2022年札幌記念に参戦予定のソダシを分析!!〜ポイントは鞍上の兄弟対決?!〜

タグアイコン 馬券予想

札幌記念というレースは、秋のG1戦線へのステップとして実績馬が参戦するレースとして知られています。

2022年の札幌記念では、前年の覇者ソダシの参戦に注目が集まっています。

人気の白毛馬が北の大地でどんな走りを見せるのか、早くからワクワクが止まらない、という方も多いでしょう。

そこで今回は、ソダシが札幌記念を連覇する可能性がどの程度あるのか、様々な角度から検証を試みます。

馬券検討をする上で参考となれば幸いです。

1:札幌記念に出走予定のソダシを徹底解析

まずは、ソダシがどんな馬なのか、おさらいしたいと思います。

多くのファンがいる馬ですので、今さら振り返る必要はないのかもしれませんが、馬券検討をする上で必要となる可能性もありますので、改めてまとめてみました。

ソダシの血統

ソダシは、父がクロフネ、母がブチコ(母父キングカメハメハ)という4歳牝馬です。

母ブチコも白毛馬でしたが、斑点のような模様がある馬として知られ、ソダシと同様に多くのファンを持つ馬でした。

4勝を挙げ、オープンクラスまで進出した馬でした。

ブチコの母、つまりソダシの祖母にあたるシラユキヒメも白毛馬でした。

母系は白毛馬の一族だったのです。

ソダシは、こうした背景を持つ母系と、芦毛のクロフネという配合で産まれたのでした。

ソダシの脚質

ソダシはデビューから11戦を消化していますが、4コーナーから最後の直線に入る時点で先頭に立っていたケースは4回あります。

しかし、スタート直後からハナに立って逃げる競馬となったのは、2021年のチャンピオンズカップ(12着)の一度しかありません。

基本的には、逃げ馬を直後のポジションでマークしながらレースを進める「先行」がソダシの脚質と言えます。

ソダシの馬体重傾向

ソダシはデビューから馬体重の増減が非常に少ない馬です。

デビュー以来、最も軽かったのは前述したチャンピオンズカップ時の470kgでした。

最も重かったのは2021年のアルテミスステークス(1着)、2022年フェブラリーステークス(3着)と前走のヴィクトリアマイル(1着)でマークした476kgです。

馬体重が変動する幅が6kgしかないというのは、非常に珍しいケースと言っていいでしょう。

2022年札幌記念は休養明けとなりますが、470kg台で出走してくるのであれば、軽視はできない存在と言えます。

過去のソダシの戦績

ソダシの通算成績は11戦7勝3着1回(7・0・1・3)です。

白毛馬ということで、デビュー前から注目を集めていましたが、デビュー後はいきなり5連勝と実力を発揮しました。

この5連勝の中には、2020年札幌2歳ステークス(G3)、2020年アルテミスステークス(G3)、2020年阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)、2021年桜花賞(G1)と、2つのG1を含む重賞4勝が含まれています。

桜花賞で5連勝となった後、2021年オークスで8着に敗れ、初黒星を喫しましたが、その後も2021年札幌記念と2022年ヴィクトリアマイルに勝利し、G1・3勝を含む重賞6勝を挙げています。

日本競馬史上、最強の白毛馬と言っても過言ではありません。

2:札幌記念(2022)でソダシはどう立ち回るか、レース展開予想

前述した通り、ソダシは逃げ馬を直後でマークしながら、レースを進めるタイプの馬です。

2022年の札幌記念には、パンサラッサという逃げ馬の参戦が予想されています。

常識的に考えれば、ソダシは逃げるパンサラッサを目標にレースを進めることになります。

しかしパンサラッサは、1,000メートル通過57秒台の超ハイペースで逃げながら、2021年福島記念や2022年中山記念を勝ってしまったという、規格外の逃げ馬です。

今回も小回りの札幌競馬場が舞台となりますから、同様の競馬を試みることが予想されます。

超ハイペースは確実ですので、ソダシはパンサラッサを深追いすると、自らの脚色が悪くなってしまう恐れがあります。

しかし、パンサラッサのマークを甘くすると、逃げ切り勝ちを許す事態となりかねません。

ソダシの鞍上吉田隼人騎手としては、他の人馬がパンサラッサに鈴をつけることを期待したいところでしょう。

今回はパンサラッサの他に、ジャックドール、ユニコーンライオンといった逃げ馬も登録しています。

いずれもハナに行かないと勝ち負けは難しい馬です。

この2頭がスタート直後からパンサラッサに絡む形でレースを進め、3頭共に共倒れとなようだど、ソダシにチャンスが巡ってくるでしょう。

余談ですが、パンサラッサの主戦騎手は吉田隼人騎手の兄である吉田豊騎手です。

展開予想の観点から2022年の札幌記念を考えると、吉田兄弟の存在感が大きいレースとなりそうで、興味深いポイントとなりそうです。

<!–

3:札幌記念(2022)へ向けたソダシの追い切り内容

(更新用)—>

4:札幌記念(2022)予想に自身がない人!当たる競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」とお考えではないですか?

(※「なにそれ全く興味ない!自力で予想して稼ぐ!」という方はここから本章をスキップできます。)

実際、競馬予想サイトの数は本サイトウマダネが計測している限りでも約200サイト以上あり、世の中にはもっとたくさんの競馬予想サイトがあります。

そして、競馬予想サイトの大半は詐欺まがいな情報を売りつけ、当たる確率もかなり低いところばかりです。

そこで今回、ウマダネは「本当に当たる競馬予想サイト」を探るべく、現在確認ができる競馬予想サイト(214サイト)の範囲内で徹底的に調べ、すべての項目を考慮したうえで、評価点を付け、8サイトの「本当に当たる競馬予想サイト」を抽出することに成功いたしました。

調査した項目の例⬇
  • 評判
  • 月間の推定利用者数
  • 会社の信頼性
  • 無料予想の回収率
  • 当たった声の数

など、、、

エクセルに約200サイトの競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめました。(約半年かかりました...)

keibatyosa

実際に私は上記で高評価を得たサイトで、有料情報を購入し利益をあげることに成功しています。

実際に購入した買い目⬇

的中 スクリーンショット

そして、実際に「494,900円」の的中がありました。

該当レースの着順⬇

着順

的中の証拠スクリーンショット⬇

的中 スクリーンショット

実際に本当に当たる競馬予想サイトはあるのです。

「競馬で稼ぎたい...」 「競馬を副業にしたい..」

という方はぜひ参考にしてください。

本当に当たる競馬予想サイト3選⬇

No.1:おもいで競馬

おもいで
支払い方法 銀行振込・クレジットカード
無料予想 365日無料予想あり
運営会社 合同会社ZION
特徴 lineで簡単登録で365日地方、中央競馬ともに無料で予想がもらえる!
URL https://www.omoide-keiba.com/
レビューページ https://umadane.com/omoide-keiba-27076

このおもいで競馬は地方・中央競馬共に対応しているためあなたが参加したいその日に無料で予想がもらえるという「いつでも参加」を大切にしているサイトです!

また、返還保証という制度があります。おもいで競馬は有料プランも用意されており、もし有料プランにせっかく参加したのにもし外れて不的中になってしまった場合にはポイントで全額返還されもう一度参加する権利を得ることができるという制度です。
無料予想でも十分稼げるのでまずは登録だけして様子を見てみると良いかもしれません!

おもいで 安心サポート

また、サイトを覗いてみると分かりやすいQ&Aなんかもあるので、気になった方はぜひご覧ください。

<おもいでポイント>
  • 5点情報が毎日無料!
  • 初回不的中の際の返還保証制度!
  • 大当たりは有料予想がタダになるくじ引き!
おもいで競馬の的中実績⬇
最新的中実績【2月7日更新】

2023/02/3

川崎10R3連単8点

【地方】現世の千手観音

275,400円

2023/02/5

帯広5R3連単10点

【地方】現世の千手観音

534,200円

2023/02/5

京1R3連単48点

【中央】幻の秘伝書

1,059,320円

おもいで競馬を見に行く

No.2:競馬with

競馬WITH
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 毎週末あり
運営会社 合同会社スパーク
特徴 LINEで簡単登録!
URL https://www.keiba-with.com/
レビューページ https://umadane.com/keibawith-23800

競馬WITHの最大の特徴といえば、難しい登録不要でLINEで友達になるだけで簡単に買い目が購入できることです。

また、実績を持つ馬券師50名と専属契約し高いレベルの予想を提供しています。

さらに今なら登録するだけで20,000円分のポイントと登録特典を受け取ることができます。

競馬WITH

彗星のごとく現れたサイトで、比較的新しいものではありますが、かなり期待値は高いと思いますので、ぜひ気になった方は公式ホームページをご覧ください。

<競馬with優良ポイント>
  • LINEで簡単に登録できる
  • 登録するだけで20,000円分ポイントGET!
  • 5点の小点数予想を毎週末プレゼント

競馬withの的中実績⬇
最新的中実績【2月7日更新】

2023/02/4

京4R3連単12点

Re:Start/リスタート

479,600円

2023/02/5

東京4R3連単10点

Re:Start/リスタート

588,200円

2023/02/3

川崎9R3連単24点

オッズブレイク

1,505,480円

競馬withを見に行く

No.3:うまマル!

うまマル!
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 あり
特徴 365日無料でレース予想公開
運営会社 合同会社バロット
URL https://www.uma-maru.com/
レビューページ https://umadane.com/umamaru-22906

このうまマル!は最近「当たった」という声が急激に増えてきている、今最もアツい競馬予想サイトです。

ホームページを覗いてみると安定した的中実績一覧が確認できます。

的中実績

高額な的中実績ももちろん凄いのですが、このうまマル!の最大の特徴は「無料で様々な特典を受け取れる点」です。

毎日の無料情報、登録キャンペーンなど課金をしなくても十分に楽しめます。

無料 特典

サイトのデザインもかなり見やすいので、ぜひ気になった方は利用してみてくださいね!

<うまマル!の優良ポイント>
  • 365日毎日無料で情報を受け取れる
  • 有料予想以外にも豊富なコンテンツ
  • 稼げるまで安心サポート制度

うまマル!の的中実績⬇
最新的中実績【2月7日更新】

2023/02/5

小倉1R3連単48点

コミットメント

465,660円

2023/02/5

中京3R3連単12点

コミットメント

511,360円

2023/02/4

中京12R3連単10点

国士無双

1,213,350円

うまマル!を見に行く

札幌記念ソダシまとめ

ソダシ陣営の参戦表明により、夏競馬最大のビッグイベントとなりつつある2022年札幌記念。

そのソダシがどのような競馬をするのか、展開予想をしてみると、勝敗を大きく左右するパンサラッサと吉田豊騎手の存在意が浮き彫りとなります。

1975年生まれの吉田豊騎手と、1983年生まれの吉田隼人騎手。

吉田隼人騎手は騎手としてデビューした直後、「兄は決して目標とする騎手ではない」と語っていました。

吉田豊騎手も、メジロドーベルなど数多くのG1馬とのコンビで実績を残してきた騎手ですが、吉田隼人騎手はその兄を目標と見てはいないのです。

しかし、2022年札幌記念で吉田隼人騎手は、その兄・吉田豊騎手の存在を無視することができなくなりそうです。

兄が作り出す超ハイペースに、弟はどう対応するのでしょうか?

吉田豊騎手とパンサラッサのコンビは、2022年3月にドバイターフを優勝。

海外で実績を残したコンビでもあります。

単に白毛馬というだけではなく、ライバル馬や鞍上など、たくさんの興味がある札幌記念と言えそうです。

タグアイコン 馬券予想

競馬予想神サイト7