2022年エリザベス女王杯展開予想〜カギを握るのはあの2頭!!〜

タグアイコン 馬券予想

1996年に古馬も出走できるレースとなって以降、エリザベス女王杯は国内における牝馬ナンバーワン決定戦として定着しています。

春のヴィクトリアマイルがマイル戦であることから、秋に行われるこのレースを最大目標と位置付ける陣営もいて、数々の名勝負が繰り広げられてきました。

一方で、牝馬限定戦らしく波乱の決着となることも多いG1レースでもあります。

今回はこのエリザベス女王杯について、レース展開を予想してみたいと思います。

馬券検討をする上で、レース展開を重要視する方の参考となれば幸いです。

1:2022年エリザベス女王杯レース展開の3つのポイント

それでは2022年のエリザベス女王杯における展開予想をする上で、重要視すべき点をまとめてみました。

ポイント①:2022年も舞台は阪神競馬場

エリザベス女王杯は本来、京都競馬場で行われるレースですが、現在の京都競馬場は改修工事中です。

従って、前年の2021年に続き、2022年のエリザベス女王杯も阪神競馬場の芝2,200m戦が舞台となります。

阪神・芝2,200m戦は内回りコースです。

6月に行われる宝塚記念と同じ舞台です。

展開予想をする際も、例年のエリザベス女王杯における傾向だけではなく、阪神競馬場の傾向にも目を向ける必要がありそうです。

ポイント②:近10年は差し馬有利

まずは近10年のエリザベス女王杯における脚質別成績をチェックしておきましょう。

逃げ 0・2・0・8
先行 2・5・1・28
差し 8・3・8・59
追い込み 0・0・1・46
マクリ 0・0・0・2

古くはクイーンスプマンテの逃げ切り勝ち(2009年)などということもあったエリザベス女王杯ですが、近10年は逃げ馬による勝利はなく、2着が2回あるのみです。

一方で、追い込み馬も近10年では3着が1回あるだけですので、極端な戦術を取る馬に有利なレースとは言えないようです。

基本的には馬群の中団よりやや後方でレースを進める差し馬が有利と言えそうです。

ポイント③:阪神は逃げ・先行も通用する

次に10/23までに行われた、2022年における阪神・芝2,200m戦の脚質別成績も振り返っておきましょう。

2022年の阪神・芝2,200m戦は9レースが行われました。

逃げ 1・3・1・4
先行 6・2・3・17
差し 0・3・2・26
追い込み 1・1・2・31
マクリ 1・0・1・1

先ほどの近10年データよりも逃げ・先行馬の成績が良くなっています。

同じコースで行われた2022年の宝塚記念は、タイトルホルダーが2番手から押し切る競馬で勝利しました。

京都競馬場の芝2,200m戦よりも、阪神競馬場の芝2,200m戦の方が逃げ・先行馬に有利なコースと言えそうです。

レース展開を元に馬券検討をする際は、例年とはコースが異なる点も頭に入れておく必要がありそうです。

2:エリザベス女王杯2022の展開予想

この記事を書いている10/25時点で、各メディアからの報道や、前哨戦の結果から、2022年のエリザベス女王杯に出走すると見られている馬は次の通りです。

出走予定馬 騎乗予定騎手
アカイイト 未定
アンドヴァラナウト 未定
イズジョーノキセキ 岩田康誠
ウインキートス 松岡正海
ウインマイティー 和田竜二
ウインマリリン D.レーン
サンテローズ 福永祐一
ジェラルディーナ 未定
スタニングローズ 坂井瑠星
デアリングタクト 松山弘平
テルツェット 池添謙一
ナミュール 未定
ピンハイ 川田将雅
マジカルラグーン 未定
ライラック M.デムーロ
ルビーカサブランカ 未定
ローザノワール 未定

現時点で名前が挙がっているのは、上記の17頭です。

フルゲートは18頭ですので、他に登録する馬が出てくる可能性もありますし、入れ替えもあるかもしれません。

ここでは、この17頭が全て2022年のエリザベス女王杯に出走する、という前提で展開予想を試みることにします。

2-1:エリザベス女王杯2022で先手を取れる馬

メンバー中で逃げ馬と呼ぶことが出来そうな馬は、ローザノワールではないでしょうか。

2021年12月のディセンバーステークスで逃げ切り勝ちを決め、2022年8月に行われた2走前のクイーンステークスでも逃げて3着に食い込んだ実績があります。

前走のアイルランドトロフィー府中牝馬ステークスでは、スタート直後に他の馬に先頭を譲りましたが、途中から逃げて、1,000m通過57秒9というハイペースを生み出す原因を作りました(結果は15着)。

少々無理をしてでもハナに立つレースをしたいタイプだと考えられます。

他に逃げる可能性があるとすれば、2走前の目黒記念で3着に逃げ粘っ太ウインキートスや、3走前のメトロポリタンステークスで逃げて4着に入ったウインマイティーだと思われますが、この2頭は前走では逃げていませんので、ローザノワールの直後でレースを進めることになりそうです。

2-2:エリザベス女王杯2022で注目の差し馬

例年、エリザベス女王杯では成長力という点で注目を集める3歳馬の存在感が大きくなります。

2022年もスタニングローズ、ナミュールという、秋華賞1・2着馬の参戦が見込まれています。

秋華賞で一度は目一杯に仕上げられている可能性があるので、秋華賞後の調整過程に注意する必要がありますが、馬群の中団から決め手を活かす差し馬勢の中では、最も注意すべき存在と言えるでしょう。

3:エリザベス女王杯2022のペース分析

前走のアイルランドトロフィー府中牝馬ステークスではハイペースの原因を作ってしまったローザノワールですが、2走前のクイーンステークスで3着に入った時は、1,000m通過61秒2という、緩いペースで逃げていました。

本来は自分のペースで折り合いを意識しながら逃げたいタイプであり、暴走気味に飛ばす馬ではありません。

問題は、その直後で流れに乗りたいウインキートスとウインマイティーの2頭がどの位置で仕掛けてローザノワールに競りかけるか?ではないかと思われます。

特にウインキートスの近2走は目黒記念3着、オールカマー3着と、牡馬相手のスタミナ勝負でも互角のレースぶりを見せていますので、手綱を取る松岡正海騎手の判断次第で、レースの流れは大きく変わる可能性があります。

ウインキートスと松岡正海騎手の仕掛けが遅いままで4コーナーを迎えた際には、ローザノワール、ウインキートス、ウインマイティーといった前の組が、もし途中からペースが上がるようなら、スタニングローズ、ナミュールといった3歳馬にチャンスが巡ってくることでしょう。

競馬で勝ちたいあなたへ。よく当たる無料の競馬予想サイトBEST3

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」とお考えではないですか?

(※「なにそれ全く興味ない!自力で予想して稼ぐ!」という方はここから本章をスキップできます。)

実際、競馬予想サイトの数は本サイトウマダネが計測している限りでも約200サイト以上あり、世の中にはもっとたくさんの競馬予想サイトがあります。

そして、競馬予想サイトの大半は詐欺まがいな情報を売りつけ、当たる確率もかなり低いところばかりです。

そこで今回、ウマダネは「本当に当たる競馬予想サイト」を探るべく、現在確認ができる競馬予想サイト(214サイト)の範囲内で徹底的に調べ、すべての項目を考慮したうえで、評価点を付け、8サイトの「本当に当たる競馬予想サイト」を抽出することに成功いたしました。

調査した項目の例⬇
  • 評判
  • 月間の推定利用者数
  • 会社の信頼性
  • 無料予想の回収率
  • 当たった声の数

など、、、

エクセルに約200サイトの競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめました。(約半年かかりました...)

keibatyosa

実際に私は上記で高評価を得たサイトで、有料情報を購入し利益をあげることに成功しています。

実際に購入した買い目⬇

的中 スクリーンショット

そして、実際に「494,900円」の的中がありました。

該当レースの着順⬇

着順

的中の証拠スクリーンショット⬇

的中 スクリーンショット

実際に本当に当たる競馬予想サイトはあるのです。

「競馬で稼ぎたい...」 「競馬を副業にしたい..」

という方はぜひ参考にしてください。

本当に当たる競馬予想サイト3選⬇

No.1:うまマル!

うまマル!
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 あり
特徴 365日無料でレース予想公開
運営会社 合同会社バロット
URL https://www.uma-maru.com/
レビューページ https://umadane.com/umamaru-22906

このうまマル!は最近「当たった」という声が急激に増えてきている、今最もアツい競馬予想サイトです。

ホームページを覗いてみると安定した的中実績一覧が確認できます。

的中実績

高額な的中実績ももちろん凄いのですが、このうまマル!の最大の特徴は「無料で様々な特典を受け取れる点」です。

毎日の無料情報、登録キャンペーンなど課金をしなくても十分に楽しめます。

無料 特典

サイトのデザインもかなり見やすいので、ぜひ気になった方は利用してみてくださいね!

<うまマル!の優良ポイント>
  • 365日毎日無料で情報を受け取れる
  • 有料予想以外にも豊富なコンテンツ
  • 稼げるまで安心サポート制度

うまマル!の的中実績⬇
最新的中実績【12月3日更新】

2022/11/13

福島10R3連単48点

コミットメント

488,370円

2022/11/12

東京1R3連単8点

現場主義

964,920円

2022/11/13

福島8R3連単10点

現場主義

468,700円

うまマル!を見に行く

No.2:競馬with

競馬WITH
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 毎週末あり
運営会社 合同会社スパーク
特徴 LINEで簡単登録!
URL https://www.keiba-with.com/
レビューページ https://umadane.com/keibawith-23800

競馬WITHの最大の特徴といえば、難しい登録不要でLINEで友達になるだけで簡単に買い目が購入できることです。

また、実績を持つ馬券師50名と専属契約し高いレベルの予想を提供しています。

さらに今なら登録するだけで20,000円分のポイントと登録特典を受け取ることができます。

競馬WITH

彗星のごとく現れたサイトで、比較的新しいものではありますが、かなり期待値は高いと思いますので、ぜひ気になった方は公式ホームページをご覧ください。

<競馬with優良ポイント>
  • LINEで簡単に登録できる
  • 登録するだけで20,000円分ポイントGET!
  • 5点の小点数予想を毎週末プレゼント

競馬withの的中実績⬇
最新的中実績【12月3日更新】

2022/11/9

古屋10R3連単16点

宝馬

659,820円

2022/11/12

東京1R3連単16点

勝利の統計学

964,920円

2022/11/12

福島10R3連単30点

勝利の統計学

3,108,120円

競馬withを見に行く

No.3:ウマくる。

ウマくる
支払い方法 銀行振込・クレジットカード
無料予想 毎週末あり
運営会社 株式会社STUND
特徴 AIと馬券師をフル活用で予想
URL https://www.uma-kuru.net/
レビューページ https://umadane.com/uma-kuru-10937

このウマくるは予想を行う際に馬券師の情報はもちろん、そこに過去のデータを自動計算するAIも含め、予想の精査を最大限まで高めることに注力しています。

また、「あんしんサポート」では3つのお得な特典がついており、「初回限定割引」「不的中の際、全額保証」「重賞レース無料予想」と並べただけでもいかにお得な特典かがうかがえます。

ウマくる 安心サポート

現在登録をすると上記のサポートを受けることができます。

また、サイトを覗いてみると分かりやすいQ&Aなんかもあるので、気になった方はぜひご覧ください。

<ウマくるポイント>
  • 5点情報が毎日無料
  • AIと専属馬券師をフル活用した情報精査で的中・回収率UP
  • 体験レポートを覗けば他の会員の声が聞ける!
うまくるの的中実績⬇
最新的中実績【12月3日更新】

2022/11/13

福島83連単6点

会場特化型至極情報

749,920円

2022/11/13

福島33連単16点

会場特化型至極情報

957,540円

2022/11/12

阪神8R3連単6点

会場特化型至極情報

317,120円

うまくるを見に行く

エリザベス女王杯の展開予想まとめ

ローザノワールが逃げることはほぼ間違いない、という、比較的展開予想がやり易いエリザベス女王杯になりそうです。

但し、ローザノワールが楽に逃げれば逃げるほど、そのローザノワールが番狂わせを演じてしまう可能性を否定できません。

ローザノワールを巡って、他の人馬たちがどんな駆け引きを見せるのか?が見どころであり、レース展開予想や馬券検討に大きく影響することは間違いありません。

逃げるローザノワールと鞍上の田中勝春騎手、そして直後でマークすると思われるウインキートスと松岡正海騎手が、それぞれ何を考え、どう判断してレースに挑むのか?

2組の人馬たちが、結果を大きく左右すると思われる2022年のエリザベス女王杯は、11月13日(日)に阪神競馬場の芝2,200mを舞台に、15時40分に発走となります。

さあ、2022年の最強牝馬はどの馬でしょうか?

タグアイコン 馬券予想

よく当たる競馬予想無料