2022年マイルチャンピオンシップ展開予想〜騎手の力量がモノを言う一戦〜

タグアイコン 馬券予想

阪神競馬場の直線を猛然と追い込み、管理する藤沢和雄調教師と共に有終の美を飾ったグランアレグリアの姿が未だに記憶に残っている、という競馬ファンは少なくないでしょう。

そのグランアレグリアのラストランから1年が経過しました。

マイル戦線はニューヒーロー、ニューヒロインの誕生が期待されています。

今回はその注目のマイルチャンピオンシップを主に展開という視点で紐解いてみたいと思います。

1:2022年マイルチャンピオンシップにおけるレース展開の3つのポイント

まず、マイルチャンピオンシップの展開予想をする上で、押さえておくべきポイントをご紹介します。

ポイント①:2022年も舞台は阪神競馬場

本来、マイルチャンピオンシップは京都競馬場の芝1,600m戦で争われているレースです。

しかし現在、京都競馬場は改装工事中の為、2020年と2021年は阪神競馬場での実施となりました。

2022年も阪神競馬場が舞台となります。

展開予想をする際は、京都と阪神の相違点も踏まえた予想をする必要があります。

ポイント②:近10年は逃げ・先行馬が苦戦する傾向に

まずは京都と阪神の違いとは無関係に、近10年のマイルチャンピオンシップにおける、脚質別成績をチェックしておきましょう。

逃げ 1・0・0・9
先行 0・2・4・28
差し 7・8・5・64
追い込み 2・0・1・44

2016年にミッキーアイルが逃げ切り勝ちを決めていますが、近10年のマイルチャンピオンシップで逃げ馬が馬券圏内に入ったのはこの一度だけです。

逃げ馬を直後でマークする先行馬も、近10年では勝ち星を挙げていません。

馬群の中団よりも後ろからレースを進める、差し・追い込み馬が有利なレースと言えそうです。

ポイント③:阪神のマイル戦も逃げ馬は不利

続いて、2022年に行われた阪神の芝1,600m戦のデータから、脚質別成績をチェックしてみましょう。

阪神のマイル戦は下級条件も含めると、比較的レース数が多く、2022年は10月末までに42レース組まれています。

逃げ 2・4・2・34
先行 16・19・21・104
差し 19・14・15・152
追い込み 5・4・4・152
マクリ 0・1・0・1

この42レースの中には、スピードの絶対値がモノを言う新馬戦や未勝利戦も含まれているのですが、こうした下級条件のレースを含めても、逃げ切り勝ちを決めた馬が2頭しかいない、と言うのは驚くべきデータだと思われます。

マイルチャンピオンシップというレースも、2022年の舞台となる阪神競馬場のコースも、逃げ馬にはかなり不利と言わざるを得ないようです。

2:マイルチャンピオンシップ2022の展開予想

次に、この記事を書いている11/1時点で、前哨戦の結果や各メディアの報道を元に、2022年のマイルチャンピオンシップへの出走が見込まれている馬をご紹介します。

出走予定馬 騎乗予定騎手
ウインカーネリアン 三浦皇成
サリオス R.ムーア
ジャスティンカフェ 福永祐一
シュネルマイスター 未定
セリフォス D.レーン
ソウルラッシュ 松山弘平
ソダシ 未定
ダノンザキッド 北村友一
ダノンスコーピオン 川田将雅
ファルコニア 未定

現時点で出走が見込まれているのは、上記の10頭です。

フルゲートは18頭ですので、出走予定馬は更に増えると思われますが、ひとまず上記の10頭で展開予想を試みたいと思います。

2-1:マイルチャンピオンシップ2022で先手を取れる馬

上記の10頭に、「何が何でもハナに立ちたい」という馬は1頭もいません。

逃げる馬は、スローペースを意識して騎手が奇策に出た結果か、あるいは牽制し合う中で押し出されるように先頭に立ってしまうか、のいずれかではないでしょうか。

レース自体も、コースも、逃げ馬には厳しい条件ですので、「先手を取る」というより、「先手を取らされる」という表現の方が正しいかもしれません。

逃げる可能性があるとすれば、ウインカーネリアン、ソダシ、ファルコニアのいずれかでしょう。

しかし、この3頭の陣営は「逃げる競馬をしたくない」と思っている可能性があります。

この3頭以外に、奇策として逃げの手に出る可能性に注意したいところです。

特に、乗り替わりの外国人騎手は積極的なレースぶりを見せる可能性がありますので、警戒したいところです。

2-2:マイルチャンピオンシップ2022で注目の差し馬

前哨戦の勝ち馬の中に、注目したい差し馬が2頭います。

まずは前年の2021年は6着に敗れていたサリオスです。

当時は安田記念から休養明けで挑んでの結果でした。

しかし、2022年は毎日王冠をレコード勝ちしてから挑むマイルチャンピオンシップになります。

その毎日王冠のレースぶりですが、逃げ・先行馬の直後からゴール手前だけ一瞬の決め手で突き抜ける形での勝利でした。

G1馬らしい、抜群の決め手を持つ馬であることを多くの人が再認識したレースぶりは、マイルチャンピオンシップでも要注意です。

もう1頭、3歳馬セリフォスにも注意が必要です。

前走の富士ステークスでの勝利は、前年2021年の新潟2歳ステークス、デイリー杯2歳ステークスに続く、3つ目の重賞タイトル獲得でした。

2021年の朝日杯フューチュリティステークスで2着、2022年のNHKマイルカップで4着、安田記念で4着という実力馬でもあります。

3歳馬であるが故に、その成長力には要警戒ではないでしょうか。

軽視できない差し馬の1頭と言えそうです。

3:マイルチャンピオンシップ2022のペース分析

逃げ馬不在であり、逃げ馬に不利なレースであり、逃げ馬に不利なコースでもあります。

基本的にはスローペースとなる可能性が高いでしょう。

但し、スローペースが見込まれるレースであるが故に、奇策に打って出る陣営の存在に警戒が必要となります。

その奇策とは、思い切った逃げの手、ということになります。

この戦法を取る人馬が1頭しかいなければ、レースやコースの傾向に反して展開に恵まれる可能性もあるのですが、同じことを考えている人馬が複数存在する場合は、意外に速い流れとなる可能性も秘めています。

それぞれの陣営が、そして騎手がどのような作戦を立てるのか?によって、レースの流れは大きく変わると考えていいでしょう。

競馬で勝ちたいあなたへ。よく当たる無料の競馬予想サイトBEST3

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」とお考えではないですか?

(※「なにそれ全く興味ない!自力で予想して稼ぐ!」という方はここから本章をスキップできます。)

実際、競馬予想サイトの数は本サイトウマダネが計測している限りでも約200サイト以上あり、世の中にはもっとたくさんの競馬予想サイトがあります。

そして、競馬予想サイトの大半は詐欺まがいな情報を売りつけ、当たる確率もかなり低いところばかりです。

そこで今回、ウマダネは「本当に当たる競馬予想サイト」を探るべく、現在確認ができる競馬予想サイト(214サイト)の範囲内で徹底的に調べ、すべての項目を考慮したうえで、評価点を付け、8サイトの「本当に当たる競馬予想サイト」を抽出することに成功いたしました。

調査した項目の例⬇
  • 評判
  • 月間の推定利用者数
  • 会社の信頼性
  • 無料予想の回収率
  • 当たった声の数

など、、、

エクセルに約200サイトの競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめました。(約半年かかりました...)

keibatyosa

実際に私は上記で高評価を得たサイトで、有料情報を購入し利益をあげることに成功しています。

実際に購入した買い目⬇

的中 スクリーンショット

そして、実際に「494,900円」の的中がありました。

該当レースの着順⬇

着順

的中の証拠スクリーンショット⬇

的中 スクリーンショット

実際に本当に当たる競馬予想サイトはあるのです。

「競馬で稼ぎたい...」 「競馬を副業にしたい..」

という方はぜひ参考にしてください。

本当に当たる競馬予想サイト3選⬇

No.1:おもいで競馬

おもいで
支払い方法 銀行振込・クレジットカード
無料予想 365日無料予想あり
運営会社 合同会社ZION
特徴 lineで簡単登録で365日地方、中央競馬ともに無料で予想がもらえる!
URL https://www.omoide-keiba.com/
レビューページ https://umadane.com/omoide-keiba-27076

このおもいで競馬は地方・中央競馬共に対応しているためあなたが参加したいその日に無料で予想がもらえるという「いつでも参加」を大切にしているサイトです!

また、返還保証という制度があります。おもいで競馬は有料プランも用意されており、もし有料プランにせっかく参加したのにもし外れて不的中になってしまった場合にはポイントで全額返還されもう一度参加する権利を得ることができるという制度です。
無料予想でも十分稼げるのでまずは登録だけして様子を見てみると良いかもしれません!

おもいで 安心サポート

また、サイトを覗いてみると分かりやすいQ&Aなんかもあるので、気になった方はぜひご覧ください。

<おもいでポイント>
  • 5点情報が毎日無料!
  • 初回不的中の際の返還保証制度!
  • 大当たりは有料予想がタダになるくじ引き!
おもいで競馬の的中実績⬇
最新的中実績【2月6日更新】

2023/01/29

佐賀2R3連単16点

【地方】ローカルギフト

651,720円

2023/01/28

中京3R3連単12点

【中央】幻の秘伝書

1,083,680円

2023/01/28

小倉12R3連単8点

【中央】幻の秘伝書

899,640円

おもいで競馬を見に行く

No.2:競馬with

競馬WITH
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 毎週末あり
運営会社 合同会社スパーク
特徴 LINEで簡単登録!
URL https://www.keiba-with.com/
レビューページ https://umadane.com/keibawith-23800

競馬WITHの最大の特徴といえば、難しい登録不要でLINEで友達になるだけで簡単に買い目が購入できることです。

また、実績を持つ馬券師50名と専属契約し高いレベルの予想を提供しています。

さらに今なら登録するだけで20,000円分のポイントと登録特典を受け取ることができます。

競馬WITH

彗星のごとく現れたサイトで、比較的新しいものではありますが、かなり期待値は高いと思いますので、ぜひ気になった方は公式ホームページをご覧ください。

<競馬with優良ポイント>
  • LINEで簡単に登録できる
  • 登録するだけで20,000円分ポイントGET!
  • 5点の小点数予想を毎週末プレゼント

競馬withの的中実績⬇
最新的中実績【2月6日更新】

2023/01/25

大井9R3連単48点

虎の威

4,109,900円

2023/01/26

姫路7R3連単48点

虎の威

1,035,120円

2023/01/27

大井7R3連単8点

虎の威

768,240円

競馬withを見に行く

No.3:うまマル!

うまマル!
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 あり
特徴 365日無料でレース予想公開
運営会社 合同会社バロット
URL https://www.uma-maru.com/
レビューページ https://umadane.com/umamaru-22906

このうまマル!は最近「当たった」という声が急激に増えてきている、今最もアツい競馬予想サイトです。

ホームページを覗いてみると安定した的中実績一覧が確認できます。

的中実績

高額な的中実績ももちろん凄いのですが、このうまマル!の最大の特徴は「無料で様々な特典を受け取れる点」です。

毎日の無料情報、登録キャンペーンなど課金をしなくても十分に楽しめます。

無料 特典

サイトのデザインもかなり見やすいので、ぜひ気になった方は利用してみてくださいね!

<うまマル!の優良ポイント>
  • 365日毎日無料で情報を受け取れる
  • 有料予想以外にも豊富なコンテンツ
  • 稼げるまで安心サポート制度

うまマル!の的中実績⬇
最新的中実績【2月6日更新】

2023/01/29

中京7R3連単16点

コミットメント

535,260円

2023/01/29

東京1R3連単48点

コミットメント

479,600円

2023/01/28

小倉8R3連単10点

馬券師七沢の目論見

302,950円

うまマル!を見に行く

2022年マイルチャンピオンシップの展開予想まとめ

逃げ馬不在のレースは、騎手同士の駆け引きが展開やレース結果を大きく左右します。

普段よりも騎手の力量や性格を分析する必要があります。

短期免許で来日する外国人騎手が多くなる時期でもあり、こうした外国人騎手への乗り替わりにも注意が必要です。

乗り替わりで騎乗する騎手は、前に乗っていた騎手からその馬についての情報を得ながらも、前走とは違う戦法でレースに挑もう、と企みたくなるものです。

特に外国人騎手は馬やコースへの先入観がない分だけ、これまで騎乗していた騎手たちが気づいていなかった持ち味を引き出すことに成功する可能性が高いです。

これも競馬という競技の面白さであり、醍醐味でもあるのですが、一方で馬券を買ってレースを見るファンにとっては、非常に悩ましいポイントであると言っていいでしょう。

逃げ馬不在の2022年マイルチャンピオンシップは、例年よりも騎手というファクターが占める比重が馬券検討をする上で非常に高いG1レースと言えそうです。

特に注意が必要なのは乗り替わりで、外国人騎手への乗り替わりはさらに要警戒と言えそうです。

タグアイコン 馬券予想

競馬予想神サイト7