皐月賞予想は流れの読みが重要!!~2022年の展開予想~

馬券予想

⇩横スクロールできます。

[banner file=’ad-banner26′]

皐月賞の出走馬は、まだキャリアが浅い3歳牡馬たちです。

手綱を取る騎手の中には、馬にレースというものを教えながら乗っている、というケースも珍しくありません。

また、舞台となるコースは展開次第で、結果が大きく変わりやすい特徴を持っています。

つまり、馬券検討をする上で、展開を予想することが非常に重要となります。

その馬券検討のポイントをお送りします。

コース特徴にジャンプ
皐月賞展開予想にジャンプ

▼オークス予想が無料!稼げる競馬予想サイト5選

1位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/12 東京6R

3連単/8点

721,920円獲得!

2位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/12 新潟12R

3連単/8点

392,220円獲得!

3位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/12 金沢8R

3連単/10点

808,500円獲得!

4位 万馬券RUSH
万馬券RUSH

【最新的中】

5/12 東京11R

3連単/18点

1,833,280円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/12 京都10R

3連単/30点

1,247,220円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

展開予想をする前に

皐月賞が行われる中山競馬場の芝2000mというコースは、G1レースが行われるコースとしては少々特殊な形状です。

この特徴を頭に入れずに、馬券を的中させるのは困難です。

展開予想を始める前に、その特徴についてまとめます。

中山芝2000mはどんなコースなのか?

中山競馬場の芝2000mのスタート地点は4コーナーから直線の入り口に入ったところにあります。

スタートして1コーナーまでは距離がありますので、逃げ馬や先行馬にとっては比較的楽にポジションを確保できるコースと言えます。

2000m戦はコーナーを4回通過する小回りコースで、4コーナーからゴールまでは310mしかありません。

最後の直線が短いコースですので、4コーナーである程度は前目のポジションにつけていないと、勝機は訪れません。

但し、その最後の直線には、高低差2.4mの急坂が待ち受けています。

さらに小回りコースである為に、多くの馬が早めにスパートをかける傾向にあり、この最後の直線で脚色が一杯になる馬が増えると、差し・追い込み馬にもチャンスが巡ってきます。

そして、皐月賞のような大きなレースでは、スタート直後に大観衆が待つ正面スタンド前を通過します。

大歓声に驚き、折り合いを欠いてしまう馬もいることを頭に入れる必要があるのです。

脚質別の戦績は?

近10年の皐月賞における脚質別戦績は次の通りです。

逃げ
(0・1・1・12)

先行
(3・5・4・20)

中団
(7・2・5・62)

後方
(0・2・0・49)

1992年の優勝馬ミホノブルボンや、1997年に勝利したサニーブライアンのように、かつては逃げ馬が活躍した皐月賞ですが、近10年は逃げ馬の勝利はありません。

小回りコースであるために、逃げ馬に対するマークが厳しくなってしまうのです。

一方で後方からレースを進める馬による追い込み勝ちも近10年はありません。

直線が短いコースで、大外直線一気の競馬を決めるのは容易なことではありません。

こうした脚質別の傾向は、馬券検討をする上で頭に入れておくべきです。

脚質は過去のレースぶりから判断しますが、これまでとは異なるレースをするという作戦を騎手が立てるケースもあるので、注意が必要です。

当日の馬場状態で展開も結果も変わる

皐月賞当日の中山競馬場は、連続開催の最終日にあたります。

芝コースは既にかなりの数のレースが行われており、内ラチ沿いはボコボコとして、走りにくい状態となっています。

さらに天候不順な春先に行われるレースで、雨の影響により道悪で行われることも多いG1レースとなっています。

近10年では、2012年、2018年、2020年、2021年は稍重でレースが行われました。

当日は中山競馬場周辺の天気予報をよく確認すると共に、前日に中山競馬場の芝コースで行われるレースで勝ち馬や好走した馬の脚質や枠順について十分にチェックした上で、馬券検討をするべきです。

雨で道悪でのレースを経験していない馬も多く、適性もわからない為、安全策を取って前目でレースを進めるという判断を多くの騎手がした場合に、思わぬハイペースとなる可能性もあるのです。

2022年の皐月賞展開予想

それでは、2022年皐月賞の登録馬が過去にどんなレースをしていたのか、を分析し、展開予想を試みます。

展開が例年以上に結果を左右する皐月賞となることは、間違いありません。

まずは逃げてレースを引っ張るのがどの馬になるのか?という点から考えてみます。

逃げ馬は果たして?1000m通過は?

今年の登録馬で注目したいのは、トライアルレースで逃げ切り勝ちを決めた馬が2頭いるという点です。

若葉ステークスで勝利したデシエルト、スプリングステークスを優勝したビーアストニッシドのうち、どちらが逃げることになるでしょうか?

ビーアストニッシドが未勝利戦を勝利した時は、2番手でレースを進め、最後の直線で抜け出しての勝利でした。

しかしその後、馬券圏内に入ったレースは逃げる競馬でのものばかりです。

一方のデシエルトは新馬戦で逃げ切り勝ち、1勝クラスは2番手からの勝利、そして前走の若葉ステークスは再び逃げ切り勝ちで3連勝をしています。

どちらも先頭を譲ったとしても2番手で、というタイプだと思われます。

若葉ステークスも、スプリングステークスも、1000m通過は60秒8でした。

G1ですから、この60秒8よりも遅くなることは考えにくいです。

デシエルトとビーアストニッシドの2頭がハナ争いをして、1000m通過は60秒を切り、やや速い流れのレース展開になると予想されます。

途中で後方からロングスパートをかける人馬がいた場合、その流れはさらに速くなることも予想する必要があります。

人気馬たちの位置取りは?仕掛けるタイミングは?

上位人気が予想される馬たちの騎手は、やや速い流れとなり、前にいるデシエルトとビーアストニッシドは最後の直線で脚色が一杯になる、と想定しながら、脚を貯める競馬を試みると予想されます。

人気馬のうち、朝日杯フューチュリティステークスを勝利したドゥデュースは馬群の中団か、やや後ろで流れに乗ることになります。

一方で、ホープフルステークスを勝利しているキラーアビリティの鞍上である横山武史騎手は、難しい判断を迫られます。

ホープフルステークスと同様に、逃げる馬たちを直後でマークするようなポジションでレースを進めることになりますが、前の馬たちがオーバーペースで飛ばせば、最後の直線まで捕まえに行くのを我慢しますが、もし緩い流れとなった場合は早めに交わして前に出ないと、前の2頭に逃げ粘られてしまう恐れがあります。

横山武史騎手がレース中に、ハイペースなのか、スローペースなのか、どう判断するのかが、レースの展開と結果を大きく左右することになります。

この他、東京スポーツ杯2歳ステークスを勝利して2戦2勝のイクイノックスは中団よりやや後ろから、共同通信杯を優勝したダノンベルーガは中団でレースを進める形になると予想します。

イクイノックスにはクリストフ・ルメール騎手、ダノンベルーガには川田将雅騎手が騎乗予定です。

どちらも鞍上は全国リーディングを争う名手ですので、4コーナーで前に行く馬を射程圏内に入れるようなレースをすると考えるのが自然です。

この2頭の騎手が早めにスパートをかけた場合、レースの流れが急に早くなる可能性があることも頭にいれなければなりません。

京成杯を勝ったオニャンコポンは、馬群の後方から直線一気のレースに賭けることになるでしょう。

ハイペースとなった時は、オニャンコポンが浮上する可能性も考えられます。

まとめ

展開予想が難しいのは、最終的には乗っている騎手の判断で展開が決まるという点です。

中には秘策を持ってレースに挑む騎手がいても不思議ではありません。

前走で敗れている人馬の中には、その敗因を分析して前走とは異なる作戦で挑むケースもあります。

正解は騎手の頭の中にしかないのです。

騎手の心理状態を読み解くことも重要なポイントと言えます。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    東京12R3連単6点

    GIGANT -ギガント-

    793,760円

    2024年05月12日

    京都11R3連単6点

    二賢人の英知

    342,240円

    2024年05月12日

    東京6R3連単8点

    神算鬼謀

    721,920円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    新潟12R3連単8点

    ウワサの穴馬

    392,220円

    2024年05月12日

    東京11R3連単24点

    サクセス・アイ

    1,833,280円

    2024年05月12日

    京都10R3連単10点

    毘沙門天

    2,078,700円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年05月12日

    東京11R3連単

    【重賞】エクストラ・ファクター

    3,666,560円

    2024年05月12日

    東京10R 3連単

    【中央】予約限定情報

    1,512,700円

    金沢8R3連単

    【地方】トワイライト・マジック

    808,500円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    馬券予想
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト