2022年秋華賞展開予想〜ハナに立つあの馬が鍵を握る?!〜

馬券予想

第1回の秋華賞が行われたのは1996年。

優勝馬ファビラスラフィンは単勝オッズ18.8倍の5番人気でした。

休養明けで人気を落としていた中での勝利で、波乱となりました。

3歳牝馬3冠戦線最終戦の秋華賞は、エリザベス女王杯が古馬牝馬も出走可能となったことから新設されたレースで、エリザベス女王杯として行われていた頃から波乱が多いレースでした。

一方で、スティルインラブ、アパパネ、ジェンティルドンナ、アーモンドアイ、デアリングタクトといった、後世に残る牝馬3冠馬となった馬たちが出現するレースでもあります。

今回は、2022年の秋華賞をレース展開という視点で探ってみたいと思います。

▼本当に当たる競馬予想サイト5選【安田記念の無料予想公開中】

1位 うまれぼ
うまれぼ

【最新的中】

5/26 東京5R

3連単/12点

1,594,320円獲得!

2位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/26 東京2R

3連単/16点

606,360円獲得!

3位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/26 京都12R

3連単/8点

548,940円獲得!

4位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/26 盛岡8R

3連単/10点

272,000円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/25 東京10R

3連単/16点

242,340円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

1:2022年秋華賞のレース展開の3つのポイント

秋華賞展開予想

まずは、2022年秋華賞の展開を予想する上で、頭に入れておかなければならない点を挙げておきます。

ポイント①:2022年も舞台は阪神競馬場

秋華賞は、京都競馬場の芝・内回りコースの2000m戦を舞台に争われます。

しかし、前年2021年の秋華賞は、初めて阪神競馬場の芝・内回り2000m戦で争われました。

京都競馬場で改修工事が行われていたことがその理由です。

工事は2022年も続いていますので、前年に続き、阪神競馬場で秋華賞が行われます。

同じ芝2000m戦でも、京都と阪神の違いを意識することは、レース展開を考える意味でも重要です。

ポイント②:直線の坂が展開を大きく左右する

本来、秋華賞が行われる京都競馬場の芝・内回りコースについて、騎手の中には「小倉競馬場と変わらない」と評する人もいます。

「淀の坂越え」と呼ばれる3コーナーの坂がある外回りコースと異なり、内回りコースは平坦です。

しかし、阪神競馬場の芝コースは、最後の直線に坂があります。

阪神で騎乗する騎手たちは、この最後の直線に設けられている坂を意識した騎乗をしなければなりません。

ゴール手前で逆転のドラマが起きる可能性は、京都よりも阪神の方が高いでしょう。

ポイント③:どの馬が逃げるのか?

記事を書いている9/19(月)時点で、各メディアが紹介している秋華賞に出走すると見られている馬たちの顔ぶれを見ると、何が何でも逃げたい、という馬は1頭もいません。

前走で逃げた馬が1頭いますが、逃げ馬不在から鞍上の判断で逃げたものであり、秋華賞でも逃げの手に出るとは限りません。

緩い流れの中、逃げ馬はマイペースで有利にレース運びを進めることができる可能性はありますが、一方で後続からのマークが厳しくなる可能性も否めません。

最終追い切り後に「逃げ宣言」をする陣営がいない限り、どの馬が逃げるのか?については、多くのファンが展開予想をする上で、頭を悩ませることになりそうです。

2:秋華賞2022の展開予想

秋華賞展開予想

続いて、秋華賞に出走すると見られている馬たちについて、それぞれの人馬がどんなレースを進めることになるのか、考えてみたいと思います。

まずは、現時点で出走すると見られている馬たちを紹介します。

フルゲートは18頭ですが、現時点では以下の15頭について、出走予定馬として名前が挙がっています。

出走予定馬 騎乗予定騎手
アートハウス 川田将雅
ウインエクレール 松岡正海
ウォーターナビレラ 未定
エグランタイン 未定
エリオトローピオ 未定
エリカヴィータ 福永祐一
サウンドビバーチェ 岩田望来
スタニングローズ 坂井瑠星
スターズオンアース C.ルメール
ストーリア 未定
ナミュール 未定
プレサージュリスト 未定
メモリーレゾン 未定
ライラック M.デムーロ
ルージュラテール 未定

2-1:秋華賞2022で先手を取れる馬

前述した通り、出走予定馬の中で前走で逃げの手に出た馬は1頭しかいません。

その馬の名はサウンドビバーチェ。

トライアルの紫苑ステークスでスタート直後からハナに立ち、1000m通過60秒8という流れでレースを引っ張り、最後の直線でマークされていたスタニングローズに並ばれて叩き合いになり、クビ差で2着に敗れました。

サウンドビバーチェはこの時、デビュー以来初めて逃げる競馬を経験しました。

紫苑ステークスで初めてサウンドビバーチェの手綱を取った横山武史騎手はレース後、「逃げるプランはなかった」とコメントしています。

2着という結果から、この作戦を成功と判断している可能性があります。

そう考えれば、秋華賞でも逃げる可能性はありそうです。

60秒8という1000mの通過タイムは速いとは言えませんが、超スローペースと表現すべきものでもありません。

同様の作戦で今度は逃げ切り勝ちを狙うことも考えられます。

しかし、サウンドビバーチェが前走で逃げ粘った点は、他の馬に乗る騎手も当然のことながら頭に入っている筈です。

マークが厳しくなることを考慮して、今度はハナに立たない可能性もあります。

その場合、意図せずに押し出されて逃げる形になってしまう馬が他にいるかもしれません。

2-2:秋華賞2022で注目の差し馬

逃げる馬がサウンドビバーチェだった場合でも、他の馬だった場合でも、最も展開が有利となるのは、紫苑ステークスでサウンドビバーチェとの叩き合いをしたスタニングローズではないでしょうか。

最大のセールスポイントは、逃げ馬の直後で折り合いをつけてレースを進めることができる点で、オークスでも2着に入りました。

流れが速くなっても、緩い流れになっても安定したレースぶりが期待できそうです。

牝馬3冠がかかるスターズオンアースはもちろん有力ですが、オークスから直行の形で秋華賞に挑む点は気になります。

桜花賞がデビューから6戦目、オークスが7戦目と、比較的使われてから結果を出した牝馬2冠馬ですので、休養明けはプラス材料とは言えません。

オークス後に故障が判明した点も、スターズオンアースが前哨戦を使うことができなかった理由と考えられています。

紫苑ステークスを使われたスタニングローズの方が有力な差し馬だと評価すべきでしょう。

3:秋華賞2022のペース分析

秋華賞展開予想

紫苑ステークスと同様に、サウンドビバーチェが逃げる場合、1000m通過は60秒前後の平均ペースとなる可能性が高いです。

問題は、サウンドビバーチェ以外の馬が逃げた場合です。

サウンドビバーチェを楽に逃さないようにする為の作戦であれば、当然のことながら、ペースは更に上がります。

また秋華賞は、前走がオークスだった馬など、休養明けで出走する馬もいます。

久しぶりのレースでイレ込んでしまい、途中から抑えが効かずにハナに立ってしまうケースもあり得ますが、その場合は想定外のハイペースとなることも考えられます。

紫苑ステークスがそれほど緩い流れではなかったことから、サウンドビバーチェが逃げた場合でも、他の馬が逃げた場合でも、超スローペースとなる可能性は非常に低いと考えられます。

2022年秋華賞の展開予想まとめ

秋華賞展開予想

展開という視点で見た場合、サウンドビバーチェという馬がレースの鍵を握る大きなポイントと考えることができそうです。

そのサウンドビバーチェですが、秋華賞では横山武史騎手ではなく、岩田望来騎手に乗り替わりとなる予定です。

この乗り替わりも、秋華賞の展開予想をする上では非常に重要なポイントとなります。

横山武史騎手は紫苑ステークス後、「2000mという距離は長過ぎるかもしれない」ともコメントしていました。

こうした話を岩田望来騎手はどう考えて、どう判断してレースに挑むのでしょうか?

2022年の秋華賞における展開予想、そして馬券検討をする上で最大の注目点となりそうです。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①うまれぼ

競馬予想サイト「うまれぼ」


【おすすめポイント】
  • AI×プロ馬券師の無料予想!
  • 的中・回収率No.1!
  • ユーザー満足度96%と非常に好評。
  • 全国の競馬場に精査員を配置!

    的中率だけでなく回収率が高い競馬予想サイトです。

    超高回収率の無料予想を毎日公開しています。

    LINE登録で今すぐに無料予想が見れるので登録して損のないウマダネ激推しサイトです!


    検証時の的中実績
    2024年05月26日
    東京11R3連単12点
    シムラワークス
    1,149,550
    2024年05月26日
    東京11R3連単6点
    ファースト革命
    459,820
    2024年05月26日
    京都6R3連単16点
    勝ち達磨
    800,040
    提供券種 自由
    無料予想提供数 毎日1レース
    平均回収率 342%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ②トッカ

    競馬予想サイト トッカ


    【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良いサイトです!

    検証時の的中実績
    2024年05月26日
    京都9R3連単12点
    二賢人の英知
    462,840
    2024年05月26日
    東京5R3連単48点
    GIGANT -ギガント-
    1,062,880
    2024年05月26日
    東京2R3連単8点
    GIGANT -ギガント-
    606,360
    提供券種 馬連
    無料予想提供数 毎日1レース
    平均回収率 312%
    平均的中率 89.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績
    2024年05月27日
    盛岡5R3連単
    【地方】インテリジェント
    1,232,250
    2024年05月26日
    京都9R 3連単
    【中央】ウィニングプラットフォーム
    462,840
    2024年05月26日
    佐賀9R 3連単
    【地方】一心同体
    696,280
    提供券種 複勝
    無料予想提供数 毎日1レース
    平均回収率 288%
    平均的中率 94.0%
    馬券予想
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト