PR

ワイドは確率が重要!万馬券を当てるコツや2つのポイントで賢く稼ごう!

競馬 ワイド 確率 ワイド

競馬の買い方の1つであるワイドについてご存じでしょうか。
ワイドとは、人気の3連系と比べると当てやすく、複勝や単勝と比べると配当が高いという特徴を持つ券種です。

しかし、一度の当たりで大きく稼げることはあまありませんが、おいしい買い方ではないかと考える方もいらっしゃいます。
そこで当記事では、ワイドの確率に注目し、ワイドで稼ぐためのポイントに落とし込んでいくまで考察していきます。

ワイドについて詳しくなりたい方、ワイドで勝ちたい方、競馬初心者の方はぜひ当記事を最後までお読みいただけたらと思います。

そして、「とにかく的中を手にしたい!」「競馬で勝ちたい!!」
という人は、競馬予想会社の利用をおすすめします。

プロの馬券師による予想が手に入り、競馬初心者でも安定した3連単的中を実現可能。
また、基本的に『無料』の馬券予想プランも用意されているので、お試し感覚で登録することができます。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/21 福島11R
3連単/48点
1,080,000円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/10点
704,400円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/21 東京11R
3連単/10点
743,750円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/12点
422,640円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/21 福島7R
3連単/10点
463,700円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:ワイドはどんな買い方なのか

競馬のワイド馬券

ワイドとは、比較的当てやすく配当が低めの買い方です。

出走馬の中から2頭を選び、その2頭が3着以内に入れば勝ちとなります。
3着以内に入りさえすれば順不同で勝ちとなるだけでなく、例えば「2位と3位(予想した馬が1位にならない)」になってもよいため、条件が緩いという印象を持つ方も少なくありません。

しかし、ワイドは比較的当てやすいとはいえ、単勝や複勝と比べれば当てにくい券種となります。
18頭立ての場合、単勝の約3分の1の確率であるため、条件が緩そうだからといって油断してはいけません。

2頭の組み合わせによっては大きな配当を狙うことも可能ですが、ワイドは大穴狙いには向かない買い方です。
あくまでコンスタントに当てていくことを前提とした買い方であることを理解して、戦略を立てていきましょう。

2:ワイドは確率論上おいしい?

競馬 マークシート

ワイドは一見条件が緩く当てやすそうで、かつ組み合わせ次第で高配当も狙えることから、「おいしい」という表現がされることがあります。
本章では、ワイドは本当に「おいしい」のかどうか、確率の観点から考えていきたいと思います。

まず、18頭立てのレースでランダムに投票した場合、的中する確率が高い券種から順に並べると

複勝 約16.6%
単勝 約5.5%
ワイド 約1.96%
枠連 約0.65%
馬連 約0.65%
馬単 約0.32%
三連複 約0.122%
三連単 約0.02%

となります。
ワイドは3番目に高い数値です。

実際にはランダムに投票することはないためあくまで理論上の話ですが、ワイドが1回当たる頃には3回単勝が当たり、馬連が1回当たる頃にはワイドは3回当たる計算になります。

当サイトが調査したところ、単勝の平均払戻額は約1000円、ワイドの平均払戻額は約2000円、馬連の平均払戻額は約5900円でした。

このことから、確率論上ワイドが「おいしい」とはいえないと判断できます。
初心者の方イメージだけでワイドに手を出すのはよい判断ではありません。
ワイドで勝つためにはしっかりとポイントを抑えた買い方をしていく必要があります。

3:ワイドで万馬券が生まれる確率について

オッズ

第1章で、ワイドは「コンスタントに当てていくことを前提とした買い方である」と紹介しました。
ワイドで万馬券を狙うのはセオリー外の買い方であり、万馬券狙いであれば他の券種の方がよいといわれています。

しかし、やっぱり万馬券は多くの方の憧れであり、当てるのが難しい3連系は避けたいが万馬券は当てたいという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、ワイドで万馬券が生まれる確率について触れておきます。

結論からいうと、ワイドで万馬券が生まれる確率は約3%です。
ワイドで万馬券が生まれる確率は非常に低く、当てるどころか出会うことすら珍しいといえます。

複数的中が起きた場合は結果的に万馬券に到達することもありますが、そのことを考慮してもやはりワイドで万馬券になることは稀です。
確率の観点からも、ワイドでは万馬券は狙わず、こつこつと稼いでいくことをおすすめします。

4:ワイドで稼ぐためのポイント

point

ここまで紹介してきたことを踏まえた上で、ワイドで稼ぐためのポイントを紹介します。

【ワイドで稼ぐためのポイント】

  • 安易に勝負をかけない
  • そこそこ当たりやすくそこそこ配当が高いことに注目する

ポイント①:安易に勝負をかけない

1つ目のポイントは安易に勝負をかけないことです。
ワイドはおいしいという声をしばしば耳にしますが、確率上ではそんなことはありません。

他の券種との組み合わせや、状況によってワイドが有効になるケースがあり、そういった場合にリスクとリターンのバランスがとれていることから割のいい券種だといえるのです。

そのため、初心者が「条件が緩いから何となくいけそう」程度の自信で勝負をかけると損をする可能性が非常に高くなります。
「上位3頭のうち2頭でよい」「順番も問われない」といった部分に目がいってしまい、確率以上に当たりやすいイメージを持っている方もいらっしゃいます。

しかし、ワイドは単勝よりも確率的には当たりにくく、その数値は単勝の3分の1程度しかありません。
実際の確率に目を向けると、印象よりも当たりにくいことがわかってきます。

ワイドで勝負をかけるべきタイミングは、「上位2着に入る馬の予想に自信はあるが、別に1頭2着以内に入るかもしれない馬がいる」ときです。
上位2着に入る馬に自信があり、他に不安要素がない場合は、ワイドより配当が高い馬連で勝負をかけるべきです。
また、「上位2着に入る馬に自信はないがワイドなら条件が緩いから当たるかも」くらいの感覚なら勝負は避けた方が無難です。

このように、ワイドは条件が緩そうに見えて、勝負をかけるべきタイミングは意外と限られているのです。
安易に勝負をかけず、タイミングを見計らって買うことがワイドで稼ぐためのポイントの1つです。

ポイント②:そこそこ当たりやすくそこそこ配当が高いことに注目する

2つ目のポイントは、ワイドはそこそこ当たりやすく、そこそこ配当が高い券種であることに注目することです。
複勝ほど当たりやすい券種ではないため、オッズが低すぎる場合勝負は避け、万馬券を狙えるほど配当が高いわけではないため、的中させる自信があまりない時も勝負は避けるべきです。
手堅さを求めすぎると配当が非常に低くなり、かといって複勝ほど当たりやすいわけではないため、トータルで少しずつ負けていく可能性が高くなります。
万馬券はそもそも生まれる可能性が低く、当てるのは現実的ではありません。

そこで、ある程度配当の高い馬を狙い、かつ当てる自信がある場合に絞って投票することが望ましいといえます。
当たりやすさと配当のバランスに注目して投票するレースを選んでいくことがワイドで稼ぐポイントの1つです。

5:まとめ

ワイドは当たる確率が3番目に高い券種で、全体で見ればほぼ真ん中の、やや当たりやすい方に分類されます。
その分配当が控えめで、万馬券が出る確率も低く、1度の的中で大きく稼ぐ券種ではありません。

ワイドがおいしいという声はしばしば耳にしますが、確率の観点ではおいしいとはいえず、他の券種と同様といったところです。
そのため、初心者が何となく手を出すことはあまりおすすめできず、ワイドで勝負するべきタイミングに絞って投票することをおすすめします。

そのタイミングとは、ポイントが2つあり、1つ目は「上位2着に入る馬の予想に自信はあるが、別に1頭2着以内に入るかもしれない馬がいる」場合です。
2つ目は、ある程度配当が高く、かつ的中率が低すぎない場合です。

この2つのポイントを抑えることで、これまで以上にワイドで稼ぐことが期待できます。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単48点

    神算鬼謀

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単24点

    二賢人の英知

    563,520円

    2024年04月21日

    福島6R3連単48点

    GIGANT -ギガント-

    1,700,900円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単16点

    鷹の目

    1,620,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単10点

    耀-かがやき-

    704,400円

    2024年04月21日

    東京7R3連単16点

    無欠へのアプローチ

    2,551,350円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】深層探訪

    1,620,000円

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京11R 3連単

    【中央】エクストラファクター

    743,750円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    ワイド
    ウマダネ
    天皇賞(春)2024予想