PR

競馬予想印の意味は?予想印の活用方法と予想印が見れるアプリ3選!

競馬初心者

競馬予想をするときに最も参考になるのは、予想印です。

競馬新聞や競馬サイトなどには予想家たちの予想印が掲載されていて、どの馬の期待値が高いのかがすぐにわかります。

しかし、競馬初心者の方にとっては記号の意味がわからず、予想印を参考できずに困っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では競馬予想において基本ともいえる予想印の記号の意味や活用方法を紹介するので、是非予想をする際の参考にしてください。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位トッカ2位ドンピシャ3位えーあい4位万馬券RUSH5位おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
3/24 阪神12R
3連単/24点
1,044,520円獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
3/24 中山9R
3連単/8点
371,520円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
3/23 水沢8R
3連複/10点
245,900円獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
3/24 中京11R
3連単/4点
528,660円獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
3/24 阪神11R
3連単/48点
1,883,460円獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

競馬予想印の意味

競馬新聞や競馬サイトでは、どの馬の期待値が高いのかを記号で表現しています。

ここからは、競馬予想印の意味を一つ一つ解説していきます。

予想印①:◎(本命)

「◎」は本命という意味で、最も勝つ確率が高い馬に付けられます。

その印をつけた予想家にとっては馬券の軸とも言える存在で、出走メンバーの中で1番評価が高い馬となります。

競馬新聞や競馬サイトでは、「◎」がどの馬に付けられているのかが重要であり、「◎」が最も多く集まっている馬に注目してください。

予想印②:○(対抗)

「○」は対抗という意味で、2番手評価の馬に付けられる印です。

本命に対して対抗できる馬になり、本命馬の次に勝つ可能性が高いことになります。

本命馬の代わりに軸馬とすることもあり、「○」が集まっている馬もチェックしておきたいところです。

予想印③:▲(単穴)

「▲」は単穴という意味で、3番手評価の馬に付けられる印です。

本命や対抗の次に勝つ可能性が高い馬であり、人気薄の馬に付けられる傾向もあります。

場合によっては単勝や3連単などの頭で狙いたい馬で、高配当を狙うためにも重要な印と言えます。

予想印④:△(連下)

「△」は4番手以下の評価の馬の中でも、2・3着に来る可能性が高い馬に付けられます。

能力的に1着は厳しくても、2着や3着に食い込むことが考えられる印です。

予想家の評価としてはそれほど高いとは言えませんが、2・3着の相手として馬券の紐に入れておきたいところです。

予想印⑤:☆(穴)

「☆」は、「◎」「○」「▲」「△」以外で勝てる可能性がある穴馬に付けられる印です。

勝つ確率は高いとは言えませんが、展開がハマれば勝つこともあると考えられます。

穴馬に付けられる印であり、もし予想が的中すれば高配当が狙えるので、穴馬を探している人にとっては特に注目しておきたい印です。

予想印⑥:×(穴)

「×」は、他の印に比べて信頼度は低いですが、一応押さえておきたいという馬に付けられます。

穴馬として上位に飛び込む可能性もあり、無視はできない馬という評価になります。

それほど重要性の高い印ではありませんが、信頼度の高い予想家が打っていれば注目しておきたいところです。

競馬新聞独自の予想印もある

さきほど紹介した予想印以外にも、競馬新聞独自の予想印も存在します。

例えば、競馬ブックには「二重三角」という印があります。

これは、「▲」の次に勝つ確率が高い馬に付けられ、4番手評価ということです。

また、ニッカンスポーツや競馬エイトでは「◉」が使用されています。

これは、その日の本命馬の中でも、特に自信のある本命馬に付けられます。

印を打った記者にとってはこれが勝負レースでもあり、信頼度の高い本命印なので無視はできません。

気になっている記者が「◉」が付けている場合は、特にその馬の評価を上げたいところです。

予想印を使った馬券の買い方

予想印の記号の意味がわかっても、実際にどのように馬券を買えばいいか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで、ここからは予想印の活用方法がわからないという初心者の方へ向けて、おすすめしたい馬券の買い方を紹介します。

本命を軸にして流す

競馬の予想印において最も重要なのは、本命です。

本命の「◎」がどの馬に打たれているかをいち早くチェックすることが重要になります。

本命の印は最も勝つ可能性が高いと思われている馬に付けられるため、高い確率で上位に入ることが期待できます。

そのため、「◎」の馬を軸として、馬連や馬単を購入するのもおすすめです。

本命を軸にして流す馬券の買い方のメリットは、購入点数が抑えられる点です。

本命馬を中心にした馬券のみの購入となるため点数が抑えられ、馬券の購入費用も少なくできます。

競馬新聞などで「◎」がたくさん付いている馬については、それだけ信頼度が高いと言えるので、その馬を軸にした馬券で確実に的中を狙ってみましょう。

予想印が付いている馬のBOX買い

予想印の活用方法としては、印の付いている馬の馬券を全て購入するという方法もあります。

印が付いている馬は、それだけでもある程度実力を評価されているので、馬券に絡めてみるのは良い方法です。

例えば、予想印が付いている馬が5頭いれば、5頭で馬連や3連複などでBOX買いをします。

BOX買いは選んだ馬の全ての組み合わせを購入する方法で、馬連5頭BOX・3連複5頭BOXの買い目はいずれも10点となります。

BOX買いのメリットは、本命馬を決めなくても良い点です。

軸となる本命を決める必要がなく、また狙っていなかった組み合わせの馬券が当たる可能性もあるので、高配当が期待できます。

どの馬を狙っていいかわからないという初心者には特におすすめの買い方であり、予想に割く時間も省けます。

馬券購入方法に悩んでいる初心者の方は、まず予想印が付いている馬を確認し、その馬同士でのBOX買いというパターンで競馬を楽しんでみてください。

信頼度の高い競馬予想印が見れるアプリ3選

競馬予想の印は、様々な競馬新聞やサイトで見ることができます。

最近では競馬予想印が無料で見れるアプリもあり、アプリを活用すれば外出先からでも気軽に競馬予想ができます。

そこで、ここからは信頼度の高い競馬予想印が見れるおすすめのアプリを紹介します。

netkeiba.com


競馬予想に必要なコンテンツが数多く用意されているのが、「netkeiba.com」です。

国内最大級の競馬情報サイト「netkeiba.com」にはアプリ版も用意されていて、スマートフォンからも簡単に閲覧ができます。

「netkeiba.com」のアプリでは競馬に関するニュースはもちろんのこと、出馬表やオッズなど予想に必要な情報が満載です。

さらに、「ウマい馬券」というコンテンツでは、様々な予想家たちの予想を確認することができます。

中には無料で予想印を見れる予想家もいるので、気になる予想家を探してみるのもおすすめです。

netkeiba.com

ウマニティ


ウマニティは、『サンケイスポーツ』、『競馬エイト』、『週刊Gallop』から公式にサポートされ、『日曜競馬ニッポン』などの番組からバックアップを受けている競馬予想サイトです。

ウマニティにもアプリ版があり、豊富なコンテンツで人気を集めています。

また、ウマニティでは公認プロ競馬予想家の競馬予想を提供されています。

有料の予想サービスにはなりますが、予想印だけでなく、買い目と資金配分を提示した競馬予想でその収支が完全公開されてい点に注目です。

実際に結果を残している予想家の予想印が見れるので、予想が当たらないと悩んでいる方にとっておすすめのアプリです。

ウマニティ

競馬ブックsmart


「競馬ブックsmart」は、競馬専門紙「競馬ブック」が提供しているアプリです。

厩舎関係者の談話やデータ分析、パドック情報など、競馬予想に重要な情報が満載です。

また、「競馬ブックsmart」ではスピード指数やレイティングなどの様々なファクターを加味して推奨されたコンピュータ予想を見ることもできます。

人間では到底扱えないような膨大なデータ量から推奨馬を導き出し、信頼度の高いコンピュータ予想による予想印が見れる点は見逃せません。

競馬新聞としてもクオリティの高いコンテンツが満載なので、気になる方は是非「競馬ブックsmart」もチェックしてみてください。

競馬ブックsmart

まとめ

競馬の予想印には優先順位があり、「◎○▲△☆×」の順で評価が高いということになります。

「◎」はその人にとっての本命馬であり、最も勝つ可能性が高い馬に付けられるために、特に「◎」に注目する必要があります。

予想印を無料で公開しているサイトやアプリもあるので、競馬初心者の方はまず予想印を参考にして、馬券を購入してみるのが良い方法です。

自分が気になっている予想家やアプリなどの予想印を参考にしながら、高配当的中を目指してください。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連単48点

    スナイパーズチョイス

    207,860円

    2024年03月23日

    阪神1R3連単24点

    二賢人の英知

    360,920円

    2024年03月24日

    中京6R3連単6点

    二賢人の英知

    544,960円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額33万円
    平均回収率2175%
    平均的中率92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年03月24日

    中山9R3連単8点

    ネオ・ネットワーク

    371,520円

    2024年03月23日

    中京6R3連単24点

    耀-かがやき-

    2,087,340円

    2024年03月24日

    阪神11R3連単24点

    耀-かがやき-

    1,883,460円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額30万円
    平均回収率1928%
    平均的中率91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    122,700円

    2024年03月23日

    水沢8R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    245,900円

    2024年03月23日

    水沢8R3連単10点

    【地方】IF-イフ-

    1,443,900円

    初回料金25,000円
    初回平均獲得額55万円
    平均回収率1920%
    平均的中率96.0%
    競馬初心者
    ウマダネ
    大阪杯2024無料予想はこちら