UMACA(ウマカ)とは?機能や特徴、利用する際の注意点を解説!

競馬買い方

JRAが導入した専用のICカード「JRA-UMACA」(以下、UMACA)は、馬券レス・キャッシュレスで競馬を楽しめる新しいサービスです。2018年10月から導入されているものの、UMACAについて詳しく知らないという人もいるかもしれません。

UMACAを利用することで、さまざまなメリットが受けられる反面、慣れないとめんどくさいと感じてしまうデメリットがあるのも事実です。具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

今回は、UMACAの概要と申し込み方法、利用する際の注意点について解説します。人によっては、競馬を今まで以上に楽しめるようになるかもしれません。ぜひこの記事を参考にして、UMACAを作るかどうか判断してください。

▼本当に稼げる競馬予想サイト5選【日本ダービー予想公開中】

1位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/19 東京2R

3連単/30点

1,506,180円獲得!

2位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/19 新潟9R

3連単/48点

913,650円獲得!

3位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/19 新潟11R

3連単/10点

1,624,500円獲得!

4位 万馬券RUSH
万馬券RUSH

【最新的中】

5/19 新潟8R

3連単/36点

913,650円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/19 京都5R

3連単/12点

820,960円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

UMACAとは

UMACA

UMACAとは、JRA(日本中央競馬会)が導入を開始した、競馬専用のICカードです。正式名称は「JRA-UMACA」と言いますが、競馬ファンの間ではUMACAと呼ばれています。

入金や出金、馬券購入が可能で、小銭いらずで馬券購入や払戻ができるのが特徴です。馬券の取り忘れが発生する恐れがないほか、現金投票ができなかったWIN5や海外馬券の購入もできるようになっています。

デザインは3種類から選択可能で、自分好みの1枚を所有できます。ぜひお気に入りのカードを選んでください。

UMACAでできること

UMACAでできることは、大きく分けて4つあります。

  • UMACA 馬券レス 現金レス

具体的にどのようなことができるのか、詳しく解説します。

UMACA投票機で投票ができる

UMACA投票機とは、UMACAの専用端末で、勝馬投票権を購入できる機械です。通常の馬券が馬券レス・現金レスで購入できる他、ウインズやWIN5、海外馬券の購入にも対応しています。

他にも、スマートフォンで投票できる「スマッピー投票」や、自動販売機の画面上で投票できる「タッチパネル投票」にも対応。UMACA1枚であらゆる馬券の購入や投票が手軽にできてしまいます。

100円購入につきUMACAポイントが0.5ポイント貯まる

UMACAポイントとは、返還金を除く馬券購入額100円に付き0.5ポイントが貯まる独自のポイントシステムのことです。貯まったポイントは1ポイント=1円でUMACA精算可能残高への入金や景品と交換できます。

通常は100円につき0.5ポイントですが、特定日やボーナスキャンペーン期間中は、ポイント付与率がアップします。ボーナスキャンペーンはJRAの公式サイトで公開されているため、こまめに確認してみましょう。

なおポイントは、競馬開催1節(通常土日)購入分が翌節に付与されます。購入からポイント付与までにタイムラグがあるため、注意してください。

UMACAシートが使える

UMACAを所有していると、座ったまま投票ができるUMACAシートを利用できるようになります。座席には、UMACAをかざすための専用端末が設置されており、手のひら静脈認証機能で安全・安心に投票が可能です。

また、座席の端末でオッズや競走馬の体重などの情報取得ができるほか、レース動画の鑑賞もできます。UMACAシートの設置場所は競馬場によって異なるため、事前にJRAの公式サイトで確認しておくことをおすすめします。

UMAポートでオッズ印刷や投票履歴照会ができる

UMAポートとは、UMACAと連動した情報照会ができる端末です。UMACAをポートにかざすことで利用できるUMACA会員専用の端末であり、オッズの印刷やクーポンの発行ができます。

他にも、前日までの投票内容を確認できたり、スタンプラリーの情報をゲットできるようになっています。表示される内容は設置してある競馬場や事業所によって若干異なりますが、さまざまな情報が表示・印刷できるのが大きな特徴です。

UMACAの申し込み方法

UMACA 登録画面

UMACAを申し込んで実際に使用できるようにするには、次の手順を踏む必要があります。

  1. 競馬場かウインズのUMACA登録受付ブースへ行く
  2. ニックネームや生年月日などを登録する
  3. UMACAに現金をチャージする

難しいことは何もありませんが、途中で生年月日を確認できる身分証明書が必要になります。忘れずに準備していきましょう。

競馬場かウインズのUMACA登録受付ブースへ行く

UMACAを申し込むには、申込用紙を提出しなければなりません。競馬場やウインズの中に設置されているUMACA登録受付ブースへ行きましょう。場所は競馬場・ウインズによって異なります。

ニックネームや生年月日などを登録する

続いて、登録に必要な次の情報を登録します。

  • ニックネーム
  • 生年月日
  • 暗証番号
  • 静脈登録

セキュリティ性能を高めるため、静脈登録までが必須です。また、この時に運転免許証や健康保険証などの公的機関が発行した身分証明書が必要になります。登録用紙は、JRAの公式サイトからダウンロードできるようになっているため、事前に記入して窓口まで持って行っても問題ありません。

UMACAに現金をチャージする

登録が完了したら、UMACAで決済ができるように現金をチャージします。入金の際は100円以上から入金が可能です。

一度入金すると「投票用残高」として扱われ、出金不可となります。払戻金や返還金等は「精算可能残高」扱いになり、こちらは出金可能です。取り扱いが異なると出金できない点に注意してください。

UMACAポイントとは

UMACA ポイント

UMACAポイントは、100円につき0.5ポイントが貯まり、貯まったポイントを1ポイント=1円として利用できます。馬券購入に使うこともできるほか、景品への交換もできるという特徴があります。

ポイントの有効期限は3年間と長いため、最低でも年に1回以上競馬場に足を運ぶ人であれば失効してしまうことはないでしょう。ポイントが残っている状態でUMACAを解約してしまうと失効してしまうため注意してください。

ポイントで交換できるものと必要なポイントを以下にまとめました。

交換内容 必要ポイント 利用方法・注意点
チャージする UMACA精算可能残高へのチャージ らくらくチャージ

100ポイント(100円)から

UMAポート経由で指定したポイントが貯まった週に自動チャージ
お好みチャージ

10ポイント(10円)から

UMAポートで交換可能なポイントを指定した翌週にチャージ
クーポンと交換 競馬場食堂・売店クーポン 500円分 450ポイント 交換した事業所で当日の利用可能時間内に限り有効

金券等、一部利用できない場合がある

ウインズ売店クーポン 100円分 90ポイント 交換した事業所で当日の利用可能時間内に限り有効

金券等、一部利用できない場合がある

ターフィーショップクーポン 500円分 450ポイント 交換した事業所で当日の利用可能時間内に限り有効

金券等、一部利用できない場合がある

オリジナルグッズと交換 JRAオリジナル水筒 3,000ポイント UMAポートから出力したレシート記載の交換場所に持参

注記:   交換した事業所で当日の利用可能時間内に限り有効

JRAオリジナル折り畳み傘 3,000ポイント UMAポートから出力したレシート記載の交換場所に持参

注記:   交換した事業所で当日の利用可能時間内に限り有効

ポイント交換後はキャンセルができません。慎重に選びましょう。

特定日には還元率上乗せorポイント抽選

100円の馬券を購入するだけでポイントが貯まるUMACAですが、さらにポイント還元率が高まったり、抽選でポイントをもらえたりするチャンスがあります。「ボーナスキャンペーンと呼ばれており、1年を通して多くのイベントが企画されているのが特徴です。

2023年は、終了したものを含めて13個のイベントが実施されます。ほぼ毎月何かしらのイベントが開催されている計算です。還元率の上乗せかポイント抽選なのかはイベントによって異なるため、JRAのボーナスキャンペーンのページを確認するようにしましょう。

UMACAを利用する際の注意点

メリットが多いUMACAですが、注意すべきポイントがあります。交通系ICカードとは異なり、JRAでのみ使えるカードであるため、同じ感覚で使うのは禁物です。今後改善される可能性もありますが、UMACAを利用する上で覚えておきたい注意点を頭に入れて使うようにしましょう。

チャージ・出金に対応している端末が少ない

一番の注意点は、UMACAに現金をチャージしたり、払戻金を出金できる専用端末が少ない点です。UMACA対応の端末はまだまだ数が少なく、通常の馬券購入機より台数が少ないというデメリットがあります。手軽に利用できるカードなだけに、このデメリットはかなりの痛手と感じる人もいるでしょう。

また、UMACAに入金した現金は、馬券購入以外では利用できません。交通系ICカードのように競馬場内の食堂や売店での支払いには使えない点も覚えておく必要があります。

チャージ残高や使用履歴確認は専用端末でしかできない

入手金と同じく、チャージ残高の確認や使用履歴の確認が専用端末でしかできないのもデメリットです。UMACAにはマイページはあるものの専用のアプリがなく、入金も現金のみしか対応していません。

馬券購入は現金レスでできるものの、チャージ残高の確認や入金のために端末を探さなければならない点は注意が必要です。なお、入金は現金のみであるため、これもデメリットと感じる人がいるかもしれません。

いつもの馬券が発行されない

UMACAで馬券を購入しても、いつも発行される馬券は発行されません。代わりにレシートが発行されるため、確定申告などのために起こしておく必要があるでしょう。

加えて注意したいのが、馬券購入が端末からしかできない点です。JRAダイレクトや即PATのようなネット投票ができないため、同じものと捉えないようにしましょう。

UMACAを作るのがおすすめな人の特徴

UMACA おすすめ

UMACAの特徴や注意点を解説してきましたが、総合してUMACAを作るのがおすすめな人の特徴は次のような人です。

  • 競馬場に良く足を運ぶ人
  • 専用端末での入出金に不満を感じない人
  • WIN5や海外馬券の購入をしたい人

いくつかの注意点はありましたが、競馬が大好きで競馬場に良く足を運ぶ人であれば、メリットが大きいでしょう。専用端末での入出金や残高確認に不満を感じていない人であればなおさらおすすめです。

特におすすめな人は、WIN5や海外馬券を購入したいと思っている人です。インターネット投票でしか買えないものが現金で購入できるようになるため、魅力を感じる人は多いかもしれません。これらの条件に当てはまる人は、ぜひUMACAを作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

UMACAは、馬券レス・現金レスで馬券購入ができるだけではなく、お得なポイントの付与やUMACAユーザーだけの特権を受けられる便利なカードです。使い勝手には賛否両論ありますが、競馬場で生でレースを見る機会が多い人には大きなデメリットとならないかもしれません。

何よりも、普段は現金で購入できない馬券がUMACAを通じて購入できるのは大きな魅力です。UMACAを使いこなして、競馬をより一層楽しめるようになると良いですね。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年05月19日

    京都11R3連単12点

    二賢人の英知

    426,080円

    2024年05月19日

    東京8R3連単6点

    二賢人の英知

    385,280円

    2024年05月19日

    東京2R3連単30点

    GIGANT -ギガント-

    1,506,180円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年05月19日

    新潟9R3連単48点

    一筋の軌跡

    913,650円

    2024年05月19日

    新潟8R3連単24点

    三現主義

    1,827,300円

    2024年05月19日

    新潟8R3連単48点

    ウワサの穴馬

    913,650円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年05月19日

    京都12R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    649,080円

    2024年05月19日

    新潟11R 3連単

    【中央】ウィニングプラットフォーム

    251,500円

    2024年05月19日

    盛岡8R3連単

    【地方】一心同体

    527,040円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    競馬買い方馬券
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト