馬券がわかる!予想印の意味と券種ごとの買い方をわかりやすく解説

タグアイコン 競馬予想

馬券 予想印

馬券予想をする上で、度々目にするのが「◎」「▲」といった予想印です。
この予想印の意味についてわかりやすく解説していきます。

また、予想印からどのように馬券を購入すればいいのか悩む人も多いはずです。
そこで、予想印を基におすすめの馬券の買い方を解説します。

記事の後半では、安定して三連単の高額的中が見込める競馬予想サイトについても紹介します。

ぜひ、最後までチェックしてください。

あしたの万馬券
《最新のレース記事》神戸新聞杯
2021年9月26日(日)中京11R
芝2200m 発送時刻15:35
《最新のレース記事》オールカマー
2021年9月26日(日)中山11R
芝2200m 発送時刻15:45

1:馬券の予想印「◎」「◯」「▲」「△」「☆」「×」の意味

netkeiba 予想印

競馬新聞や、馬券予想を公開しているサイトを見ていると「◎」「◯」「▲」「△」「☆」「×」といった予想印を目にしますよね。

しかし、この印の意味がわからなければ、有力馬、穴馬といった情報がわかりません。
一般的な予想印は以下の通りになります。

本命
対抗
単穴
連下
☆・× 穴馬

それぞれの予想印について詳しく見ていきましょう。

1-1:予想印「◎」は期待値No.1の本命馬

予想印の「◎」は、最も勝つ可能性の高い、期待値No.1の本命馬を意味します。
予想媒体によっては、必ずしも1番人気が「◎」になっていません。

馬券予想はこの「◎」のついた本命馬を中心に組み立てていくことが重要となります。

1-2:予想印「◯」は期待値No.2の対抗馬

予想印の「◯」は、本命馬に次いで勝つ可能性の高い、期待値No.2の対抗馬を意味します。

「◯」が打たれた対抗馬も、当然信頼度は高いと言えます。
手堅く馬券を買いたい場合は、「◎-◯」の馬連やワイドで勝負しましょう。

1-3:予想印「▲」は「◎」や「◯」に勝てる能力のある単穴馬

予想印の「▲」は、本命馬・対抗馬に勝てる能力がある単穴馬を意味します。
期待値としては3番手の評価となりますが、当然馬券に絡む可能性が高い無視できない馬と言えます。

単穴馬が1着となると配当も期待できるので、馬券の買い方が重要と言えます。

1-4:予想印「△」は勝つのは厳しいが2、3着が見込める連下馬

予想印の「△」は、1着は難しいものの2、3着には入る可能性のある連下馬を意味します。
期待値は4番手の評価ですが、連複系の馬券を買う際に、決して無視できない存在です。

「◎」「◯」「▲」と絡めた馬券を組み合わせることが、回収率を上げるコツと言えます。

1-5:予想印「☆」「×」は低確率だが展開次第で1着まである穴馬

予想印「☆」「×」は、可能性は低いけれど展開によっては1着もありえる穴馬を意味します。
ある程度高配当となるレースでは、必ず穴馬が馬券に絡んでいます。

「☆」「×」がついている競走馬を、どう馬券予想に入れるかが勝利のカギとなるのです。

あしたの万馬券
《最新のレース記事》神戸新聞杯
2021年9月26日(日)中京11R
芝2200m 発送時刻15:35
《最新のレース記事》オールカマー
2021年9月26日(日)中山11R
芝2200m 発送時刻15:45

2:本命馬は50%!馬券予想における予想印の注目度の割合

予想印「◎」「◯」「▲」「△」「☆」「×」の打たれた馬をどの程度注目して見ればよいのかを、割合で出すと以下のようになります。

「◎」 本命 50%
「◯」 対抗 25%
「▲」 単穴 10%
「△」 連下 10%
「☆」「×」 穴馬 5%

上記の割合は、あくまでも参考程度のものになりますが、やはり予想印「◎」の本命馬は注目して馬券予想をする必要があります。

また、対抗馬についてはそこまで重要視しすぎず、穴馬まで手広く視野に入れることが重要です。

3:予想印を加味した馬券の買い方

予想印の意味や注目度の割合は理解しました。
しかし、予想印を見たところで、どう馬券を買えばいいのか迷ってしまいます。

そこで、予想印を元にしたおすすめの馬券の買い方を紹介していきます。

3-1:「単勝」「複勝」は◎1点勝負

「単勝」「複勝」は予想印「◎」の本命馬1点勝負でいいでしょう。

《「単勝」「複勝」のおすすめの馬券の買い方》
「単勝」:◎(1,000円)
「複勝」:◎(1,000円)

3-2:「馬連」「ワイド」は◎を軸に流し

「馬連」「ワイド」は予想印「◎」の本命馬を軸にそれぞれの印に流します。

《「馬連」「ワイド」のおすすめの馬券の買い方》
◎ー◯(800円)
◎ー▲(600円)
◎ー△(400円)
◎ー☆×(200円)

3-3:「三連複」は◎を軸に◯あり◯なしで勝負

「三連複」は予想印「◎」の本命馬を軸に、「◯」を入れた場合、入れない場合で馬券予想をします。

《「三連複」のおすすめの馬券の買い方》
◎-◯-▲(200円)
◎-◯-△(200円)
◎-◯-☆×(200円)

◎-▲-△(100円)
◎-▲-☆×(100円)
◎-△-☆×(100円)

3-4:「三連単」は◎1着固定で◯を2or3着固定で勝負

「三連単」は予想印「◎」の本命馬を1着固定にして、「◯」を2着と3着固定にした場合で馬券予想します。

《「三連単」のおすすめの馬券の買い方》
◎>◯>▲(200円)
◎>◯>△(200円)
◎>◯>☆×(200円)

◎-▲-◯(100円)
◎-△-◯(100円)
◎-☆×-◯(100円)

あしたの万馬券
《最新のレース記事》神戸新聞杯
2021年9月26日(日)中京11R
芝2200m 発送時刻15:35
《最新のレース記事》オールカマー
2021年9月26日(日)中山11R
芝2200m 発送時刻15:45

4:安定した三連単的中を!おすすめの競馬予想サイト2選

「競馬で勝っている人の予想が知りたい」
「数十万を超えるような、高額的中を出したい」

そんな人にはプロの予想で投票ができる競馬予想サイトがオススメです。
競馬予想サイトでは、競馬関係者とつながりを持つプロの馬券師の予想がもらえます。

提供された予想をそのまま買うだけで数万円・数十万円の配当獲得も珍しくありません。
中でも評判のいいおすすめの競馬予想サイトを紹介します。

競馬予想サイトについて詳しく知りたい人は、以下の記事を要チェックです。
競馬予想会社で本当に信用できる5サイトを171社から厳選紹介

おすすめ①:あしたの万馬券

競馬予想サイト あしたの万馬券

競馬予想サイト「あしたの万馬券」は、今最も支持されている競馬予想サイトです。
高額配当を手にしたいなら絶対ココと言えるほど、多くの利用者が支持しています。

▼あしたの万馬券の的中実績は70万円オーバーがずらり

あしたの万馬券 的中実績

実際に利用者の口コミをチェクしてみると、以下のように高額の的中を手にしているというものが多く目に付きます。

▼あしたの万馬券利用者による口コミ
あしたの万馬券 口コミ

会員になれば毎週無料の予想ももらえるので、ひとまず登録してその実力をチェックしてみるのもアリ!
高額配当を手にしたい人はあしたの万馬券がおすすめです。

あしたの万馬券の公式サイトを見に行く

おすすめ②:令和ケイバ

中央競馬予想サイト 令和ケイバ

競馬予想サイト「令和ケイバ」は、中央競馬だけでなく南関競馬の予想も提供しています。
提供されている情報の目的が以下のように明確化されています。

▼令和ケイバの目的
令和ケイバ 目的

この目的を裏付けるように、中央競馬情報では以下のような高額的中を実現しています。

▼令和ケイバの的中実績
令和ケイバ 的中実績

令和ケイバの利用者の口コミを見ると、

『的中率が普通じゃない!本当によく当たる』
『たった2日で60万円を超える大金が手に入った』

などなど超高評価です。
もちろん毎週地方競馬・中央競馬の無料予想ももらえます。

競馬でなかなか成果が出せていない人こそ、令和ケイバで逆転を狙ってみましょう。

令和ケイバの公式サイトを見に行く

まとめ

予想印「◎」「◯」「▲」「△」「☆」「×」それぞれの意味について解説しました。

どんなことがあっても、本命馬である「◎」を中心に馬券予想は組み立てる必要があります。

そして、記事内で紹介した通り予想印を元に「単勝」「複勝」「ワイド」「馬連」「三連複」「三連単」の馬券の買い方を実践してみましょう。

タグアイコン 競馬予想

競馬予想会社