PR

JRA-VANのPOGは賞品総額300万円!?3つのPOG攻略法

jra-van pogPOG

「JRA-VAN POGについて詳しく知りたい!」
「JRA-VAN POGを攻略する方法は?」

そんな競馬ファンにお答えします。

POGとは、ペーパーオーナーゲーム(Paper Owner Game)の略称です。読み方は、ピーオージー、ポグ。
その名の通り、紙面上で仮想の馬主になって競馬を楽しむゲームのことを言います。
わかりやすく言うと、完全無料で仮想の馬主になって獲得賞金(ポイント)を競うゲームです。

POGを主催している団体は数多くありますが、中でも最も人気であり、賞品も豪華なのが「JRA-VAN POG」

《この記事でわかること》

  • 「JRA-VAN POG」3つの特徴
  • 「JRA-VAN POG」の指名馬選択のルール
  • 「JRA-VAN POG」攻略法3選


▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位トッカ2位ドンピシャ3位えーあい4位万馬券RUSH5位おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
3/24 阪神12R
3連単/24点
1,044,520円獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
3/24 中山9R
3連単/8点
371,520円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
3/23 水沢8R
3連複/10点
245,900円獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
3/24 中京11R
3連単/4点
528,660円獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
3/24 阪神11R
3連単/48点
1,883,460円獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:「JRA-VAN POG」3つの特徴

JRA-VAN POG 3つの特徴

POGをやるなら、とりあえず「JRA-VAN POG」!

そもそも、「JRA-VAN」は中央競馬を主催するJRAの子会社です。
当然、どこよりも確かな情報が手に入りやすく、高い信用性があるのが「JRA-VAN POG」と言えます。

そんな「JRA-VAN POG」3つの特徴を紹介します。

《「JRA-VAN POG」の特徴》

  • 参加無料!誰でもかんたんに登録できる
  • 賞品総額300万円!超魅力の豪華賞品
  • JRA-VANだからこその豊富な情報

特徴①:参加無料!誰でもかんたんに登録できる

「JRA-VAN POG」は、完全無料で参加可能です。
そもそも「JRA-VAN」に限らず、POGを主催している団体のほとんどが、無料で利用可能。

本来馬主になるためには、莫大な資金や、さまざまな条件をクリアする必要がありますが、POGでは一切不要です。
「JRA-VAN POG」に参加するには、「JRA-VAN」にて無料の会員登録さえしてしまえばOKとなります。

特徴②:賞品総額300万円!超魅力の豪華賞品

「JRA-VAN POG」の最大の特徴であり、魅力なのが豪華な賞品です。
なんと、最高で50万円の賞金獲得のチャンスがあります!!

JRAの関連会社であるJRA-VAN主催のPOG2021年版の賞品は以下の通り。

●トータルポイント賞
●シェアポイント賞
1位賞金50万円+JRA-VAN POGオリジナル盾
賞金50万円+JRA-VAN POGオリジナル盾
2位賞金20万円+JRA-VAN POGオリジナル盾
賞金20万円+JRA-VAN POGオリジナル盾
3位賞金10万円+JRA-VAN POGオリジナル盾
賞金10万円+JRA-VAN POGオリジナル盾
4位ギフトカード5万円分+JRA-VAN POGオリジナル盾
ギフトカード5万円分+JRA-VAN POGオリジナル盾
5位ギフトカード3万円分+JRA-VAN POGオリジナル盾
ギフトカード3万円分+JRA-VAN POGオリジナル盾
6~10位ギフトカード2万円分
ギフトカード2万円分
11~20位オリジナルQUOカード10,000円分
21~50位オリジナルQUOカード5,000円分
飛び賞
(100位刻み)
オリジナルQUOカード3,000円分
飛び賞
(1000位刻み)
オリジナルQUOカード2,000円分
●2歳トータルポイント賞
●2歳シェアポイント賞
1位ギフトカード5万円分
ギフトカード5万円分
2位ギフトカード3万円分
ギフトカード3万円分
3位ギフトカード1万円分
ギフトカード1万円分
4~10位オリジナルQUOカード5,000円分
飛び賞
(100位刻み)
オリジナルQUOカード3,000円分
飛び賞
(1000位刻み)
オリジナルQUOカード2,000円分

特徴③:JRA-VANだからこその豊富な情報

前途しましたが、「JRA-VAN」はJRAの子会社です。
だからこそ、最新の正確な情報がすぐに反映されます。

「ゲート試験合格馬情報」や、「入厩情報」など、POGを進めていく上で重要な『情報』を手に入れやすいと言えます。

2:「JRA-VAN POG」は全参加者が4つのカテゴリで順位を競う

JRA-VAN POGのカテゴリ

「JRA-VAN POG」では、全参加者が4つのカテゴリで順位を競います。
1章の賞品紹介にあるように、それぞれのカテゴリで順位に応じた賞品獲得のチャンスが!

《「JRA-VAN POG」のカテゴリ》

  • トータルポイント賞
  • シェアポイント賞
  • 2歳トータルポイント賞
  • 2歳シェアポイント賞

カテゴリ①:トータルポイント賞

「JRA-VAN POG」の開催対象期間(ダービー翌週~翌年のダービーまでの1年間)で、指名馬がJRA主催レースにおいて獲得した本賞金額を、そのままポイントとして加算した総合計で競います。

選択した競走馬が稼いだ合計賞金額で競うので、非常にわかりやすいですよね。

カテゴリ②:シェアポイント賞

「JRA-VAN POG」の開催対象期間(ダービー翌週~翌年のダービーまでの1年間)で、指名馬がJRA主催レースにおいて獲得した本賞金額を、指名者数で分配したポイントとして加算した総合計で競います。

仮に、指名馬が多くの賞金を稼いだとしても、多数の人が指名していた場合は得られるポイントが少なくなるのがシェアポイント賞です。
逆に、多くの人が指名しなかった馬が活躍した場合は、一気に高いポイントを稼ぐことができるのが醍醐味と言えます。

カテゴリ③:2歳トータルポイント賞

2歳終了時点で、指名馬がJRA主催レースにおいて獲得した本賞金額を、そのままポイントとして加算した総合計で競います。

カテゴリ④:2歳シェアポイント賞

2歳終了時点で、指名馬がJRA主催レースにおいて獲得した本賞金額を、指名者数で分配したポイントとして加算した総合計で競います。

3:指名馬は最大10頭!血統や厩舎などから指名可能

「JRA-VAN POG」は中央競馬に登録されている全2歳馬から、最大で10頭を指名できます。
初出走日前日の23時59分までが、指名の選択・変更可能期間となり、以降は選択も変更もできません。

▼指名馬一覧(最大10頭)
JRA-VAN POGの指名馬一覧

指名馬の選択は、「父名」「母名」「生産者名」「調教師名」「重賞勝馬兄弟馬」などさまざまな方法で検索できます。
例えば、

父名:ディープインパクト
調教師名:国枝栄

などで検索して、活躍が期待される2歳馬を探し出すことが可能です。

3-1:指名馬の選択期間は6月から年末までの7ヶ月間

「JRA-VAN POG」の指名馬選択期間は、6月1日~12月末までのおよそ7ヶ月間となります。
(2021年の選択期間は、2021年6月1日(火)~2021年12月28日(火)まで)

「JRA-VAN POG」は、テレビの有料チャンネルであるグリーンチャンネル内にて、競馬評論家たちのPOGドラフト会議なども実施しています。
競馬評論家の意見や、視点なども参考に、思い思いの指名馬をチョイスしましょう!

4:初心者でもOK!「JRA-VAN POG」攻略法3選

JRA-VAN POG攻略法3選

「JRA-VAN POG」は、なんと言っても血統や、調教師など、多くの知識や情報を持ち合わせた方が有利です。
しかし、競馬初心者でも十二分に結果を残すチャンスはあります。

そこで、「JRA-VAN POG」の攻略法3選を紹介します。

《「JRA-VAN POG」の攻略法》

  • 牡馬を中心に選ぶ
  • 8月までにデビューする馬を選ぶ
  • 他の人が選んでいない馬を選ぶ

攻略法①:牡馬を中心に選ぶ

1つ目の攻略法は、「牡馬を中心に選ぶ」です。

POGでポイントを残すには、指名馬が多くの賞金を稼ぐ必要があります。
1年間のPOG対象期間で、もっとも賞金が高いレースが、「日本ダービー」の1着賞金2億円です。

牝馬の日本ダービー制覇は、過去に4頭しかおらず、ほとんどが牡馬が勝利しています。
もっとも賞金の高い日本ダービーを見据えて、牡馬を中心に指名馬を選んでいくと攻略に繋がるはずです。

攻略法②:8月までにデビューする馬を選ぶ

2つ目の攻略法は、「8月までにデビューする馬を選ぶ」です。

競走馬のデビュー時期はバラバラで、早くデビューしなければ活躍しないわけではありません。
しかし、POGに限っては、早くデビューした方が多くのレースに出走して賞金を稼ぐチャンスがあるわけです。

2020年にトータルポイント賞で1位に輝いた方が選んだ競走馬10頭のうち、なんと8頭が6月~8月にデビューしているのです。
まさしく、8月までにデビューを迎える競走馬を中心に選ぶことが攻略法といえます。

攻略法③:他の人が選んでいない馬を選ぶ

3つ目の攻略法は、「他の人が選んでいない馬を選ぶ」です。

これは、シェアポイント賞の攻略法となりますが、多くの参加者が選択している競走馬は、それだけ賞金獲得時に得られるポイントが減るわけです。
あえて極端に指名者数が少ない競走馬を選ぶことで、シェアポイントでの上位獲得を狙うことができます。

もし、指名の少ない競走馬で大きなポイントを手に入れることに成功した場合、自身の相馬眼を自慢できますね!

まとめ

「JRA-VAN POG」について詳しく解説しました。

「JRA-VAN POG」は、POGの中でも最も大きく、最高で賞金50万円などの豪華な賞品が獲得できます。
完全無料で参加可能で、JRA-VANならではのデータ閲覧や、動画コンテンツなども充実しています。

POGは誰でも馬主気分を味わえる、競馬の新たな楽しみの一つです。
指名馬の活躍を、ドキドキしながら見届けて、賞品もGETしちゃいましょう!!

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連単48点

    スナイパーズチョイス

    207,860円

    2024年03月23日

    阪神1R3連単24点

    二賢人の英知

    360,920円

    2024年03月24日

    中京6R3連単6点

    二賢人の英知

    544,960円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額33万円
    平均回収率2175%
    平均的中率92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年03月24日

    中山9R3連単8点

    ネオ・ネットワーク

    371,520円

    2024年03月23日

    中京6R3連単24点

    耀-かがやき-

    2,087,340円

    2024年03月24日

    阪神11R3連単24点

    耀-かがやき-

    1,883,460円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額30万円
    平均回収率1928%
    平均的中率91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    122,700円

    2024年03月23日

    水沢8R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    245,900円

    2024年03月23日

    水沢8R3連単10点

    【地方】IF-イフ-

    1,443,900円

    初回料金25,000円
    初回平均獲得額55万円
    平均回収率1920%
    平均的中率96.0%
    POG
    ウマダネ
    大阪杯2024無料予想はこちら