PR

競馬で勝てる差し馬の2つの能力と差し馬で勝負するべきレースを紹介

競馬 差し馬 競馬情報

この記事は、競馬で用いられる用語の1つである、差し馬について初心者でもわかるよう0から解説したものです。
差し馬とはどんな馬なのか、差し馬に求められる能力は何なのか、どういったレースで差し馬が輝くのかなどについて詳しく記載しています。

差し馬について詳しくなりたい方、脚質を予想に役立てたい方、競馬で勝つために様々な視点から競走馬を見れるようになりたい方は是非当記事をご参考ください。

「とにかく的中を手にしたい!」「競馬で勝ちたい!!」
という人は、競馬予想会社の利用をおすすめします。

プロの馬券師による予想が手に入り、競馬初心者でも安定した3連単的中を実現可能。
また、基本的には『無料』の馬券予想プランも用意されているので、お試し感覚で登録することができます。

 



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/21 福島11R
3連単/48点
1,080,000円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/10点
704,400円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/21 東京11R
3連単/10点
743,750円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/12点
422,640円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/21 福島7R
3連単/10点
463,700円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:【疑問解決!】差し馬とは

差し馬とは

まず、差し馬とはどのような馬か解説していきます。

1-1:差し馬とは最終コーナー辺りから一気に勝負をかける馬

差し馬とは、前半は馬群の真ん中またはやや後ろを走り、最終コーナー辺りから一気に加速をはじめ、最後の直線で先頭集団を抜き去る走り方(差し)をする馬のことを指します。
最後に一気に抜き去る姿は迫力があり、逃げ馬や先行馬と比べて最後に逆転する可能性が高いことから、見ていて楽しい脚質だといえます。

なお、差し馬と聞くとどのレースでも差しで走る馬をイメージされるかもしれませんが、複数の脚質を持つ馬がほとんどです。
中でも比較的差しを多用する馬を差し馬と呼びます。

1.2:差しが得意な名馬といえばディープインパクト

差しが得意な競走馬の中で有名なものは、まず第一にディープインパクトが挙げられます。
名馬として有名なディープインパクトは、追い込みも得意ですが、差しでも非常に優れた成績を残しています。

ディープインパクトは種牡馬として最も優れた馬とも言われており、その子どもも差しを得意としています。
2021年の日本ダービーを制したシャフリヤールはその代表といえます。

1-3:差しとは脚質の1つであり、脚質は全部で4種類

先述の通り、差しとは脚質の1つであり、前半は力を抑えて、最終コーナーから最後の直線で一気に抜き去る走り方です。
脚質は差し馬を含めて全部で4種類あり、それぞれ以下のような特徴を示します。

 
【逃げ馬】
スタートしてすぐに先頭に立ち、そのまま先頭をキープする

【先行馬】
逃げ馬を先に行かせ、逃げ馬のペースが落ちたら抜いて先頭に立つ

【差し馬】
前半は力を抑えて、最終コーナーから最後の直線で一気に抜き去る

【追い込み馬】
最後の直線まで最後方を保ち、最後に一気に抜き去る

1-4:差し馬と追い込み馬の違いとは

差し馬も追い込み馬も、前半は先頭を狙わず、最後の直線で一気に抜くという点では共通しています。
では、どのように区別されるのでしょうか。

主な違いとしては、前半の位置取りです。
追い込み馬は馬群の最後方に位置取りますが、差し馬はあくまで真ん中からやや後ろ(先頭集団の後ろ)であり、追い込み馬よりは先頭集団を捉えやすい位置をキープします。

差し馬は、先行馬と追い込み馬の中間といったイメージです。
そのため、差し馬の多くは先行馬または追い込み馬の脚質も備えています。

2:差し馬に求められる2つの能力

競馬

本章では、差し馬について理解した上で、差し馬に求められる2つの能力を解説します。

【差し馬に求められる2つの能力】

  • 終盤で一気に抜く瞬発力
  • 前半は力を温存する忍耐力

それぞれを詳しく見ていきましょう。

能力①:終盤で一気に抜く瞬発力

1つ目の能力は、最終コーナーから最後の直線で一気に抜く瞬発力です。
これは追い込み馬と同様で、必要不可欠な能力です。

最終コーナーで外を回りながら加速していくことが多く、走る距離も最短距離でなくなってしまうため、そのロスを補えるほどの瞬発力が求められます。

能力②:前半は力を温存する忍耐力

2つ目の能力は、前半は馬群の中で力を温存する忍耐力です。
こちらも追い込み馬にも必要な能力ですが、異なる点もあります。

それは、差し馬は追い込み馬と異なり、馬群の真ん中からやや後ろに位置するため、走っている最中に他の馬に邪魔されることが多く、思い通りの走りができない状況に耐える必要があることです。
馬群の中に入っても、先行馬が巻き上げた砂を浴びても、自分のペースを保つという意味での忍耐力が求められます。

3:【必見】差し馬で勝負するべきレース

競馬新聞

本章では、差し馬で勝負するべきレースついて解説します。
差し馬で勝負するべきタイミングは、他に差し馬がいない、または少ない時です。
加えて、逃げ馬・先行馬が多いとなおよいです。

差し馬は最終コーナーから最後の直線で勝負をかけるため、ここで思うように走れないと先頭集団を捉えるのが困難になります。
差し馬が多いレースでは同じように最終コーナーから加速する馬が多く、自分の走りたいルートで走れなくなる確率が上がってしまいます。

一般的に逃げ馬・先行馬が多いレースでは差し馬・追い込み馬が有利になると言われており、差し馬が他におらず、かつ逃げ馬・先行馬が多いレースが理想的な状況です。

4:差し馬かどうかは誰がどうやって決める?

先述のとおり脚質は全部で4種類で、複数の脚質に共通する要素もあります。
差し馬の場合、終盤に追い上げるという点では追い込み馬と共通しており、中盤は馬群の中で走るという点では先行馬と共通しています。

では、これらの分類は誰がどのように行っているのでしょうか。

一般的に脚質を知る手段は競馬新聞であり、馬柱から情報を得ることが多いです。
それらに載っている脚質は、基本的に直近のいくつかのレースにおける位置取りによって判断されています。

実際に馬柱を見てみると、多くの競走馬が複数の脚質を持っています。
これは、脚質の判断材料となったレースにおいて、差しの位置取りをしたレースも、追い込みの位置取りをしたレースも多かったことを示しています。

差し馬と呼ばれる競走馬も、あくまで差しが多い傾向にあるというだけで、他の脚質の性質も持つことがほとんどです。
差し馬と呼ばれていても年齢によっては差しの位置取りをするレースが少なかったり、追い込み馬や先行馬と評価されたりするケースは珍しくありません。

また、判断基準とするレース範囲は競馬新聞によって異なるため、競馬新聞によって脚質が異なることもあります。

つまり、脚質は絶対的なものではないということです。
あくまで参考程度に留め、必ずしも次のレースでその脚質の走り方をするわけではないことを念頭に置いて下さい。
予想の参考にする際は、なるべく最近のデータを使うようにしましょう。

まとめ

差し馬とは、4種類の脚質のうち、差しを得意とする馬を意味します。
差しとは、前半は馬群の真ん中またはやや後ろを走り、最終コーナー辺りから一気に加速をはじめ、最後の直線で先頭集団を抜き去る走り方です。

差し馬かどうかは基本的に直近のいくつかのレースにおける位置取りで判断されるため、馬の年齢や参照する競馬新聞によってしばしば脚質が変わります。
差し馬の名馬としてディープインパクトが挙げられますが、ディープインパクトは追い込み馬と評価されることもあります。

差し馬の特徴を踏まえた上で予想に活かす方法は、他の馬の脚質を見ながら、差し馬が勝ちやすいレースを見つけることです。
最終コーナーから思い通りの走りができるよう、他に差し馬がおらず、かつ追い込み馬も少ない状況が理想的です。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単48点

    神算鬼謀

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単24点

    二賢人の英知

    563,520円

    2024年04月21日

    福島6R3連単48点

    GIGANT -ギガント-

    1,700,900円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単16点

    鷹の目

    1,620,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単10点

    耀-かがやき-

    704,400円

    2024年04月21日

    東京7R3連単16点

    無欠へのアプローチ

    2,551,350円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】深層探訪

    1,620,000円

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京11R 3連単

    【中央】エクストラファクター

    743,750円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    競馬情報
    ウマダネ
    天皇賞(春)2024予想