競馬予想AIの作り方は?AIの作成手順と競馬予想AIの予想が見れるサイト3選!

競馬情報

最近ではAI技術の発達によって、様々な分野でAIが活躍しています。

それは競馬界においても同じで、AIによる競馬予想も増えています。

そんな中で、自分独自の競馬予想AIを作ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

自分独自の競馬予想AIを作ることができれば、一獲千金も夢ではありません。

そこで、今回の記事では競馬予想AIの作り方や注目の競馬予想AIの予想が見れるサイトを紹介するので、是非参考にしてください。

▼本当に稼げる競馬予想サイト5選【日本ダービー予想公開中】

1位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/19 東京2R

3連単/30点

1,506,180円獲得!

2位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/19 新潟9R

3連単/48点

913,650円獲得!

3位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/19 新潟11R

3連単/10点

1,624,500円獲得!

4位 万馬券RUSH
万馬券RUSH

【最新的中】

5/19 新潟8R

3連単/36点

913,650円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/19 京都5R

3連単/12点

820,960円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

競馬予想AIの作り方と手順

競馬予想AIを作ってみたいと思っても、全く手順がわからないという人も多いかと思います。

まずは、競馬予想AIの作り方と手順を開設します。

データを収集する

競馬予想AIを作る上で最も重要になるのが、データ収集です。

競馬は毎週のように行われていて、レース結果がデータとして蓄積されています。

まずは過去10年や20年分のレースデータを収集して、コンピューターに入力しなければいけません。

競馬予想AIを活用するメリットは、膨大なデータを瞬時に扱えることです。

そのため、過去のデータは多い方が良く、扱うデータが増えるほど、予想の精度も高くなると言えます。

時間やコストがかかってしまう部分にはなりますが、信頼度の高い予想ができる競馬予想AIを作るためには省けない重要な項目です。

機械学習モデルを作る

データ収集が完了したら、次は機械学習モデルを作っていきます。

機械学習とは機械が人間のように学習するようにする仕組みのことです。

これはまさにAIの核となる部分であり、機械学習モデルは時間をかけてしっかりとしたものを作り上げなければいけません。

機械学習モデルでは、まずレースに勝つ可能性が高いと判断するための過程を作ります。

例えば、前走のレース結果を比較したときに、5着の馬より1着の馬の方が上だと学習させます。

着順が上の馬のほうが強いとAIが覚えることができれば、出走メンバーの能力をAIが瞬時に判断してくれます。

機械学習モデルを作り込めば、自分ではできない出走馬同士の能力比較が可能になるので、機械学習モデルの作成には労力を惜しまないでください。

検証・テストを繰り返す

最後に、作った競馬予想AIが実際に動作するのか検証が必要になります。

エラーが出れば修正をして、正常に動作するまでトライアンドエラーを繰り返します。

自分が出したい結果に近づくまではテストを続け、納得がいくまで機械学習モデルの変更が必要です。

また、実際にレース結果に対して、信頼度の高い予想ができているかも確認しなければいけません。

回収率が低い場合は、新たなデータを取り入れるなど、常に工夫を続けるようにしてください。

競馬予想AIを活用するメリット

競馬予想AIの活用することによるメリットはとても大きいです。

そこで、ここからは競馬予想AIを使うことで得られるメリットを紹介します。

過去の膨大なデータを扱える

競馬予想AIは、過去の膨大なデータをもとに期待値の高い馬を抽出しています。

そのため、過去の実績に基づく信頼度の高い予想になり、的中率を高めることに繋がります。

これを人間の手作業でするとなると、ほぼ不可能です。

とにかく時間と労力が必要となり、扱えるデータの量も限られてきます。

ところが、競馬予想AIは瞬時に膨大なデータ量を処理してくれて、過去のレースデータから期待できそうな馬を導き出してくれます。

人間ではできない予想ができるというのも、競馬予想AIの大きなメリットです。

客観的に期待馬を抽出できる

競馬予想では、どれだけ冷静に分析できるかも重要になってきます。

競馬はドラマチックな要素があり、人や馬が織りなすドラマに魅入られることも多いのが魅力です。

しかし、私情が入ってしまうと予想もブレてしまい、競馬で勝つためには全ての馬を客観的に見つめなければいけません。

人間だとどうしても個人的な感情が入ってしまいますが、競馬予想AIは出走馬を平等に評価しています。

機械だからこそできる感情の入っていない予想は、競馬に勝つためには重要な要素です。

特についつい熱くなりがちだという人にとっては、冷静な予想をしている競馬予想AIの活用がおすすめです。

競馬予想AIを活用するデメリット

完璧に感じてしまう競馬予想AIですが、デメリットも存在します。

デメリットも考慮した上で、競馬予想AIを活用するのか判断してください。

データで表現できないものもある

様々なデータを処理してくれる競馬予想AIですが、全てのデータを扱えるわけではありません。

競馬には、データでは表現できないような要素もあります。

例えば、前走の着順が10着と大敗してしまった馬がいたとして、競馬予想AIは大きく負けているからとこの馬の評価を下げつぃまう可能性があります。

ところが、この敗因がレース中の大きな不利によるものだったらどうでしょうか。

不利さえなければ上位に入っていたというレース内容であれば、次のレースでも信頼度が高いはずです。

他にもイレ込みによる大敗や当日の調子など、データ化できないような要素がいくつもあります。

そのため、競馬予想AIの予想だけを参考にするのではなく、実際に自分の目でもデータ化できない部分を中心に確認するのが大事です。

AI予想を過信してしまう

競馬予想AIは過去の膨大データに基づいた予想をしているので、完璧な予想だと勘違いしてしまう部分もあります。

しかし、過去のデータで勝ち馬が算出できるほど、競馬は簡単なものではありません。

ちょっとしたレース展開の差やレース当日の馬の気分によっても、レース結果は大きく変わってきます。

人によっては競馬予想AIを過信するあまり、1つのレースの大金を賭けてしまうことがあります。

いくら競馬予想AIでの期待値が高かったとしても、競馬はちょっとした要素でレース結果が変わるので過信は禁物です。

競馬予想AIも的中と不的中を繰り返し、年間トータルでプラス収支にできるかが重要になります。

そのため、競馬予想AIを活用するときには、軍資金の配分についても注意するようにしてください。

精度の高い競馬予想AIが見れるサイト3選

競馬予想AIをイチから作るとなると、多くの時間やコストがかかってしまいます。

最近では様々な場所で競馬予想AIが使われているので、必ずしも自分で作らないといけないわけではありません。

そこで、精度が高い競馬予想AIの予想が見れる3つのサイトを紹介するので、是非参考にしてみてください。

競馬AI ATHENA(アテナ)


予想精度の高い競馬予想AIとして注目を集めているのが、「ATHENA(アテナ)」です。

「ATHENA(アテナ)」は過去の3万件以上のレースデータ(50万件以上の出走馬データ)を使って学習を続けている競馬予想AIです。

扱うデータにはレース結果だけでなく、馬場状態や血統、騎手など様々な情報が組み込まれています。

また、「ATHENA(アテナ)」はレースの1着を予想するだけではなく「全頭の着順予想」をしているので、3連単などの馬券を買うときに役立ちます。

予想は無料で公開されているので、手軽に競馬予想AIの予想が見たい方におすすめです。

SPAIA競馬


「SPAIA競馬」は豊富なコンテンツを扱っている競馬予想サイトですが、特にAI予想に力を入れています。

過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、毎週開催される全レースを予想しています。

回収率を重視した予想で、長期的に見てプラス収支を目指す競馬予想AIです。

AIの予想で自信があるレースには「自信あり」マークがつくなど、勝負レースを見極めることにも役立ちます。

AI予想は有料予想となりますが、初日7日間は無料のお試し期間も設けられているので、まずは無料で予想が当たるかを判断してみるのもおすすめです。

UMANARI_AI競馬予想


「UMANARI_AI競馬予想」は、人工知能の予想を無料で公開しているサイトです。

独自に開発している競馬データを解析する人工知能であり、他の予想AIとは一風違った予想を披露しています。

勝率の高い馬から順に予想印がつけられ、競馬新聞のような感覚で活用できます。

シンプルな予想にはなりますが、無料で閲覧できる点は魅力なので、馬券を購入する前に一度は目を通しておきたい競馬予想AIです。

まとめ

最近はAI技術も飛躍的に進歩していて、競馬予想をAIに任せるケースも増えています。

競馬予想AIは過去の膨大なレースデータを瞬時に処理して予想をしているので、レース傾向を冷静に分析して期待値の高い馬を抽出してくれます。

人間では扱えない量のデータを処理してくれるため、競馬予想AIを活用するメリットは非常に大きいです。

競馬予想AIを自分で作ってしまえば、自分独自の予想ファクターを重視したAIを作れるかもしれません。

自分独自の競馬予想AIで100%を超える回収率を達成できれば、競馬で勝つことも夢ではなくなります。

もちろん競馬予想AIを必ずしも自分で作る必要はなく、既存のサービスを利用することも可能なので、気になる方は今回紹介した競馬予想AIの予想が見れるサイトもチェックしてみてください。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年05月19日

    京都11R3連単12点

    二賢人の英知

    426,080円

    2024年05月19日

    東京8R3連単6点

    二賢人の英知

    385,280円

    2024年05月19日

    東京2R3連単30点

    GIGANT -ギガント-

    1,506,180円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年05月19日

    新潟9R3連単48点

    一筋の軌跡

    913,650円

    2024年05月19日

    新潟8R3連単24点

    三現主義

    1,827,300円

    2024年05月19日

    新潟8R3連単48点

    ウワサの穴馬

    913,650円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年05月19日

    京都12R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    649,080円

    2024年05月19日

    新潟11R 3連単

    【中央】ウィニングプラットフォーム

    251,500円

    2024年05月19日

    盛岡8R3連単

    【地方】一心同体

    527,040円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    競馬情報
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト