地方競馬はネットで買える!4つのサービス共に払い戻しは即反映

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
地方競馬 ネット 払い戻し

地方競馬の馬券をネットで購入するには「即PAT」「SPAT4」「楽天競馬」「オッズパーク」の4つのいずれかを利用することになります。
当記事では、地方競馬の馬券をネットで購入した場合の払い戻しについて、購入方法別に解説していきます。

全ての方法で払い戻し金額は、レース結果確定後に即時で反映されます。
払戻金を受け取るたびに出金、あるいは一日分をまとめて出金など自分の好きなタイミングで口座に入金できる点も共通です。

では、それぞれの払い戻し方法についてくわしく見ていきましょう。

1:地方競馬のネットを使った馬券の購入方法は4種類

地方競馬のネットを使った馬券購入方法は以下の4種類。

【即PAT】

JRAが運営しており、中央競馬全レースと一部を除いた地方競馬馬券が購入可能。
基本的に月・金曜日はメンテナンスとして馬券は買えません。

【SPAT4】

南関東競馬(大井競馬場、川崎競馬場、浦和競馬場、船橋競馬場)が運営しています。50円で最高3億円のチャンスがあるトリプル馬単という馬券を販売。

【楽天競馬】

大手通販サイトを運営する楽天によるサービスです。馬券を購入するたびに楽天ポイントがたまるので、たまったポイントを使ってネットショッピングも可能。

【オッズパーク】

ソフトバンクの子会社が運営しており、地方競馬・競輪・オートレースが楽しめます。南関東競馬以外の地方競馬の馬券を購入可能。

2:即PATの払い戻しについて

即PAT

即PATの払い戻しはレース結果確定後にページ内の残高に即時反映されます。
残高は「一括出金」か「途中出金」のいずれかの方法で出金可能。

一括出金は自動で残高全額の出金処理が行われます。
途中出金は、馬券発売時間内に出金指示をおこなうことを言います。
残高全額が出金され、一日に何度で利用しても手数料は無料です。

出金の手順は、

①【入出金メニュー】⇒【出金指示】を選択
②「暗証番号」を入力して【実行】
③出金指示内容の確認をしたら【閉じる】

3:SPAT4の払い戻しについて

SPAT4

SPAT4の払い戻しはレース結果確定後にページ内の残高に即時反映されます。
SPAT4では資金の繰越設定ができ、繰り越しを「しない」にせっていしておけば「一括精算」として自動的に精算できます。

手動で精算は、入金完了後~当日の最終レース発売締め切り後20分間のみで可能。
また、当日の入気実績がない場合は、精算ができないので注意が必要です。
残高全額が出金され、一日に何度で利用しても手数料は無料です。

精算の手順は、

①【精算指示】を選択
②精算結果メール通知の「必要」「不要」を選択して確認
③「暗証番号」を入力して【実行】

4:楽天競馬の払い戻しについて

楽天競馬

楽天競馬の払い戻しはレース結果確定後にページ内の残高に即時反映されます。
マイページで「当日一括精算」の設定をしておけば、レース開催日の夜間に自動的に精算処理がおこなわれます。

手動で精算は、投票サービス受付時間帯でのみおこなえます。
残高全額が出金され、一日に何度で利用しても手数料は無料です。

精算の手順は、

①【精算】を選択
②精算結果メール通知の「必要」「不要」を選択して確認
③「暗証番号」を入力して【精算する】を選択

5:オッズパークの払い戻しについて

オッズパーク

オッズパークの払い戻しはレース結果確定後にページ内の残高に即時反映されます。
基本的に手動で精算作業をおこないますが、30日間投票や入金がない場合には自動的に精算されます。

オッズパークでは、入金から精算までの投票金額が500円未満の場合、精算手数料として500円がかかるので注意が必要です。

精算の手順は、

①【入金・精算】を選択
②【振替(精算)する】を選択
③「暗証番号」を入力して【精算】を選択

6:地方競馬のネット購入方法4種類を比較

地方競馬 ネット投票

SPAT4 楽天競馬 オッズパーク 即PAT
登録料金 無料 無料 無料 無料
提携銀行 9行 楽天銀行のみ 19行 8行
購入できる地方競馬 全競馬場 全競馬場 南関東以外の競馬場 全競馬場
一日の投票数 99 300 99 9000
自動精算 あり あり あり あり
スマホアプリ あり あり あり あり
ポイント 最大10%還元
詳細 SPAT4サイト 楽天競馬サイト オッズパークサイト 即PATサイト

まとめ

地方競馬の馬券をネットで購入した場合の払い戻しについてくわしく解説しました。
ネットを使って地方競馬の馬券を購入するには、「即PAT」「SPAT4」「楽天競馬」「オッズパーク」の4つのいずれかを利用することになります。

どのサービスでも払い戻しはレース結果確定後、即時で残高に反映されます。
馬券を購入できる時間内であれば、出金はいつでも可能です。

「即PAT」は節終了後、「SPAT4」「楽天競馬」については当日の夜間に自動精算も利用可能です。
「オッズパーク」では、当日の自動精算はないものの、30日間の入金・投票がない場合に限り自動精算される仕様となっています。
また、オッズパークでは入金から精算までの投票金額が500円未満の場合、精算手数料として500円がかかるので注意しましょう。

中央競馬も地方競馬もほどほどに楽しみたい人は「即PAT」。
地方競馬をガッツリ楽しみたい人は全地方競馬場の馬券が買える「SPAT4」「楽天競馬」。
競輪やオートレースも楽しみたい、オッズパークなら希望の銀行が提携している人は「オッズパーク」。

目的や用途に合わせて地方競馬の馬券購入サービスを利用しましょう。