歴代逃げ馬ランキングトップ5!以外な馬もランクイン⁉

タグアイコン 競馬情報

タグアイコン

当記事では、歴代逃げ馬ランキングトップ5を紹介した後、逃げ馬にとって有利な3つの条件について解説します。

選定の理由としては、実績はもちろんですが、見ていて楽しい走りをしてくれたかどうかも考慮に入れています。
逃げ馬について詳しくなりたい方、競馬をより楽しみたい方は是非当記事をご参考ください。

「とにかく的中を手にしたい!」「競馬で勝ちたい!!」
という人は、競馬予想会社の利用をおすすめします。

プロの馬券師による予想が手に入り、競馬初心者でも安定した3連単的中を実現可能。
また、基本的には『無料』の馬券予想プランも用意されているので、お試し感覚で登録することができます。

 



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 おもいで競馬 2位 競馬with 3位 うまマル! 4位 ウマくる 5位 令和ケイバ
おもいで競馬
【最新的中】
01/28中京3R
3連単/12点
1,083,680円獲得!

無料予想 ボタン
競馬WITH
【最新的中】
01/26姫路7R
3連単/48点
1,035,120円獲得!

無料予想 ボタン
うまマル!
【最新的中】
01/29小倉9R
3連単/12点
535,000円獲得!

無料予想 ボタン
ウマくる
【最新的中】
01/29小倉5R
3連単/12点
480,360円獲得!

無料予想 ボタン
令和ケイバ
【最新的中】
01/29東京1R
3連単/10点
2,398,000円獲得!

無料予想 ボタン

1:歴代逃げ馬ランキングトップ5

まず、歴代逃げ馬ランキングトップ5を紹介します。

ランキング1位:サイレンススズカ

血統 父:サンデーサイレンス
母:ワキア
獲得賞金 4億5,598万円
通算成績 16戦9勝(GⅠ1勝)

歴代逃げ馬ランキング1位はサイレンススズカです。
大逃げ(逃げの中でも2着と大きく差をつける走り方)をとることもあり、いかにも逃げ馬といった走りを得意とする馬で、逃げ馬というジャンルに限定した場合、真っ先に名前が挙がることも少なくありません。

中央競馬での通算成績は15戦9勝と非常に高い勝率を誇っています。
しかし、サイレンススズカはこの記録以上に記憶に残る走りを見せてくれました。
まさに逃げ馬といった走りでスタート直後から1着を狙い、時には2着を大きく引き離し、スピードを落とすことなく逃げ切るという走りは見ていて圧巻のレースでした。

名馬と呼ばれるには実績はもちろん必要ですが、見ていて楽しいレースを展開してくれる競走馬であれば理想的ですよね!

特に、武豊が騎手となったレースでは7戦5勝で、通過も全て1着と、圧倒的な走りを見せています。
しかし、1998年のG1レース天皇賞(秋)でレース中に骨折をしてしまい、それがきっかけで引退となりました。

当時の騎手であった武豊は、「泣きながら酒を飲み、人生初の泥酔をした」と語っており、競馬ファンにとっても悲しい出来事でした。
1998年に入ってからのサイレンススズカこの天皇賞(秋)まで全勝だったため、さらなる活躍も十分期待できたと考えられます。

血統は、優秀な種馬として知られるなサンデーサイレンスの産駒で、優れたスピードを引き継いでいると考えられます。

ランキング2位:キタサンブラック

血統 父:ブラックタイド
母:シュガーハート
獲得賞金 18億7,684万円
通算成績 20戦12勝(GⅠ7勝)

歴代逃げ馬ランキング2位はキタサンブラックです。
G1を7勝という素晴らしい実績を持ち、名馬として間違いなく名前が挙がる競走馬です。
しかし、ランキング2位に留めたのは、サイレンススズカと比べると逃げ以外の脚質のレースも多いためです。

自分のペースで走ることが得意で、サイレンススズカのように真っ先に先頭に立つというよりは、自分のペースで走った結果逃げまたは先行になるレースが多く、逃げ馬とも先行馬、あるいは自在ともいわれることがあります。

中央競馬での通算成績は20戦12勝で、うちG1レースが7勝を占めています。
実績の面では1位に挙げるべき名馬ではありますが、サイレンススズカのように大逃げを使うことはあまりなく、いかにも逃げ馬といった走りではないレースも少なくないため、2位にランクインしました。

キタサンブラックの血統は、父がブラックタイド、母がシュガーハートで、優れているという声はあまり挙がっていませんが、ブラックタイドの父がサンデーサイレンスであることなど、実は血統面でも注目すべきポイントはあります。

ランキング3位:ミホノブルボン

血統 父:マグニテュード
母:カツミエコー
獲得賞金 4億3,730万円
通算成績 8戦7勝(GⅠ1勝)

歴代逃げ馬ランキング3位はミホノブルボンです。
非常に速く、かつ正確なペースで逃げの戦略をとることから、「栗毛の超特急」「サイボーグ」などと呼ばれることもありました。

とにかくスピードが速く、サイレンススズカ同様にいかにも逃げ馬といった競走馬です。
歴代ナンバーワン逃げ馬の称号はサイレンススズカ、キタサンブラック、ミホノブルボンの3頭で意見が分かれるところです。

サイレンススズカ、キタサンブラックと比べると長距離のレースを苦手とするという理由でここでは3位に留めました。
競馬ファン同士でどの馬が1位か語り合うのも楽しそうですね!

中央競馬クラシック2冠を達成しており、中央競馬での通算成績は8戦7勝、デビュー以降7戦7勝と、圧倒的な勝率を誇っています。
さらなる活躍が期待される成績でしたが、故障が原因で引退となりました。

血統面では、サイレンススズカなどと比べるとやや劣る印象を受けます。
しっかり鍛えたことで名馬となった競走馬といえます。

ランキング4位:ツインターボ

血統 父:ライラリッジ
母:レーシングジイーン
獲得賞金 1億8,398万円
通算成績 33戦6勝

歴代逃げ馬ランキング4位はツインターボです。
逃げ馬の中でも特に大逃げを多用する競走馬で、逃げ切れれば圧勝、失速したら惨敗といった、見どころのあるレースを展開してくれました。

中央競馬での通算成績は22戦5勝と、実績としてはここまで紹介した3頭と比べると見劣りしますが、逃げ馬らしい走りを見せてくれるという点で4位にランクインしました。

ペースを考えずスタートから飛ばし続ける走りには熱狂的なファンも多く、G1未勝利にも関わらず多くの競馬ファンの記憶にしっかりと残っています。
こういった個性的な走りをする競走馬が増えてくると競馬もさらに盛り上がっていきそうですね!

ランキング5位:ダイワスカーレット

血統 父:アグネスタキオン
母:スカーレットブーケ
獲得賞金 7億8,668万円
通算成績 12戦8勝(GⅠ2勝)

歴代逃げ馬ランキング5位はダイワスカーレットです。
中央競馬での通算成績は12戦8勝、勝っていない4戦とも2着と、非常に優れた勝率と抜群の安定感を誇ります。
G1でも3勝しており、実績は申し分なしといえます。

それでも5位に留めたのは、ツインターボがあまりにも逃げ馬らしい、見る人を熱狂させるレースを見せてくれていたからです。
5位とはいえダイワスカーレットも実績面で申し分なく、最初から先頭に立ってレースを展開する、逃げ馬らしいレースの割合も大きいため、間違いなく逃げ馬の名馬といえるはずです。



クイーンC 京都記念 共同通信杯 フェブラリーS ダイヤモンドS 京都牝馬S 小倉大賞典
クイーンC予想
過去10年の傾向とデータ
京都記念予想
過去10年の傾向とデータ
共同通信杯予想
過去10年の傾向とデータ
フェブラリーS予想
過去10年の傾向とデータ
ダイヤモンドS予想
過去10年の傾向とデータ
京都牝馬S予想
過去10年の傾向とデータ
小倉大賞典予想
過去10年の傾向とデータ
クイーンC 京都記念 共同通信杯 フェブラリーS ダイヤモンドS 京都牝馬S 小倉大賞典
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶

2:逃げ馬にとって有利な3つの条件

逃げ馬有利な条件

最後に、逃げ馬にとって有利な3つの条件を紹介します。

【逃げ馬にとって有利な3つの条件】

  • 全体的にスローペースなレース
  • 最後の直線が短い競馬場でのレース
  • 他に逃げ馬がいないレース

それぞれを詳しく見ていきましょう。

逃げ馬に有利な条件①:全体的にスローペースなレース

逃げ馬に有利な条件①は、全体的にスローペースなレースです。

逃げ馬は序盤のリードを最後まで守り切る必要があるため、後半に余力が残っていればいるほど終盤の追い上げから逃げ切りやすくなります。

レースが全体的にスローペースであれば終盤までスタミナの消耗が比較的抑えられるため、序盤から飛ばす逃げ馬でも終盤に失速する可能性が低くなります。

逃げ馬に有利な条件②:最後の直線が短い競馬場でのレース

逃げ馬に有利な条件②は最後の直線が短い競馬場でのレースです。

最後の直線が短いと、差し馬や追い込み馬にとっては終盤に追い抜くのが困難になります。
逃げ馬からすれば逃げ切りやすい状況といえるため、競馬場の最後の直線の距離は重要な要素です。

逃げ馬に有利な条件③:他に逃げ馬がいないレース

逃げ馬に有利な条件③は、他に逃げ馬がいないレースです。

条件①とも関連しますが、他に逃げ馬がいなければ全体的にスローペースなレースになりやすいため、逃げ馬にとって有利だといえます。

また、序盤の逃げ馬同士の1着争いがなければ、自分のペースでレースを作りやすくなります。

競馬で勝ちたいあなたへ。よく当たる無料の競馬予想サイトBEST3

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」とお考えではないですか?

(※「なにそれ全く興味ない!自力で予想して稼ぐ!」という方はここから本章をスキップできます。)

実際、競馬予想サイトの数は本サイトウマダネが計測している限りでも約200サイト以上あり、世の中にはもっとたくさんの競馬予想サイトがあります。

そして、競馬予想サイトの大半は詐欺まがいな情報を売りつけ、当たる確率もかなり低いところばかりです。

そこで今回、ウマダネは「本当に当たる競馬予想サイト」を探るべく、現在確認ができる競馬予想サイト(214サイト)の範囲内で徹底的に調べ、すべての項目を考慮したうえで、評価点を付け、8サイトの「本当に当たる競馬予想サイト」を抽出することに成功いたしました。

調査した項目の例⬇
  • 評判
  • 月間の推定利用者数
  • 会社の信頼性
  • 無料予想の回収率
  • 当たった声の数

など、、、

エクセルに約200サイトの競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめました。(約半年かかりました...)

keibatyosa

実際に私は上記で高評価を得たサイトで、有料情報を購入し利益をあげることに成功しています。

実際に購入した買い目⬇

的中 スクリーンショット

そして、実際に「494,900円」の的中がありました。

該当レースの着順⬇

着順

的中の証拠スクリーンショット⬇

的中 スクリーンショット

実際に本当に当たる競馬予想サイトはあるのです。

「競馬で稼ぎたい...」 「競馬を副業にしたい..」

という方はぜひ参考にしてください。

本当に当たる競馬予想サイト3選⬇

No.1:おもいで競馬

おもいで
支払い方法 銀行振込・クレジットカード
無料予想 365日無料予想あり
運営会社 合同会社ZION
特徴 lineで簡単登録で365日地方、中央競馬ともに無料で予想がもらえる!
URL https://www.omoide-keiba.com/
レビューページ https://umadane.com/omoide-keiba-27076

このおもいで競馬は地方・中央競馬共に対応しているためあなたが参加したいその日に無料で予想がもらえるという「いつでも参加」を大切にしているサイトです!

また、返還保証という制度があります。おもいで競馬は有料プランも用意されており、もし有料プランにせっかく参加したのにもし外れて不的中になってしまった場合にはポイントで全額返還されもう一度参加する権利を得ることができるという制度です。
無料予想でも十分稼げるのでまずは登録だけして様子を見てみると良いかもしれません!

おもいで 安心サポート

また、サイトを覗いてみると分かりやすいQ&Aなんかもあるので、気になった方はぜひご覧ください。

<おもいでポイント>
  • 5点情報が毎日無料!
  • 初回不的中の際の返還保証制度!
  • 大当たりは有料予想がタダになるくじ引き!
おもいで競馬の的中実績⬇
最新的中実績【2月6日更新】

2023/01/29

佐賀2R3連単16点

【地方】ローカルギフト

651,720円

2023/01/28

中京3R3連単12点

【中央】幻の秘伝書

1,083,680円

2023/01/28

小倉12R3連単8点

【中央】幻の秘伝書

899,640円

おもいで競馬を見に行く

No.2:競馬with

競馬WITH
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 毎週末あり
運営会社 合同会社スパーク
特徴 LINEで簡単登録!
URL https://www.keiba-with.com/
レビューページ https://umadane.com/keibawith-23800

競馬WITHの最大の特徴といえば、難しい登録不要でLINEで友達になるだけで簡単に買い目が購入できることです。

また、実績を持つ馬券師50名と専属契約し高いレベルの予想を提供しています。

さらに今なら登録するだけで20,000円分のポイントと登録特典を受け取ることができます。

競馬WITH

彗星のごとく現れたサイトで、比較的新しいものではありますが、かなり期待値は高いと思いますので、ぜひ気になった方は公式ホームページをご覧ください。

<競馬with優良ポイント>
  • LINEで簡単に登録できる
  • 登録するだけで20,000円分ポイントGET!
  • 5点の小点数予想を毎週末プレゼント

競馬withの的中実績⬇
最新的中実績【2月6日更新】

2023/01/25

大井9R3連単48点

虎の威

4,109,900円

2023/01/26

姫路7R3連単48点

虎の威

1,035,120円

2023/01/27

大井7R3連単8点

虎の威

768,240円

競馬withを見に行く

No.3:うまマル!

うまマル!
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 あり
特徴 365日無料でレース予想公開
運営会社 合同会社バロット
URL https://www.uma-maru.com/
レビューページ https://umadane.com/umamaru-22906

このうまマル!は最近「当たった」という声が急激に増えてきている、今最もアツい競馬予想サイトです。

ホームページを覗いてみると安定した的中実績一覧が確認できます。

的中実績

高額な的中実績ももちろん凄いのですが、このうまマル!の最大の特徴は「無料で様々な特典を受け取れる点」です。

毎日の無料情報、登録キャンペーンなど課金をしなくても十分に楽しめます。

無料 特典

サイトのデザインもかなり見やすいので、ぜひ気になった方は利用してみてくださいね!

<うまマル!の優良ポイント>
  • 365日毎日無料で情報を受け取れる
  • 有料予想以外にも豊富なコンテンツ
  • 稼げるまで安心サポート制度

うまマル!の的中実績⬇
最新的中実績【2月6日更新】

2023/01/29

中京7R3連単16点

コミットメント

535,260円

2023/01/29

東京1R3連単48点

コミットメント

479,600円

2023/01/28

小倉8R3連単10点

馬券師七沢の目論見

302,950円

うまマル!を見に行く

まとめ

歴代逃げ馬ランキングトップ5は、実績だけでなく逃げ馬らしさや見る人をいかに魅了させたかも考慮して、

1位:サイレンススズカ
2位:キタサンブラック
3位:ミホノブルボン
4位:ツインターボ
5位:ダイワスカーレット

という結果になりました。

また、競馬予想において逃げ馬を軸にする場合、当記事の最後に紹介した3つの条件に注目することをおすすめします。

タグアイコン 競馬情報

タグアイコン

競馬予想神サイト7