PR

「POGとは…?」誰でも無料で馬主に!賞金50万円のチャンス!!

POGとは POG

「POGとはいったい何?」

「POGをするメリットってあるの?」

 

競馬はするけど、POGとは一体何なのかさっぱりわからない競馬ファンも多いはずです。

簡単に言うと、POGは仮想馬主になりきって遊ぶゲームです。

 

POGは「JRA-VAN」「netkeiba.com」など各団体が主催して開催されており、誰でも簡単に参加できます

実際の競馬レースの結果に応じて、持ち馬の獲得賞金をポイント換算して競い合います。

 

各団体賞品が用意されており、賞金50万円なんてものも!

めちゃくちゃ魅力的ですよね!!

 

【この記事でわかること】

  • POGとは?どんなものかを解説
  • POGで得られる賞品例
  • POGを主催しているサイト4選

 



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/21 福島11R
3連単/48点
1,080,000円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/10点
704,400円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/21 東京11R
3連単/10点
743,750円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/12点
422,640円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/21 福島7R
3連単/10点
463,700円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:POGとは一体…!?誰でも仮想馬主になれる話題のゲーム

POGとは

POGとは、ペーパーオーナーゲーム(Paper Owner Game)の略称です。読み方は、ピーオージー、ポグ。

その名の通り、紙面上で仮想の馬主になって競馬を楽しむゲームのことを言います。

 

本当に馬主になるためには、莫大な資金や、一定の条件を満たす必要がありますが、POGなら手軽に仮想の馬主になることができるのです。

とっても面白そうですよね!!

 

デビュー前の2歳馬の中から、活躍が期待できる競走馬たちを指名して仮想の馬主となります。

そして、選んだ馬たちの活躍を3歳の日本ダービーまでの成績で競うのがPOGです。

 

自分が仮想の馬主となっている競走馬が出走する際は、まさに本当の馬主になった気分!

自分が選んだ競走馬が活躍したときの喜びはなんとも言えない快感で、POG人気が拡大している要因と言えます。

 

2:POGの基本的なルールは2種類ある!

POGのルール

POGは「5~20人程度の仲間内」と「競馬サイト等が主催」する場合で多少ルールが異なります。

それぞれのルールについて詳しく見ていきましょう。

2-1:5~20人程度の仲間内でやるPOGのルール

5~20人程度の仲間内でのPOGの基本ルールは以下の通りです。

 

【POGの基本ルール】

●参加者それぞれが所有希望馬を選択(基本は10頭)

●競走馬の選択方法はドラフト制で、他の人が選んだ馬は選択不可

●所有馬の獲得賞金を競い合う

●2歳新馬戦開始時~翌年の日本ダービーまでのポイントを競う

 

ドラフト制なので、自分よりも先に狙い馬を他の人が選ぶと、その競走馬を所有できません。

競走馬を選ぶ時から駆け引きがあるのも、面白いポイントですね。

2-2:競馬サイトなどの大規模なPOGのルール

「JRA-VAN」や「netkeiba.com」などが主催する大規模なPOGの基本ルールは以下の通りです。

 

【大規模POGの基本ルール】

●参加者それぞれが所有希望馬を選択(基本は10頭)

●未出走の2歳馬であれば指名可能で、他の人が選んでいる等の制限はない

●一度に10頭選ぶ必要がなく、時期を置いて数頭ずつ選ぶことも可能

●所有馬の獲得賞金を競い合う

●2歳新馬戦開始時~翌年の日本ダービーまでのポイントを競う

 

大規模なPOGの場合、任意の2歳未出走馬を誰かに取られることなく選ぶことが可能です。

まさに自分が所有したい10頭をそのまま選ぶことができます。

 

3:POGで賞金50万円!?得られる商品が魅力!!

大規模POGでは、獲得ポイント上位者に豪華な賞品を用意している場合がほとんどです。

JRAの関連会社であるJRA-VAN主催のPOG2021年版の賞品は以下の通り。

【1位】
賞金50万円+JRA-VAN POGオリジナル盾

賞金50万円+JRA-VAN POGオリジナル盾

 

【2位】
賞金20万円+JRA-VAN POGオリジナル盾

賞金20万円+JRA-VAN POGオリジナル盾

 

【3位】
賞金10万円+JRA-VAN POGオリジナル盾

賞金20万円+JRA-VAN POGオリジナル盾

 

【4位】
ギフトカード5万円分+JRA-VAN POGオリジナル盾

ギフトカード5万円分+JRA-VAN POGオリジナル盾

 

【5位】
ギフトカード3万円分+JRA-VAN POGオリジナル盾

ギフトカード3万円分+JRA-VAN POGオリジナル盾

 

【6~10位】
ギフトカード2万円分

ギフトカード2万円分

 

【11~20位】
オリジナルQUOカード10,000円分

 

【21~50位】
オリジナルQUOカード5,000円分

 

【飛び賞】
(100位刻み)
オリジナルQUOカード3,000円分

 

【飛び賞】
(1000位刻み)
オリジナルQUOカード2,000円分

 

主催団体によって、賞品は違うので得られる賞品によって参加するPOGを選ぶのも楽しみ方の一つと言えますね。

それにしても、仮想馬主になって50万円も獲得できたら最高ですね!!

4:POGを主催している大規模サイト4選

POGを主催している大規模サイトを紹介します。

 

【大規模POGを主催しているサイト】

  • JRA-VAN
  • netkeiba.com
  • 馬TOKU(スポーツ報知)
  • UMAJIN.net

POGサイト①:JRA-VAN

JRA-VAN POG

JRA-VANは中央競馬を主催するJRAの子会社が運営しています。

JRAの子会社だけあって、賞品も豪華総額300万円!

 

前項で紹介したとおり、ポイントランク1位になれば50万円が獲得できます。

 

【JRA-VANのPOG】

●賞品総額300万円と豪華賞品が超魅力!

●誰でも簡単に登録可能で、無料で参加できる!

●JRA-VANだからこそ、情報が豊富!

 

JRA-VANのPOGを見に行く

POGサイト②:netkeiba.com

netkeiba.com POG

netkeiba.comは、多くの競馬ファンが活用している競馬情報サイトです。

レース情報、競馬関連記事、馬券予想などと合わせてPOGのコンテンツも用意されています。

 

netkeiba.comでは、他の参加者と競う「POGダービー」だけでなく、気の合う仲間だけでできる「みんなのPOG」を用意しています。

 

【netkeiba.comのPOG】

●最高でAmazonギフト券10万円分!

●誰でも簡単に登録可能で、無料で参加できる!

●みんなのPOGでは、最大50名、一人に付き50頭まで登録可能!

 

netkeiba.comのPOGを見に行く

POGサイト③:馬トク(UMATOKU)

馬トク POG

馬トクは、スポーツ報知が運営しており、競馬情報はもちろん、見やすく予想に役立つ出馬表などが話題のサイトです。

 

馬トクのPOGは、指名馬の獲得賞金で競う「トータルポイント賞」と、指名馬が獲得した賞金を指名ユーザーで分配した総合計で競う「指名者数ウェートポイント賞」が用意されています。

「指名者数ウェートポイント賞」では、デビュー前は人気の薄かった馬が活躍すると、一気に獲得ポイントが上がるという醍醐味があります。

 

【馬トクのPOG】

●最高で賞金10万円!

●誰でも簡単に登録可能で、無料で参加できる!

●指名者数ウェートポイント賞では掘り出し馬で大量ポイントが獲得可能!

 

馬トクのPOGを見に行く

POGサイト④:UMAJIN.net

UMAJIN.net POG

UMAJIN.netは、競馬情報はもちろん、中央競馬全レースを対象にWINDEXと呼ばれる独自指数を公開している競馬情報サイトです。

 

多くの大規模POGは、1年間の獲得ポイントを対象に競いますが、UMAJIN.netのPOGは「Weekly POG」と称して開催スパンがなんと一週間

必然的に、毎週賞金・賞品獲得のチャンスがあるというおもしろい仕様となっています。

 

【UMAJIN.netのPOG】

●毎週オリジナルQUOカード獲得のチャンス!

●誰でも簡単に登録可能で、無料で参加できる!

●「POG馬を指名」「ポイントBETに参加」「オーディエンスに投稿」と3種類のポイント獲得方法がある

 

UMAJIN.netのPOGを見に行く

 

5:POGをすれば競馬の実力が上がる!メリット3選

POGで得られる3つのメリット

POGに参加することで得られる3つのメリットを紹介します。

 

【POG参加で得られるメリット】

  • 所有馬が活躍すると賞品が獲得できる
  • 血統や厩舎について詳しくなる
  • 新たな視点で競馬を楽しむことができる

POGのメリット①:所有馬が活躍すると賞品が獲得できる

POGをする1つ目のメリットは、「所有馬の活躍で賞品獲得が目指せる」ことです。

 

POGは基本的に無料で参加可能で、架空の馬主となり所有馬の獲得賞金に応じたポイントを獲得できます。

JRA-VANでは、最高50万円もの賞金が獲得可能で、各大規模POGでも豪華な賞品を揃えています。

 

馬券的中だけではなく、POGで稼げたら最高ですよね!!

POGのメリット②:血統や厩舎について詳しくなる

POGをする2つ目のメリットは、「血統や厩舎について詳しくなる」点です。

 

POGをすることで血統情報や、厩舎情報についての知識がおのずと深まっていきます。

深まった知識は、馬券予想に遺憾なく還元できるのです。

 

結果的に競馬のスキルUPが見込めるのです。

まさに、一石二鳥!!

POGのメリット③:新たな視点で競馬を楽しむことができる

POGをする3つ目のメリットは、「新たな視点で競馬を楽しむことができる」点です。

 

多くの競馬ファンが、馬券予想をして的中を狙うことを楽しみます。

POGでは、馬主視点で自分の所有馬の活躍や成長を見守るといった、新たな視点での競馬の楽しみ方を見出すことができるはずです。

 

POGに参加することで、また違った競馬の魅力を発見できます。

 

まとめ

POGとは、ペーパーオーナーゲーム(Paper Owner Game)の略称で、仮想の馬主となり競走馬の活躍に応じてポイントを競い合うゲームです。

 

基本的には、デビュー前の2歳馬を10頭指名して、翌年の日本ダービーまでの1年間でなるべく多くのポイントを稼いでいきます。

大規模POGを主催しているサイトでは、豪華賞品が用意されており、中には50万円の賞金獲得のチャンスも!!

 

POGをすることで、知識がより深まり、新たな視点で競馬を楽しむことができます。

ぜひPOGを開催するサイトをチェックして、馬主として競走馬の活躍を見守ってみましょう!

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単48点

    神算鬼謀

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単24点

    二賢人の英知

    563,520円

    2024年04月21日

    福島6R3連単48点

    GIGANT -ギガント-

    1,700,900円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単16点

    鷹の目

    1,620,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単10点

    耀-かがやき-

    704,400円

    2024年04月21日

    東京7R3連単16点

    無欠へのアプローチ

    2,551,350円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】深層探訪

    1,620,000円

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京11R 3連単

    【中央】エクストラファクター

    743,750円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    POG
    ウマダネ
    天皇賞(春)2024予想