PR

皐月賞2023の展開予想は?レース展開がハマる穴馬2頭を紹介!

馬券予想
[banner file=’ad-banner13′] 今年もいよいよクラシック三冠の第一弾・皐月賞が行われます。

クラシックの登竜門としても知られていて、日本ダービーにも直結する重要なレースです。

そんな皐月賞ですが今年は前哨戦を制した馬が多く出走し、混戦模様の一戦となっています。

そのため、ちょっとした展開の差がレース結果に影響を及ぼすことが考えられ、展開が向く馬を見つけ出すことが重要になります。

そこで、今回の記事では2023年皐月賞のレース展開予想や展開が向きそうなダークホースたちを紹介するので、ぜひ参考にしてください。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位トッカ2位ドンピシャ3位えーあい4位万馬券RUSH5位おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
3/24 阪神12R
3連単/24点
1,044,520円獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
3/24 中山9R
3連単/8点
371,520円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
3/23 水沢8R
3連複/10点
245,900円獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
3/24 中京11R
3連単/4点
528,660円獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
3/24 阪神11R
3連単/48点
1,883,460円獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

皐月賞2023の出走予定馬情報

クラシック三冠の最初のレースとなる皐月賞。

今年もクラシックでの活躍を目指す3歳馬たちが集結しました。

その中でも優勝候補として多くの注目を集めているのが、共同通信杯の勝ち馬「ファントムシーフ」です。

出世レースと名高い共同通信杯には、今年もハーツクライ産駒のダノンザタイガーを始め、素質の高い3歳馬が集まっていました。

そんなハイレベルなメンバー相手に後続を寄せ付けない強い勝ち方を見せていて、クラシックでの活躍が期待されています。

前々走のホープフルSでは惜しくも4着に敗れてしまいましたが、2歳のときよりも馬体が大きく成長しているので、今後も含めて注目の一頭です。

また、京成杯の勝ち馬「ソールオリエンス」も上位に食い込むことが予想されています。

京成杯では楽な手応えで上がり3ハロン34.5秒を記録し、2着に2馬身半差をつけて他馬を圧倒しました。

2戦2勝と負けなしで将来性の高い一頭なので、クラシック一冠目での走りに注目です。

その他、ホープフルS2着・弥生賞2着と皐月賞に直結するレースで活躍している「トップナイフ」、3連勝できさらぎ賞を制した「フリームファクシ」などハイレベルなメンバーが揃いました。

絶対的な存在はいませんが、ここから将来の競馬界を担うスターホースが誕生するのか目が離せない一戦となりそうです。

皐月賞2023の展開予想

高配当を的中させるには、レース展開を予想して穴馬を抽出することが必要不可欠です。

そこで、まずは2023年皐月賞のレース展開予想をご紹介します。

《皐月賞2023展開予想》スタート隊列

まずはスタート直後の隊列についてです。

今年の皐月賞でレースを引っ張ることが予想されるのは、「タッチウッド」「ホウオウビスケッツ」「グラニット」です。

その中でも「タッチウッド」は、前走の共同通信杯で出遅れたものの、一気にペースを上げてハナを奪う競馬をしていました。

それで2着に食い込んでいることを考えると、皐月賞では無理に逃げに打って出る可能性は高そうです。

「ホウオウビスケッツ」は新馬戦から2戦連続で逃げ切り勝利を果たしていますが、前走のスプリングSでは2~3番手でレースを進めていました。

そのため、無理に逃げずに抑える可能性はありますが。、逃げる「タッチウッド」に対して、「ホウオウビスケッツ」や「グラニット」がどれだけ競りかけるかがレース展開の大きなカギとなります。

《皐月賞2023展開予想》3コーナー位置取り

「タッチウッド」「ホウオウビスケッツ」「グラニット」がペースを作り、1000m通過は1分00秒前後になることが予想され、ある程度ペースが流れる可能性が高そうです。

4~5番手の好位置には、「ソールオリエンス」「トップナイフ」「フリームファクシ」といった上位人気馬が固まる展開となります。

今年の皐月賞には番手でレースを進められるレースセンスの高い馬が多く出走しています。

前目でレースをする人気馬が多いため、スタートが重要となることは間違いありません。

スタートで後手を踏んでしまうと外を回らされるため、ロスなく立ち回るためにもスタートはしっかりと決めておきたいところです。

《皐月賞2023展開予想》4コーナー(直線)

昨年の皐月賞はスローペースの流れになりながらも、後方にいた馬が上位に飛び込んできました。

これは、「外差しが決まりやすい馬場」になっていたことが影響しています。

そのため、今年の皐月賞でも例えスローペースだったとしても、馬場次第では追い込みが可能と言えます。

今年の皐月賞で有力視されている「ソールオリエンス」「トップナイフ」「フリームファクシ」あたりは、いずれも前目の好位置でレースを進めることを得意としてきました。

スローペースの流れは大歓迎ですが、外差しが決まる展開となれば、穴馬に脚を救われる可能性もあります。

ハイペースになれば荒れることも考えられるので、当日の馬場状態はしっかりと確認しておきたいところです。

2022年の皐月賞は外差しが決まる展開

昨年の皐月賞は、7枠14番のジオグリフが制しました。

最終コーナーで外を回って上がっていき、一気に前を捕えてのゴール。

鞍上の福永騎手も「外差しが決まりやすい馬場」ということを意識して騎乗し、それがしっかりとハマった結果だったと言えます。

さらに、2着に入ったイクイノックスも8枠18番と大外枠の馬でした。

1000m通過タイムは1分00秒2と決して速い流れではありませんでしたが、結果的には逃げ・先行馬にとって不利な展開だったと言えます。

これは、昨年の皐月賞が良馬場開催であったにも関わらず、内ラチ沿いの芝が傷んでいたことが要因として挙げられます。

内側部分の芝に傷みがあれば、ロスを強いられる外枠でも問題はありません。

今年の皐月賞でも内の芝状態が少し荒れることが予想されるので、外差しの展開に注目です。

皐月賞2023で展開が向く注目のダークホース2頭

競馬は展開ひとつで大きく結果が変わることもあり、展開が向く穴馬を探すことも重要になってきます。

そこで、皐月賞2023で注目しておくべき展開が向きそうなダークホースたちを紹介します。

シャザーン

シャザーン
性齢牡3歳
通算成績3戦2勝
主な勝鞍OP・すみれS
ロードカナロア
クイーンズリング
母の父マンハッタンカフェ

「シャザーン」は、ロードカナロア産駒の3歳牡馬です。

母のクイーンズリングはエリザベス女王杯の勝ち馬であり、期待の良血馬としてセレクトセールにて2億4,200万円で落札されました。

2022年7月に新潟競馬場でデビューし、デビュー戦では惜しくも2着に敗れたものの、2戦目の未勝利戦できっちりと勝ち上がりました。

そして、前走のすみれSでは6番手からレースを進め、最後には上がり3ハロン33.1秒という脅威の末脚を発揮。

ゴール前で他馬を一気に抜き去る圧巻の競馬を見せ、素晴らしい切れ味の持ち主であることは間違いありません。

その切れ脚鋭い末脚は直線の短い中山競馬場にも向いていて、一瞬のキレで前を捕らえてもおかしくない存在です。

外差しが決まる展開となれば昨年のジオグリフのように、外差しを決める可能性もあるので、注目しておきたい一頭です。

ショウナンバシット

ショウナンバシット
性齢牡3歳
通算成績5戦3勝
主な勝鞍OP・若葉S
シルバーステート
ギエム
母の父Medaglia d’Oro

「ショウナンバシット」は、シルバーステート産駒の3歳牡馬です。

2021年セレクトセールにて2億8,600万円で落札され、2022年11月に阪神競馬場でデビューしました。

デビュー戦では3着に敗れてしまったものの、2戦目の未勝利戦で勝ち上がると、3戦目の1勝クラスも勝利し連勝を果たします。

すると、OP・すみれS2着の後に、前哨戦の若葉Sを快勝し、皐月賞への優先出走権を獲得しました。

重賞レースへの挑戦は初めてとなりますが、既にOPクラスで実績を残している点は見逃せません。

前走の若葉Sでは2~3番手の好位置に付けながらも、上がり3ハロン最速タイムを記録しました。

好位置から長く良い脚が使えるタイプなので、最後の直線が短い中山競馬場との相性も良さそうです。

まとめ

今年の皐月賞で逃げることが予想されるのは、「タッチウッド」「ホウオウビスケッツ」「グラニット」の3頭です。

この3頭がどのようなペースで逃げるかが一つのポイントとなり、スタート直後の先頭争いに注目です。

また、今年の皐月賞の有力馬は多くが先行馬であり、ある程度良い位置でレースを進める展開となることが予想されます。

そのため、ハイペースで外差しが決まりやすくなれば、荒れる可能性も十分あります。

高配当を狙うなら後ろからレースを進める馬にも注目し、外差しでの上位に食い込む穴馬を見つけ出したいところです。
[banner file=’ad-banner13′]

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

【おすすめの競馬予想サイト3選】
  • トッカ
  • ドンピシャ
  • えーあい
  • どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

    おすすめ①トッカ

    競馬予想サイト トッカ


    【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連単48点

    スナイパーズチョイス

    207,860円

    2024年03月23日

    阪神1R3連単24点

    二賢人の英知

    360,920円

    2024年03月24日

    中京6R3連単6点

    二賢人の英知

    544,960円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額33万円
    平均回収率2175%
    平均的中率92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年03月24日

    中山9R3連単8点

    ネオ・ネットワーク

    371,520円

    2024年03月23日

    中京6R3連単24点

    耀-かがやき-

    2,087,340円

    2024年03月24日

    阪神11R3連単24点

    耀-かがやき-

    1,883,460円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額30万円
    平均回収率1928%
    平均的中率91.0%

    おすすめ②えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    122,700円

    2024年03月23日

    水沢8R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    245,900円

    2024年03月23日

    水沢8R3連単10点

    【地方】IF-イフ-

    1,443,900円

    初回料金25,000円
    初回平均獲得額55万円
    平均回収率1920%
    平均的中率96.0%
    馬券予想
    ウマダネ
    大阪杯2024無料予想はこちら