皐月賞2023の展開予想は?レース展開がハマる穴馬2頭を紹介!

馬券予想
[banner file=’ad-banner13′] 今年もいよいよクラシック三冠の第一弾・皐月賞が行われます。

クラシックの登竜門としても知られていて、日本ダービーにも直結する重要なレースです。

そんな皐月賞ですが今年は前哨戦を制した馬が多く出走し、混戦模様の一戦となっています。

そのため、ちょっとした展開の差がレース結果に影響を及ぼすことが考えられ、展開が向く馬を見つけ出すことが重要になります。

そこで、今回の記事では2023年皐月賞のレース展開予想や展開が向きそうなダークホースたちを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

▼本当に当たる競馬予想サイト5選【安田記念の無料予想公開中】

1位 うまれぼ
うまれぼ

【最新的中】

5/26 東京5R

3連単/12点

1,594,320円獲得!

2位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/26 東京2R

3連単/16点

606,360円獲得!

3位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/26 京都12R

3連単/8点

548,940円獲得!

4位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/26 盛岡8R

3連単/10点

272,000円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/25 東京10R

3連単/16点

242,340円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

皐月賞2023の出走予定馬情報

クラシック三冠の最初のレースとなる皐月賞。

今年もクラシックでの活躍を目指す3歳馬たちが集結しました。

その中でも優勝候補として多くの注目を集めているのが、共同通信杯の勝ち馬「ファントムシーフ」です。

出世レースと名高い共同通信杯には、今年もハーツクライ産駒のダノンザタイガーを始め、素質の高い3歳馬が集まっていました。

そんなハイレベルなメンバー相手に後続を寄せ付けない強い勝ち方を見せていて、クラシックでの活躍が期待されています。

前々走のホープフルSでは惜しくも4着に敗れてしまいましたが、2歳のときよりも馬体が大きく成長しているので、今後も含めて注目の一頭です。

また、京成杯の勝ち馬「ソールオリエンス」も上位に食い込むことが予想されています。

京成杯では楽な手応えで上がり3ハロン34.5秒を記録し、2着に2馬身半差をつけて他馬を圧倒しました。

2戦2勝と負けなしで将来性の高い一頭なので、クラシック一冠目での走りに注目です。

その他、ホープフルS2着・弥生賞2着と皐月賞に直結するレースで活躍している「トップナイフ」、3連勝できさらぎ賞を制した「フリームファクシ」などハイレベルなメンバーが揃いました。

絶対的な存在はいませんが、ここから将来の競馬界を担うスターホースが誕生するのか目が離せない一戦となりそうです。

皐月賞2023の展開予想

高配当を的中させるには、レース展開を予想して穴馬を抽出することが必要不可欠です。

そこで、まずは2023年皐月賞のレース展開予想をご紹介します。

《皐月賞2023展開予想》スタート隊列

まずはスタート直後の隊列についてです。

今年の皐月賞でレースを引っ張ることが予想されるのは、「タッチウッド」「ホウオウビスケッツ」「グラニット」です。

その中でも「タッチウッド」は、前走の共同通信杯で出遅れたものの、一気にペースを上げてハナを奪う競馬をしていました。

それで2着に食い込んでいることを考えると、皐月賞では無理に逃げに打って出る可能性は高そうです。

「ホウオウビスケッツ」は新馬戦から2戦連続で逃げ切り勝利を果たしていますが、前走のスプリングSでは2~3番手でレースを進めていました。

そのため、無理に逃げずに抑える可能性はありますが。、逃げる「タッチウッド」に対して、「ホウオウビスケッツ」や「グラニット」がどれだけ競りかけるかがレース展開の大きなカギとなります。

《皐月賞2023展開予想》3コーナー位置取り

「タッチウッド」「ホウオウビスケッツ」「グラニット」がペースを作り、1000m通過は1分00秒前後になることが予想され、ある程度ペースが流れる可能性が高そうです。

4~5番手の好位置には、「ソールオリエンス」「トップナイフ」「フリームファクシ」といった上位人気馬が固まる展開となります。

今年の皐月賞には番手でレースを進められるレースセンスの高い馬が多く出走しています。

前目でレースをする人気馬が多いため、スタートが重要となることは間違いありません。

スタートで後手を踏んでしまうと外を回らされるため、ロスなく立ち回るためにもスタートはしっかりと決めておきたいところです。

《皐月賞2023展開予想》4コーナー(直線)

昨年の皐月賞はスローペースの流れになりながらも、後方にいた馬が上位に飛び込んできました。

これは、「外差しが決まりやすい馬場」になっていたことが影響しています。

そのため、今年の皐月賞でも例えスローペースだったとしても、馬場次第では追い込みが可能と言えます。

今年の皐月賞で有力視されている「ソールオリエンス」「トップナイフ」「フリームファクシ」あたりは、いずれも前目の好位置でレースを進めることを得意としてきました。

スローペースの流れは大歓迎ですが、外差しが決まる展開となれば、穴馬に脚を救われる可能性もあります。

ハイペースになれば荒れることも考えられるので、当日の馬場状態はしっかりと確認しておきたいところです。

2022年の皐月賞は外差しが決まる展開

昨年の皐月賞は、7枠14番のジオグリフが制しました。

最終コーナーで外を回って上がっていき、一気に前を捕えてのゴール。

鞍上の福永騎手も「外差しが決まりやすい馬場」ということを意識して騎乗し、それがしっかりとハマった結果だったと言えます。

さらに、2着に入ったイクイノックスも8枠18番と大外枠の馬でした。

1000m通過タイムは1分00秒2と決して速い流れではありませんでしたが、結果的には逃げ・先行馬にとって不利な展開だったと言えます。

これは、昨年の皐月賞が良馬場開催であったにも関わらず、内ラチ沿いの芝が傷んでいたことが要因として挙げられます。

内側部分の芝に傷みがあれば、ロスを強いられる外枠でも問題はありません。

今年の皐月賞でも内の芝状態が少し荒れることが予想されるので、外差しの展開に注目です。

皐月賞2023で展開が向く注目のダークホース2頭

競馬は展開ひとつで大きく結果が変わることもあり、展開が向く穴馬を探すことも重要になってきます。

そこで、皐月賞2023で注目しておくべき展開が向きそうなダークホースたちを紹介します。

シャザーン

シャザーン
性齢 牡3歳
通算成績 3戦2勝
主な勝鞍 OP・すみれS
ロードカナロア
クイーンズリング
母の父 マンハッタンカフェ

「シャザーン」は、ロードカナロア産駒の3歳牡馬です。

母のクイーンズリングはエリザベス女王杯の勝ち馬であり、期待の良血馬としてセレクトセールにて2億4,200万円で落札されました。

2022年7月に新潟競馬場でデビューし、デビュー戦では惜しくも2着に敗れたものの、2戦目の未勝利戦できっちりと勝ち上がりました。

そして、前走のすみれSでは6番手からレースを進め、最後には上がり3ハロン33.1秒という脅威の末脚を発揮。

ゴール前で他馬を一気に抜き去る圧巻の競馬を見せ、素晴らしい切れ味の持ち主であることは間違いありません。

その切れ脚鋭い末脚は直線の短い中山競馬場にも向いていて、一瞬のキレで前を捕らえてもおかしくない存在です。

外差しが決まる展開となれば昨年のジオグリフのように、外差しを決める可能性もあるので、注目しておきたい一頭です。

ショウナンバシット

ショウナンバシット
性齢 牡3歳
通算成績 5戦3勝
主な勝鞍 OP・若葉S
シルバーステート
ギエム
母の父 Medaglia d’Oro

「ショウナンバシット」は、シルバーステート産駒の3歳牡馬です。

2021年セレクトセールにて2億8,600万円で落札され、2022年11月に阪神競馬場でデビューしました。

デビュー戦では3着に敗れてしまったものの、2戦目の未勝利戦で勝ち上がると、3戦目の1勝クラスも勝利し連勝を果たします。

すると、OP・すみれS2着の後に、前哨戦の若葉Sを快勝し、皐月賞への優先出走権を獲得しました。

重賞レースへの挑戦は初めてとなりますが、既にOPクラスで実績を残している点は見逃せません。

前走の若葉Sでは2~3番手の好位置に付けながらも、上がり3ハロン最速タイムを記録しました。

好位置から長く良い脚が使えるタイプなので、最後の直線が短い中山競馬場との相性も良さそうです。

まとめ

今年の皐月賞で逃げることが予想されるのは、「タッチウッド」「ホウオウビスケッツ」「グラニット」の3頭です。

この3頭がどのようなペースで逃げるかが一つのポイントとなり、スタート直後の先頭争いに注目です。

また、今年の皐月賞の有力馬は多くが先行馬であり、ある程度良い位置でレースを進める展開となることが予想されます。

そのため、ハイペースで外差しが決まりやすくなれば、荒れる可能性も十分あります。

高配当を狙うなら後ろからレースを進める馬にも注目し、外差しでの上位に食い込む穴馬を見つけ出したいところです。
[banner file=’ad-banner13′]

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①うまれぼ

競馬予想サイト「うまれぼ」


【おすすめポイント】
  • AI×プロ馬券師の無料予想!
  • 的中・回収率No.1!
  • ユーザー満足度96%と非常に好評。
  • 全国の競馬場に精査員を配置!

    的中率だけでなく回収率が高い競馬予想サイトです。

    超高回収率の無料予想を毎日公開しています。

    LINE登録で今すぐに無料予想が見れるので登録して損のないウマダネ激推しサイトです!


    検証時の的中実績
    2024年05月26日
    東京11R3連単12点
    シムラワークス
    1,149,550
    2024年05月26日
    東京11R3連単6点
    ファースト革命
    459,820
    2024年05月26日
    京都6R3連単16点
    勝ち達磨
    800,040
    提供券種 自由
    無料予想提供数 毎日1レース
    平均回収率 342%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ②トッカ

    競馬予想サイト トッカ


    【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良いサイトです!

    検証時の的中実績
    2024年05月26日
    京都9R3連単12点
    二賢人の英知
    462,840
    2024年05月26日
    東京5R3連単48点
    GIGANT -ギガント-
    1,062,880
    2024年05月26日
    東京2R3連単8点
    GIGANT -ギガント-
    606,360
    提供券種 馬連
    無料予想提供数 毎日1レース
    平均回収率 312%
    平均的中率 89.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績
    2024年05月27日
    盛岡5R3連単
    【地方】インテリジェント
    1,232,250
    2024年05月26日
    京都9R 3連単
    【中央】ウィニングプラットフォーム
    462,840
    2024年05月26日
    佐賀9R 3連単
    【地方】一心同体
    696,280
    提供券種 複勝
    無料予想提供数 毎日1レース
    平均回収率 288%
    平均的中率 94.0%
    馬券予想
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト