競馬の単勝予想を解説!回収率重視の買い方で回収率405%を実現

タグアイコン 馬券

タグアイコン

競馬 単勝 予想

「競馬の単勝予想の方法が知りたい!」
「勝てる単勝予想はどうすればいい?」

そんな競馬ファンの要望にお答えします。

競馬において単勝は、もっともわかりやすい馬券と言えます。
なんせ、とにかくレースで勝つ馬を当てればいいのですから。

単勝予想は大きく分けて「的中率重視」「回収率重視」に分類されます。
そのままですが、

たくさんの的中を手に入れたい場合は、「的中率重視」
一撃の的中でしっかり稼ぎたい場合は、「回収率重視」

 

《この記事でわかること》

  • 「的中率重視」「回収率重視」の単勝予想とその検証結果
  • 負けない予想に最適の「単勝」+「複勝」について
  • 単勝予想を公開している無料ブログ2選

また、記事の後半ではプロの予想によって三連単の安定的中が見込める人気競馬予想サイトも紹介します。

ぜひ、最後までチェックしてください。

※《競馬予想サイト》

▼こんな人にオススメ
●自分の予想に限界を感じている
●3連単の高額的中を体感したい

的中実績

競馬予想サイトについて詳しく確認する

あしたの万馬券

1:競馬の単勝予想は「的中率」と「回収率」で考える

単勝馬券

競馬の単勝予想を詳しく紐解いていきましょう。
単勝の予想は大きく分けて「的中率重視」「回収率重視」に分けられます。

実際にそれぞれの予想方法で検証した結果、

単勝の予想方法 的中率 回収率
的中率重視 66.6%
(12レース中8レース的中)
79.1%
(2850円獲得)
回収率重視 25.0%
(12レース中3レース的中)
405.8%
(1万4610円獲得)

的中率重視:的中率66%!人気馬の単勝予想

単勝を的中率重視で予想する場合、人気馬を中心に馬券を購入します。
競馬の成績の統計を見ると、勝率は人気順に比例しているので、理にかなった買い方と言えます。

実際に2021年6月27日の東京競馬場で開催された全12レースを1~3番人気の単勝で購入すると、以下のような結果となりました。

結果 払い戻し
1レース目 的中(1番人気) 130円
2レース目 的中(2番人気) 300円
3レース目 的中(3番人気) 520円
4レース目 的中(2番人気) 410円
5レース目 的中(1番人気) 350円
6レース目 的中(1番人気) 230円
7レース目 的中(2番人気) 360円
8レース目 ハズレ 0円
9レース目 的中(3番人気) 550円
10レース目 ハズレ 0円
11レース目 ハズレ 0円
12レース目 ハズレ 0円
合計 8レース的中 2850円

12レース中8レースで的中となり、的中率は66.6%とかなり高い数値を記録しました。
一方、回収率は79.1%で750円のマイナス収支。

人気馬を中心に単勝を買えば、多くの的中獲得が見込めます。

回収率重視:回収率405%!下位人気馬の単勝予想

単勝を回収率重視で予想する場合、下位人気馬を中心に馬券を購入します。
下位人気馬は、当然勝率が低いですが、その分的中したときの払い戻しが多いのが特徴です。

実際に2021年6月27日の東京競馬場で開催された全12レースを10~12番人気の単勝で購入すると、以下のような結果となりました。

結果 払い戻し
1レース目 ハズレ 0円
2レース目 ハズレ 0円
3レース目 ハズレ 0円
4レース目 ハズレ 0円
5レース目 ハズレ 0円
6レース目 ハズレ 0円
7レース目 ハズレ 0円
8レース目 的中(11番人気) 6730円
9レース目 ハズレ 0円
10レース目 ハズレ 0円
11レース目 的中(10番人気) 2640円
12レース目 的中(11番人気) 5240円
合計 3レース的中 14610円

12レース中3レースで的中となり、的中率は25.0%と人気馬を買った場合よりかなり落ちます。
しかし、回収率は405.8%で1万1010円のプラス収支

下位人気馬を中心に単勝を買えば、的中率は落ちますが、当たった際の払い戻しが大きく、より多くの収益獲得が見込めます。

検証結果:結局一発狙いの方が資金がプラスに

検証の結果から分かる通り、資金を増やすのに有効な単勝予想は「回収率重視」です。
10番人気以降と言わずとも、5~9番人気の中位人気馬を中心に買ってみても、回収率UPにつながるので、的中率と回収率のバランスを見ながらうまく調整してみましょう。

あしたの万馬券

2:負けない予想をするならコレ!「単勝」+「複勝」

馬券 単勝 複勝

競馬予想において、絶対に当たる方法は(全通り買い以外)ありません。
しかし、負けにくい買い方はあります。

「単勝」と「複勝」を組み合わせて馬券を買うことで、負けにくい競馬予想を実現可能です。

2-1:「単勝」「複勝」は2:8で馬券を買う!

「単勝」と「複勝」の馬券を買う場合は、基本的に馬券を買う馬を1頭に絞ります。
そして、予算に対しての比率を、単勝2:複勝8にしてみましょう。

例えば、狙い馬の単勝オッズが8.0倍、複勝オッズが2.0倍、馬券の予算が1000円だった場合、

単勝:200円
複勝:800円

という配分となります。

《狙い馬が1着になった場合》
単勝:8.0 × 2 = 1600円
複勝:2.0 × 8 = 1600円
合計で3200円の配当を獲得できます。
《狙い馬が2~3着になった場合》
単勝:ハズレ
複勝:2.0 × 8 = 1600円
合計で1600円の配当を獲得できます。

仮に「単勝」が当たらなかったとしても、「複勝」の的中でプラス収支を実現できるのです。
「単勝」と「複勝」の馬券を組み合わせることで、より負けにくい馬券予想を実現できます。

あしたの万馬券

3:単勝予想で参考になるおすすめ無料ブログ2選

単勝予想で参考になるおすすめ無料ブログを紹介します。

《単勝予想を公開する無料ブログ》

  • 単勝・複勝買うならコレ1点
  • 単複 的中ラッシュ!!

無料ブログ①:単勝・複勝買うならコレ1点

単勝・複勝買うならコレ1点

最初に紹介する無料ブログは、「単勝・複勝買うならコレ1点」です。

「単勝・複勝買うならコレ1点」では、主にメインレースの予想を公開しており、「単勝」「複勝」で馬券を購入した場合に旨味のある狙い馬を公開しています。
馬券の特性も相まって、そこそこの的中率を実現しているので、狙い馬に迷った際は参考になるはずです。

「単勝・複勝買うならコレ1点」はコチラ

無料ブログ②:単複 的中ラッシュ!!

単複 的中ラッシュ!!

つぎに紹介する無料ブログは、「単複 的中ラッシュ!!」です。

「単複 的中ラッシュ!!」も同様で、主にメインレースの予想を公開しており、「単勝」「複勝」で馬券を購入した場合に旨味のある狙い馬を公開しています。
馬券予想の結果や、振り返り・反省といった内容も閲覧できるので、ブログ管理人の予想の背景なども読み解くことができます。

「単複 的中ラッシュ!!」はコチラ
あしたの万馬券

4:プロの予想で三連単が当たる!超人気おすすめ競馬予想サイト3選

三連単はなかなか当たる馬券ではありません。
的中させるためには、しっかりとした分析や、情報収集が必要になります。

そんな高難易度の三連単を、プロの予想で勝負できるのが「競馬予想サイト」です。
競馬予想サイトでは、あらゆる情報に精通したプロの馬券師による予想を獲得でき、安定した三連単的中が望めます。

中でもウマダネが超おすすめするのが以下の3サイト

《ウマダネおすすめの競馬予想サイト》
  • あしたの万馬券
  • スマート万馬券
  • ウマくる

詳しく解説します。

おすすめ①:競馬予想サイト「あしたの万馬券」

競馬予想サイト あしたの万馬券

あしたの万馬券の公式サイトを見に行く

中央競馬予想サイト「あしたの万馬券」は、今最も支持されている競馬予想サイトです。
高額配当を手にしたいなら絶対ココと言えるほど、多くの利用者が支持しています。

▼あしたの万馬券の的中実績は70万円オーバーがずらり
あしたの万馬券 的中実績

実際に利用者の口コミをチェクしてみると以下のように高額の的中を手にしているというものが多く目に付きます。

▼あしたの万馬券利用者による口コミ
あしたの万馬券 口コミ

会員になれば毎週無料の予想ももらえるので、ひとまず登録してその実力をチェックしてみるのもアリ!
高額配当を手にしたい人はあしたの万馬券がおすすめです。

あしたの万馬券の公式サイトを見に行く

おすすめ②:競馬予想サイト「スマート万馬券」

スマート万馬券

スマート万馬券公式サイトを見に行く

競馬予想サイト「スマート万馬券」は、一般的な競馬予想サイトよりも2.5倍の予算をかけて本当に有力な情報入手を可能としています。

また、14日間の安心保障を完備しているので、仮に購入した情報が不的中となっても情報料分が返ってくるというのもうれしいポイントです。

▼スマート万馬券は、年間1000本を超える的中を実現
スマート万馬券 年間1000本を超える的中

年間1000本ということは、1年間は52週ですので、毎週20本程度の的中を実現している計算になります。
これはヤバい!マジでスゴイ!

▼スマート万馬券の的中実績
スマート万馬券 的中実績

高い予算をかければ、それだけ有力な情報を手に入れることが可能です。
その結果が、年間1000本を超える的中となっているわけですね。

保障制度も完備していますし、着実に成果を手にしたいと考える人は、スマート万馬券をぜひ使ってみましょう。

スマート万馬券公式サイトを見に行く

おすすめ③:競馬予想サイト「ウマくる」

中央競馬予想サイト ウマくる

ウマくるの公式サイトを見に行く

中央競馬予想サイト「ウマくる」は、業界トップクラスの馬券師とAI機能をフル活用した人気急上昇中のサイトです。
中央競馬予想サイトの利用を不安に感じる人も多くいますが、ウマくるでは安心してりようできるよう専属の担当者が親身にサポートしてくれます。

▼ウマくるは担当者が親切にサポートしれくれる
ウマくる 安心サポート

業界トップクラスの馬券師と、AI技術によって高精度の情報提供を実現。
その実力は本物で、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで人気中央競馬予想サイトへと駆け上がってきました。

▼ウマくるの的中実績は高額的中がずらり
ウマくる 的中実績

専属馬券師の元には、厩舎関係者などからメディアでは決して取り上げられることのない極秘情報が入ってきます。
その情報は競馬の結果を大きく左右するものばかり。

競馬で安定して高額収益を実現したいなら、まずウマくるに登録してその実力を実感してみましょう。

ウマくるの公式サイトを見に行く

あしたの万馬券

まとめ

競馬の単勝予想について、詳しく解説しました。

とにかくたくさんの的中を獲得したい場合は、人気馬の単勝馬券を買う「的中率重視」で、
多くの払い戻し獲得を目指したい場合は、下位人気馬の単勝馬券を買う「回収率重視」で予想を組み立てましょう。

実際に検証した際には、以下のような結果となりました。

単勝の予想方法 的中率 回収率
的中率重視 66.6%
(12レース中8レース的中)
79.1%
(2850円獲得)
回収率重視 25.0%
(12レース中3レース的中)
405.8%
(1万4610円獲得)

また、「複勝」馬券と合わせて購入することで、負けにくい競馬を実現できます。
ぜひ、実際の馬券予想に取り入れて見ましょう!

タグアイコン 馬券

タグアイコン