東京大賞典の馬券はどこで買える?的中率を高める3つの買い方を紹介!

東京大賞典の馬券の買い方 競馬情報
[banner file=’ad-banner13′]

今年もダート競馬の総決算として、全国の競馬ファンから大きな注目が集めている東京大賞典が開催されます。

年末でも競馬を楽しむことができるので、東京大賞典でも馬券を買いたいという人が多いのではないでしょうか。

しかし、東京大賞典はJRAのレースではなく、特別区競馬組合が大井競馬場で施行する地方競馬の重賞競走です。

どのように馬券を買えばいいかわからないという人もいるので、今回の記事では東京大賞典の馬券を買う方法や的中率を高めるために覚えておきたいポイントを紹介します。

馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 予想
オッズ
人気
1 1 ゴールドホイヤー 牡5 57.0 山崎誠士 266.8 13
2 2 ノットゥルノ 牡3 55.0 武豊 2.9 2
3 3 ライトウォーリア 牡5 57.0 矢野貴之 44.3 7
3 4 ドスハーツ 牡5 57.0 町田直希 253.9 12
4 5 メイショウハリオ 牡5 57.0 濱中俊 2.3 1
4 6 ウシュバテソーロ 牡5 57.0 横山和生 4.6 3
5 7 リンゾウチャネル 牡6 57.0 安藤洋一 225.5 11
5 8 ショウナンナデシコ 牝5 55.0 横山武史 6.6 4
6 9 カジノフォンテン 牡6 57.0 御神本訓 27.0 6
6 10 サンライズホープ 牡5 57.0 幸英明 11.3 5
7 11 ミヤギザオウ 牡3 55.0 本田正重 272.3 14
7 12 アトミックフォース 牡6 57.0 本橋孝太 81.9 9
8 13 レッドガラン 牡7 57.0 岩田康誠 54.0 8
8 14 ラッキードリーム 牡4 57.0 下原理 86.8 10

▼本当に稼げる競馬予想サイト5選【日本ダービー予想公開中】

1位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/19 東京2R

3連単/30点

1,506,180円獲得!

2位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/19 新潟9R

3連単/48点

913,650円獲得!

3位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/19 新潟11R

3連単/10点

1,624,500円獲得!

4位 万馬券RUSH
万馬券RUSH

【最新的中】

5/19 新潟8R

3連単/36点

913,650円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/19 京都5R

3連単/12点

820,960円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

東京大賞典の馬券はどうやって買える?

東京大賞典は地方競馬のレースなので、馬券の買い方がわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、東京大賞典の馬券を買う方法を解説します。

競馬場

東京大賞典は大井競馬場で開催されるレースのため、もちろん大井競馬場で馬券を買うことができます。

最寄りの方は、大井競馬場で直接馬券を買うという方法もあります。

また、大井競馬場以外の地方競馬場でも購入することができ、さらに東京競馬場といった一部のJRA競馬場でも購入が可能です。

ただし、全てのJRA競馬場で販売されているわけではないので、その点は注意してください。

場外馬券売り場

地方競馬の馬券は、オフト、BAOO、DASH、テレトラック、ジョイホースなどの場外馬券売り場で購入ができます。

必ずしも競馬場で馬券を購入する必要はなく、最寄りの場外馬券を売り場を調べるようにしてください。

即PAT

最近はインターネットで馬券を購入する人も増えていますが、JRAで使っている「即PAT」でも東京大賞典の馬券が買えるようになっています。

地方競馬用に別でアカウントを準備するといった必要もなく、普段使っている「即PAT」で購入できるので非常に便利です。

普段からインターネットで馬券を購入している方は、是非即PATを活用してください。

また、即PAT未加入の方も、これを機会に加入してみるのもおすすめです。

SPAT4・楽天競馬・オッズパーク

東京大賞典の馬券をインターネットで購入する際、選択肢はJRAの「即PAT」だけではありません。

南関東4競馬場(大井・川崎・船橋・浦和)が共同で運営する「ネットバンク投票サービス」のSPAT4でも、インターネット上で馬券が買えるようになっています。

SPAT4があれば地方競馬の投票ができ、さらに全てのレース映像やさまざまなデータがチェックできます。

SPAT4インターネット会員だけのオリジナル賭式である「トリプル馬単」にもチャレンジできるので、東京大賞典の馬券をインターネットで買うならSPAT4に加入するのもおすすめです。

また、楽天競馬やオッズパークでも東京競馬場の馬券をインターネット上で購入することができます。

既に楽天競馬やオッズパークを利用しているという方は、SPAT4や即PATに別で加入する必要はないので、楽天競馬・オッズパークを活用してください。

東京大賞典のレース映像はどこで閲覧できる?

東京大賞典の馬券をインターネットで買う場合、中央競馬のレースのように地上波でのテレビ放送がないので、どこでレース映像を見れるか気になっている方も多いのではないでしょうか。

東京大賞典のレース映像は、「地方競馬ライブ」で見ることができます。

「地方競馬ライブ」は、地方競馬のライブ映像及び過去レース映像の配信しているサイトです。

無料でレース映像を見ることができるので、有料サービスなどを利用する必要もありません。

また、ライブ映像になるため、リアルタイムのレースが楽しめます。

自宅にいながら競馬場の臨場感を存分に味わうことができるので、是非「地方競馬ライブ」を活用してください。

地方競馬ライブ

東京大賞典で馬券を的中させる3つの買い方

東京大賞典で馬券を当てるためには、地方競馬の特性などを理解しておくことも大切です。

中央競馬とは異なった特徴もあるので、ここからは東京大賞典で馬券を当てるために押さえておくべき3つのポイントを紹介します。

大井競馬場の特性を理解する

馬券を当てるためには中央競馬、地方競馬に限らず、コースの特徴を理解することが大切です。

コースの特徴によって能力を発揮できるかどうかも変わり、得意な競馬場であるかを見極めなければいけません。

そこで、大井競馬場のコースの特性を頭に入れておかなければいけませんが、大井競馬場の最大の特徴は最後の直線が長いことです。

東京大賞典は大井競馬場の外回りコースが使用されますが、外回りコースの直線は386mで、これは地方競馬場の中でも最長距離となっています。

そのため、地方競馬のレースながら差しが決まる傾向にあり、差し馬の活躍に注意が必要です。

近走が地方競馬のレースばかりの馬を狙う場合は、逃げ・先行による前残りで上位に入っているかどうかは見極めなければいけません。

小回りコースの有利を活かすことで上位に入っていれば、大井競馬場では危険な馬となるので、大井競馬場のように広いコースで実績を残してる馬を狙うようにしてください。

東京大賞典は外枠有利

東京大賞典では、枠順もレース結果に大きな影響を与えます。

小回りコースでは内枠を狙いたくなるところですが、東京大賞典では内枠が有利というわけではありません。

過去20年の枠順別成績を調べると、8枠から6頭の勝ち馬が出ていて、これは他の枠順と比べて最も多い勝ち馬の頭数となっていました。

逆に1枠に注目すると、過去20年で1頭も勝ち馬が出ていません。

内枠は外の馬たちが寄ってくるためゴチャつきやすく、前に馬がいると砂を被ってしまうことになります。

道中でスタミナをロスしてしまう可能性が高く、むしろ多少のロスがあっても外枠をストレスなく走ることが重要です。

そのため、東京大賞典では内枠よりも外枠の評価を上げるようにしてください。

競馬初心者の方は単勝がおすすめ!

競馬は初心者の方でも馬券を当てることができる点が魅力ですが、馬券の種類が豊富でどれを買っていいかわからないという人も多いのではないでしょうか。

普段はあまり馬券を買わないという方におすすめしたいのが、単勝です。

単勝は1着の馬を当てるというシンプルな馬券であり、的中率が高い馬券として人気です。

今年の東京大賞典は14頭立てであり、単勝馬券を1点買いしたときの的中率は単純計算で約7%となります。

競馬を始めたばかりの方でも十分当たる可能性がある馬券なので、どの馬券を購入するべきか悩んでいる場合は、単勝馬券を活用してみてください。

東京大賞典2022の枠順が確定!迷ったら枠で買え!

12月25日に東京大賞典の枠順が確定しました。

競馬では枠順による有利不利もあるので、迷ったときには思い切って枠順で馬券を買ってみるのも一つの方法です。

東京大賞典が行われる大井競馬場は、内枠よりも外枠が好成績を残しています。

過去20年の枠順別成績を調べると、最も勝ち馬が出ていたのは大外の8枠からでした。

内枠は外から寄せられてゴチャ突いたり、前に行く馬の砂を被って、精神的に疲弊してしまうことが多いです。

そのため、多少は外を回ってもストレスなく走ることが重要となり、マイペースで走れる外枠は好走しやすいと言えます。

今年の東京大賞典では8枠13番に「レッドガラン」が入り、面白い存在となっています。

どの馬を買うべきか迷うときには、外枠を中心に馬券を買うことを検討してみてください。

まとめ

東京大賞典の馬券は、一部JRAの競馬場でも購入できます。

近くにJRAの競馬場や地方競馬場がない場合は、場外馬券売り場を活用する方法もあります。

オフト、BAOO、DASH、テレトラック、ジョイホースといった場外馬券売り場が最寄にないかを確認しておきましょう。

また、インターネット上でも馬券を購入することができ、JRAの「即PAT」からも購入可能です。

その他、南関東4競馬場(大井・川崎・船橋・浦和)が共同で運営する「ネットバンク投票サービス」のSPAT4でも買えるので、インターネットで馬券を買いたい方はこれらのサービスを活用してみてください。

[banner file=’ad-banner38′] [banner file=’ad-banner13′]

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年05月19日

    京都11R3連単12点

    二賢人の英知

    426,080円

    2024年05月19日

    東京8R3連単6点

    二賢人の英知

    385,280円

    2024年05月19日

    東京2R3連単30点

    GIGANT -ギガント-

    1,506,180円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年05月19日

    新潟9R3連単48点

    一筋の軌跡

    913,650円

    2024年05月19日

    新潟8R3連単24点

    三現主義

    1,827,300円

    2024年05月19日

    新潟8R3連単48点

    ウワサの穴馬

    913,650円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年05月19日

    京都12R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    649,080円

    2024年05月19日

    新潟11R 3連単

    【中央】ウィニングプラットフォーム

    251,500円

    2024年05月19日

    盛岡8R3連単

    【地方】一心同体

    527,040円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    競馬情報
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト