東京大賞典の馬券はどこで買える?的中率を高める3つの買い方を紹介!

タグアイコン 競馬情報

タグアイコン

東京大賞典の馬券の買い方
京都記念特集【第1弾】 京都記念特集【第2弾】 京都記念特集【第3弾】 京都記念特集【第4弾】 京都記念特集【第5弾】
京都記念予想
過去10年の傾向とデータ
京都記念2023
展開予想
京都記念2023
有利な枠順
京都記念2023
注目の血統
京都記念2023
注目馬情報
京都記念2023年の予想 京都記念2023年展開予想 京都記念2023年の有利な枠順 京都記念の有利な血統 京都記念の注目馬情報
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶

今年もダート競馬の総決算として、全国の競馬ファンから大きな注目が集めている東京大賞典が開催されます。

年末でも競馬を楽しむことができるので、東京大賞典でも馬券を買いたいという人が多いのではないでしょうか。

しかし、東京大賞典はJRAのレースではなく、特別区競馬組合が大井競馬場で施行する地方競馬の重賞競走です。

どのように馬券を買えばいいかわからないという人もいるので、今回の記事では東京大賞典の馬券を買う方法や的中率を高めるために覚えておきたいポイントを紹介します。

馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 予想
オッズ
人気
1 1 ゴールドホイヤー 牡5 57.0 山崎誠士 266.8 13
2 2 ノットゥルノ 牡3 55.0 武豊 2.9 2
3 3 ライトウォーリア 牡5 57.0 矢野貴之 44.3 7
3 4 ドスハーツ 牡5 57.0 町田直希 253.9 12
4 5 メイショウハリオ 牡5 57.0 濱中俊 2.3 1
4 6 ウシュバテソーロ 牡5 57.0 横山和生 4.6 3
5 7 リンゾウチャネル 牡6 57.0 安藤洋一 225.5 11
5 8 ショウナンナデシコ 牝5 55.0 横山武史 6.6 4
6 9 カジノフォンテン 牡6 57.0 御神本訓 27.0 6
6 10 サンライズホープ 牡5 57.0 幸英明 11.3 5
7 11 ミヤギザオウ 牡3 55.0 本田正重 272.3 14
7 12 アトミックフォース 牡6 57.0 本橋孝太 81.9 9
8 13 レッドガラン 牡7 57.0 岩田康誠 54.0 8
8 14 ラッキードリーム 牡4 57.0 下原理 86.8 10


▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 おもいで競馬 2位 競馬with 3位 うまマル! 4位 ウマくる 5位 令和ケイバ
おもいで競馬
【最新的中】
01/28中京3R
3連単/12点
1,083,680円獲得!

無料予想 ボタン
競馬WITH
【最新的中】
01/26姫路7R
3連単/48点
1,035,120円獲得!

無料予想 ボタン
うまマル!
【最新的中】
01/29小倉9R
3連単/12点
535,000円獲得!

無料予想 ボタン
ウマくる
【最新的中】
01/29小倉5R
3連単/12点
480,360円獲得!

無料予想 ボタン
令和ケイバ
【最新的中】
01/29東京1R
3連単/10点
2,398,000円獲得!

無料予想 ボタン

東京大賞典の馬券はどうやって買える?

東京大賞典は地方競馬のレースなので、馬券の買い方がわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、東京大賞典の馬券を買う方法を解説します。

競馬場

東京大賞典は大井競馬場で開催されるレースのため、もちろん大井競馬場で馬券を買うことができます。

最寄りの方は、大井競馬場で直接馬券を買うという方法もあります。

また、大井競馬場以外の地方競馬場でも購入することができ、さらに東京競馬場といった一部のJRA競馬場でも購入が可能です。

ただし、全てのJRA競馬場で販売されているわけではないので、その点は注意してください。

場外馬券売り場

地方競馬の馬券は、オフト、BAOO、DASH、テレトラック、ジョイホースなどの場外馬券売り場で購入ができます。

必ずしも競馬場で馬券を購入する必要はなく、最寄りの場外馬券を売り場を調べるようにしてください。

即PAT

最近はインターネットで馬券を購入する人も増えていますが、JRAで使っている「即PAT」でも東京大賞典の馬券が買えるようになっています。

地方競馬用に別でアカウントを準備するといった必要もなく、普段使っている「即PAT」で購入できるので非常に便利です。

普段からインターネットで馬券を購入している方は、是非即PATを活用してください。

また、即PAT未加入の方も、これを機会に加入してみるのもおすすめです。

SPAT4・楽天競馬・オッズパーク

東京大賞典の馬券をインターネットで購入する際、選択肢はJRAの「即PAT」だけではありません。

南関東4競馬場(大井・川崎・船橋・浦和)が共同で運営する「ネットバンク投票サービス」のSPAT4でも、インターネット上で馬券が買えるようになっています。

SPAT4があれば地方競馬の投票ができ、さらに全てのレース映像やさまざまなデータがチェックできます。

SPAT4インターネット会員だけのオリジナル賭式である「トリプル馬単」にもチャレンジできるので、東京大賞典の馬券をインターネットで買うならSPAT4に加入するのもおすすめです。

また、楽天競馬やオッズパークでも東京競馬場の馬券をインターネット上で購入することができます。

既に楽天競馬やオッズパークを利用しているという方は、SPAT4や即PATに別で加入する必要はないので、楽天競馬・オッズパークを活用してください。

東京大賞典のレース映像はどこで閲覧できる?

東京大賞典の馬券をインターネットで買う場合、中央競馬のレースのように地上波でのテレビ放送がないので、どこでレース映像を見れるか気になっている方も多いのではないでしょうか。

東京大賞典のレース映像は、「地方競馬ライブ」で見ることができます。

「地方競馬ライブ」は、地方競馬のライブ映像及び過去レース映像の配信しているサイトです。

無料でレース映像を見ることができるので、有料サービスなどを利用する必要もありません。

また、ライブ映像になるため、リアルタイムのレースが楽しめます。

自宅にいながら競馬場の臨場感を存分に味わうことができるので、是非「地方競馬ライブ」を活用してください。

地方競馬ライブ

東京大賞典で馬券を的中させる3つの買い方

東京大賞典で馬券を当てるためには、地方競馬の特性などを理解しておくことも大切です。

中央競馬とは異なった特徴もあるので、ここからは東京大賞典で馬券を当てるために押さえておくべき3つのポイントを紹介します。

大井競馬場の特性を理解する

馬券を当てるためには中央競馬、地方競馬に限らず、コースの特徴を理解することが大切です。

コースの特徴によって能力を発揮できるかどうかも変わり、得意な競馬場であるかを見極めなければいけません。

そこで、大井競馬場のコースの特性を頭に入れておかなければいけませんが、大井競馬場の最大の特徴は最後の直線が長いことです。

東京大賞典は大井競馬場の外回りコースが使用されますが、外回りコースの直線は386mで、これは地方競馬場の中でも最長距離となっています。

そのため、地方競馬のレースながら差しが決まる傾向にあり、差し馬の活躍に注意が必要です。

近走が地方競馬のレースばかりの馬を狙う場合は、逃げ・先行による前残りで上位に入っているかどうかは見極めなければいけません。

小回りコースの有利を活かすことで上位に入っていれば、大井競馬場では危険な馬となるので、大井競馬場のように広いコースで実績を残してる馬を狙うようにしてください。

東京大賞典は外枠有利

東京大賞典では、枠順もレース結果に大きな影響を与えます。

小回りコースでは内枠を狙いたくなるところですが、東京大賞典では内枠が有利というわけではありません。

過去20年の枠順別成績を調べると、8枠から6頭の勝ち馬が出ていて、これは他の枠順と比べて最も多い勝ち馬の頭数となっていました。

逆に1枠に注目すると、過去20年で1頭も勝ち馬が出ていません。

内枠は外の馬たちが寄ってくるためゴチャつきやすく、前に馬がいると砂を被ってしまうことになります。

道中でスタミナをロスしてしまう可能性が高く、むしろ多少のロスがあっても外枠をストレスなく走ることが重要です。

そのため、東京大賞典では内枠よりも外枠の評価を上げるようにしてください。

競馬初心者の方は単勝がおすすめ!

競馬は初心者の方でも馬券を当てることができる点が魅力ですが、馬券の種類が豊富でどれを買っていいかわからないという人も多いのではないでしょうか。

普段はあまり馬券を買わないという方におすすめしたいのが、単勝です。

単勝は1着の馬を当てるというシンプルな馬券であり、的中率が高い馬券として人気です。

今年の東京大賞典は14頭立てであり、単勝馬券を1点買いしたときの的中率は単純計算で約7%となります。

競馬を始めたばかりの方でも十分当たる可能性がある馬券なので、どの馬券を購入するべきか悩んでいる場合は、単勝馬券を活用してみてください。

東京大賞典2022の枠順が確定!迷ったら枠で買え!

12月25日に東京大賞典の枠順が確定しました。

競馬では枠順による有利不利もあるので、迷ったときには思い切って枠順で馬券を買ってみるのも一つの方法です。

東京大賞典が行われる大井競馬場は、内枠よりも外枠が好成績を残しています。

過去20年の枠順別成績を調べると、最も勝ち馬が出ていたのは大外の8枠からでした。

内枠は外から寄せられてゴチャ突いたり、前に行く馬の砂を被って、精神的に疲弊してしまうことが多いです。

そのため、多少は外を回ってもストレスなく走ることが重要となり、マイペースで走れる外枠は好走しやすいと言えます。

今年の東京大賞典では8枠13番に「レッドガラン」が入り、面白い存在となっています。

どの馬を買うべきか迷うときには、外枠を中心に馬券を買うことを検討してみてください。

まとめ

東京大賞典の馬券は、一部JRAの競馬場でも購入できます。

近くにJRAの競馬場や地方競馬場がない場合は、場外馬券売り場を活用する方法もあります。

オフト、BAOO、DASH、テレトラック、ジョイホースといった場外馬券売り場が最寄にないかを確認しておきましょう。

また、インターネット上でも馬券を購入することができ、JRAの「即PAT」からも購入可能です。

その他、南関東4競馬場(大井・川崎・船橋・浦和)が共同で運営する「ネットバンク投票サービス」のSPAT4でも買えるので、インターネットで馬券を買いたい方はこれらのサービスを活用してみてください。

【おもいで競馬】を使えば「勝てない競馬」から脱却できる!

おもいで競馬

競馬ファン共通の目的は、馬券を当てて勝つことですよね。
しかし、残念ながら90%以上の競馬ファンはその目的が果たせずにいます…。

男性
ウマダネ
編集長

初心者が競馬で勝つのは、正直かなり難しいですね。
特に三連単や三連複、激走穴馬なんて、まぁ見抜けない。

あらゆるギャンブルと同様で、情報を持つものが勝つのが競馬です。
早い話が、あらゆる情報を持つプロ馬券師の予想を手に入れれば勝てるじゃん!!ということ。

そこで、おすすめしたいのが競馬予想サイト「おもいで競馬」です。

おもいで競馬では、多種多様な限定情報が勢揃い!地方・中央どちらも経歴10年以上のプロ馬券師が高レベルの情報を提供しています!

「おもいで競馬」には、LINEで簡単に登録ができます。

登録すると、『毎日無料情報が届く』のもオススメしたいポイントです。

担当者とのやり取りはすべてLINEで完結
情報を見逃す心配もなし◎

おもいで競馬は口コミ評価も高評価

競馬予想サイトを使うのは初めてでしたが、丁寧に対応してくれて問題なく利用することができました!
引用元:おもいで競馬
情報を買ってその通りに馬券を買うだけで50万円大儲け。こんな事が現実なのかと目を疑いましたよ。
好きなものを買って、またお金の余裕も増えてもっと早く気付けば良かったです。
引用元:おもいで競馬

「おもいで競馬」に登録すれば、勝てない競馬はもう卒業。
高確率で勝ち組の仲間入り間違いなし!

まずは無料登録でその実力を体感してみましょう!!

京都記念特集【第1弾】 京都記念特集【第2弾】 京都記念特集【第3弾】 京都記念特集【第4弾】 京都記念特集【第5弾】
京都記念予想
過去10年の傾向とデータ
京都記念2023
展開予想
京都記念2023
有利な枠順
京都記念2023
注目の血統
京都記念2023
注目馬情報
京都記念2023年の予想 京都記念2023年展開予想 京都記念2023年の有利な枠順 京都記念の有利な血統 京都記念の注目馬情報
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶

タグアイコン 競馬情報

タグアイコン

競馬予想神サイト7