win5の3つの買い方とおすすめの勝てる買い方【完全セレクト推奨】

win5 買い方 WIN5

WIN5は高額配当に期待できる券種です。

1,000万円以上の配当は頻繁に出ますし、ときどき億を超える払戻が出ることもあります。

そのため、WIN5を購入したいという方も多いです。

しかしながら、WIN5は競馬場や場外馬券売り場のあるマークシートで購入できません。

『WIN5に興味があるけど買い方が分からない…』

そのような方のために当記事ではWIN5の買い方についてまとめました。

《この記事で分かること》

  • WIN5の購入方法
  • WIN5の買い方のコツ
  • WIN5の買い方にまつわる質問

▼オークス予想が無料!稼げる競馬予想サイト5選

1位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/12 東京6R

3連単/8点

721,920円獲得!

2位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/12 新潟12R

3連単/8点

392,220円獲得!

3位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/12 金沢8R

3連単/10点

808,500円獲得!

4位 万馬券RUSH
万馬券RUSH

【最新的中】

5/12 東京11R

3連単/18点

1,833,280円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/12 京都10R

3連単/30点

1,247,220円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

WIN5とは

WIN5

WIN5は、指定された5つのレースの勝ち馬を予想する買い方です。

2012年に中央競馬にて導入されたWIN5は三連単以上の配当見込みがあるため、多くの人に支持されています。

しかし、三連単と違い、対象となる全てのレースを的中しなければ配当は得られません。

対象4レースの勝ち馬を予想できたとしても、5つ目のレースを外してしまえばそれで外れとなってしまうので非常にシビアです。。。

ただし、WIN5の配当はほかの券種を軽く凌駕し、1,000万円を超える配当も頻繁に出ています。

配当妙味が詰まったWIN5。

当記事では、高配当が見込めるWIN5の買い方について紹介していきます。

win5のおすすめな買い方は3つ!特性を活かして億り人を狙え!

win5 おすすめの買い方

WIN5は3つの買い方が存在します。

WIN5の買い方 説明 難易度
完全セレクト 5レース全てを自分で予想 難しい
一部セレクト 1~4レースは自分で予想、残りのレースをコンピューターにおまかせする 普通
ランダム 5レース全てをコンピューターにおまかせ 優しい

いずれの買い方でもWIN5を的中することができます。

3つの買い方と特徴をまとめました。

買い方①完全セレクト

WIN5の買い方「完全セレクト」

完全セレクトは、WIN5の予想を完全に自分で予想する買い方です。

全レースでじっくり自分の予想を組み立てたい人は、この「完全セレクト」でWIN5を予想しましょう。

買い方②一部セレクト

一部セレクト

一部セレクトは、自分で予想したいレースとコンピュータに予想をまかせる買い方を好きなように選択できる買い方です。

例えば、3つのレースは自分で予想し、あとの2つはコンピュータに買い目をまかせる買い方ができます。

買いたいレースのみ自分で購入し、あとはコンピュータにおまかせするので予想しやすい買い方です。

買い方③ランダム的中

WIN5の買い方「ランダム」

ランダムは、5レース全てをコンピューターにおまかせする買い方です。

ランダムを使えば、競馬の予想は難しいという競馬初心者でも、簡単にWIN5で投票できます。

ランダムでは、宝くじ感覚でWIN5を楽しめますね。

WIN5ってどこで買える?スマホで買える3つの馬券購入方法

win5 スマホで買える方法

WIN5は競馬場や城外馬券売り場で購入できません。

では、どこで購入すればいいのでしょうか。

WIN5の購入方法は主に3つあります。

3つの買い方について説明します。

買い方①即パット|ネットから可能

即パット

「即パット」は、WIN5を始めとした各種馬券を、ネットさえ繋がれば自宅や外出先などでも簡単に投票できるネット投票サービスです。

どこにいても簡単にWIN5の投票ができるので、「即パット」への登録はぜひ済ませておきましょう。

即パットを使うためには、事前に会員登録が必要となります。

即パットと連携可能な銀行口座を持っていれば、登録したその日から馬券購入が可能となります。

《即パットと連携可能な銀行》

  • PayPay銀行
  • 楽天銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • りそな銀行・埼玉りそな銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • ゆうちょ銀行
  • auじぶん銀行

即パットについては、動画で詳しく確認できます。

買い方②A-PAT|電話投票

A-PATは、電話で馬券投票ができるサービスです。

利用には、A-PAT専用口座が必要となり、口座作成には2ヶ月程度の時間がかかります。

口座ができるまでは、当然A-PATでの投票ができないというデメリットがあります。

どちらかと言えば、インターネットが不得意な人におすすめの購入方法です。

買い方③JRAダイレクト|クレカでできる

JRAダイレクト

JRAダイレクトは、ネットを使ってクレジットカード決済で馬券投票ができます。

馬券購入1回につき、システム利用料として100円がかかります。

また、1回あたり1,000円以上の馬券購入が必要となり、1月の利用上限額は10万円です。

クレジットカードで馬券が買えるというメリットはありますが、システム利用料が必要だったり、馬券購入に制限があるので、購入方法としてはあまりおすすめできません。

ネット以外で馬券購入する2つの方法|買える場所はここ!

win5 ネット以外で買える場所

インターネット投票は現在の馬券購入の主流になっています。

しかし、ネット以外でも馬券購入できる場所はあります。

ネット以外で購入できる2つの購入方法を紹介します。

方法①各競馬場

競馬場で馬券購入できます。

競馬場内には各場所に券売機が設置されていて、専用のマークシートを使用することで馬券購入できます。

マークシートには開催場所はレース番号、購入したい券種に馬番と購入金額をマークする箇所があります。

それらをチェックしたら券売機に記入したマークシートとお金を入れることで馬券が発券されます。

競馬場では馬券を片手に生のレースを間近で見ることができます。

普段味わうことのない非日常的な雰囲気を楽しむことができますよ。

方法②WINS|UMACAシート

「UMACAシート」とは、キャッシュレス決済システムです。

ICカードにお金をチャージすれば、チャージした金額だけ馬券を購入できます。

余計な小銭不要でシンプルに競馬を楽しめます。

UMACAは競馬場かWINSに設置してある専用の機械で購入できます。

UMACAの利用には、事前にUMACAに登録する必要がありますが、登録さえしてしまえば入会費・年会費無料で利用できます。

UMACAが出来るまでは、WIN5の投票はネット投票一択でした。

しかし、UMACAの登場により、競馬場やWINSでもWIN5の投票が可能となったのです。

UMACAについては、動画で詳しく確認できます。

WIN5は買い目点数を抑えろ!3つの当てるコツを当たった人に聞いてみた

win5 当たった人に聞いてみた

WIN5は組み合わせ数が膨大に存在するので難しい券種に思われるかもしれません。

たしかに、単勝や複勝と比較したらはるかに難しいです。

しかし、難しいWIN5もしっかりとしたロジックをもって予想すれば的中率を高めることができます。

当項目では、WIN5を当てるコツを3つ紹介します。

なお、下記記事で実際に当たった人にインタビューを行っているので気になった方はご覧ください。

>>WIN5は3つの当てるコツで稼げ!当たった人に当て方聞いてみた!

コツ①買い目を絞りすぎず、多くしない

WIN5は購入点数がたくさんあるので、買い目を多くした方が的中率は高まります。

しかし、あまりにも買い目を増やしすぎると軍資金がたくさん必要になります。

例えば、WIN5を100通り購入するとなったら一口100円で購入するとしても1万円が必要です。

お金持ちならまだしも、一般の人からしたら1万円は結構な金額です。

そのため、買い目を多くしないことが大切です。

しかしながら、1点買いで当てられるほどWIN5は甘くありません。

なので、買い目は絞りすぎないことも大事です。

ウマダネでおすすめしているのは16~18点ほどの多点買いで購入する方法です。

16~18点買いの最大のメリットは投資金を抑えることができる点に尽きます。

WIN5はつい組み合わせを増やしたくなりますが、あまりにも増えてしまうと軍資金が底をついてしまいます。

しかし、16~18点買いは一口100円だったら2,000円あれば済むのでローリスクでWIN5を当てるのに最適です。

買い目を抑えるコツとしては、対象レースのなかで1点買いで買えるレースを見極めることです。

最低でも2レース、理想は3レースで1点買いに絞れば、残る2レースは多点買いになってもそこまで点数は増えません。

WIN5をローリスクで当てるには、勝ち馬を絞ることが大切なのです。

コツ②当てられるレースがあるときのみ勝負

WIN5は毎週発売されていて、対象となるレースも週ごとに変わります。

レースが変わるということは、出走馬もガラリと変わるので、週によって予想しやすいレースもあれば、難解なレースが組み込まれることもあります。

WIN5の的中率を少しでも上げたいのであれば、自信のあるレースが対象になった時のみ馬券を購入するのが大切です。

難しいレースばかりが対象になった時はいくら考えても勝ち馬を当てるのはかんたんではありません。

そのため、その週は諦めて翌週以降に期待するのも大切です。

WIN5で勝負する際は少なくても2レース以上当てる自信がある日のみ勝負することを心がけてみてください。

コツ③各レース本命を挙げてみる

WIN5の予想方法とは、勝ち馬を探すことです。

言い換えれば5つのレースの本命馬を探すのがWIN5の予想スタイルとなります。

各レースの本命をそれぞれ挙げてみて、絞れるところと絞れないところを分けてみましょう。

あっさり絞れるようなレースがいくつもあれば、その日のWIN5の買い目は少数で収まるでしょう。

逆に、全てのレースでいくつもの候補が現れたら購入点数は激増します。

本命馬を挙げることで、購入点数を予想できるようになりますよ。

WIN5を当てるためのおすすめ記事はこちら➡

WIN5を当てるためのおすすめ動画はこちら➡

WIN5の買い方に関してよくある7つの質問

競馬 税金 よくある質問

WIN5は特殊な馬券なので買い方に関して気になる質問もあるでしょう。

WIN5の買い方に関するよくある質問を7点まとめました。

質問①100円だけで当てられる?

相当厳しいです。

なぜなら、WIN5は5つのレースの出走馬数を掛けた数だけ組み合わせがあるので10万通り以上の組み合わせが存在します。

100円では一口しか購入することができません。

100円で10万通り以上の組み合わせを当てるのは単純な確率から見ても生半可なことではないのです。

質問②全通りで買う買い方はどう?

よっぽどのお金持ちじゃないと厳しいです。

WIN5は対象レースの出走馬の組み合わせを掛けた数が組み合わせとなります。

対象レースが全て18頭立てで開催される場合は18の5乗で188万9,568通り存在します。

WIN5は一口100円なので、188万通りの組み合わせを購入する場合は1億8,889万円も軍資金が必要になります。

WIN5は過去に5億や4億の払戻が出てるので全通り購入でプラスに持っていくことも可能ですが、それ以前にそれほどの軍資金を用意するのが至難なのです。

質問②WIN5の賢い買い方ってある?

5つのレースの購入点数を統一しないことです。

統一するとどうしても無駄な買い目が増えてしまって購入点数が増えてしまいます。

賢い買い方の例を挙げてみましょう。

 

aとcいうレースは自信があるから1点買いで購入

bとdというレースは候補が2頭まで絞れたため2点買いで購入

eというレースは候補が5頭いたのでやむを得ず5点買いで購入

 

この場合の購入点数は1×1×2×2×5=20通りです。

絞れるところはとことん絞ることで買い目を抑えることができるのです。

質問④地方競馬にWIN5ってある?

WIN5は存在しませんが、南関東競馬と北海道の門別競馬で『トリプル馬単』という券種が発売されています。

トリプル馬単とは、指定された3つのレースの馬単を全て的中させる券種です。

理屈はWIN5の馬単版といってもいいですね。

ちなみに、トリプル馬単の対象レースはWIN5よりも少ないですが、馬単の組み合わせは単勝の非ではありません。

組み合わせ数はWIN5よりも多いので単純な確率を見るとWIN5よりも難易度は高いですよ。

質問⑤じゃいのWIN5の買い方教えて!

インスタントジョンソン・じゃい

お笑い芸人のインスタントジョンソンじゃいは三連単やWIN5、トリプル馬単を何度も的中させていてお笑い芸人屈指の馬券上手で知られています。

じゃいのWIN5の買い方は『穴馬』です。

激走する可能性を秘めた穴馬がいれば積極的にWIN5の買い目に組み込んでいます。

穴馬は人気馬と比較してもなかなか馬券に絡みませんが、絡んだ時のリターンは非常に大きいです。

何度も穴馬を購入し、当たった時の高配当でプラス収支を得る買い方を行っているのです。

じゃいの買い方は下記のページにもまとめていますので、気になる方は見てください。

質問⑥WIN5の過去最高配当額は?

2021年3月14日に出た5億4,444万6,060円が過去最高です。

対象3レース目の金鯱賞にて、断然1番人気のデアリングタクトが断然しんがり人気のギベオンに敗れたために、超高額配当になりました。

的中票数はわずか1票でした。

質問⑦WIN5は一口いくら?当たる確率は?

WIN5は一口100円から購入可能です。

そして、1口あたりの的中率は0.000053%となっています。

あまりにも確率が低すぎます。

WIN5の買い方のまとめ

今回はWIN5の買い方についてまとめました。

基本的な買い方だけではなく、購入方法によってはWIN5は購入できません。

インターネット投票やumacaカードでしか購入できないのでWIN5を買いたいという人は登録手続きを行いましょう。

WIN5は難易度の高い買い方ですが当たった時のリターンも計り知れないです。

興味のある方はぜひWIN5を購入してください。

そして、WIN5を通して競馬を楽しみましょう!

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    東京12R3連単6点

    GIGANT -ギガント-

    793,760円

    2024年05月12日

    京都11R3連単6点

    二賢人の英知

    342,240円

    2024年05月12日

    東京6R3連単8点

    神算鬼謀

    721,920円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    新潟12R3連単8点

    ウワサの穴馬

    392,220円

    2024年05月12日

    東京11R3連単24点

    サクセス・アイ

    1,833,280円

    2024年05月12日

    京都10R3連単10点

    毘沙門天

    2,078,700円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年05月12日

    東京11R3連単

    【重賞】エクストラ・ファクター

    3,666,560円

    2024年05月12日

    東京10R 3連単

    【中央】予約限定情報

    1,512,700円

    金沢8R3連単

    【地方】トワイライト・マジック

    808,500円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    WIN5
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト