WIN5が的中したときの税金計算方法と予想が見れる神サイト3選!

タグアイコン 競馬情報

タグアイコン

WIN5 税金

「WIN5が的中したら、税金はどうなるの?」
「WIN5で税金を支払わなかったら、バレてしまう?」

そんな疑問を持っている競馬ファンも多いですよね。

競馬の馬券においても税金を支払う義務があるので、WIN5が的中したときのために前もって調べておくことが大切です。
また、WIN5で高額配当を手にしたとき、税金がバレてしまうかも気になりますよね。

今回は、WIN5で高額配当を手にしたときの税金について、実話を交えて解説していきます。

WIN5の最高配当5億5444万6060円に課せられる税金も計算してみたので、気になる方は最後までチェックしてみてくださいね。

あしたの万馬券

1:WIN5で高額配当を手にしたら税金を支払う義務がある

win5

そもそも、競馬で税金を支払う必要があるのか、疑問に思っている人も多いかもしれません。

馬券でも、税金を支払う義務があります。
実は税金を支払わないことでペナルティを課せられることもあるので、馬券が的中したときは税金の支払い義務について調べておかなければいけません。

競馬で税金を支払わないといけないのは、利益が50万円以上の場合です。
そのため、WIN5で高額配当を手にしたら税金を支払う義務があるということになります。

1-1:WIN5の配当は基本的に一時所得

WIN5などの馬券の収入は、基本的に一時所得に該当します。
一時所得の課税所得額は、

「(総収入金額-収入を得るために要した費用-50万円)×2分の1」

で計算されます。

課税所得額を計算する際に50万円を差し引くことができるので、利益が50万円以上なければ税金を支払う義務はありません。

ところが、注意しなければいけないのが、「収入を得るために要した費用」の部分です。
WIN5は的中率が低い馬券なので、当てるために何点も馬券を購入しなければいけませんよね。

そのため、的中したとしても、多くの外れ馬券を購入しているはずです。
一時所得の場合、「収入を得るために要した費用」へ外れ馬券を含むことができません。

WIN5を1点100円ずつ、合計300点買ったとしたら3万円の支出となりますが、「収入を得るために要した費用」としてみなされるのは的中した馬券の100円のみです。
WIN5の配当は基本的に一時所得に該当するので、課税所得額を計算する際には注意してください。

1-2:雑所得に該当するケース

雑所得に該当するケース

馬券の収入は一時所得に該当しますが、雑所得として認められたケースもあります。

2017年に行われた最高裁において、札幌に住んでいる原告の男性はインターネットで馬券を購入し、合計約5億7000万円の収入を得ていました。
確定申告のときに外れ馬券を経費として計算していたのですが、札幌国税局は外れ場面の購入代金を経費と認めず、約1億9000万円の追徴課税をしたのです。

ただし、最高裁において男性の訴えが認められ、最終的には外れ馬券が経費として認められました。

この男性の場合は馬券の購入が経済活動の一環であり、営利を目的とする継続的行為から生じた所得と認めらたことが、雑所得になった主な理由です。
競馬を単純に楽しみながら馬券を買っている場合には、基本的に一時所得になります。

雑所得に該当するかは、経済的な活動であり事業として実態があるかが焦点となります。

あしたの万馬券

2:WIN5の最高配当5億5444万6060円に課せられる税金

win5 最高払い戻し

2021年3月14日に、WIN5で過去最高額となる5億5444万6060円という配当が飛び出しました。

この馬券を的中させた人がいるわけですから、驚きですよね。
多くの人が気になっているのが、この過去最高額5億5444万6060円に課せられる税金です。

配当が大きいだけに、どれくらいの税金が課せられたのか気になるところではないでしょうか。
そこで、WIN5の最高配当5億5444万6060円に課せられる税金を計算してみました。

税金計算:納税額は1億5233万5139円

WIN5の配当はやはり一時所得に該当するので、

「(総収入金額-収入を得るために要した費用-50万円)×2分の1」

で計算します。

この計算式に当てはめると、

(5億5444万6060円-100円-50万円)×2分の1

となるので課税対象額は2億7697万2980円です。
課税対象額は2億7697万2980円を給与などの他の所得と合算し、所得税や住民税が決まります。

合計の所得が4000万円以上の場合、所得税の税率は45%です。
これに住民税10%を加え、合計でおよそ55%が税金として取られてしまいます。

先ほど計算した課税対象額は2億7697万2980円の55%、つまり1億5233万5139円を税金として納めなければいけません。
WIN5の的中金額からおよそ27~28%ほどが、税金となるということです。

あしたの万馬券

3:【実話】WIN5で得た3億近い所得を隠した男

税金

WIN5を的中させることは、多くの競馬ファンの夢です。
いつかはWIN5を的中させて、大金を手にしたいと思いますよね。

過去にはWIN5で3億円近い収入を得て、その所得を隠した男性もいます。
そこで、WIN5で得た3億近い所得を隠した男性の実話を紹介します。

3-1:WIN5で2回的中

3億円近くの払戻金を手にした大阪府寝屋川市職員の男性は、2回にわたりWIN5を的中させていました。
1回的中させるだけでも凄いことですが、2回もWIN5を的中させ高額配当を手にしていたのです。

この男性は平成24年に約3460万円、平成26年に約1億4350万円の課税所得があったのに、申告をしていませんでした。

納めるべき所得税6200万円を、脱税したとされています。
WIN5で3億円近い所得を得ると、納めるべき税金も6200万円と金額が膨れ上がります。

WIN5で高配当を的中させたときは、申告を忘れないようにしましょう。

3-2:追徴課税は約1000万円

さらに、WIN5で得た3億近い所得を隠したこの男性は、過少申告加算税や延滞税など計約1000万円を支払う必要が生じました。

国税当局は脱税案件の場合、追徴課税を行います。

こちらの男性も約6200万円の脱税をしていたため、追徴課税がされました。
ちゃんと申告しておけば、約1000万円は支払わなくてよかった税金です。

追徴課税のリスクを考えても、WIN5が的中したときはしっかりと申告するべきであることがわかります。

あしたの万馬券

4:【完全無料】WIN5の予想を公開している神サイト3選

WIN5は的中率の低い馬券で、簡単に当てることはできません。
WIN5の予想に困っている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、WIN5の予想を公開している神サイトを3つ紹介します。
WIN5の予想をする際に、是非参考にしてみてくださいね。

神①:WIN5徹底攻略

WIN5徹底攻略

「WIN5徹底攻略」では、WIN5の対象レースの予想を公開しています。
過去10年のデータに基づいた予想を展開していて、種牡馬別や騎手別などの気になるデータを見ることができます。

それぞれのレースの予想印や見解についても確認できるので、予想をする際に参考にすることが可能です。

予想を無料で見られるので、まずは無料情報を参考にしてみるのもおすすめです。
レース後の反省についても掲載されているので、次回の予想にも役立つので活用してみましょう。

神②:WIN5予想ブログ

WIN5予想ブログ

「WIN5予想ブログ」は、WIN5のレース傾向や予想を無料で公開しています。

過去のデータに基づいた予想のポイントが公開され、レース予想をするときに便利です。

さらに、レース傾向から読み取る注目馬も紹介されています。
各レースにおいて注目馬3頭がピックアップされているので、どの馬を選ぶべきか迷ったときには「WIN5予想ブログ」を確認してみてください。

神③:ロータスのWIN-WIN競馬!

ロータスのWIN-WIN競馬!

「ロータスのWIN-WIN競馬!」では、WIN5的中に必要な思考やデータ分析を公開しています。

実際にWIN5で選ぶべき馬が公開されているので、具体的な買い目が知りたい方におすすめです。
管理人が購入したWIN5などの馬券のキャプチャ画像も掲載されていて、見やすいだけでなく信頼度も高いサイトとなっています。

過去にはWIN5で高配当を的中させた実績もあり、2014年2月2日には購入金額2万円で配当約630万円を的中させました。

的中実績がある管理人の予想が気になる方は、「ロータスのWIN-WIN競馬!」もチェックしてみてくださいね。

あしたの万馬券

5:プロの予想で三連単的中GET!ガチで当たるおすすめ競馬予想サイト3選

三連単はWIN5同様で、なかなか当たる馬券ではありません。
的中させるためには、しっかりとした分析や、情報収集が必要になります。

そんな高難易度の三連単を、プロの予想で勝負できるのが「競馬予想サイト」です。
競馬予想サイトでは、あらゆる情報に精通したプロの馬券師による予想を獲得でき、安定した三連単的中が望めます。

中でもウマダネが超おすすめするのが以下の3サイト

《ウマダネおすすめの競馬予想サイト》

  • あしたの万馬券
  • スマート万馬券
  • ウマくる

詳しく解説します。

おすすめ①:競馬予想サイト「あしたの万馬券」

競馬予想サイト あしたの万馬券

中央競馬予想サイト「あしたの万馬券」は、今最も支持されている競馬予想サイトです。
高額配当を手にしたいなら絶対ココと言えるほど、多くの利用者が支持しています。

▼あしたの万馬券の的中実績は70万円オーバーがずらり
あしたの万馬券 的中実績

実際に利用者の口コミをチェクしてみると以下のように高額の的中を手にしているというものが多く目に付きます。

▼あしたの万馬券利用者による口コミ
あしたの万馬券 口コミ

会員になれば毎週無料の予想ももらえるので、ひとまず登録してその実力をチェックしてみるのもアリ!
高額配当を手にしたい人はあしたの万馬券がおすすめです。

あしたの万馬券の公式サイトを見に行く

おすすめ②:競馬予想サイト「スマート万馬券」

スマート万馬券
競馬予想サイト「スマート万馬券」は、一般的な競馬予想サイトよりも2.5倍の予算をかけて本当に有力な情報入手を可能としています。

また、14日間の安心保障を完備しているので、仮に購入した情報が不的中となっても情報料分が返ってくるというのもうれしいポイントです。

▼スマート万馬券は、年間1000本を超える的中を実現
スマート万馬券 年間1000本を超える的中

年間1000本ということは、1年間は52週ですので、毎週20本程度の的中を実現している計算になります。
これはヤバい!マジでスゴイ!

▼スマート万馬券の的中実績
スマート万馬券 的中実績

高い予算をかければ、それだけ有力な情報を手に入れることが可能です。
その結果が、年間1000本を超える的中となっているわけですね。

保障制度も完備していますし、着実に成果を手にしたいと考える人は、スマート万馬券をぜひ使ってみましょう。

スマート万馬券公式サイトを見に行く

おすすめ③:競馬予想サイト「ウマくる」

中央競馬予想サイト ウマくる

中央競馬予想サイト「ウマくる」は、業界トップクラスの馬券師とAI機能をフル活用した人気急上昇中のサイトです。
中央競馬予想サイトの利用を不安に感じる人も多くいますが、ウマくるでは安心してりようできるよう専属の担当者が親身にサポートしてくれます。

▼ウマくるは担当者が親切にサポートしれくれる
ウマくる 安心サポート

業界トップクラスの馬券師と、AI技術によって高精度の情報提供を実現。
その実力は本物で、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで人気中央競馬予想サイトへと駆け上がってきました。

▼ウマくるの的中実績は高額的中がずらり
ウマくる 的中実績

専属馬券師の元には、厩舎関係者などからメディアでは決して取り上げられることのない極秘情報が入ってきます。
その情報は競馬の結果を大きく左右するものばかり。

競馬で安定して高額収益を実現したいなら、まずウマくるに登録してその実力を実感してみましょう。

ウマくるの公式サイトを見に行く

あしたの万馬券

まとめ

WIN5で高額配当を手にしたときには、税金を支払わなければいけません。
所得を申告していないと、追徴課税などのペナルティが課せられるリスクがあります。

WIN5が的中したときには、税金を納めなければいけないことを頭に入れておいてください。

WIN5などの馬券収入は、基本的に一時所得に該当します。
申告をするときには一時所得として考え、外れ馬券を経費として差し引かないことが大切です。

WIN5の収入も正しく申告し、税金のことを心配せずに競馬を楽しんでくださいね。

タグアイコン 競馬情報

タグアイコン