PR

競馬の複勝が当たる確率は?複勝馬券で稼ぐための3つのポイント!

競馬 複勝 確率 複勝

競馬で当たる確率が高い馬券と言えば、複勝ですよね。

複勝は3着以内に入れば的中となるので、初心者でも簡単に当てられる馬券です。
複勝を購入していて、当たる確率が気になったことはありませんか?

当たる確率が高いことは感じていても、実際にどれだけの確率なのか把握していない人も多いはずです。

今回の記事では、複勝の当たる確率や複勝で勝つためのポイントについて紹介していきます。
これまで複勝を買ったことがなかったという人も、的中率の高さを知れば複勝を購入してみたいと思うかもしれませんね。

複勝で勝つためのポイントなども参考にして、複勝でプラス収支を目指してください。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/21 福島11R
3連単/48点
1,080,000円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/10点
704,400円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/21 東京11R
3連単/10点
743,750円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/12点
422,640円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/21 福島7R
3連単/10点
463,700円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:当たる確率16.6%!競馬の複勝は1番当たる馬券

複勝 当たる確率

複勝は選んだ馬が3着以内に入れば当たりなので、数多くある馬券の中でも最も当たりやすい馬券と言えます。
それでは、具体的な数字として、複勝の当たる確率を見ていきましょう。

例えば、フルゲート18頭立てにおける複勝の当たる確率です。
18頭立てのレースで複勝1点買いをした場合、当たる確率は16.6%となります。

この的中率の高さは、他の馬券と比べるとさらに際立ちます。

単勝1点買いの的中率は一気に下がり、的中率は5.5%です。
さらに馬単1点買いだと0.32%で、3連単にいたっては0.02%まで下がります。

これらの確率から見ても、馬券を当てることが難しいのは理解できるのではないでしょうか?

3連単は当たれば高配当が期待できる馬券で、100万円を超えるような配当も珍しくありません。
しかし、確率から考えると、的中させることは非常に難しい馬券です。

特にフルゲート18頭立てのレースでは点数も増えるので、余計に当たる確率が下がってしまいます。
それでも、複勝なら当たる確率は16.6%もあるので、競馬初心者でも決して当てられない数字ではありません。

いくら高配当が期待できる馬券でも、当たらなければ意味がないのです。

複勝は競馬の中でも最も当たりやすい馬券なので、馬券が当たらないと悩んでいる方は積極的に活用してみてください。

2:複勝で勝つための3つのポイント

複勝で勝つためのポイント

的中率の高い複勝でも、勝つためには押さえておきたいポイントがあります。
ここでは、複勝で勝つために大事な3つのポイントを紹介します。

ポイント①:1番人気は複勝率も高い

複勝でさらに的中率を高めるなら、1番人気がおすすめです。
1番人気は3着以内に入る確率が高く、複勝を買えばかなりの確率で当てることができます。

2010年11月5日~11年10月30日の平地レースにおける1番人気の複勝率は、63.8%だったというデータがあります。
つまり、10回に6回以上は3着以内に入っているということです。

単純に考えて1番人気の複勝を買えば、60%以上の確率で当たる計算になります。
他の馬券は的中率が低いことを考えると、これは驚異的な数字です。

ただし、1番人気の場合は的中率が高いものの、配当は低くなってしまいます。
1番人気に複勝は、1.5倍以下となることも珍しくありません。

1番人気の複勝で大きく儲けるためには、賭ける金額を大きくしないといけなくなります。
しかし、それには大きなリスクを伴うので、賭ける金額を増やすのはおすすめしません。

1番人気の複勝を買うときも金額は抑えて、少しずつ資金を増やしていく意識が大切です。
1番人気の複勝率の高さを活かして、的中を繰り返しながら資金を増やすようにしてくだささい。

ポイント②:1番人気に頼りすぎは要注意

1番人気は複勝率が高いので、複勝を購入すれば当たる確率が高いのは事実です。
ただし、1番人気に頼りすぎてしまうのは危険です。

1番人気の馬といっても、人気が先行していて実力が伴っていないというケースも見られます。
特に不確定要素が多い状態で1番人気になっている馬については、注意が必要になってきます。

初のダート戦なのに1番人気だったり、昇級戦なのに1番人気になっていたりするといつ飛んでもおかしくない状態です。

そんなときに1番人気の複勝を過信してしまうと、痛い目を見てしまう可能性もあります。
1番人気にも様々なケースがあるので、実力が本当にあるのかを見極めることが大切です。

少なくとも1番人気だからと過信して、大金を賭けるのは危険です。

1番人気は複勝率が高いので当たりやすいというメリットはありますが、1番人気に頼りすぎるのは避けるようにしてくださいね。

ポイント③:コロガシに最適

複勝馬券は、コロガシに最適です。
コロガシとは、的中した金額をそのまま次のレースに賭けることを言います。

外れてしまうと前回の的中分も失ってしまうというリスクがありますが、大きなリターンも期待できる買い方です。

複勝は的中率が高い馬券ですが、高配当は期待できません。
そこで、コロガシをすることによって、複勝でもリターンを大きくすることができます。

コロガシは馬券を連続で的中させなければいけない買い方なので、高い的中率を維持することが大切です。
そのため、コロガシには複勝が最適と言えます。

馬券でコロガシをしてみたいと思っている方は、複勝を活用するようにしてください。

3:高確率的中を生かした複勝コロガシ2つの秘訣

複勝コロガシの秘訣

複勝は的中率が高いので、コロガシで資金を増やすのに役立ちます。
ここでは、高的中を生かした複勝コロガシを成功させる2つの秘訣を紹介します。

秘訣①:勝負レースを事前に決める

複勝コロガシをするなら、確実に3着以内に入る馬を選ばなければいけません。

荒れそうなレースでは、3着以内に入る馬を選ぶだけでも難しくなってしまいます。
コロガシは馬券が外れてしまうとそこで今までの勝ち分を失ってしまうので、レース選びを慎重にする必要があります。

勝負レースを選ぶときは、自分の得意なレース条件から選んでみるのも良い方法です。

例えば、ダート戦が得意なら、ダート戦から勝負レースを決めます。
他にも、短距離戦や長距離戦、重賞レースなど、自分が馬券を当てやすいレース条件で勝負するようにします。

コロガシに限らず、競馬で勝つためにはレース選びが基本です。

レース選びで間違えてしまうと、コロガシの成功率も一気に下がってしまいます。

また、勝負レースを事前に決めておいたとしても、馬場状態が悪いときにはレースを見送ることも大切です。
馬場状態が悪い状態では、事前に予想していたデータも意味がなくなってしまうことがあります。

不安要素があるときにはレースを見送って、勝負レースを絞るようにしてください。

秘訣②:情報の多いメインレースを狙う

どのレースを勝負レースにすればいいかわからない場合は、情報の多いメインレースを勝負レースにするという方法もあります。

メインレースはインターネット上で様々な情報が手に入るので、競馬新聞を購入しなくてもある程度の予想が可能です。
競馬で的中率を高めるためには、情報収集が大事になってきます。

勝負レースに迷ってしまったときは、メインレースを選ぶことで予想の精度を上げることができます。

特にG1などの大きなレースになってくれば、調教師や騎手のコメントなど、予想に役立つ情報が手に入りやすいのでおすすめです。
陣営の勝負気配などもわかりやすく、また予想家の予想を参考にすることもできます。

大きなレースになればなるほど情報量が多いので、初心者の方は重賞レースだけを勝負レースにするのも良いでしょう。

コロガシをする前に、まずは勝負レースを事前に決めておいて、コロガシの成功率を高めてくださいね。

まとめ

競馬には、様々な種類の馬券があります。
その中でも的中率が高い馬券が、複勝です。

複勝馬券はフルゲート18頭立てでも、16.6%の確率で当たります。
これは、他の馬券と比べて、かなり高い確率になっています。

初心者でも当てやすい馬券で、的中率を繰り返せば着実に資金を増やすことが可能です。
複勝で勝つためのポイントは、以下のとおりです。

  • 1番人気は複勝率も高い
  • 1番人気に頼りすぎは要注意
  • コロガシに最適

複勝でさらに的中率を高めたいなら、1番人気の複勝がおすすめです。

ただし、1番人気は配当が低くなってしまうので、リスクの高い賭け方は避けるようにしましょう。
複勝はコロガシにも向いているので、複勝コロガシも活用しながら、少しずつ資金を増やしてくださいね。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単48点

    神算鬼謀

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単24点

    二賢人の英知

    563,520円

    2024年04月21日

    福島6R3連単48点

    GIGANT -ギガント-

    1,700,900円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単16点

    鷹の目

    1,620,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単10点

    耀-かがやき-

    704,400円

    2024年04月21日

    東京7R3連単16点

    無欠へのアプローチ

    2,551,350円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】深層探訪

    1,620,000円

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京11R 3連単

    【中央】エクストラファクター

    743,750円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    複勝
    ウマダネ
    天皇賞(春)2024予想