PR

競馬の単勝で勝っている人が知っているコツは?単勝で勝つには馬を見ろ!

競馬 単勝 コツ 単勝

競馬の単勝馬券で買っている人は何を意識して予想を的中させているのでしょうか。初心者向けとも言われる競馬の単勝ですが、単純に1番人気の馬に賭けるだけでは意味がありません。単勝馬券で勝つためには、ちょっとしたコツがあることを理解しておく必要があります。

この記事では、競馬の単勝馬券を買うメリット・デメリットと、単勝馬券で買っている人が意識しているコツについて解説します。競馬を楽しむのと同時に、単勝馬券で勝てるようになり、今まで以上に競馬を楽しめるようになってもらえれば幸いです。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/21 福島11R
3連単/48点
1,080,000円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/10点
704,400円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/21 東京11R
3連単/10点
743,750円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/12点
422,640円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/21 福島7R
3連単/10点
463,700円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

単勝とは?

単勝とは、レースで1着になる馬を予想して当てるというシンプルな馬券です。競馬初心者が購入するのにもおすすめの馬券ですが、当てる条件がシンプルなだけに奥が深い馬券でもあります。

複数の馬を予想する他の馬券とは違い、自分が予想した競走馬を追いかければ良いので、純粋にレースの観戦が楽しくなるという側面もあります。また、競走馬1頭に注目するため、今後のレースの分析に役立つ情報が手に入れやすいという特徴もあるでしょう。

他の馬券の中にも1番を当てる馬券は多くありますが、とにかくシンプルで分かりやすい馬券が単勝馬券なのです。その他の馬券の種類については、以下の記事を参考にしてください。

単勝の払戻額は?

競馬の単勝馬券の払戻額は、出走する競走馬の頭数によって異なります。例えば1レース12頭だけの場合、購入パターンは12通りとなり、当たる確率は1/12です。オッズの計算も非常にシンプルで、単勝の売上全体に換金率をかけた金額が払戻額となります。

当たりやすいのが単勝馬券の最大の魅力ですが、反面オッズはそれほど高くありません。特に人気の馬の場合であれば100円で馬券を購入しても、払戻額が数百円、数千円になるケースもあります。

当たった時にオッズが高い3連単などとは異なり、払戻額はそれほど大きくないということを覚えておきましょう。

競馬で単勝馬券を買うメリット

単勝は1着になる競走馬を当てれば良いというシンプルな馬券です。他の馬券と比較しても当たる確率が非常に高いというのは知られています。実は、単勝馬券にはそれ以外にも購入するメリットがあります。大きく分けると次の3つです。

  • 初心者でも予想しやすい
  • 的中する確率が高い
  • 払戻の還元率が高い

それぞれの内容を詳しく見てみましょう。

初心者でも予想しやすい

単勝馬券最大のメリットが、初心者でも予想しやすいシンプルな馬券である点です。他の馬券のように複数の馬を予想する必要がなく、1着になるであろう競走馬を予想するだけで楽しめます。

馬単や3連単のように、1着をどの馬に据えて他をどうするか、ボックスとフォーメーションのどちらにするかなどの難しいことを考えなくても競馬を楽しめるでしょう。特に初心者は知識がない場合がほとんどなので、馬単や3連単の予想はかなり難しいものがあるでしょう。

その点、あれこれ考えずに購入しやすいのが単勝馬券です。本気で勝ち続けるにはそれなりの知識や経験も必要になりますが、基本的な考え方はシンプルなので、気負わずに購入できる馬券と言えるでしょう。

的中する確率が高い

単勝馬券は、複勝馬券について2番目に当たりやすいとされている馬券のひとつです。競馬には的中率と回収率という2つの指標があります。それぞれの指標の意味は、次の通りです。

  • 的中率的中レース÷購入レース×100で計算する、的中した割合のこと。出走馬の数等によって異なる。
  • 回収率:馬券における勝ち負けをパーセンテージにしたもの。100%を越えれば掛け金を回収していることになる。

その中でも単勝馬券は的中率が高い馬券として知られています。以下は、馬券ごとの的中率を一覧にしたものです。

なお、WIN5については少し特殊なため、今回の表からは省いています。

馬券の種類 的中率
単勝 約6%
複勝 約17%
馬単 約0.3%
馬連 約0.7%
ワイド 約2%
枠連 約3%
3連単 約0.02%
3連複 約0.1%

数字だけ見ると「当たりにくそう……」というイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし他の馬券が1%を切っているものはほとんどの中で、約6%もの的中率を誇っているのは、他の馬券にはないメリットといえます。

複勝の的中率にはかないませんが、予想するのがシンプルな分、的中させやすい馬券と言えるでしょう。単勝馬券の回収率と的中率を実際に検証した結果を知りたい人は、こちらの記事も参考にしてください。

払戻の還元率が高い

単勝は他の馬券と比べると払戻還元率が高く設定されています。JRAの公式サイトによると、馬券ごとの還元率は以下のように設定されています。

馬券の種類 控除率 還元率
単勝 20.0% 80.0%
複勝 20.0% 80.0%
馬単 25.0% 75.0%
馬連 22.5% 77.5%
ワイド 25.0% 75.0%
枠連 22.5% 77.5%
3連単 27.5% 72.5%
3連複 25.0% 75.0%

還元率とは売上全体の中から払戻に使われる金額の割合です。もうひとつの控除率は、国やJRAなどの主催している組織・団体の取り分を指します。

単勝と複勝は、他の馬券よりも還元率が高く設定されており、払戻額が高いのが特徴です。還元率が高いということは、その分勝てる可能性も高いため、当てやすい馬券と言えるでしょう。

競馬で単勝馬券を買うデメリット

非常に当てやすく還元率も高い単勝馬券ですが、次のデメリットがあることも覚えておかなければなりません。

  • オッズがほかの馬券より低い
  • 単勝馬券だけではなかなか回収率を上げられない
  • 人気の馬が勝てるわけではない

予想がしやすく当たりやすいのは間違いないのですが、100%当たるという保証はありません。また当たりやすいなりのデメリットもついているので、その点も覚えておく必要があるでしょう。

オッズがほかの馬券より低い

単勝馬券で最も大きなデメリットと言われているのが、オッズが低いという点です。1着になる競走馬を予想するというシンプルなルールだけに、人気の馬にはどうしても予想が集中しがちです。その結果、オッズがつかずに払戻額が低くなってしまうというデメリットがあります。

大穴狙いで予想をして的中させれば、一気に高配当を狙うこともできます。しかしどうしても人気が高い馬に予想が集中しがちな単勝馬券の場合、予想が的中しても収支的にはあまりプラスにならないことも珍しくありません

他の馬券のように100円だけ賭けて大儲けできるというケースは稀であるため、単勝馬券で収益を出そうと思うと最低でも1000円以上の掛け金が必要になります。

単勝馬券だけではなかなか回収率を上げられない

オッズがより低いことと関係しますが、単勝馬券単体ではなかなか回収率を上げることができません。概ね1日12レースが開催されていますが、全て単勝で賭けても、回収率を100%以上にするのは難しいでしょう。諸説ありますが、単勝だけでの回収率は78%前後と言われており、掛け金を下回ることのほうが多いのが現実と言われています。

競馬に慣れている玄人が実践しているのは、単勝と複勝を組み合わせて手堅く勝つ方法です。1着予想した競走馬が予想通りゴールすれば、単勝も複勝も当たりになりますし、万が一2着や3着になっても複勝は当たるためです。

特に競馬初心者が何かしらの当たりを出したいと思うのであれば、単勝だけで勝負するのではなく複勝と組み合わせて予想することをおすすめします。

人気の馬が勝てるわけではない

人気の馬が必ず勝てるわけではないという点にも注意が必要です。競走馬も生き物なので、その時々のコンディションやゲートの位置によって有利不利は異なります。また、競走馬を操る騎手の裁量や勝率も関係してくるため、人気が高い馬だから単勝でも勝ちやすいというわけではないのです。

とはいえ、単勝で勝つためには、基本的に1番人気の競走馬を選ぶのが良いと言われています。慣れてきたら競走馬のコンディションや騎手の戦績を確認して、1着を予想するようにしなければ単勝で勝ち続けるのは難しいでしょう。

競馬の単勝で勝っている人が意識しているコツ

競馬の単勝馬券は、初心者でも予想しやすい馬券ではありますが、単勝で勝っている人がどのようなコツを使って勝っているのか気になる人もいるでしょう。

いろいろなコツはありますが、結局のところ知識と情報をいかに仕入れているかが単勝で勝つためのカギになります。本章では、単勝での勝率を高めるため、勝っている人が意識しているコツを4つ紹介します。

1番人気の馬を徹底的に調べる

レースの出走表を見て、1番人気の馬を徹底的に調べるようにしましょう。1番人気とは、該当のレースで最も期待されている馬のことであり、みんなが「勝てる」と思っている馬です。単勝馬券を当てるという1点に集中するのであれば、1番人気の馬について徹底的に調べておくことが重要です。

ただし、注意点として1番人気の馬以外とオッズの差が少ないのであれば、1番人気だけを買うのは避けたほうが良いでしょう。明らかにオッズが抜きん出た1頭がいる場合は問題ありませんが、そうでない場合は2番・3番人気の馬についても詳しく調べておく必要があります。

ちなみに、1番人気の競走馬は4割が当たると言われています。どうしても決められない場合は、先に紹介した単勝+複勝の組合せで勝負するのも良いかもしれません。

ほかの組み合わせも含めて馬券を購入する

単勝馬券だけではなく、ほかの馬券と組み合わせて購入するのも回収率を高めるためのポイントです。単勝+複勝の組合せがもっとも手堅い購入方法ですが、ほかにも組合せはあるので、ぜひいろいろ試してみましょう。その中から1番当たる組合せを探してみても良いかもしれません。

有馬記念のように、オッズに大きな差が生まれないレースであれば、なおさら単勝だけで勝負するのは危険です。単勝で大当たりを狙うのもロマンがありますが、手堅く勝つ方法も意識しておくほうが良いでしょう。

状況によっては大穴狙いをする

競馬好きからすればロマン的な買い方ですが、状況によっては大穴狙いをするのも良いでしょう。大穴とはほかの馬よりも注目度が低く、勝てる可能性が低いと思われている競走馬です。

1番人気の馬よりも当たる確率は下がってしまうものの、当たったときの払戻額は大きなものになるでしょう。ただし、大穴狙いは初心者には難しいものです。競馬の知識がついてから勝負したほうが、わずかでも勝率は高くなるため、慣れてきたタイミングで実践することをおすすめします。

馬のマイナス要素を見て購入する馬券を決める

特に「強い馬」と呼ばれる馬にどのようなマイナス要素があるかを判断して購入すると、単勝での回収率を高められるかもしれません。繰り返しになりますが、競走馬も生き物であるため、日々コンディションなどに違いがあります。これらの要素を良く分析して、総合的に勝てると予想した馬に賭けると良いでしょう。

また、馬そのもののコンディションだけではなく、騎手の特性や出走馬の組み合わせも重要です。知識が必要になる領域ですが、単勝で勝っている人はこの分析も怠っていません。強いと言われている馬にマイナスとなる要素はないか、その結果、本当に1着予想をしても問題ないかを検討して賭けるようにしましょう。

単勝馬券購入時に気を付けたい「強い馬」について

競馬では1番人気と呼ばれる「強い馬」がいます。前述した通り、1番人気の馬に賭けるのが初心者にはおすすめなのですが、一方で「強い馬」が必ず勝てるとは限りません。競馬に慣れてきた人が単勝で賭けようと思うのであれば、単純に「強い馬」に賭けるのは辞めたほうが良いでしょう。

勝ち数が多い馬が「強い馬」とは限らない

確かに基本的にどのレースでも勝率が高い「強い馬」はいます。過去の競走馬で言えばディープインパクトが有名ですが、そのままでも全戦全勝だったわけではありません。

結論から言えば、レースにおける強い馬はレースの状況によって異なります。一般的に強い馬と言われている競走馬が不利な展開になったり、そもそもコンディションが不調であったりすれば、レースで勝つことは難しいでしょう。

また、大穴と呼ばれる一般的には弱いとされる馬も、レース展開によっては勝つことができます。つまり、単勝で勝ち続けようと思うのであれば、単純に「強い馬だから」という賭け方では勝てないということになります。レースの組み合わせや騎手との相性などを総合的に加味して賭ける必要があるでしょう。

賭けるべきは「勝ちきれる馬」

では具体的に、単勝で勝負する場合どの馬に予想すれば良いのでしょうか。その答えは「勝ちきれる馬」です。

「勝ちきれる馬」とは、コンディションや出走馬の組み合わせ、脚質などを総合して勝てるパーセンテージが高い馬を指します。どれだけ勝率が高い「強い馬」でも、不利な条件がそろってしまえば勝つのは難しくなるでしょう。逆に「弱い馬」でも、条件次第では大化けする可能性も否定できません。

これが競馬の面白さではありますが、単勝で勝つためには競走馬に関するあらゆるデータや知識を収集し、総合的に判断しなければならないのです。「強い馬」に賭けるのではなく、あらゆる分析の結果「勝ちきれる馬」を明確にして賭けるようにしてください。

まとめ

競馬の単勝馬券は、初心者でも当てやすい馬券です。一方でオッズが低かったり、回収率が低かったりというデメリットもあり、競馬で収益をあげようと思っている人には不向きな側面があるのも事実です。

少しでも単勝馬券の勝率を上げたい、回収率を高めたいと思うのであれば、単勝で勝っている人が意識しているコツを真似ることです。競馬に関する知識や情報を仕入れる必要はありますが、収益を出そうと思っているのであれば、それくらいはしなくてはならないことを覚えておきましょう。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単48点

    神算鬼謀

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単24点

    二賢人の英知

    563,520円

    2024年04月21日

    福島6R3連単48点

    GIGANT -ギガント-

    1,700,900円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単16点

    鷹の目

    1,620,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単10点

    耀-かがやき-

    704,400円

    2024年04月21日

    東京7R3連単16点

    無欠へのアプローチ

    2,551,350円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】深層探訪

    1,620,000円

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京11R 3連単

    【中央】エクストラファクター

    743,750円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    単勝競馬初心者競馬買い方馬券馬券種
    ウマダネ
    天皇賞(春)2024予想