PR

初心者でもできる予想方法は?競馬予想で重要な5つの予想ファクターとおすすめサイト3選!

競馬初心者

競馬予想には、人それぞれのやり方があります。

専門家によっても競馬予想で重視するポイントが違い、正解は一つではありません。

それが逆に競馬初心者にとっては難しく感じてしまう部分でもあり、「どうやって予想をしたらいいかわからない」「予想をするときに何を重視すればいいのだろうか」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では競馬初心者の方でも簡単にできる馬券の買い方や競馬予想において重視するべき重要な予想ファクターを紹介します。

当記事を最後まで読んで、是非あなた独自の予想方法を見い出してください。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/21 福島11R
3連単/48点
1,080,000円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/10点
704,400円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/21 東京11R
3連単/10点
743,750円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/12点
422,640円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/21 福島7R
3連単/10点
463,700円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

初心者でもできる簡単な予想の仕方

競馬のことが右も左もわからない場合、まずどのように馬券を買えばいいか迷ってしまうことも多いです。

そこで、競馬初心者の方にもおすすめできる馬券の買い方を紹介します。

単勝・複勝の1点買い

まず、競馬初心者の方におすすめしたいのは、単勝や複勝の1点買いです。

単勝は1着になる馬を予想する馬券で、複勝は3着以内に入る馬を予想する馬券です。

競馬には馬連や馬単、3連複、3連単などの様々な券種がありますが、これらと比べると単勝や複勝は的中率が高いのが特徴です。

その分、高配当はそれほど期待できませんが、馬券は当たらなければ意味がありません。

単勝や複勝なら競馬初心者の方でも馬券を的中させることは難しくなく、プラス終始にできる可能性は十分あります。

ただし、気を付けたいのは、単勝や複勝を複数しないことです。

配当が低い分、馬券の購入点数を増やしてしまうと、的中したのにマイナス収支になってしまうことも考えられます。

そのため、まずは単勝・複勝の1点買いを意識し、的中したときには確実に利益が出せるよう意識しましょう。

ボックス買い

どの馬を買うべきか迷ってしまいがちな競馬初心者には、ボックス買いもおすすめです。

ボックス買いとは、選んだ馬の組み合わせをすべて、同一金額で購入する方法のことを言います。

例えば、1番・2番・3番・4番の馬連4頭ボックスの場合、組み合わせは「1-2」「1-3」「1-4」「2-3」「2-4」「3-4」の6点となります。

選んだ1~4番の馬が上位2着以内になれば、どの組み合わせでも的中となるので、買い目が漏れたことによって馬券が外れることはありません。

また、ボックス買いの場合は、思わぬ高配当が的中するがあるのも特徴です。

本命と考えていた馬が着外に沈んでも、残りの馬たちの組み合わせて的中となり、穴馬同士の決着で自分が考えていた以上の利益が出ることもあります。

軸馬とする本命を選ぶ必要もなく、細かい予想が苦手だという方は、まずボックス買いから始めてみるのもおすすめです。

競馬予想で重要な5つのファクター

競馬予想では、様々な予想ファクターを駆使して、予想を組み立てていくことが重要になります。

ただし、競馬の予想ファクターは種類も多く、どのデータを重視すればよいのか迷う人もいるのではないでしょうか。

そこで、ここからは競馬予想で特に重要となる5つのファクターを紹介します。

近走の成績

出走馬の期待値に直接関わってくるのが、「近走の成績」です。

前走や2走前の成績が良い馬は、やはり続けて好走をする可能性も高いと言えます。

もちろん前走1着の馬は調子が良く、実力も備わっていると考えられますが、しっかりと見なければいけないのはレースの「格」です。

例えば、G1レースの出走メンバーの中で、前走1着の馬が複数頭いたとします。

片方はG1で1着だった馬ともう片方はG3で1着だった馬の場合に、どちらがG1で好走する可能性が高いと考えられるでしょうか。

やはり前者のG1で1着だった馬の方が実力が高いと言えるので、G3で1着の馬よりも評価を上げる必要があります。

単純に着順だけを見るのではなく、前走のレースの「格」も見ながら、他の出走メンバーと比べて実力が上位であるかを予想することが大切です。

血統

競馬は「ブラッドスポーツ」とも言われ、血統も予想に欠かせない重要な予想ファクターの一つです。

血統を見るときに最も重視するのは、種牡馬の産駒成績です。

種牡馬によって「芝で成績が良い」「短距離で成績が良い」というように、産駒の傾向が異なります。

例えば、ディープインパクトの産駒は自身と同様に、「レース終盤での末脚」を生かした走りをするのが特徴です。

また、最強スプリンターとして現役時代にスプリント路線のG1を総なめにしたロードカナロアも、産駒に高いスピード能力を伝えて、短距離での活躍馬を多く輩出しています。

産駒には父馬の特徴が色濃く出る傾向が強いので、まずは出走馬の父馬を確認し、その種牡馬がどのような産駒を出しているのかを調べることが重要になります。

血統を予想ファクターとするメリットは、過去のデータではわからない人気薄の穴馬を抽出できる点です。

前走や前々走で大敗していても、血統面から期待値が高い馬として抽出できることもあるので、血統を予想ファクターとして駆使し高配当を狙いたいところです。

距離適性

近年の競馬においては、競走馬の適性が重視される傾向にあります。

人間にも短距離が得意な人や長距離が得意な人がいますが、それは競走馬にとっても同じです。

1200mのスプリント戦で活躍している馬が、長距離の3000mで活躍できるとは限りません。

その馬にとってベストな距離であるかはレース結果に大きな影響を与えるので、出走馬の距離適性を把握することは非常に大事です。

出走馬の距離適性は、基本的に過去成績から見極めます。

過去の戦績を全て調べて、どの距離で最も良い成績を残しているかを確認すれば、その馬の距離適性が見極められます。

もし、過去の成績のデータが少なく見極めが難しいときには、血統から距離適性を判断するのも大切です。

種牡馬の産駒傾向からも距離適性の予測ができるので、血統と組み合わせて距離適性の予想ファクターを扱うようにしてください。

コース適性

現在、中央競馬には10個の競馬場があり、それぞれの競馬場によって特性は異なります。

右回りや左回り、コースの起伏や最後の直線の長さなど特徴が違うので、競馬場ごとにレースで求められる能力も変わってきます。

例えば、ディープインパクトの産駒であれば「レース終盤での末脚」を武器としていることが多いので、最後の直線が長い新潟競馬場や東京競馬場が得意コースです。

また、中山競馬場の最後の直線には急坂が待ち構えているので、スピードよりもパワーやスタミナが重要になります。

平坦なコースで成績が良くても、中山競馬場では成績が悪いというケースも珍しくありません。

過去の成績からどの競馬場で良い成績を残しているかを確認し、得意コースでのレースならその馬の評価を上げるようにしてください。

パドック

競馬予想では、「パドック」も重要な予想ファクターの一つです。

パドックではその馬のレース当日の状態が見れるので、データだけではわからないリアルタイムでの情報が扱えます。

例えば、パドックで頭を上下に振ってイレ込んでいるようであれば、レース前にスタミナを消耗しているので割り引きが必要です。

また、前のレースではブリンカーやシャドーロールなどの馬具を装着していなかったのに、今回は新たに馬具を装着しているようであれば、前走からの変わり身も期待できます。

そのレース当日でしかわからない情報がパドックには多く詰まっているので、馬券を買うレースのパドックはしっかりと見ておくのがおすすめです。

無料で見れるおすすめの競馬予想サイト3選

競馬予想には様々な予想ファクターがあり、自分ひとりで予想をするとなるとかなりの時間を要してしまいます。

そこで、思い切って他人の予想を参考にし、馬券を買ってみるというのも一つの方法です。

ここからは無料で見れるおすすめの競馬予想サイトを紹介するので、自分の予想が当たらないと悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

穴馬特捜斑


「穴馬特捜斑」は、中央競馬、地方競馬の各開催場の全レースの穴馬を提供している予想サイトです。

競馬における1番人気の信頼度の低さを利用し、穴馬に特化した予想を提供しています。

2017年~2020年において、的中率は30%台をキープし、3Rに1Rは穴馬を的中させています。

高い水準で上位に入る穴馬を導き出しているので、高配当を狙える点は魅力です。

ただし、「穴馬特捜班」では実際の買い目を提供しているわけではありません。

あくまでも推奨された穴馬を絡めて、自分で買い目を決める必要があるので、自身の軸馬と組み合わせて馬券を買うようにしてください。

穴馬特捜斑

かよちんの競馬予想ブログ


「かよちんの競馬予想ブログ」は、「天井指数」という独自の指数を扱った予想で注目されている競馬予想サイトです。

「天井指数」は確率の歪みに注目し数値化したものであり、他のサイトなどで見られるスピード指数とは全く違うスタイルとなっています。

そのため、他のサイトとは異なる角度から穴馬を抽出することができ、自分では注目できない馬の馬券を買うことができます。

中央競馬だけでなく、地方競馬全レースの予想も提供されていて、無料で予想が見れるサイトなので是非参考にしてみてください。

かよちんの競馬予想ブログ

ウマークス

「ウマークス」は、競馬予想に必要な情報やAI予想などを無料で提供しているサイトです。

完全無料で各種データ分析と指数、レース傾向、券種別の予想が公開されていて、予想の参考にできる情報が詰まっています。

「スピード指数」「上がりタイム」「レースタイム」などがグラフ化され、出走馬の能力を細かく分析ができるのも特徴です。

また、ペース配分予想も公開されているので、レース展開を予想するのにも便利なサイトです。

ウマークス

まとめ

競馬には膨大なデータがありますが、どのデータを予想ファクターとするかによって馬券の的中率も変わってきます。

どの予想ファクターも重要だとは言えますが、競馬初心者がまず押さえておくべきなのは「近走の成績」「血統」「距離適性」「コース適性」「パドック」の5つです。

予想ファクターが多いと混乱してしまうこともあるので、まずはこの5つの予想ファクターを完璧に扱えるようにしましょう。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単48点

    神算鬼謀

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単24点

    二賢人の英知

    563,520円

    2024年04月21日

    福島6R3連単48点

    GIGANT -ギガント-

    1,700,900円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単16点

    鷹の目

    1,620,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単10点

    耀-かがやき-

    704,400円

    2024年04月21日

    東京7R3連単16点

    無欠へのアプローチ

    2,551,350円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】深層探訪

    1,620,000円

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京11R 3連単

    【中央】エクストラファクター

    743,750円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    競馬初心者
    ウマダネ
    天皇賞(春)2024予想