競馬初心者におすすめな予想の仕方を解説!7つの重要ファクター大公開

タグアイコン 競馬初心者

競馬 初心者 予想

「競馬始めたばかりだけどどうやって予想すればいいの?」

「競馬で予想をするときって何を見ればいいの?」

このようにお考えではないですか?

実際に競馬を始めたばかりだと何を見てどう予想すればいいのか全くわかりませんよね。

一般的に競馬を予想するさいに見るべき要素は以下の7つとされています。

  • 持ち時計
  • 舞台適性
  • 距離適性
  • 馬場適性
  • 血統
  • 枠順
  • 騎手の力量

「持ち時計とか舞台適正ってなんぞや?」

となる方もいるのではないでしょうか。

本記事では上記のことを深ぼっていくのとともに、予想に役立つツール競争馬のコンディションを見て予想を行う方法も解説していきます。

この記事を読み終わる頃にはあなたも立派な中級者として競馬予想を行うことができます。

また、本サイトが投稿しているレース記事を参考に予想をするやり方もおすすめですので、気になった方はご覧ください。

>>ウマダネのレース記事情報を見る

《この記事で分かること》

  • 競馬予想で役立つツール
  • 成績(データ)から見る予想方法
  • 馬の動きから見る予想方法



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 おもいで競馬 2位 競馬with 3位 うまマル! 4位 ウマくる 5位 令和ケイバ
おもいで競馬
【最新的中】
02/05帯広5R
連単/10点
534,200円獲得!

無料予想 ボタン
競馬WITH
【最新的中】
02/05東京4R
連単/10点
588,200円獲得!

無料予想 ボタン
うまマル!
【最新的中】
02/05中京3R
連単/12点
511,360円獲得!

無料予想 ボタン
ウマくる
【最新的中】
02/05中京3R
連単/12点
511,360円獲得!

無料予想 ボタン
令和ケイバ
【最新的中】
02/04東京10R
3連単/24点
613,500円獲得!

無料予想 ボタン

初心者におすすめ!競馬予想で役立つ3つのツール

競馬予想 ツール

競馬予想を行う上で欠かせないのが競馬の情報を発信するツールです。

競馬情報を提供するツールにはどういったものがあるのか、ここでは初心者の方でも気軽に活用できる3つのツールを紹介します。

予想に役立つツールその1競馬新聞

競馬予想の代名詞といえる「競馬新聞」は多くの競馬ファンが活用しているツールです。

競馬新聞とは、週末に開催される出走馬やレース情報、新聞記者の予想や展開などがまとめられている新聞です。

特に重要なのが、出馬表です。

出走欄には馬の情報が細かい文字でびっしりと記載されています。

この文字を読み解くことが予想において非常に重要なのです。

ちなみに、競馬新聞にも大きく分けて2つのタイプがあります。

レース情報に特化した専門紙と、スポーツの一環として競馬を扱うスポーツ紙があります。

専門紙の方が情報量や質は豊富ですが、一紙500円ほどします。

スポーツ紙は情報量が専門紙より劣るものの、150円前後で購入できるのでリーズナブルです。

どちらも人によって相性があるので使いやすい方を利用するといいでしょう。

予想に役立つツールその2インターネット

当然、インターネットを活用して予想する方法もあります。

ネット上には、競馬の情報を総合的に扱うサイトやアプリが存在します。

netkeiba.comウマダネ(本サイト)などが代表的な競馬総合サイトで、レースの出馬表などを見ることができます。

また、JRAの公式ホームページでも出走馬の情報や近走がまとめられています。

競馬情報は個人サイトやYouTubeの個人チャンネルでも確認できます。

個人で運営されている多くの方はレース予想をメインに公開していますが、なかには競馬の歴史や競馬の過去の名レースなどをまとめられている人もいます。

インターネット上には競馬の情報が膨大にある上、無料で情報収集できるので非常に役に立ちます。

予想に役立つツールその3テレビ

テレビでも競馬を取り扱う番組はあります。

地上波のテレビだとフジテレビのみんなのKEIBAやテレビ東京系列のウイニング競馬が有名ですね。

地上波のテレビ番組はメインレースが開催される15時から16時に放送されることが多く、その時間帯のレース中継や出演者による馬券予想を見ることができます。

BSでも競馬に触れた番組があります。

もっとも有名なのはグリーンチャンネルでしょう。競馬中継はもちろんのこと、競馬非開催日でも競馬に関する番組を放送しています。

テレビ中継は映像越しに競馬を楽しめますし、出演者の予想も参考になりますよ。



京都記念特集
クイーンC 京都記念 共同通信杯 フェブラリーS ダイヤモンドS 京都牝馬S 小倉大賞典 中山記念 阪急杯
クイーンC予想
過去10年の傾向とデータ
京都記念予想
過去10年の傾向とデータ
共同通信杯予想
過去10年の傾向とデータ
フェブラリーS予想
過去10年の傾向とデータ
ダイヤモンドS予想
過去10年の傾向とデータ
京都牝馬S予想
過去10年の傾向とデータ
小倉大賞典予想
過去10年の傾向とデータ
中山記念予想
過去10年の傾向とデータ
阪急杯予想
過去10年の傾向とデータ
クイーンC 京都記念 共同通信杯 フェブラリーS ダイヤモンドS 京都牝馬S 小倉大賞典 中山記念 阪急杯
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶
記事を見る▶

初心者が競馬予想する際に重要なファクター

競馬予想 重要なファクター

競馬にはさまざまな予想方法があります。

例えば、タイムであったり、競走馬の血統など、本当にたくさんの予想方法があります。

競馬初心者の方はどんな予想方法があるのか、気になる方もいるでしょう。

競馬には大きく分けて、データから予想する方法と、馬の状態から予想する2つの方法があります。

競馬予想の手段について解説していきますね。

初心者でも簡単!データから競馬予想を行う方法7選

競馬初心者 データ

データがまとめられている出馬表には小さな枠のなかに膨大な情報が詰め込まれています。

それらのデータを読み解いてはじめて馬券を的中できるのです。

本章では出馬表に記された情報にはどういったものがあるか、紹介します。

方法①持ち時計

持ち時計とは、過去に走ったレースの中でもっとも優れた時計です。

競走馬は毎回同じ距離を走るわけではないので、今回出走するレースの距離と、その距離に限りなく近い距離が表記されることが多いです。

また、どの競馬場で走ったか、そして、持ち時計を叩き出した時の馬場状態なども掲載しています。

競馬新聞にもよりますが、出走馬の中で一番速い時計を持っている馬は黒枠の白文字で表示し、一目で分かるように工夫している新聞もあります。

方法②舞台適正

舞台適正とは、競走馬がその舞台で過去にどれだけの結果を残しているのか示した指標です。

舞台適正は「競馬場」「右・左回り」の2つのカテゴリーで分けることができます。

競馬場における成績とは、その競馬場で走った時の着順をまとめています。

右・左回りの成績とは、右回りの競馬場もしくは左回りの競馬場における過去の成績をまとめています。

ちなみに、JRAの競馬場は国内に10カ所存在します。

そのうち、右回り競馬場は7カ所で、左回りの競馬場は3カ所あります。

右回り競馬場

  • 札幌
  • 函館
  • 福島
  • 中山
  • 京都
  • 阪神
  • 小倉

左回り競馬場

  • 東京
  • 中京
  • 新潟

舞台適性における成績は「※-※-※-※」という風にまとめられることが多いです。

「※」のなかには数字が入ります。左から、

1着に入線した回数-2着に入線した回数-3着に入線した回数-4着以下に入選した回数を表します。

出馬表に記されている情報は4つの数字でまとめられていることが多く、覚えておくと予想で役立ちます。

ちなみに、G1レースを9つ手にして引退したアーモンドアイの東京競馬場における成績は「7-1-1-0」と表記されています。

勝率約78%で3着以内率が100%なのでアーモンドアイは東京競馬場を得意とする馬でした。

方法③距離適正

距離適正とは、過去の成績を距離ごとにまとめたものです。

馬場適性同様、4つの数字で表示していて、1着に入線する回数が多ければ多いほどその距離を得意としています。

ただし、これまでに戦った相手関係などは距離適正だけでは判別できないので、ほかのデータと比較しながら参考にしたいですね。

方法④馬場適性

競馬は屋外で開催されるので、天候の影響を受けます。

大雨が降れば馬場もタフになりますが、JRAでは馬場状態を「良・稍重・重・不良」の4つの漢字で表しています。

そして、過去に走った馬場状態に応じて4つの数字で成績を表しています。

良馬場ではいまいち結果を残せない馬が重馬場で好走していれば、その馬は重馬場巧者と判断してもいいでしょう。

方法⑤血統

血統は両親やその先祖を見ることで、馬の特徴を見極めることができます。

血統では両親がどういった馬なのか見ることが第一です。

両親の情報は、出走馬の名前の近くに表記されています。父と母、そして母の父の名前が記されています。

競馬は「ブラッドゲーム」といわれるほど両親の特徴を引き継ぎやすく、両親が優れた馬だと、仔もポテンシャルの高い馬が産まれやすいです。

とくに父馬の影響は仔に反映されやすいです。

例えばディープインパクト産駒はスピードや瞬発性に長けていたり、ステイゴールド産駒は丈夫な馬が多い傾向にあります。

母の父も父馬同様、特徴を引き継ぎやすいです。

そして母が現役時代にどういった舞台で活躍したかによって、仔がどれだけのポテンシャルを秘めているのか予想できます。

また、兄弟にどういった馬がいるのか、近新馬を掲載している新聞もあります。

兄弟に重賞やG1を手にした馬が多いほど、産駒もポテンシャルの高い馬である可能性は高いです。

過去のレースデータがほとんど存在しない新馬戦や未勝利戦では血統予想が役立つことが多いです

方法⑥枠順

競走馬の枠順もレース展開を読み解く上で大切です。

競走馬は基本的にコースの柵の近く(ラチ沿いといいます。)を走る方がコースロスなく競馬できるので有利です。

そのため、内枠のほうが有利に思われますが、差し馬や追い込み馬の場合は無理に内で競馬すると仕掛けるときに前が馬群の壁になって脚を活かせないので外枠が有利なこともあります。

また、コースによって枠順の有利不利が反映されていることもあります。

例えば、新潟の直線1000mのレースでは外枠の方が好走事例があり、年末に開催される有馬記念は外枠よりも内枠の方が好走率が高いです。

コースや競走馬の脚質によって、有利な枠は変わるのです。

方法⑦騎手の力量

競走馬には必ず騎手が騎乗します。

騎手とは、競走馬がレースで最大限の力を発揮できるようにサポートする人です。

競走馬を車だとしたら騎手は運転手の役割を果たします。

競馬では「馬の力7割、騎手の力3割」といわれるほど、騎手の力量は大きなウエイトを占めています。

そして、騎手を見ながら競馬予想を行う方もいます。

例えば、常に好成績を収めている騎手は馬の能力を引き出すのが得意なので、結果を残すことが多いです。

また、特定の条件で好成績を残す騎手もいます。

内枠が得意な騎手だったり、特定の競馬場や距離を得意とする騎手もいます。

騎手の力量を見極めて予想するのも競馬予想で大切です。

競馬初心者必見!競走馬のコンディションから予想を行う方法3選

競争馬 コンディション

馬券を当てる上で、過去のデータを読み解くことは非常に重要です。

しかし、競走馬は生き物なのでどれほど優れた成績を持つ馬でも、当日の体調やコンディションが悪ければ敗れることもあります。

生き物である競走馬の状態を見抜く方法は主に3つ存在します。

本章では3つの見極め方を紹介します。

方法①馬体重

馬体重とは、競走馬の体重のことです。

前走と比較し、そこまで大きな変化がないこともあれば、2桁以上馬体重が変化していることもあります。

一般的には前走よりも馬体重が±5キロの範囲であればそこまで支障はありませんが、±10キロ以上変化があれば、どうして急激に増減したのか意識したほうがいいです。

例えば、過去に一番結果を残していたころの馬体重に近づいていた場合は気合を入れて走る気配があるとみていいでしょう。

また、若い馬が久々のレースで体重を増やした場合も、馬が大きく成長したと捉えていいです。

ただし、急激に馬体重を増やしてお腹回りが太くなっているのは肥満傾向にあります。

また、食が細くなって馬体が細くなっている場合体調が優れないことが多いです。

こういった馬体増減はベストの状態ではないことが多いので、馬券予想で活かすことができるでしょう

方法②調教映像と調教タイム

競走馬はレースに出走する数日前に、「調教」といってレースで勝つためのトレーニングを行います。

トレーニング内容は競馬記者によってまとめられ、新聞やネット上に調教タイムとして公開されます。

調教時計では速いほど馬の能力が垣間見れますが、本番に向けて余力を残しながら走らせる調教も存在するので鵜呑みにはできません。

むしろ、調教映像のほうが馬の状態を確認できます。

調教映像では、馬がしっかりと走ることができているか、過去に結果を残していた時のような走りができているのか確認できます。

また、調教映像ですばらしい走りを見せている馬は本番でも好走する可能性を秘めています。

方法③パドックと返し馬

パドックとは周回する馬の歩行を見ながら状態を把握する予想方法です。

しっかりと歩けているのはもちろんのこと、毛ヅヤや発汗などからも馬の状態を見抜くことができます。

返し馬とはパドックを終えた馬が本馬場(コース)に入って走ることをいいます。

コースに慣れるために軽く走ることがほとんどですが、この時の走法を見ながら馬の状態を確認することができます。

ただし、パドックや返し馬で馬の状態を見抜くのは非常に難しいといわれています。

なぜなら、馬一頭一頭ごとに特徴が違うからです。

そのため、パドックや返し馬を全く利用せずに馬券予想されている方も大勢います。

競馬で勝ちたいあなたへ。よく当たる無料の競馬予想サイトBEST3

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」とお考えではないですか?

(※「なにそれ全く興味ない!自力で予想して稼ぐ!」という方はここから本章をスキップできます。)

実際、競馬予想サイトの数は本サイトウマダネが計測している限りでも約200サイト以上あり、世の中にはもっとたくさんの競馬予想サイトがあります。

そして、競馬予想サイトの大半は詐欺まがいな情報を売りつけ、当たる確率もかなり低いところばかりです。

そこで今回、ウマダネは「本当に当たる競馬予想サイト」を探るべく、現在確認ができる競馬予想サイト(214サイト)の範囲内で徹底的に調べ、すべての項目を考慮したうえで、評価点を付け、8サイトの「本当に当たる競馬予想サイト」を抽出することに成功いたしました。

調査した項目の例⬇
  • 評判
  • 月間の推定利用者数
  • 会社の信頼性
  • 無料予想の回収率
  • 当たった声の数

など、、、

エクセルに約200サイトの競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめました。(約半年かかりました...)

keibatyosa

実際に私は上記で高評価を得たサイトで、有料情報を購入し利益をあげることに成功しています。

実際に購入した買い目⬇

的中 スクリーンショット

そして、実際に「494,900円」の的中がありました。

該当レースの着順⬇

着順

的中の証拠スクリーンショット⬇

的中 スクリーンショット

実際に本当に当たる競馬予想サイトはあるのです。

「競馬で稼ぎたい...」 「競馬を副業にしたい..」

という方はぜひ参考にしてください。

本当に当たる競馬予想サイト3選⬇

No.1:おもいで競馬

おもいで
支払い方法 銀行振込・クレジットカード
無料予想 365日無料予想あり
運営会社 合同会社ZION
特徴 lineで簡単登録で365日地方、中央競馬ともに無料で予想がもらえる!
URL https://www.omoide-keiba.com/
レビューページ https://umadane.com/omoide-keiba-27076

このおもいで競馬は地方・中央競馬共に対応しているためあなたが参加したいその日に無料で予想がもらえるという「いつでも参加」を大切にしているサイトです!

また、返還保証という制度があります。おもいで競馬は有料プランも用意されており、もし有料プランにせっかく参加したのにもし外れて不的中になってしまった場合にはポイントで全額返還されもう一度参加する権利を得ることができるという制度です。
無料予想でも十分稼げるのでまずは登録だけして様子を見てみると良いかもしれません!

おもいで 安心サポート

また、サイトを覗いてみると分かりやすいQ&Aなんかもあるので、気になった方はぜひご覧ください。

<おもいでポイント>
  • 5点情報が毎日無料!
  • 初回不的中の際の返還保証制度!
  • 大当たりは有料予想がタダになるくじ引き!
おもいで競馬の的中実績⬇
最新的中実績【2月7日更新】

2023/02/3

川崎10R3連単8点

【地方】現世の千手観音

275,400円

2023/02/5

帯広5R3連単10点

【地方】現世の千手観音

534,200円

2023/02/5

京1R3連単48点

【中央】幻の秘伝書

1,059,320円

おもいで競馬を見に行く

No.2:競馬with

競馬WITH
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 毎週末あり
運営会社 合同会社スパーク
特徴 LINEで簡単登録!
URL https://www.keiba-with.com/
レビューページ https://umadane.com/keibawith-23800

競馬WITHの最大の特徴といえば、難しい登録不要でLINEで友達になるだけで簡単に買い目が購入できることです。

また、実績を持つ馬券師50名と専属契約し高いレベルの予想を提供しています。

さらに今なら登録するだけで20,000円分のポイントと登録特典を受け取ることができます。

競馬WITH

彗星のごとく現れたサイトで、比較的新しいものではありますが、かなり期待値は高いと思いますので、ぜひ気になった方は公式ホームページをご覧ください。

<競馬with優良ポイント>
  • LINEで簡単に登録できる
  • 登録するだけで20,000円分ポイントGET!
  • 5点の小点数予想を毎週末プレゼント

競馬withの的中実績⬇
最新的中実績【2月7日更新】

2023/02/4

京4R3連単12点

Re:Start/リスタート

479,600円

2023/02/5

東京4R3連単10点

Re:Start/リスタート

588,200円

2023/02/3

川崎9R3連単24点

オッズブレイク

1,505,480円

競馬withを見に行く

No.3:うまマル!

うまマル!
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 あり
特徴 365日無料でレース予想公開
運営会社 合同会社バロット
URL https://www.uma-maru.com/
レビューページ https://umadane.com/umamaru-22906

このうまマル!は最近「当たった」という声が急激に増えてきている、今最もアツい競馬予想サイトです。

ホームページを覗いてみると安定した的中実績一覧が確認できます。

的中実績

高額な的中実績ももちろん凄いのですが、このうまマル!の最大の特徴は「無料で様々な特典を受け取れる点」です。

毎日の無料情報、登録キャンペーンなど課金をしなくても十分に楽しめます。

無料 特典

サイトのデザインもかなり見やすいので、ぜひ気になった方は利用してみてくださいね!

<うまマル!の優良ポイント>
  • 365日毎日無料で情報を受け取れる
  • 有料予想以外にも豊富なコンテンツ
  • 稼げるまで安心サポート制度

うまマル!の的中実績⬇
最新的中実績【2月7日更新】

2023/02/5

小倉1R3連単48点

コミットメント

465,660円

2023/02/5

中京3R3連単12点

コミットメント

511,360円

2023/02/4

中京12R3連単10点

国士無双

1,213,350円

うまマル!を見に行く

まとめ

競馬新聞や、馬の状態から予想する方法を紹介しました。

人によって予想スタイルはさまざまです。

ほとんどの人は自分に合った予想スタイルで競馬を楽しまれています。

競馬初心者の方ははじめはどのような予想を行えばいいのか戸惑うかもしれません。

最初は色々な方法で予想をしてみてください。

そのなかで自分に合った予想方法をとっていただければ長く競馬を楽しめますよ。

ぜひ、本記事で学んだことを生かして競馬予想をしてみてください。

タグアイコン 競馬初心者

競馬予想神サイト7