PR

競馬の枠連とは?特徴や買い方の基礎を徹底解説!

競馬の枠連とは枠連
競馬の枠連とは

「枠連ってどんな馬券種?」
「馬連となにが違うの?」
「枠連はどう買えばいいの?」

競馬の馬券にはたくさんの種類があります。
その中でも競馬の枠連は的中率が高く初心者に人気の馬券種です

本記事では、そんな悩みを解決するために、枠連の基本情報から買った方が良いを紹介していきます。

馬券を当てて利益を出したいと悩んでいる方は、是非最後までチェックしてくださいね。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位ドンピシャ2位万馬券RUSH3位えーあい4位トクスル5位おもいで競馬
ドンピシャ
【最新的中】
3/3 中山3R
3連単/16点
598,110円獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
3/3 中山11R
3連単/6点
1,810,260円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
3/3 小倉10R
3連単/48点
3,447,060円獲得!

無料予想 ボタン
トクスル
【最新的中】
3/3 小倉12R
3連単/24点
1,591,520円獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
3/3 小倉12R
3連単/24点
1,591,520円獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

競馬の枠連とは1~2着の枠番号を当てる馬券

競馬 枠連とは

競馬の枠連とは1着、2着になる馬(順不同)を枠番号で当てる馬券です。
他の券種とは違い、1点で複数の的中パターンがあることで的中率が高いことが特徴の馬券として初心者からプロまで幅広く人気な馬券種になります。

枠連 解説
例えば、上の2023年の有馬記念での枠連での的中パターンを見ていきましょう。

このレースの結果は、1着ドウデュース2着スターズオンアース3着タイトルホルダー。

ドウデュースの枠番号は3枠、スターズオンアースの枠番号は8枠となっているので、3-8で枠連を買っていた場合的中となります。
また、3-8で枠連を買っていた場合、仮に3枠ディープボンドと8枠スルーセブンシーズが1~2着だったとしても的中ということです。

競馬の枠連は9頭以上のレースのみ発売される

枠連は9頭以上出走するレースのみでしか購入することが出来ません。
また、出走馬の数に応じて枠の作られ方が違います。
 

出走馬9~15頭8枠から1枠へ向け2頭ずつ枠を作る
出走馬16頭2頭ずつ枠に入る
17頭立て8枠のみ3頭で他は2頭ずつ
18頭立て7.8枠が3頭で他は2頭ずつ

ちなみに枠の最大は「8枠」です。

枠連と馬連の違い

競馬の枠連と馬連の違いは、シンプルに「馬番」で買うか「枠番」で買うかの違いです。

先ほどの例では、
枠連の場合、3枠のドウデゥース・ディープボンド、8枠のスルーセブンシーズ・スターズオンアースの4頭のうちどの馬が1~2着になっても的中。

馬連の場合、的中は馬番⑤ドウデゥース―馬番⑯スターズオンアースのみになってしまうので枠連の方が当たる確率が高いと言えます。

しかし枠連は馬連より当たりやすい代わりにオッズが低くなってしまうというデメリットもあります。
次章で枠連を買うメリットとデメリットを解説します。

競馬の枠連を買う3つのメリット

競馬で枠連を買うメリットを紹介します。

《枠連のメリット》

  • 馬連より当たる確率が4倍高い
  • 予想が外れても当たる可能性がある
  • 少ない点数で買える
順に解説します。

メリット①馬連より当たる確率が高い

馬連よりも的中パターンが増えることにより当たる確率が高くなります。

馬連では馬番でピンポイントで当てる必要がありますが、枠連では同じ枠のどちらかが当たれば良いので的中パターンが多く、初心者の人におすすめできる馬券種です。

メリット②予想が外れても当たる可能性がある

本命馬が外れてしまった場合でもたまたま同じ枠に入っていた馬が入賞し、思わぬ配当を貰えることがあります。
予想していた馬が好成績を収めなかった場合でも、同じ枠の別の馬が上位に入ることがあり、この予測外の出来事によって思わぬ配当を得ることができるのです。

そのため、枠連は予測の外れた結果にも期待できる馬券として、人気を集めています。

ちなみに、このように棚から牡丹餅のような的中を「代用」といいます。

メリット③少ない点数で買える

競馬をやっていると、的中率を上げるために買い目を増やしたいときありませんか?
そういった際に、枠連を利用すれば買い目を最小限で済ますことが出来ます。

例えば、フルゲート18頭のレースの場合、ワイドや馬連の馬券種では最大153点の買い目があるところ、枠連では36点しかかかりません。

買い目を減らし、的中率を上げることが出来ることが枠連のメリットといえるでしょう。

競馬の枠連を買うデメリット

枠連には以下のようなデメリットがあります。

《枠連のデメリット》

  • 出走取消で返還されない
  • 馬連より配当が低くなりがち

順に説明します。

デメリット①出走取消で返還されない

枠連を購入するうえでの最も注意しなければならないのが出走取消や競走除外があった場合、返還されず的中率が下がってしまう事です。

同枠のうちの1頭が出走取消や競走除外になっても他にも的中パターンがある枠連では返還されず、残った出走馬で的中させる必要があります。

仮に枠連3-8で購入しており、的中パターンが4通りあったのにも関わらず、1頭が出走取り消しになってしまうと的中パターンが2通りまで減ってしまうのでかなり厳しくなるでしょう。

デメリット②馬連より配当が低くなりがち

そもそも的中パターンが馬連に比べ多くなるのでその分配当金は下がってしまいます。

2022年のデータでは枠連の平均配当は2070円、馬連の平均配当は5013円と倍以上の差が生まれてしまう結果に。

特に同じ枠に人気馬が集まってしまった場合は配当が低くなるのでトリガミに注意が必要です。

競馬の枠連の基本的な買い方

枠連の買い方について解説します。

《枠連の買い方》

  • 基本的な買い方
  • 流し
  • ボックス
  • フォーメーション
それぞれ説明します。

一般的な買い方

2枠―8枠
3枠―5枠
のように枠番号を選んで購入するだけの最も簡単な方法です。

枠連流し

枠連の流し馬券は、確信のある1つの枠番を選び軸にし、対する複数の相手枠を選ぶ賭け方です。
自信のある枠番を軸にして考える場合、流しが最適。

自信のある馬を中心にしたいが、相手に関しては自信がない場合は、流し先を増やすことで的中率を高くすることができます。

枠連ボックス

複数の枠番をすべて購入する買い方です。

自信のある馬が複数いてどの馬が勝つか分からないようなレースの際に効果的な買い方ですが、点数が多くなってしまう事がデメリット。

トリガミに注意さえすればおすすめの買い方です。

枠連フォーメーション

枠連のフォーメーション買いは、複数の注目馬を軸とし、それぞれの軸と組み合わせる相手馬を選んで賭ける方法です。
複数の軸を選べるので、自信のある馬が複数がいる場合におすすめ。

また、ボックスよりも点数が抑えられるため、投資金が少なく済むこともメリットです。

競馬の枠連で負けないためのポイント2選

的中率の高い枠連でも、何も考えずむやみに買っていると負けてしまいます。
負けないためのポイントを押さえ、枠連で回収率を上げる方法を紹介します。

ポイント①有力馬が2頭とも入っている枠を軸にする

オッズは低くなってしまうものの、的中率がかなり上がる買い方です。
有力馬2頭同じ枠の場合、どちらか片方は1~2着になることが多く、軸として有効に働きます。

流し先は不人気の馬2頭が同じ枠になっているものを除き、4~8番人気が同じ枠になっている所を狙う事で高確率で的中を収めることが出来ます。

注意点としては流し先も人気馬で固めてしまうとトリガミになってしまう可能性があるという事。

オッズを見てトリガミにならないラインから流し先を選択すると良いでしょう。

ポイント②ボックスで買う際は5枠まで

枠連で負ける最大の原因がトリガミになってしまうこと。
ボックス買いは1枠増やすだけで買い目が大量に増えてしまいます。

ボックス買い枠数ボックス買い点数
3枠3点
4枠6点
5枠10点
6枠15点
7枠21点
8枠28点

このように5枠でも買い目点数が10点になってしまいます。
10点でも少し買いすぎてトリガミのリスクが高いので理想は3~4枠に収めた方が良いです。

枠連の当たりやすいというメリットを活かし、買い目点数を減らして1点に賭ける金額を多くした方が長期的に見て回収率は高くなります。

競馬の枠連まとめ

競馬の枠連とは1着、2着になる馬(順不同)を枠番号で当てる馬券です。
枠番号という単位で予想するので馬連に比べて当たりやすい事が特徴と言えます。

的中率が高い馬券の一つですが、点数も少なく済むので馬券代が安く済むところもメリットです。

枠連で注意すべきポイントとしては、以下の2つです。

  • 出走取消で返還されない
  • 馬連より配当が低くなりがち

これらのデメリットがあることは理解して枠連で競馬を楽しみましょう。

プロの競馬予想を無料で見たい方はよく当たる競馬予想サイトおすすめランキング!無料サイト12選!も合わせてご覧ください。

今すぐ無料予想が見られる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で稼いでみたい」
「今週開催の無料予想が見たい」
「当たる予想サイトが知りたい」

とお考えではないですか?

絶対にサイト選びで後悔させません。

200以上に渡る競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。その中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介します。

おすすめ①ドンピシャ

競馬予想サイト ドンピシャ

    おすすめポイント
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • とにかく稼ぐならこのサイト一択!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。

さらに検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

競馬予想サイトを利用したことの有る無しに関わらず、一度は試す価値のあるサイトです!

検証時の的中実績

2024年03月03日

中山3R3連単16点

競馬の首領 -ドン-

598,110円

2024年03月02日

阪神4R3連単6点

ネオ・ネットワーク

651,840円

2024年03月03日

中山10R3連単6点

ネオ・ネットワーク

243,760円

初回料金15,000円
初回平均獲得額33万円
平均回収率2288%
平均的中率92.0%

【ドンピシャの予想を見に行く】 【検証を見る】

おすすめ②えーあい

    おすすめポイント
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!

驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため、未来予知のような的中力を誇ります。

無料予想ではコツコツ稼げ、有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力の、安定感抜群です!

話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

最新の的中実績

2024年03月03日

阪神9R3連複10点

ウィニングプラットフォーム

202,400円

2024年03月02日

阪神11R3連単48点

【中央】静寂

3,386,580円

2024年03月03日

小倉10R3連単48点

【中央】静寂

3,447,060円

初回料金25,000円
初回平均獲得額55万円
平均回収率1920%
平均的中率96.0%

【えーあいの予想を見に行く】 【検証を見る】

おすすめ③トクスル

競馬予想サイトトクスルのログイン前画面

    おすすめポイント
  • 高い的中・回収率!
  • 無料予想の回収率590%越え!
  • 有料予想は回収率4700%越え

トクスルの大きな特徴は、情報戦にとにかく強いことです。

無料情報でも十分に稼ぐことができると、口コミでも大好評な競馬予想サイト。

検証では2レース参加し、両方的中。118,900円を獲得することに成功しました。

無料で資金を稼ぎ、有料予想でガッツリ稼ぐ!そんな立ち回りがおすすめです!

最新の的中実績

2024年03月03日

中山6R3連単24点

利益特化企画

313,240円

2024年03月03日

中山7R3連単12点

的中特化企画

246,000円

2024年03月03日

小倉12R3連単24点

【中央】指数「超」解析

1,591,520円

初回料金14,800円
初回平均獲得額30万円
平均回収率2170%
平均的中率89.0%

【トクスルの無料予想を見に行く】【検証を見る】

枠連
ウマダネ|2024年よく当たる競馬予想がわかる!競馬の買い方から勝つ方法まで!!