馬体重の増減がレースと密接に関係する理由を詳しく解説!

夏競馬

血統や脚質など、レースを予想する上で参考にできる情報は様々です。

どれも確証をこそないものの、予想精度を上げるためのファクターとしては大きな影響力を持ちます。

数々の予想ファクターの中でも、馬のコンディションを見るには最も適切なのが「馬体重」です。

この記事では、馬体重がレースに与える影響やレースとの関係性、馬体重が増減する仕組みについ、て詳しく説明していきます。

▼オークス予想が無料!稼げる競馬予想サイト5選

1位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/12 東京6R

3連単/8点

721,920円獲得!

2位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/12 新潟12R

3連単/8点

392,220円獲得!

3位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/12 金沢8R

3連単/10点

808,500円獲得!

4位 万馬券RUSH
万馬券RUSH

【最新的中】

5/12 東京11R

3連単/18点

1,833,280円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/12 京都10R

3連単/30点

1,247,220円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

競馬における馬体重とは

馬体重とは、レースに出走する馬の体重を指します。

馬体重は出走馬の状態を示す重要なファクターの1つで、 馬のコンディションや調教がうまくいっているかなどを判断するためには欠かせません。

馬体重の増減には注意

人が病気やケガで体重に影響がでるように、馬も様々な影響を受けて体重が増減します。

馬体重が重いから良い、軽いから悪いというわけではなく、前走のデータと比べて増減がどの程度あったかが重要です。

馬の平均体重は500キロといわれていますが、人の10倍以上もの重さがある馬にとって5キロは誤差だと考えて構いません。

そのため、増減は6キロ以上から注意するべきだと理解しておきましょう。

馬体重に平均は関係ない

よく、馬体重は500キロが平均だから500キロに近い馬を選べという声を耳にしますが、それは大きな間違い。

馬体重は、それぞれの馬の脚質によって適正体重が変わるからです。

脚質が逃げや先行であれば、スタートから中盤までに力を発揮する必要があるため、スタートダッシュのために比較的に軽い馬が適していますが、差しや追い込みの場合は中盤からフィニッシュにかけてペースを上げる必要があるため、持久力の面から馬体重は重い必要があります。

馬体重のみをチェックするのではなく、馬の脚質や前走のデータと併せて予想を行いましょう。

馬体重が増加する要因

馬体重の重要性について解説しましたが、どうして馬体重は増減するのでしょうか。

馬体重が増加する要因から順に説明していきます。

  • 休養明けによる馬体重の増加
  • 成長による馬体重の増加
  • 冬の気温による増加
  • 休養明けによる馬体重の増加

    競馬の休養は2種類あります。

    骨折などによる疾病の治療を目的とした休養と、レースによる疲労の回復を目的とした休養です。

    どちらもトレーニングを休止するため、必然的に馬体重は増えてしまいます。

    他の出走馬に比べて、体力を蓄えることができている反面、レース勘が鈍っている可能性もあるので馬体重でコンディションを判断するのがいいでしょう。

    前述したように、多少の増加であれば誤差の範囲ですが、明らかに馬体重に変化があるようであれば注意が必要です。

    成長による馬体重の増加

    1歳や2歳の馬は成長期に差し掛かることで、馬体重は大きく増加します。

    この増加にはネガティブな要素がないため、増加の数値に幅があっても問題はありません。

    注意しなければならないのは、この時期に体重が減少してしまう馬です。

    1番成長が見込まれる時期に馬体重が増えない馬は、何かしらの問題を抱えていると判断していいでしょう。

    特に、重要な成長期だといわれる、夏の休みを空けても馬体重が増加していない馬は予想で選ぶべきではありません。

    冬の気温による増加

    季節の移り変わりによる気温の変化が馬に及ぼす影響は計り知れません。

    馬は冬の寒さを耐え忍ぶために、筋肉量や脂肪を増やすので馬体重は増加する傾向にあります。

    レース前に調教は行われますが、夏競馬に比べて冬の競馬は馬体の絞れ方に差があるため、調教がうまくいっているかを判断するためには馬体重が必要不可欠です。

    馬体重が減少する要因

    次に馬体重が減少する要因について説明します。

  • 調教による馬体重の減少
  • レース頻度による馬体重の減少
  • 長距離輸送による馬体重の減少
  • 夏の気温による馬体重の減少
  • 調教による馬体重の減少

    レース前の調教の強度によって、馬体重は前後します。

    調教が強ければ馬体重は減少しますし、軽めの調教で済ませれば馬体重にはあまり影響しません。

    軽い調教の馬の馬体重が大きく減少している場合は、コンディション不良である可能性が非常に高いです。

    予想を的中させるためには、調教がどの程度の強度で行われているのかを馬体重と併せてチェックする必要があります。

    レース頻度による馬体重の減少

    出走するレースの頻度は馬にとって重要な重要なポイントであり、馬体重とも大きく関係します。

    基本的に馬がレースに出走する頻度はおおよその1ヶ月に1度とされていますが、3週間に1度や2ヶ月に1度などバラつきがあるため、レース頻度によって馬体重は変動は顕著です。

    レースを重ねるにつれて馬体重が減少している馬は明らかにコンディションが下がっているので、予想に加えるべきではありません。

    しかし、レースに出走する頻度が多い馬でも、レースを重ねるごとに馬体重が上がっていれば、調子を上げている証拠なので勝てる馬だと考えられるでしょう。

    長距離輸送による馬体重の減少

    馬はレース開催のために、牧場からレース会場まで長時間の輸送を余儀なくされます。

    基本的に長時間の輸送は馬にとって大きなストレスとされており、馬体重の減少は避けられません。

    多少の減少であれば、輸送によるストレスと考えても問題ありませんが、大幅に馬体重が減少している場合は輸送の影響で馬に深刻なダメージがあると判断していいでしょう。

    馬がどの牧場から輸送されてきたのか、距離に対する馬体重の変化は自然であるか、輸送距離と馬体重は密接に関係しているため、それらには注意してください。

    夏の気温による馬体重の減少

    夏は気温が高いため、普段通りの調教でも大幅に馬体重が減少する傾向にあります。

    この馬体重の減少は問題ありませんが、夏競馬において調教後の馬体重に変化がない、増加している馬には注意しなければいけません。

    夏の馬体重が減少しやすい時期にもかかわらず、馬体重が増加している馬は調教がうまくいっていない証拠です。

    夏競馬で予想を的中させたいなら、馬体重のチェックは欠かせません。

    馬体重を使ってレースの勝率を上げるポイント

    馬体重が増減する要因について説明してきましたが、馬体重を使ってレースを攻略するにはどうしたらいいのでしょうか。

    馬体重を使ってレースを攻略するポイントを解説していきます。

  • 競馬はぽっちゃりな馬を選べ
  • 休養明けの馬体重には要注意
  • レースのローテーションが絶好の判断材料
  • 競馬はぽっちゃりな馬を選べ

    前述しましたが、馬体重は重ければいいというわけではありません。

    しかし、軽い馬では勝てないというのもまた事実です。

    馬がレースを走る際に前脚にかかる負荷は約1トンといわれており、レースで上位を狙うためにはより大きな力を必要とします。

    軽い馬は持久力がないため、中盤以降スピードが失速し一定の距離以上のレースでは勝ちづらい傾向にありますが、馬体重が重い馬はスタートダッシュこそ勢いに欠けるものの、中盤以降の伸びは順位に直結する力です。

    結論、馬を選ぶ際には「ぽっちゃりな馬」を選ぶようにしましょう。

    重すぎる馬は、スタートで付けられた差を埋めることができないので、500キロ~550キロを目安に考えるのをおすすめします。

    休養明けの馬体重には要注意

    休養明けの馬はトレーニングを休止していたり、調教を軽く済ませているため、馬体重が増加している傾向にあります。

    その傾向に反して、休養明けにもかかわらず馬体重が減少している馬は絶対に予想からは外しておきましょう。

    思うように馬が休めておらず、レースで勝てるコンディションが整っていない馬が大半だからです。

    レースのローテーションが絶好の判断材料

    出走するレースのローテーションは馬体重を判断する上で、絶好の判断材料です。

    レースのローテーションが短い馬で馬体重が減少していれば、明らかにコンディションが落ちているので、予想からは外さなければいけませんが、ローテーションが短いにもかかわらず、馬体重が増加している馬は調子を上げている馬なので、積極的に買い目に入れておきましょう。

    まとめ

    この記事では、馬体重がレースに及ぼす影響や馬体重が増減する要因について解説しました。

    競馬において、どの馬選んだら勝てるかという点ばかかりが注目されますが、同じくらい重要なのがどの馬を外すかということです。

    負けないためには消去法で選択肢を削る必要がありますが、そのためには馬体重を攻略しなければなりません。

    高額配当を狙いたい方は、是非この記事を参考にして馬体重を攻略してみてください。

    無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

    「競馬で簡単に稼げないかな...」

    「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

    そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

    絶対にサイト選びで後悔させません。

    200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

    ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

    どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

    おすすめ①トッカ

    競馬予想サイト トッカ


    【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    東京12R3連単6点

    GIGANT -ギガント-

    793,760円

    2024年05月12日

    京都11R3連単6点

    二賢人の英知

    342,240円

    2024年05月12日

    東京6R3連単8点

    神算鬼謀

    721,920円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    新潟12R3連単8点

    ウワサの穴馬

    392,220円

    2024年05月12日

    東京11R3連単24点

    サクセス・アイ

    1,833,280円

    2024年05月12日

    京都10R3連単10点

    毘沙門天

    2,078,700円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年05月12日

    東京11R3連単

    【重賞】エクストラ・ファクター

    3,666,560円

    2024年05月12日

    東京10R 3連単

    【中央】予約限定情報

    1,512,700円

    金沢8R3連単

    【地方】トワイライト・マジック

    808,500円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    夏競馬
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト