POG初心者必見!POGのルールと初心者におすすめの2つのサイト

POG 初心者 POG

競馬の醍醐味は、1頭の馬の活躍に一喜一憂できることです。
好きな競走馬が活躍するたびに、競馬の魅力に惹きこまれます。

そんな競馬の魅力を存分に味わいたい人へおすすめなのが、POG(ペーパーオーナーゲーム)です。

POGはまるで自分が馬主になったかのような気分が味わえ、競馬をより楽しむことができます。

「POGってなに?ルールを教えてほしい」
「POGは初心者でもできる?」

今回は、そんな疑問を持っている競馬初心者の方のために、POGのルールやおすすめしたい理由、初心者でも登録しやすいPOGサイトなどを紹介します。
これを読めばPOGの基礎が理解できるので、POGに興味がある人はぜひ最後まで読んでください。

また、記事の後半では初心者でもプロの予想で三連単的中が見込める競馬予想サイトについて紹介します。

信用できる競馬予想会社をお探しの方は以下の記事で詳しく解説しています!

▼オークス予想が無料!稼げる競馬予想サイト5選

1位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/12 東京6R

3連単/8点

721,920円獲得!

2位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/12 新潟12R

3連単/8点

392,220円獲得!

3位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/12 金沢8R

3連単/10点

808,500円獲得!

4位 万馬券RUSH
万馬券RUSH

【最新的中】

5/12 東京11R

3連単/18点

1,833,280円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/12 京都10R

3連単/30点

1,247,220円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

1:POGってなに?

POGってなに?

POGはペーパーオーナーゲーム(Paper Owner Game)の略称で、紙面上で仮想馬主になって競馬を楽しむゲームのことです。

血統や厩舎、馬主、評判などの様々な要素の中から指名する馬を選び、獲得賞金をポイントに置き換えて競い合います。

POGは、様々な競馬雑誌や競馬サイトで開催されています。
開催もとによってルールや景品も違うので、自分の好きなところで参加するのがおすすめです。

また、職場の同僚や友人など、身内で行われることもあります。
幅広い楽しみ方ができるのも、POGの大きな魅力です。

1-1:POGのルール

POGのルールは開催団体によって違うこともありますが、基本的なルールは同じです。

まず開催期間は、「その年の新馬戦スタート時から翌年のダービーまで」が一般的です。
具体的には、2歳の6月頃から始まり、3歳の5月後半までとなります。

開催団体によっては「菊花賞まで」や「有馬記念まで」など、開催期間が異なる場合もある点は注意してください。

また、POGでは獲得賞金がポイントへと置き換えられますが、「5着以内に入った賞金」が集計されたり、「1着賞金」だけが集計されたりと開催団体によって違います。

参加するときには開催もとのルールを確認し、ポイントの集計方法をチェックしておきましょう。

2:POGが初心者にもおすすめな3つの理由

POGが初心者におすすめな3つの理由

自分は競馬初心者だからと、POGを敬遠している人も多いのではないでしょうか。
POGは、競馬初心者だからこそおすすめしたいゲームです。

そこで、POGが競馬初心者におすすめな理由について解説します。

おすすめ理由①:競馬の知識が身に付く

POGでは、競馬の基本的な知識が身に付きます。
特に、競走馬のレーススケジュールやローテーションに関する知識が得られます。

なぜなら、POGでは仮想馬主となって1頭の馬を追いかけることになるからです。

自分が指名した馬がどのようなレースを走るか見ていれば、競走馬のレーススケジュールの一連の流れが掴めます。

また、POGで指名馬を選ぶときは、血統や馬体を見ます。
馬券を買うときの予想とは違い過去のレースデータがないため、血統や馬体で将来性を見抜かなければいけません。

そのため、血統や馬体に関する知識も身に付きます。
また指名馬の活躍を通じて、馬主・厩舎・牧場・騎手などの関係も覚えることができます。

POGは、競馬の知識を深めたい競馬初心者にもおすすめです。

おすすめ理由②:手軽に馬主気分が味わえる

POGの醍醐味は、仮想馬主として手軽に馬主気分が味わえる点です。
中央競馬の馬主になるためには、所得金額が過去2か年いずれも1,700万円以上あることなどの厳しい認定要件をクリアしなければいけません。

ごく一部の人しかなれない中央競馬の馬主。でも、折角なら気分だけでも味わってみたいですよね。

そこで、おすすめしたいのがPOGの活用です。
POGなら参加無料で、自分が馬主になった感覚で競馬を楽しめます。

自分が選んだ馬がG1を勝てば、ポイントも加算され、POGでのランキングも上がります。
指名馬の成績で一喜一憂できるのも、POGの魅力です。

仮想の馬主でも、着順によってポイントが加算されるとなると、本当の馬主のような気分になります。

「馬主になってみたい!」と思っている方は、是非POGへの参加も考えてみてください。

おすすめ理由③:馬券を買わなくても楽しめる

「競馬=馬券」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
競馬は馬券を購入することができ、ギャンブルとして楽しんでいる競馬ファンも多いのも事実です。

しかし、競馬は馬券を買わなくても楽しめます。
競馬にはスポーツとしての側面もあり、レース観戦をスポーツとして楽しんでいるファンもいます。

でも、競馬初心者の場合は馬券を買っていないと、感情移入できないこともあるかもしれません。

そこで、馬券を買わずに競馬を楽しみたい人におすすめしたいのが、POGです。
POGではデビュー前の馬を自分で選び、その後のレース結果を追いかけていくことになります。

デビュー前から知っている馬が活躍すれば、馬に対する思い入れが強くなるのも当然です。

馬券を買わなくても、レース結果に一喜一憂することができ、競馬そのものを思う存分楽しめます。
馬券の購入費でマイナス収支となってしまう心配もいらないので、POGは競馬の楽しさを味わいたい初心者におすすめです。

3:初心者におすすめのPOGサイト2選

初心者におすすめのPOGサイト2選

POGは、様々な競馬サイトで行われています。
開催団体によってルールも異なり、どのサイトでPOGをするべきか迷う人も多いかもしれません。

そこで、競馬初心者にもおすすめできる2つのPOGサイトを紹介します。

おすすめサイト①:JRA-VAN POG

POGサイトとして必ず押さえておきたいのが、「JRA-VAN POG」です。
主催者の「JRA-VAN」はJRAの子会社なので、信頼性の高いPOGサイトとなっています。

「JRA-VAN POG」がおすすめなのは、賞品が豪華な点です。

賞品総額は300万円で、無料で参加することができます。
無料で参加できるのに、豪華賞品が手に入る可能性があるのは、「JRA-VAN POG」の最大の魅力と言えます。

参加は無料の会員登録をするだけなので、気軽に参加できるPOGサイトとして、競馬初心者にもおすすめです。

おすすめサイト②:netkeiba POG

国内最大級の競馬情報サイト「netkeiba」でも、POGのコンテンツ「POGダービー」が開催されています。
「POGダービー」の賞品総額は30万円で、Amazonギフト券などの賞品が用意されています。

「netkeiba」は利用者数1300万人突破した人気サイトなので、初めてPOGに参加する競馬初心者でも安心です。

さらに、身内でPOGを楽しみたいなら、「netkeiba」の「みんなのPOG」もおすすめです。
「みんなのPOG」では、POG上をWEB上で管理でき、ポイントや順位を自動集計してくれます。

まず仲間内でPOGを始めてみたいという方は、「netkeiba」の「みんなのPOG」を活用してみましょう。

まとめ

POG(ペーパーオーナーゲーム)は、無料で馬主気分を味わえるゲームです。
POGはお気に入りの馬を見つけるのに役立ち、参加することで競馬がさらに楽しくなります。

POGは競馬初心者にこそおすすめのゲームで、その理由は以下の3つです。

  • 競馬の知識が身に付く
  • 手軽に馬主気分が味わえる
  • 馬券を買わなくても楽しめる

POGに参加することによって、競馬の知識は自然と身に付きます。
血統や馬体の見方やレーススケジュールなどが把握できるようになります。

様々な競馬雑誌や競馬サイトでPOGが行われているので、気になる方は是非参加してみてください。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    東京12R3連単6点

    GIGANT -ギガント-

    793,760円

    2024年05月12日

    京都11R3連単6点

    二賢人の英知

    342,240円

    2024年05月12日

    東京6R3連単8点

    神算鬼謀

    721,920円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    新潟12R3連単8点

    ウワサの穴馬

    392,220円

    2024年05月12日

    東京11R3連単24点

    サクセス・アイ

    1,833,280円

    2024年05月12日

    京都10R3連単10点

    毘沙門天

    2,078,700円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年05月12日

    東京11R3連単

    【重賞】エクストラ・ファクター

    3,666,560円

    2024年05月12日

    東京10R 3連単

    【中央】予約限定情報

    1,512,700円

    金沢8R3連単

    【地方】トワイライト・マジック

    808,500円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    POG
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト