PR

POGでおすすめの良血馬は?POGで注目の良血馬7を厳選公開!

POG

競馬はブラッドスポーツと呼ばれ、競走馬の血統には能力と密接な関係があります。
POGの攻略には、活躍する良血馬を見つけ出すことが必要不可欠です。

でも、「どの良血馬がを選べばいいかわからない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では2021~2022年のPOGで、活躍が期待できそうな良血馬たちを紹介します。
ぜひPOGの指名馬選びの参考にしてみてくださいね。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/14 福島10R
3連単/8点
1,083,360円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/14 阪神8R
3連単/16点
1,718,190円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/14 中山10R
3連単/10点
1,688,640円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/14 中山10R
3連単/8点
1,125,760円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/14 福島10R
3連単/6点
1,444,480円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:POGでは良血馬が有利?

良血馬が有利

POGで指名馬を選ぶとき、注目しがちなのは良血馬です。
なぜなら、POGは普段のレース予想とは違って、活躍する馬を予想するときの必要なデータが少ないからです。

そのため、血統をメインに予想をすることになり、自然と良血馬に人気が集まります。

兄弟で活躍する馬が出ている血統はコンスタントに良い成績を残す傾向があるので、良血馬を選ぶことはPOGにおいて重要です。

ただし、POGで良血馬が必ずしも有利だというわけではありません。
セレクトセールで数億円で落札された良血馬でも、1度もレースで勝てずに引退したケースも多くあります。

さらに、良血馬の場合は指名している人数も多いので、活躍馬を指名できても他とあまり差をつけられないというデメリットもあります。
そのため、POGでは良血馬とそうでない馬をバランスよく指名することが大事です。

POGの開催団体によっては、本賞金額を指名人数で分配し換算したポイントを競う方式を採用しているところもあります。
その場合は指名人数が少ない馬で、活躍馬を見つけることも頭に入れておきたいところです。

良血馬が必ずしも好成績を残すわけではないのが競馬の面白い点でもあるので、良血馬と将来性にも注目しながら、活躍を見守りましょう。

1-1:POGで良血馬を選ぶときに注意すべきこと!

牡馬

次に、POGで良血馬を選ぶときの注意点について説明します。

まず一言で良血馬といっても、タイプは様々です。
父が日本で活躍した競走馬であるケースもあれば、外国の競走馬だったということもあります。

両親が凄い成績を残していても、日本でのレース適性があるとは限りません。

例えば、父が欧州で活躍した名馬である場合、タフな芝を苦にしないスタミナやパワーに優れている可能性が高いです。
産駒にもその傾向が伝わりやすく、スピードに乏しいという弱点もあります。

欧州血統は「重い」と表現されることが多く、スピードよりはパワーやスタミナに秀でてる血統と言えます。

日本の馬場は芝生が綺麗に整備され、軽い馬場でタイムが出やすいのが特徴です。
そのため、スタミナやパワーはさほど必要がなく、むしろ早いタイムでの決着に対応できるスピードが重要になってきます。

良血馬として注目されている馬でも、日本の馬場適性などを考慮して指名馬を選ばなければいけません。

また、血統から距離適性やコース適性も見極めて、クラシック路線で活躍できるのか、短距離路線に向いているかを考えるようにしましょう。

2:【2021】POGでおすすめの良血馬7頭を厳選公開

おすすめ良血馬

最近では良血馬が活躍することも多く、POGのランキングにおいて良血馬の見極めの重要性が高まっています。
そこで、ここでは2021~2022年で活躍が期待できそうなおすすめの良血馬を7頭ご紹介します。

どの良血馬を指名するか迷っている方は、是非参考にしてみてください。

おすすめ良血馬①:ディーンズリスター(ラヴズオンリーミーの2019)

ディーンズリスター

まず最初に紹介する良血馬は、ディーンズリスターです。
ディーンズリスターは父がディープインパクト、母がラヴズオンリーミーで兄にドバイターフを勝ったリアルティール、姉にオークスを勝ったラヴズオンリーユーがいます。

コンスタントに活躍馬が出ている良血と言える血統で、兄妹のような活躍が期待されています。

ラヴズオンリーユーの父はストームキャットで、父ディープインパクト母父ストームキャットという組み合わせは、ダービー馬のキズナや2021年の安田記念を勝ったダノンキングリーなど活躍馬が多く出ています。

非常に相性の良い組み合わせと言えるので、POGでも真っ先に注目してきたい血統です。

母のラヴズオンリーミーの仔出しが良い点も魅力で、2022年のクラシック路線での活躍に期待してください。

おすすめ良血馬②:ローブエリタージュ(ローブティサージュの2019)

ローブエリタージュ

ローブエリタージュは、父ディープインパクトで、母ローブティサージュという血統です。
母のローブティサージュは、競走馬時代に2歳G1の阪神JFを勝っています。

2歳女王にディープインパクトを交配させた良血馬で、早い時期からの活躍が期待できそうです。

ローブティサージュの第1仔であるリアンティサージュは、重賞レースこそ勝っていませんが中央で4勝をあげています。
古馬になってさらに力をつけているので、今後は重賞路線で活躍してもおかしくありません。

母のローブティサージュは確実に産駒へと伝わっているので、ディープインパクトとの仔であるローブエリタージュにも注目です。

おすすめ良血馬③:ピンクライオネス(ピンクカメオの2019)

ピンクライオネス

ピンクライオネスは父ディープインパクト、母ピンクカメオという血統です。
母のピンクカメオは、競走馬時代にG1のNHKマイルCを勝ちました。

繁殖牝馬としてはコンスタントに勝ち上がる馬を出しているものの、まだ大物は登場していません。

また、母父のフレンチデピュティは、ブルードメアサイアーとして優秀です。
ディープインパクトとの相性も良く、アメリカのスピード血脈を産駒へ伝えています。

日本の高速馬場でこそ能力を発揮できるので、父ディープインパクト、母父フレンチデピュティという組み合わせのピンクライオネスの走りに期待です。

おすすめ良血馬④:カラパナブラック(ウリウリの2019)

カラパナブラック

カラパナブラックは父キングカメハメハ、母ウリウリという血統です。
母のウリウリは、G3の京都牝馬S、CBC賞を勝っています。

繁殖牝馬としては第1仔のジャカランダレーンが現在3歳ながら2勝をあげているので、母としてのポテンシャルの高さにも注目が集まっています。

本馬の母父もフレンチデピュティであり、父キングカメハメハとの組み合わせも魅力的です。

また、ウリウリの弟には日本ダービー馬のマカヒキがいるので、牝系からの活躍馬が多い点もPOGで期待できる要素となっています。
キングカメハメハ産駒はオールマイティに活躍する馬が多いので、クラシック路線以外でも活躍が期待できるのもおすすめです。

おすすめ良血馬⑤:レッドミラージュ(ラキシスの2019)

レッドミラージュ

レッドミラージュは父キングカメハメハ、母ラキシス、母父ディープインパクトという血統です。
母のラキシスは、G1のエリザベス女王杯の勝ち馬です。

父キングカメハメハ、母父ディープインパクトは、まさに日本競馬の結晶とも言えます。
この配合の組み合わせが、どのような結果になるのかも注目です。

また、叔父に2017年の安田記念を勝ったサトノアラジンがいます。
まだ体の線が細いおこともありますが、今後の成長次第では牝馬クラシックでの活躍に期待したいところです。

おすすめ良血馬⑥:レガラール(ディアデラマドレの2019)

レガラール

レガラールは、父モーリス、母ディアデラマドレという血統です。
母のディアデラマドレは、G2の阪神牝馬Sの勝ち馬です。

第1仔のクラヴェルがG3のマーメイドSで2着に入り、繁殖牝馬としての能力の高さも示しています。

祖母はG2のフローラSを勝ったディアデラマドレで、ディアデラマドレからも重賞路線で好走する馬が多く誕生しました。
今後の繁栄も期待される牝系であり、G1を複数勝つ大物が登場してもおかしくありません。

父モーリスは初年度産駒から重賞勝ち馬を輩出しているので、期待のモーリス産駒としても注目してください。

おすすめ良血馬⑦:ブラックノワール(ブラックエンブレムの2019)

ブラックノワール

ブラックノワールは父キタサンブラック、母ブラックエンブレムという血統です。
母のブラックエンブレムは、G1の秋華賞を勝っています。

繁殖牝馬としても優秀で、札幌2歳Sの勝ち馬ブライトエンブレムやフローラSの勝ち馬ウィクトーリアを輩出しています。

父キタサンブラック自身は中長距離で活躍していますが、キタサンブラックの母父はサクラバクシンオーなので、スタミナだけでなく高いスピード能力も期待できる血統です。
本馬にはミスタープロスペクターのクロスが入っているので、スピードの持続力も期待できます。

芝レースだけでなく、ダートレースでも注目したい良血馬です。

まとめ

POGでは、良血馬の選び方が重要になってきます。
最近は良血馬のクラシック路線での活躍が目立ちますが、良血馬だから必ず成功するというわけではありません。

セレクトセールで高額落札されるような超良血馬でも、レースで勝てずに引退してしまうこともあります。
1度もレースで勝てない馬を指名してしまうと、POGでランキングを上げるこも難しくなってしまいます。

良血馬の中でも、日本の馬場適性の高さや距離適性なども考慮しながら、ポイントが稼げそうな良血馬を見つけ出してください。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月13日

    阪神6R3連単12点

    GIGANT -ギガント-

    1,057,200円

    2024年04月14日

    中山10R3連単48点

    神算鬼謀鬼謀

    562,880円

    2024年04月07日

    福島8R3連単12点

    GIGANT -ギガント-

    1,083,360円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月14日

    中山10R3連単24点

    サクセス・アイ

    562,880円

    2024年04月14日

    中山10R3連単6点

    プロジェクト-R-

    2,251,520円

    2024年04月14日

    中山10R3連単8点

    三現主義

    1,688,640円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月14日

    阪神8R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    2,863,650円

    2024年04月14日

    福島10R3連複

    【中央】ウィニングプラットフォーム

    722,240円

    2024年04月14日

    中山10R 3連単

    【中央】予深層探訪

    1,688,640円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    POG
    ウマダネ
    回収率100%越えの無料予想はこちら