「夏競馬の未勝利戦はちょっと難しい…」
このように感じている競馬ファンも多いはずです。
そんな夏競馬で、堅実に勝利を掴む方法を紹介します!
夏競馬では、デビュー間もない2歳馬の未勝利戦と、デビュー以降負け続けている3歳馬の未勝利戦が組まれます。
未勝利戦では、勝ち切るほどの走力がない競走馬たちの争いなので、決め手にかけることから難易度が高い傾向です。
また、記事の後半では、夏競馬で毎週のように3連単的中を実現している人気競馬予想サイトも紹介します。
ぜひ最後までチェックしてください。
1:夏競馬の未勝利戦で当てやすい4つのポイント
苦手な人の多い、「夏競馬の未勝利戦」で当たりやすくなる4つのコツを紹介します。
- 狙うは2歳ではなく3歳未勝利戦
- 馬体重-4キロ~-9キロの馬が狙い目
- ダートの1600m~2200mは人気馬でOK
- 芝・ダート共に短距離戦はパス
それぞれを詳しく解説していきます。
コツ①:狙うは2歳ではなく3歳未勝利戦
夏競馬における「未勝利戦」は、「2歳未勝利戦」「3歳未勝利戦」2世代のレースが組まれます。
「2歳未勝利戦」の出走馬は、過去の出走歴がわずか1~3レース程度で本当の実力や、適性などを読み解くのが難しい傾向です。
一方、「3歳未勝利戦」の出走馬は、デビュー以来たくさんのレース経験を積み負け続けた馬の戦いです。
3歳未勝利馬は、適正距離・好走条件など各種データが出揃っており、予想の難易度は「2歳未勝利戦」よりも遥かに簡単と言えます。
夏競馬の未勝利戦は、「2歳」ではなく、データの揃った「3歳」の未勝利戦で勝負しましょう。
コツ②:馬体重-4キロ~-9キロの馬が狙い目
夏競馬の3歳未勝利戦は、競走馬にとっては生き残りを賭けた戦いです。
3歳未勝利戦は8月で終了となり、それまでに1勝もできなかった競走馬は原則として中央競馬には残れません。
調教をする厩舎も、なんとか勝たせようと最高の仕上げでレースに挑ませます。
過去の傾向から見ると、夏競馬の3歳未勝利戦における、複勝率の高い馬体重増減は-4キロ~-9キロとなっています。
通常よりもキツめの調教で、馬体をうまく絞れた競走馬が結果を残しているのです。
逆に-10キロ以上になると凡走傾向となるので、軽く絞れた程度の競走馬を見つけ出して馬券を買うと、結果につながります。
コツ③:ダートの1600m~2200mは人気馬でOK
夏競馬の3歳未勝利戦で、比較的予想がしやすいのがダートの中距離(1600m~2200m)です。
ダート中距離の未勝利戦は、比較的人気通りの決着になることが多くあります。
これは、人気通りに馬券を買っておけば当たりやすいということ。
難易度が高い夏競馬の未勝利戦の中で、ある程度容易に予想できるのはありがたいですし、確実に勝利が見込めます。
堅実に的中を手に入れたい人は、ダートの中距離戦の馬券を積極的に買いましょう。
コツ④:芝・ダート共に短距離戦はパス
夏競馬の未勝利戦に限った話ではありませんが、芝・ダート共に短距離戦は展開次第で簡単に荒れたレースとなります。
圧倒的な人気馬であっても、スタートで失敗してしまうと、挽回できるだけの距離が残されていないのです。
また、展開がうまくハマれば下位人気の馬でも勝ち切ることも珍しくありません。
堅実に勝利を手に入れるためには、予想の難易度が高い短距離戦はパスをすることも大切です。
2:未勝利戦はワイドで回収率120%を狙え!
夏競馬における未勝利戦は、簡単に的中できません。
そんな未勝利戦で回収率を上げるには、「ワイド」で馬券を買うことをおすすめします。
競馬中級者:ワイド1~2点を厚めに
上記に方法を実践すれば、回収率120%も難しくありません。
2-1:初心者はワイド5頭ボックスでOK
競馬初心者におすすめの買い方は、ワイドの5頭ボックスです。
ある程度人気の競走馬と、中位人気の競走馬5頭を選んでしまえば、選んだ馬の全ての組み合わせをカバーできます。
ワイドの5頭ボックスを1点あたり100円で購入した場合、馬券代は1,000円。
中位人気馬が馬券に絡むと、数千円の配当獲得も見込めます。
未勝利戦は、下位人気の馬でも馬券に絡む可能性が十分にあるレースです。
ワイドの5頭ボックスで回収率120%を実現させましょう。
2-2:中級者は1~2点を厚めに!
競馬中級者におすすめの買い方は、ワイドを1~2点の少点数に絞って、1点あたりを500円~5,000円程度で厚めの購入する方法です。
ワイドは、的中率が高い反面、払戻し金額は低額になりやすい馬券です。
そこで、ある程度馬券を絞ることのできる中級者は、あえて少点数で1点あたりの金額を上げましょう。
仮にワイドで10倍がつく的中で、1点3,000円で馬券を購入していた場合、配当金額は30,000円となります。
ワイドの高い的中率を生かして、確実に回収率を上げる方法として、厚めに馬券を買うようにしてみましょう。
3:夏競馬で未勝利戦を勝てなかった3歳馬の選択肢4つ
「3歳未勝利戦」は夏競馬時期の8月に終わりを迎えます。
結局未勝利戦で勝てずに終わった、未勝利馬のその後の選択肢は以下の4つとなります。
- 1勝クラスに格上挑戦
- 障害馬になる
- 地方競馬に移籍
- 引退
選択肢①:1勝クラスに格上挑戦
1つ目の選択肢は、「1勝クラスに格上挑戦」です。
仮に夏場を未勝利のまま終えたとしても、1勝クラスに出走することは可能です。
▼夏競馬以降も「1勝クラスに格上挑戦」
未勝利馬にとって、1勝クラスへの挑戦は厳しいチャレンジではありますが、中央競馬で生き残る可能性がある限りチャレンジする競走馬は少なくありません。
選択肢②:障害馬になる
2つ目の選択肢は、「障害馬になる」です。
障害馬のほとんどが、平地レースを経験して開花しなかった馬たちです。
平地で勝つことの出来なかった競走馬が、障害馬として開花するケースもめずらしくありません。
障害馬として圧倒的な実績を残している「オジュウチョウサン」も、平地レースで勝つことなく障害馬となり、その才能を開花させています。
選択肢③:地方競馬に移籍
3つ目の選択肢は、「地方競馬に移籍」です。
ほとんどの未勝利馬はこの選択を取ることになります。
中央競馬に所属していた経験のある競走馬は、地方競馬であればある程度成績を残せる場合が多くあります。
地方で活躍して、3歳は2勝、4歳以上であれば3勝を挙げれば、中央競馬に返り咲くことも可能です。
選択肢④:引退
4つ目の選択肢は、「引退」です。
競走馬を引退した場合、乗馬やホースセラピー馬としてセカンドキャリアを歩むことができる馬もいます。
しかし、引退するほとんどの競走馬は、残念ながら殺処分されるという悲しい現実が待っているのです。
まとめ
「夏競馬の未勝利戦はちょっと難しい…」と感じている競馬ファンのために、堅実に勝利を掴む方法を紹介しました。
- 狙うは2歳ではなく3歳未勝利戦
- 馬体重-4キロ~-9キロの馬が狙い目
- ダートの1600m~2200mは人気馬でOK
- 芝・ダート共に短距離戦はパス
また、夏競馬の未勝利戦で回収率120%を狙うならワイドでの勝負がおすすめです。
競馬中級者:ワイド1~2点を厚めに
夏の未勝利戦で、着実に成果を挙げることは可能です。
未勝利戦を攻略して、夏競馬を乗り切りましょう!