競馬の買い方の1つである単勝についてご存じでしょうか。
単勝とは、競馬の買い方の中で最もシンプルであり、かつ奥が深いものでもあります。
シンプルゆえに初心者におすすめできる買い方であり、奥が深いゆえに上級者にも好まれています。
では、そんな単勝で勝つためにはどのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。
単勝で勝つためには、単勝のメリット・デメリットを理解した上で戦略を立てることが不可欠です。
そこで当記事では、単勝のメリット・デメリットを紹介した上で、単勝で稼ぐためのポイントについて解説していきます。
単勝馬券の買い方が知りたい方、単勝で勝ちたい方、競馬初心者の方はぜひ当記事を最後までお読みいただけたらと思います。
また、記事の後半ではプロの予想で三連単的中が見込める競馬予想サイトについても紹介します。
ぜひ、最後までチェックしてください。
「とにかく的中を手にしたい!」「競馬で勝ちたい!!」
という人は、競馬予想会社の利用をおすすめします。
プロの馬券師による予想が手に入り、競馬初心者でも安定した3連単的中を実現可能。
また、基本的には『無料』の馬券予想プランも用意されているので、お試し感覚で登録することができます。
1:競馬の買い方の1つである単勝とは
単勝とは、そのレースで一着になる馬を当てる買い方で、あらゆる券種の中で最もシンプルだといえるでしょう。
初心者でもはじめやすく、後述するメリットからプロの馬券師にも使われる買い方です。慣れるまでは単勝をメインにするということもおすすめできます。
しかし、単勝で稼ぐことは容易かといわれると、決してそうではありません。
稼ぐためには、十分な知識をつけ、計画的に馬券を買う必要があります。
次章から、単勝で稼ぐために必要な知識を1つ1つ紹介していきます。
2:単勝のメリット
本章では競馬における単勝のメリットについて解説します。
メリットを理解することで適した買い方も自然と見えてくるでしょう。
メリット①:シンプルでわかりやすい
前章で紹介した通り、単勝は1着の馬を当てるという非常にシンプルなもので、初心者にとってもわかりやすいといえます。
予想を立てる際、他の買い方と比べて時間もかからないでしょう。
配当の計算も容易で、収支計画も立てやすいという利点もあります。
メリット②:レース観戦に集中しやすい
レース中も、自分の予想が当たるかどうかは非常に気になるところかと思います。
単勝であれば一頭の馬のみの順位が的中か不適中かを決めるため、レース観戦に集中しやすいというメリットもあります。
より競馬を楽しみやすいといえるでしょう。
メリット③:払戻率が高い
買い方にはそれぞれ払戻率が設定されています。
単勝は80.0%に設定されており、これは売上の80%が馬券購入者に還元されることを意味しています。
宝くじやオンラインカジノなどでも払戻率(還元率ともいう)は設定されており、単純に高ければ高いほど勝ちやすいことを意味しています。
競馬において払戻率が80%のものは「単勝」「複勝」の2つのみで、他は70%~77.5%となっています。
確率論上トータルでの収益が大きくなりやすいことは単勝の強みだといえるでしょう。
メリット④:比較的当てやすい
単勝は比較的当てやすいというメリットを持ちます。
中央競馬は最大でも18頭立てのレースであり、単勝であれば少なくとも18分の1の確率で的中します。
これは「複勝」に次いで2番目に当てやすい数値であり、全体的に見て当てやすいといえます。人気馬をメインに狙うことで当てやすさを実感できるでしょう。
メリット⑤:馬券代を抑えやすい
メリット④とも関連しますが、中央競馬は最大でも18頭立てであることから、馬券の買い方も18通りとなります。
複数点買ったとしてもそこまで馬券代が膨れ上がることもありません。
複数の馬の順位を予想する場合、その買い方も非常に多くなりますが、買い方が18通り以内というシンプルさは馬券代を抑えやすいことにも繋がります。
3:単勝のデメリット
本章では、単勝のデメリットについて解説します。
メリット・デメリットどちらも把握しておくことで、適した買い方がわかるようになるでしょう。
デメリット①:配当が低め
単勝の最大のデメリットは、当てやすさゆえに配当が低めであることです。
平均して10倍程度といわれていますが、これは不人気馬が平均を引き上げているという面があり、ある程度人気のある馬となるとかなり低く感じるかもしれません。
体感としては10倍より低く感じるという方もいらっしゃるでしょう。
デメリット②:シンプルな買い方だが稼ぐためには戦略が必要
シンプルな買い方であることはメリットではありますが、配当が低いこともあり、ある程度負けが続いても一回で取り戻すということが難しいといえます。
入門としては初心者にもおすすめですが、トータルでしっかりと勝つには戦略が求められるため、やはり知識を深めていくことは必要になります。
4:単勝で稼ぐためのポイント
ここまで紹介してきたことを踏まえた上で、単勝で稼ぐためのポイントを紹介します。
ポイント①:馬券を買いすぎない
1つ目のポイントは馬券を買いすぎないことです。メリット④、メリット⑤で紹介したように、単勝は比較的当てやすく、かつ買い方も18通り以内であるため、馬券代がそこまで膨れ上がることはありません。
ある程度の点数を買えばかなり高い確率で的中させることができます。
しかし、デメリット①で紹介したように、単勝は配当が他の買い方と比べて低く、特に人気馬になるとかなり低くなってしまいます。
そこまで高くならないからといって買いすぎてしまうと、当たっても結局損していたということになってしまいます。
ポイント②:ある程度配当の高い馬を狙う
2つ目のポイントはある程度配当の高い馬を狙うことです。
単勝に限ったことではありませんが、当てやすい買い方は配当が低くなってしまいます。
また、人気馬なら確実に勝てるかというと、体感としては意外と外れる印象を受けるかと思います。
こつこつ稼ごうと思っても、意外とトータルでは負けてしまうものです。
そこで、参加するレースを絞り、ある程度配当の高い馬を当てる自信のある場合のみ投票することをおすすめします。
ポイント③:他の買い方と組み合わせる
3つ目のポイントは、初心者にはハードルが高くなってしまいますが、他の買い方と組み合わせることです。
単勝は一着になる馬を予想する買い方であるため、単勝予想をした馬を軸にして他と組み合わせるといった戦略を立てやすいといえます。
また、単勝のみでは1着にならないと配当がもらえませんが、他の買い方と組み合わせることで、単勝の馬券が外れても他の馬券が当たる可能性があります。
単勝に限らず「軸になる馬を決める」という考え方は様々な場面で使われるため、この戦略は単勝の特徴を活かした、非常に有効な戦略だといえるでしょう。
まとめ
単勝とはそのレースで1着になる馬を予想するという、競馬の買い方の中で最もシンプルなものです。
シンプルゆえに初心者にもおすすめでき、比較的当てやすいというメリットを持ちます。
また、最大でも1レース18通りしかないため、買い目も限られており、馬券代もそこまで高くなりにくいといえます。
収支計画も立てやすいという点でも初心者におすすめできます。
しかし、当てやすさゆえに配当が低いため、ある程度当てている認識があってもトータルでは負けているということが起きてしまいます。
稼ぐためには、ある程度配当が高い、人気が低めの馬を狙うことも時には必要です。
そういった場合のリスク回避として、他の買い方との組み合わせもおすすめです。