競馬初心者に向けて解説!オッズとは?仕組みや見るメリットを解説!

タグアイコン 競馬初心者

競馬初心者 オッズ

「競馬のオッズってなに?」

「オッズってよくみるけどどう参考にすればいいの?」

このような方はぜひ本記事を参考にしてください!

オッズは簡単に言うと、「払戻金額の倍率を数値化したもの」のことを表します。

「え?どうゆうこと?」

という方のためにも本記事では上記をさらにふかぼって、オッズの解説をしていくのとともに、特徴や仕組みメリットなども大公開していきます。

オッズを使いこなせるだけで目標としている金額に対していくらかけていけばいいのかなども簡単に割り出せるようになるので、ぜひ最後までみて理解していってくださいね!

《この記事で分かること》

  • オッズについて
  • オッズの仕組み
  • オッズと馬券収支の関係性

▼無料でラジオNIKKEI賞の予想をGET!優良競馬予想会社5選
(横スクロールして確認できます。)
1位
うまマル!
2位
競馬WITH
3位
あしたの万馬券
4位
ウマくる
5位
令和ケイバ
うまマル!
【最新的中】
06月25日(土)阪神4R
3連単/16点
516,510円獲得!

無料予想 ボタン
競馬WITH
【最新的中】
06月23日(日)名古屋7R
3連単/10点
1,381,000円獲得!

無料予想 ボタン
あしたの万馬券
【最新的中】
06月26日(日)函館12R
3連単/24点
1,230,360円獲得!

無料予想 ボタン
ウマくる
【最新的中】
06月25日(土)阪神7R
3連単/8点
1,402,320円獲得!

無料予想 ボタン
令和ケイバ
【最新的中】
06月26日(日)東京5R
3連単/24点
739,080円獲得!

無料予想 ボタン

1:競馬初心者向けに解説!「オッズ」とは?払い戻される金額の倍率

競馬 オッズ とは

冒頭でも少し触れましたが、オッズとは払戻金額の倍率を数値化したものです。

たとえば、ある馬の単勝オッズが15倍とし、その馬に1,000円購入して的中したら15倍の払戻、つまり15,000円の払戻を受けられます。

オッズは払戻の倍率を数値化したものですが、実はオッズは倍率以外にも参考にできる要素があるのです。

次章で紹介していくので、ご覧ください。

2:競馬初心者は知ってる?オッズの4つの特徴

競馬 初心者 オッズ 特徴

それでは、本章で競馬初心者の方に教えたいオッズの4つの特徴を解説していきます。

まだオッズについての理解が足りていない方はぜひ本章を参考にし、オッズを使いこなしていきましょう!

特徴①人気馬と穴馬を見分けれる

オッズの数値は全国の馬券購入者の支持で変動します。

人気の馬はそれだけ上位に入選する可能性が高いため、多くの人が馬券をとおして支持しています。

人気馬は多くの支持を集めているからオッズの数値が低く、逆に人気じゃない馬はそこまで支持を集めていないのでオッズが高いのです。

特徴②オッズの低い馬=強い馬ではない

オッズで人気を集めている馬を見分けることができますが、数多くのレースを見ていると、人気じゃないにもかかわらず勝利したり馬券に絡む馬をたまに見かけます。

人気している馬というのはあくまで多くの人が馬券内に来ると思って支持を集めただけで、その馬が必ず馬券に絡むわけではないのです。

特徴③オッズは常に変動する

オッズは馬券購入者の支持で数値が決まります。

馬券はレース発走時刻の1分〜5分前まで購入できるので、頻繁にオッズの数値は変動します。

投票締切の直前は券売機周辺が混むため、あらかじめ馬券を購入するのも悪くありませんが、先に馬券を購入するとその後のオッズの急変に対応できなくなる点は覚えておいた方がいいでしょう。

特徴④券種ごとにオッズが存在する

オッズはすべての券種ごとに存在し、すべての組み合わせの数だけオッズは存在します。

たとえば、三連単であればすべての組み合わせごとにオッズが表記されています。

また、同じ馬でも単勝と複勝それぞれにオッズが設定されていています。

たとえば単勝で10倍以上付く馬でも複勝に目を配れば1倍台しかついていないこともあります。

3:【初心者必見】競馬のオッズの仕組みを4つの要素から解説!

競馬 オッズ 仕組み

オッズがどういったものであるのか説明しました。

しかし、オッズがどういった仕組みで変動したり、数値が表記されるのか気になる方もいるでしょう。

先ほどオッズは馬券購入者の支持によって変化することを紹介しましたが、ここからはさらに突き止めたオッズの仕組みを解説します。

①全体の支持数の偏りでオッズは変化する

オッズは全体の支持数の割合で変化します。

たとえば、全体の7割の支持を集めている馬と3割の支持を集めている馬であれば、7割の支持を集めている馬のほうが人気なのでオッズは低くなります。

逆に、出走馬のなかでもっとも人気がない馬は、一番支持を得られなかった馬です。

そのため、オッズの数値だけ見たらとんでもなく高配当です。

②投票総数ではなく投票総金額で変化する

オッズは全体の支持の割合で決まりますが、支持の割合というのは投票総数ではなく、投票総金額のことです。

たとえば、10万人の人がAという馬に一人あたり100円の単勝を購入した場合、Aは1,000万円分の単勝の支持を集めました。

ところが、ある一人の人がBという馬の単勝を1億円分購入したとします。

オッズは投票総金額で決まるので、この場合は1億円の支持を集めたBがAよりも人気します。

③JRAはプラス10制度を導入している

オッズは払戻率と支持率を割った数値があてはまります。

払戻率とは全体の売上から馬券ごとに設定された控除率を差し引いた数値です。

支持率は、全体の馬券の売上とある馬券の購入の割合です。

つまり、支持率が高ければ高いほどオッズが低くなりますが、JRAでは仮にオッズが1.0倍になったとしても、よほど過剰投票がない限りはプラス10制度といって、10円を払戻に上乗せする制度を設けています。

地方競馬にはプラス10制度が存在しないので、馬券が的中しても賭けた金額がそのまま返ってくる元払いになることはよくあります。

しかしJRAはプラス10制度のため、基本的に元払いになることはありません。

ただし、あまりにも投票が集中した場合は適応されません。

ディープインパクトの菊花賞は単勝支持率が80%近くに達したため、元払いとなりました。

④複勝でよくみる「〇.〇~〇.〇」の意味

複勝オッズを見ると、1.1倍〜2.0倍のように、オッズにムラがあります。

そして、レースが確定してからはじめてオッズが発表されます。

なぜムラがあるかというと、複勝は1着〜3着に入る馬の組み合わせで払戻が決まるため、レースが確定しないとオッズも発表できないのです。

ちなみに、競馬の配当は控除率を引いた分の馬券購入費を馬券的中者が山分けするシステムです。

複勝にはムラがありますが、人気馬同士で決着がつくほど複勝配当は小さくなり、逆に、人気馬が絡んでくれたり、馬券に絡んだ馬がいずれも不人気馬だったら複勝配当は大きくなります。

4:オッズは馬券収支向上に非常に重要!オッズの3つのメリット

競馬 オッズ メリット

競馬で収支を上げたいという方にとって、オッズは必ず目を配りたいです。

なぜなら、オッズを知ることこそが競馬収支向上に役立つからです。

そこで本章では、オッズの3つのメリットを解説していきます。

メリット①トリガミを避けることができる

オッズを見ながら馬券を購入することで、馬券が的中しても赤字収支になるトリガミを避けることができます。

トリガミになるとせっかく馬券が的中しても嬉しさが一気に消えていきますし、実際赤字収支になるわけですから何がなんでも回避したいです。

トリガミを回避するにはオッズを理解した上で馬券を購入するのが大切です。

たとえば、Aという組み合わせの馬連オッズが1.5倍でBという組み合わせの馬連オッズが5.0倍のレースがあるとします。

この2点の組み合わせを同額で購入した場合、Aの組み合わせが馬券に絡むとトリガミになってしまいます。

しかし、Aの組み合わせに7割、Bの組み合わせに3割の資金を投資したらどちらの組み合わせが馬券に絡んでもプラスに収支をあげることができます。

このように、オッズを見ながら買うことでトリガミを避けることができるのです。

ちなみに、トリガミは一点買いでは絶対に発生しません。

メリット②購入すべきレースか見極めれる

どのレースにも1番人気の馬は必ず存在しますが、断然1番人気の馬もいれば、同じ1番人気で単勝オッズ3倍以上つくケースもあります。

そして、あまりにも人気が集中した場合は1倍台のオッズが表示されていることもあります。

もちろん、それだけ多くの人が馬券に絡むと信じて予想されている結果ですが、断然1番人気の馬でも馬券から外れることはあります。

見極めるポイントとしては、その馬の不安要素があるかどうかです。

人気しているにもかかわらずなんらかの不安要素があるなら馬券購入は控えた方がいいでしょう。

なぜなら、馬券に絡んだとしてももともとのオッズが低いので、ハイリスクローリターンだからです。

オッズを見ながら、配当に期待できるレースに重点を置いて馬券を購入したいところです。

メリット③目標金額と購入金額を設定し易い

オッズ購入は目標金額と購入金額を設定しやすいメリットもあります。

多くの競馬ファンは蔑ろにしていますが、どれほどの金額を一日に稼ぎたいか、目標金額を設定することは馬券収支向上の上で大切です。

なぜなら、目標金額を設定すればその金額を達成するための買い方が行えるからです。

たとえば、1日に1万円の払戻を受けたい方ならオッズ10倍以上の馬に1,000円分の馬券を購入したり、オッズ2倍の馬でも5,000円の馬券購入で達成できます。

目標とする金額とオッズを見比べることで購入金額を自由に変更できます。

競馬オッズのまとめ

いかがでしたか。

オッズは一見難しそうですが、オッズの理屈と仕組みを理解できれば、馬券収支向上につながる買い方を行うことができます。

また、オッズを通して出走馬の人気馬や不人気馬も見比べることができますし、そのなかから期待値の高い馬を探し出して高配当を得ることもできます。

配当を得る上で欠かせないオッズという要素。

ここで紹介したことを頭の片隅におきながら、馬券を購入してみてくださいね。

▼無料でラジオNIKKEI賞の予想をGET!優良競馬予想会社5選
(横スクロールして確認できます。)
1位
うまマル!
2位
競馬WITH
3位
あしたの万馬券
4位
ウマくる
5位
令和ケイバ
うまマル!
【最新的中】
06月25日(土)阪神4R
3連単/16点
516,510円獲得!

無料予想 ボタン
競馬WITH
【最新的中】
06月23日(日)名古屋7R
3連単/10点
1,381,000円獲得!

無料予想 ボタン
あしたの万馬券
【最新的中】
06月26日(日)函館12R
3連単/24点
1,230,360円獲得!

無料予想 ボタン
ウマくる
【最新的中】
06月25日(土)阪神7R
3連単/8点
1,402,320円獲得!

無料予想 ボタン
令和ケイバ
【最新的中】
06月26日(日)東京5R
3連単/24点
739,080円獲得!

無料予想 ボタン

タグアイコン 競馬初心者

競馬予想サイト