PR

競馬初心者に向けて解説!オッズとは?仕組みや見るメリットを解説!

競馬初心者 オッズ競馬初心者

「競馬のオッズってなに?」

「オッズってよくみるけどどう参考にすればいいの?」

このような方はぜひ本記事を参考にしてください!

オッズは簡単に言うと、「払戻金額の倍率を数値化したもの」のことを表します。

「え?どうゆうこと?」

という方のためにも本記事では上記をさらにふかぼって、オッズの解説をしていくのとともに、特徴や仕組みメリットなども大公開していきます。

オッズを使いこなせるだけで目標としている金額に対していくらかけていけばいいのかなども簡単に割り出せるようになるので、ぜひ最後までみて理解していってくださいね!

《この記事で分かること》

  • オッズについて
  • オッズの仕組み
  • オッズと馬券収支の関係性



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位トッカ2位ドンピシャ3位えーあい4位万馬券RUSH5位おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
3/24 阪神12R
3連単/24点
1,044,520円獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
3/24 中山9R
3連単/8点
371,520円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
3/23 水沢8R
3連複/10点
245,900円獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
3/24 中京11R
3連単/4点
528,660円獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
3/24 阪神11R
3連単/48点
1,883,460円獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:競馬初心者向けに解説!「オッズ」とは?払い戻される金額の倍率

競馬 オッズ とは

冒頭でも少し触れましたが、オッズとは払戻金額の倍率を数値化したものです。

たとえば、ある馬の単勝オッズが15倍とし、その馬に1,000円購入して的中したら15倍の払戻、つまり15,000円の払戻を受けられます。

オッズは払戻の倍率を数値化したものですが、実はオッズは倍率以外にも参考にできる要素があるのです。

次章で紹介していくので、ご覧ください。

2:競馬初心者は知ってる?オッズの4つの特徴

競馬 初心者 オッズ 特徴

それでは、本章で競馬初心者の方に教えたいオッズの4つの特徴を解説していきます。

まだオッズについての理解が足りていない方はぜひ本章を参考にし、オッズを使いこなしていきましょう!

特徴①人気馬と穴馬を見分けれる

オッズの数値は全国の馬券購入者の支持で変動します。

人気の馬はそれだけ上位に入選する可能性が高いため、多くの人が馬券をとおして支持しています。

人気馬は多くの支持を集めているからオッズの数値が低く、逆に人気じゃない馬はそこまで支持を集めていないのでオッズが高いのです。

特徴②オッズの低い馬=強い馬ではない

オッズで人気を集めている馬を見分けることができますが、数多くのレースを見ていると、人気じゃないにもかかわらず勝利したり馬券に絡む馬をたまに見かけます。

人気している馬というのはあくまで多くの人が馬券内に来ると思って支持を集めただけで、その馬が必ず馬券に絡むわけではないのです。

特徴③オッズは常に変動する

オッズは馬券購入者の支持で数値が決まります。

馬券はレース発走時刻の1分〜5分前まで購入できるので、頻繁にオッズの数値は変動します。

投票締切の直前は券売機周辺が混むため、あらかじめ馬券を購入するのも悪くありませんが、先に馬券を購入するとその後のオッズの急変に対応できなくなる点は覚えておいた方がいいでしょう。

特徴④券種ごとにオッズが存在する

オッズはすべての券種ごとに存在し、すべての組み合わせの数だけオッズは存在します。

たとえば、三連単であればすべての組み合わせごとにオッズが表記されています。

また、同じ馬でも単勝と複勝それぞれにオッズが設定されていています。

たとえば単勝で10倍以上付く馬でも複勝に目を配れば1倍台しかついていないこともあります。

3:【初心者必見】競馬のオッズの仕組みを4つの要素から解説!

競馬 オッズ 仕組み

オッズがどういったものであるのか説明しました。

しかし、オッズがどういった仕組みで変動したり、数値が表記されるのか気になる方もいるでしょう。

先ほどオッズは馬券購入者の支持によって変化することを紹介しましたが、ここからはさらに突き止めたオッズの仕組みを解説します。

①全体の支持数の偏りでオッズは変化する

オッズは全体の支持数の割合で変化します。

たとえば、全体の7割の支持を集めている馬と3割の支持を集めている馬であれば、7割の支持を集めている馬のほうが人気なのでオッズは低くなります。

逆に、出走馬のなかでもっとも人気がない馬は、一番支持を得られなかった馬です。

そのため、オッズの数値だけ見たらとんでもなく高配当です。

②投票総数ではなく投票総金額で変化する

オッズは全体の支持の割合で決まりますが、支持の割合というのは投票総数ではなく、投票総金額のことです。

たとえば、10万人の人がAという馬に一人あたり100円の単勝を購入した場合、Aは1,000万円分の単勝の支持を集めました。

ところが、ある一人の人がBという馬の単勝を1億円分購入したとします。

オッズは投票総金額で決まるので、この場合は1億円の支持を集めたBがAよりも人気します。

③JRAはプラス10制度を導入している

オッズは払戻率と支持率を割った数値があてはまります。

払戻率とは全体の売上から馬券ごとに設定された控除率を差し引いた数値です。

支持率は、全体の馬券の売上とある馬券の購入の割合です。

つまり、支持率が高ければ高いほどオッズが低くなりますが、JRAでは仮にオッズが1.0倍になったとしても、よほど過剰投票がない限りはプラス10制度といって、10円を払戻に上乗せする制度を設けています。

地方競馬にはプラス10制度が存在しないので、馬券が的中しても賭けた金額がそのまま返ってくる元払いになることはよくあります。

しかしJRAはプラス10制度のため、基本的に元払いになることはありません。

ただし、あまりにも投票が集中した場合は適応されません。

ディープインパクトの菊花賞は単勝支持率が80%近くに達したため、元払いとなりました。

④複勝でよくみる「〇.〇~〇.〇」の意味

複勝オッズを見ると、1.1倍〜2.0倍のように、オッズにムラがあります。

そして、レースが確定してからはじめてオッズが発表されます。

なぜムラがあるかというと、複勝は1着〜3着に入る馬の組み合わせで払戻が決まるため、レースが確定しないとオッズも発表できないのです。

ちなみに、競馬の配当は控除率を引いた分の馬券購入費を馬券的中者が山分けするシステムです。

複勝にはムラがありますが、人気馬同士で決着がつくほど複勝配当は小さくなり、逆に、人気馬が絡んでくれたり、馬券に絡んだ馬がいずれも不人気馬だったら複勝配当は大きくなります。

4:オッズは馬券収支向上に非常に重要!オッズの3つのメリット

競馬 オッズ メリット

競馬で収支を上げたいという方にとって、オッズは必ず目を配りたいです。

なぜなら、オッズを知ることこそが競馬収支向上に役立つからです。

そこで本章では、オッズの3つのメリットを解説していきます。

メリット①トリガミを避けることができる

オッズを見ながら馬券を購入することで、馬券が的中しても赤字収支になるトリガミを避けることができます。

トリガミになるとせっかく馬券が的中しても嬉しさが一気に消えていきますし、実際赤字収支になるわけですから何がなんでも回避したいです。

トリガミを回避するにはオッズを理解した上で馬券を購入するのが大切です。

たとえば、Aという組み合わせの馬連オッズが1.5倍でBという組み合わせの馬連オッズが5.0倍のレースがあるとします。

この2点の組み合わせを同額で購入した場合、Aの組み合わせが馬券に絡むとトリガミになってしまいます。

しかし、Aの組み合わせに7割、Bの組み合わせに3割の資金を投資したらどちらの組み合わせが馬券に絡んでもプラスに収支をあげることができます。

このように、オッズを見ながら買うことでトリガミを避けることができるのです。

ちなみに、トリガミは一点買いでは絶対に発生しません。

メリット②購入すべきレースか見極めれる

どのレースにも1番人気の馬は必ず存在しますが、断然1番人気の馬もいれば、同じ1番人気で単勝オッズ3倍以上つくケースもあります。

そして、あまりにも人気が集中した場合は1倍台のオッズが表示されていることもあります。

もちろん、それだけ多くの人が馬券に絡むと信じて予想されている結果ですが、断然1番人気の馬でも馬券から外れることはあります。

見極めるポイントとしては、その馬の不安要素があるかどうかです。

人気しているにもかかわらずなんらかの不安要素があるなら馬券購入は控えた方がいいでしょう。

なぜなら、馬券に絡んだとしてももともとのオッズが低いので、ハイリスクローリターンだからです。

オッズを見ながら、配当に期待できるレースに重点を置いて馬券を購入したいところです。

メリット③目標金額と購入金額を設定し易い

オッズ購入は目標金額と購入金額を設定しやすいメリットもあります。

多くの競馬ファンは蔑ろにしていますが、どれほどの金額を一日に稼ぎたいか、目標金額を設定することは馬券収支向上の上で大切です。

なぜなら、目標金額を設定すればその金額を達成するための買い方が行えるからです。

たとえば、1日に1万円の払戻を受けたい方ならオッズ10倍以上の馬に1,000円分の馬券を購入したり、オッズ2倍の馬でも5,000円の馬券購入で達成できます。

目標とする金額とオッズを見比べることで購入金額を自由に変更できます。

競馬オッズのまとめ

いかがでしたか。

オッズは一見難しそうですが、オッズの理屈と仕組みを理解できれば、馬券収支向上につながる買い方を行うことができます。

また、オッズを通して出走馬の人気馬や不人気馬も見比べることができますし、そのなかから期待値の高い馬を探し出して高配当を得ることもできます。

配当を得る上で欠かせないオッズという要素。

ここで紹介したことを頭の片隅におきながら、馬券を購入してみてくださいね。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

【おすすめの競馬予想サイト3選】
  • トッカ
  • ドンピシャ
  • えーあい
  • どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

    おすすめ①トッカ

    競馬予想サイト トッカ


    【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連単48点

    スナイパーズチョイス

    207,860円

    2024年03月23日

    阪神1R3連単24点

    二賢人の英知

    360,920円

    2024年03月24日

    中京6R3連単6点

    二賢人の英知

    544,960円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額33万円
    平均回収率2175%
    平均的中率92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年03月24日

    中山9R3連単8点

    ネオ・ネットワーク

    371,520円

    2024年03月23日

    中京6R3連単24点

    耀-かがやき-

    2,087,340円

    2024年03月24日

    阪神11R3連単24点

    耀-かがやき-

    1,883,460円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額30万円
    平均回収率1928%
    平均的中率91.0%

    おすすめ②えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    122,700円

    2024年03月23日

    水沢8R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    245,900円

    2024年03月23日

    水沢8R3連単10点

    【地方】IF-イフ-

    1,443,900円

    初回料金25,000円
    初回平均獲得額55万円
    平均回収率1920%
    平均的中率96.0%
    競馬初心者
    ウマダネ
    大阪杯2024無料予想はこちら