競馬の3連複で勝つ方法!難易度やおすすめの3つ買い方を解説

タグアイコン 馬券

タグアイコン

競馬 3連複

数多くある馬券の中でも、初心者に扱いやすい馬券が3連複です。
しかし、「3連複がなかなか当たらない」と悩んでいる人も多く見かけます。

3連複は買い方をマスターすれば、高配当も期待できる馬券です。

失敗しないためにも、回収率が高まる3連複を買い方を押さえておかなければいけません。

今回は、「3連複が当たるようになる買い方が知りたい」という方のために、3連複の賢い買い方やその他の馬券の活用方法について紹介していきます。

競馬の3連複で勝てる方法が知りたいのなら、是非最後までチェックしていってくださいね。

あしたの万馬券

1:競馬の3連複は上位3頭を当てる馬券

3連複 馬券

競馬の3連複は、上位3頭の組み合わせを当てる馬券です。
上位3頭の順番までは当てなくていいので、3連単よりも的中率が高い馬券と言えます。

上位3頭を当てるというわかりやすい馬券なので、初心者の方からも人気の高いのが特徴です。

1点買い、ボックス、フォーメーションなど、様々な買い方ができるのも魅力です。

1-1:3連複は難易度4!券種別難易度を5段階で判定

競馬はたくさんの馬券があり、その中でも3連複の難易度が気になる人も多いのではないでしょうか。
券種別難易度を5段階で判定したときに、気になる3連複の難易度は4です!

全体的な難易度はやや高めですが、最高難易度ではありません。

決して当てることが不可能ではない馬券です。
ただし、やや高めの難易度なので、いくつかのポイントは押さえておかなければいけません。

何も考えずに3連複を買っていると、馬券が当たらずにマイナス収支になってしまうので気を付けましょう。

1-2:平均配当は約2万円!当たれば万馬券が狙える

難易度がやや高めな3連複は、そのぶん高配当が期待できる馬券となっています。
3連複の平均配当は、約2万円です。

つまり、ほぼ毎回のように万馬券が飛び出しているということになります。
そのため、当てることさえできれば万馬券が狙えます。

初心者の方でも、万馬券を当てる可能性があるのが3連複です。

ちなみに3連複の最高払い戻し金額は、2006年9月9日に飛び出した6,952,600円です。
約700万円の払い戻しの可能性もあるということになります。

一獲千金を狙えるのも、3連複の大きな魅力です。
平均配当も高いので、積極的に購入しておきたい馬券の一つです。

あしたの万馬券

2:マスターせよ!3連複の買い方3選

競馬のオッズ

3連複は決して的中率が高い馬券とは言えないので、効率の良い買い方が大事になってきます。
どのように3連複を購入すればいいか、迷っている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、3連複の主な買い方について紹介するので、是非参考にしてください。

買い方①:3連複ボックス

3連複の馬券を買うときに活用したいのが、ボックス買いです。
ボックス買いとは、選んだ馬の組み合わせを全て購入する買い方になります。

例えば、3連複5頭ボックスの場合、5頭を選んで3着以内が全てその5頭のどれかだったときに当たりとなります。
ボックス買いの大きなメリットは、買い漏れを防いでくれるところです。

馬券を買っていてよくあるのが、予想は当たっていたのに馬券が外れてしまうというケースです。

上位来るだろうと予想していたのに、その買い目だけなぜか抜けていたなんて経験はありませんか?
特に3連複となると組み合わせも多く、ちゃんと予想した馬の組み合わせを買えているのかわからなくなってしまうこともあります。

しかし、ボックス買いなら選んだ馬の全ての組み合わせを簡単に購入できるので、買い目が抜けてしまう心配もありません。

シンプルでわかりやすい買い方なので、初心者にもおすすめです。

買い方②:3連複流し

3連複を購入するときには、流しも積極的に活用しましょう。
流しとは軸馬を決めて、そこから他の馬の組み合わせを購入する買い方となります。

例えば、強い馬が2頭いた場合に、2頭を軸にして他の馬へ流す方法もあります。
これは3連複軸2頭流しと言って、2頭の軸馬が堅いときに活用したい賭け方です。

軸2頭流しなら、点数も絞れるのが大きなメリットです。

18頭立てのレースで3頭目が絞り切れないときに、3連複軸2頭流しなら全ての馬に流しても点数は16点で済みます。

強い馬が1頭だけのときには、3連複軸1頭流しも有効です。
軸1頭流しは2頭流しよりも点数は増えてしまいますが、本命が1頭だけに絞られたときには活用しやすい買い方です。

軸1頭流しで相手マーク数が6点のとき合計の買い目は15点で、マーク数7点ときは合計21点となります。

このぐらいの点数を意識して、3連複軸1頭流しも活用してください。

買い方③:3連複フォーメーション

3連複のフォーメーションは、組み合わせをそれぞれ個別に選び購入する買い方です。

例えば、以下のとおりフォーメーションで選んだとします。

1頭目:2番
2頭目:3番、4番
3頭目:3番、4番、5番、6番

すると、購入される買い目は「2-3-4」「2-3-5」「2-3-6」「2-4-5」「2-4-6」の合計5点になります。

フォーメーションのメリットは、1頭目、2頭目、3頭目の馬を個別に選ぶことができるので、無駄な馬券を減らることができる点です。
買い目を絞ることができ、馬券の購入金額も抑えられるので、積極的に活用してみましょう。

あしたの万馬券

3:3連複が難しいと感じたら「馬単」「馬連」で勝負

馬単 馬連

もしも3連複が難しいと感じたら、無理に3連複で勝負する必要はありません。
競馬の馬券の種類は豊富なので、自分に合う馬券を買うことが大事です。

そこで、3連複が難しいと感じている方のために、他のおすすめ馬券について紹介します。

3-1:「馬単」おすすめの買い方

競馬で勝ちたいと思っている人におすすめしたいのが、馬単です。
馬単は、1着と2着の組み合わせを順番通りに当てる馬券となっています。

1着と2着を順番通りに予想しないといけないので多少難易度は高めですが、選ぶ馬が2頭でいいので初心者でも扱いやすいのがメリットです。

さらに、配当もそれなりに期待でき、万馬券となることも珍しくありません。

確実に2着以内には入りそうな軸馬がいるときには、馬単の流しなども有効となります。
圧倒的な1番人気がいて勝つ可能性が高い場合は、1着固定の馬単もおすすめです。

3連複がしっくりこないという方は、馬単も試してみてください。

3-2:「馬連」おすすめの買い方

的中率の高さを求めるなら、馬連がおすすめです。
馬連は1着と2着の組み合わせを当てる馬券となっています。

馬単とは違って、順番通りに当てる必要はありません。
そのため、難易度は低めと言える馬券です。

的中率が高い馬券なので、初心者の方でも十分当てることができます。

コツコツと的中を繰り返して資金を増やしたいときに、活用したいところです。

馬連の最大のメリットは、控除率にあります。
JRAの取り分となる控除率が、22.50%と低めに設定してあります。

3連複の控除率は27.50%で、馬単の控除率は25.00%です。
控除率が低い馬連は、3連複や馬単と比べてプラス収支にしやすい馬券と言えます。

長期的に馬券の購入を続けるなら、押さえておきたい券種です。

あしたの万馬券

4:プロの予想で三連単的中GET!ガチで当たるおすすめ競馬予想サイト3選

三連単はWIN5同様で、なかなか当たる馬券ではありません。
的中させるためには、しっかりとした分析や、情報収集が必要になります。

そんな高難易度の三連単を、プロの予想で勝負できるのが「競馬予想サイト」です。
競馬予想サイトでは、あらゆる情報に精通したプロの馬券師による予想を獲得でき、安定した三連単的中が望めます。

中でもウマダネが超おすすめするのが以下の3サイト

《ウマダネおすすめの競馬予想サイト》

  • あしたの万馬券
  • スマート万馬券
  • ウマくる

詳しく解説します。

おすすめ①:競馬予想サイト「あしたの万馬券」

競馬予想サイト あしたの万馬券

中央競馬予想サイト「あしたの万馬券」は、今最も支持されている競馬予想サイトです。
高額配当を手にしたいなら絶対ココと言えるほど、多くの利用者が支持しています。

▼あしたの万馬券の的中実績は70万円オーバーがずらり
あしたの万馬券 的中実績

実際に利用者の口コミをチェクしてみると以下のように高額の的中を手にしているというものが多く目に付きます。

▼あしたの万馬券利用者による口コミ
あしたの万馬券 口コミ

会員になれば毎週無料の予想ももらえるので、ひとまず登録してその実力をチェックしてみるのもアリ!
高額配当を手にしたい人はあしたの万馬券がおすすめです。

あしたの万馬券の公式サイトを見に行く

おすすめ②:競馬予想サイト「スマート万馬券」

スマート万馬券
競馬予想サイト「スマート万馬券」は、一般的な競馬予想サイトよりも2.5倍の予算をかけて本当に有力な情報入手を可能としています。

また、14日間の安心保障を完備しているので、仮に購入した情報が不的中となっても情報料分が返ってくるというのもうれしいポイントです。

▼スマート万馬券は、年間1000本を超える的中を実現
スマート万馬券 年間1000本を超える的中

年間1000本ということは、1年間は52週ですので、毎週20本程度の的中を実現している計算になります。
これはヤバい!マジでスゴイ!

▼スマート万馬券の的中実績
スマート万馬券 的中実績

高い予算をかければ、それだけ有力な情報を手に入れることが可能です。
その結果が、年間1000本を超える的中となっているわけですね。

保障制度も完備していますし、着実に成果を手にしたいと考える人は、スマート万馬券をぜひ使ってみましょう。

スマート万馬券公式サイトを見に行く

おすすめ③:競馬予想サイト「ウマくる」

中央競馬予想サイト ウマくる

中央競馬予想サイト「ウマくる」は、業界トップクラスの馬券師とAI機能をフル活用した人気急上昇中のサイトです。
中央競馬予想サイトの利用を不安に感じる人も多くいますが、ウマくるでは安心してりようできるよう専属の担当者が親身にサポートしてくれます。

▼ウマくるは担当者が親切にサポートしれくれる
ウマくる 安心サポート

業界トップクラスの馬券師と、AI技術によって高精度の情報提供を実現。
その実力は本物で、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで人気中央競馬予想サイトへと駆け上がってきました。

▼ウマくるの的中実績は高額的中がずらり
ウマくる 的中実績

専属馬券師の元には、厩舎関係者などからメディアでは決して取り上げられることのない極秘情報が入ってきます。
その情報は競馬の結果を大きく左右するものばかり。

競馬で安定して高額収益を実現したいなら、まずウマくるに登録してその実力を実感してみましょう。

ウマくるの公式サイトを見に行く

あしたの万馬券

まとめ

3連複は、上位3頭の組み合わせを予想する馬券です。
券種別難易度を5段階で判定したときに、3連複の難易度は4です。

決して簡単な馬券とは言えません。
しかし、高配当も期待でき、平均配当は2万円とほぼ毎レースで万馬券が出ています。

3連複の主な買い方は、以下のとおりです。

  • 3連複ボックス
  • 3連複流し
  • 3連複フォーメーション

これらの買い方をマスターして、効率の良い賭け方を目指してください。

3連複が難しいと感じたときには、「馬単」や「馬連」もおすすめです。
どちらも当てるのは上位の2頭だけなので、3連複より難易度は低くなります。

自分に合った馬券や買い方を覚えて、年間トータルでプラス収支にできるよう頑張ってくださいね。

タグアイコン 馬券

タグアイコン