PR

POGの勝ち方が知りたい!初心者でもできるPOGの5つの勝ち方

POG

POGは「ペーパー・オーナー・ゲーム」の略称で、仮想馬主になって競馬を楽しめるゲームです。
さらに、開催団体によっては豪華賞品が用意されているので、POGで良い成績を残したいと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、POGは普段の競馬予想とは違って、過去のレースデータがない状態です。

「POGで活躍馬を探す方法がわからない」
「POGの勝ち方はあるの?」

そんな疑問を持っている方のために、今回の記事ではPOGの必勝戦略について解説していきます。
当記事を参考にして、POGでのランキング上位を目指してください。

「とにかく的中を手にしたい!」「競馬で勝ちたい!!」
という人は、競馬予想会社の利用をおすすめします。

プロの馬券師による予想が手に入り、競馬初心者でも安定した3連単的中を実現可能。
また、基本的には『無料』の馬券予想プランも用意されているので、お試し感覚で登録することができます。

 



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/21 福島11R
3連単/48点
1,080,000円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/10点
704,400円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/21 東京11R
3連単/10点
743,750円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/21 東京7R
3連単/12点
422,640円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/21 福島7R
3連単/10点
463,700円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:必勝戦略!POGの5つの勝ち方

POGの必勝戦略

POGで指名ができるのは、デビュー前の競走馬です。
レースに1度も出走したことがない状態では、競走能力の高さを判断するのは難しいというのが本音です。

競馬関係者でも活躍する馬をデビュー前に判断することは困難で、牧場で期待されていた馬が未勝利のまま引退してしまうことも珍しくありません。

毎年7000頭近い競走馬が生産される中で、1頭の日本ダービー馬を指名することはかなり難しいと言えます。

しかし、POGで安定した成績を残す人もいて、攻略のコツがあるのも事実です。
ここからは、POGでランキング上位を目指したいという方のために、覚えておくべき5つの勝ち方を紹介します。

【POGの5つの勝ち方】

  • 指名可能頭数に合わせて方針を決める
  • 本やサイトから情報を収集する
  • 調教師で選ぶ
  • 生産牧場で選ぶ
  • 種牡馬の産駒傾向を掴む

勝ち方①:指名可能頭数に合わせて方針を決める

まず最初にご紹介するのは、POGでの基本的な戦略です。
POGは競馬雑誌やサイトなど、様々な場所で行われています。

開催団体によってルールが異なり、指名できる可能頭数も変わってきます。

最初に確認しておくべきなのは、何頭指名できるかということです。
指名可能頭数によって、POGでの戦略も変わってくるからです。

例えば、指名可能頭数が10頭のところもあれば、20頭のところもあります。

20頭指名できるのであれば、人気のない競走馬を指名できる余裕も生まれてきます。

しかし、指名可能頭数が10頭であれば、確実にポイントを稼いでくれる馬を指名しなければいけません。
兄弟の成績などをチェックし、勝ち上がり率の高そうな馬を指名する必要があります。

また、指名可能頭数の中で、どのようにダービー馬やオークス馬を見つけるかの戦略を立てることも大事です。

例えば指名可能頭数が10頭なら、

牡馬を6頭選び、さらにその中で短距離路線で活躍しそうな馬を2頭、日本ダービーを勝てそうな馬を4頭といったように分けていきます。

POGでランキング上位になるためには賞金額の高い日本ダービーの勝ち馬を見つけ出すことが大事ですが、それだけではランキング上位になれません。
様々な路線での活躍馬を指名するため、短距離路線や牝馬路線で賞金を稼ぐ馬も探す必要があります。

指名可能頭数の中で、牡馬と牝馬の割合や短距離路線、ダート路線を狙う馬など、方針を考えるようにしましょう。

勝ち方②:本やサイトから情報を収集する

POGの指名馬は、必ずしも自分の力だけで見つけ出す必要はありません。
ランキング上位を目指して、競馬本や競馬サイトから情報を収集するのも大事になってきます。

POGは毎年参加者も多く、注目度の高いゲームなので、様々な出版社がPOGの専門書を出版しています。
基本的には「馬体写真」「生産者リポート」「厩舎リポート」「編集者の推奨馬リスト」が掲載されていて、POG本でしか手に入らない情報もある点に注目です。

著名な競馬解説者の推奨馬なども記載されていたりと、POGのことが全くわからない初心者にもおすすめです。

また、最近では様々な競馬サイトからも、POGに関する情報を入手することができます。
無料で閲覧できる情報もあるので、インターネットも活用しながら牧場関係者や厩舎関係者の話を手に入れましょう。

勝ち方③:調教師で選ぶ

POGで指名馬を探すときに大事になってくるのは、調教師です。
どの調教師に預けられるかによって、POGでの期待度も変わってきます。

そもそも牧場で期待されているような馬は、有名な調教師へと預けられるケースがほとんどです。
成績の良い調教師には、期待馬を預けたいというのが馬主の本音だからです。

そのため、昨年の調教師リーディングで上位になっている厩舎には、G1戦線で活躍が期待できそうな馬が預けられることになります。
なので、調教師からPOGの指名馬を選ぶのは、非常に重要だと言えます。

ただし、調教師の方針によっては、POG期間で活躍する馬が少ないこともある点に注意してください。
調教師リーディングで上位であっても、活躍馬のほとんどが古馬になってからの活躍だというケースもあります。

最近では、友道康夫調教師や矢作芳人調教師がクラシックでの活躍馬を多く輩出しています。
クラシックを強く意識している厩舎でもあるので、この2人の調教師にも注目してください。

勝ち方④:生産牧場で選ぶ

牧場

次に紹介するのは、生産牧場で選ぶ方法です。
競走馬の能力を把握するためには、生産牧場も重要になってきます。

特に最近では、ノーザンファームの生産馬がかなりの活躍を見せています。
2021年の皐月賞、日本ダービー、桜花賞を勝った馬は、いずれもノーザンファームの生産馬でした。

クラシックでの活躍馬を探すなら、生産牧場がノーザンファームであることが大事だと言えます。
社台グループの中でも特にノーザンファームが素晴らしい成績を残しているので、ノーザンファームの生産馬を中心にPOGでの指名馬を探してください。

また、最近はノースヒルズの勢いにも注目です。
ノースヒルズは2013年にキズナで日本ダービーを勝ち、2020年にはコントレイルでクラシック三冠を達成しました。

敷地面積もどんどん広がっていて、今後も活躍馬が増えていくと予想されます。

社台グループの対抗馬として、ノースヒルズも生産馬にも期待してください。

勝ち方⑤種牡馬の産駒傾向を掴む

POGで最も重要なのは、種牡馬の産駒傾向を掴むことです。
競馬はブラッドスポーツと言われるほど、血統が競走馬の能力に直結しています。

その中でも産駒へ色濃く遺伝するのは、種牡馬の能力です。

種牡馬によって産駒傾向は大きく異なるので、種牡馬の特徴を理解しておくことが、POGの攻略のポイントとなります。

例えば、ディープインパクト産駒は、末脚勝負型のタイプが多く、東京競馬場などの直線が長い競馬場で力を発揮します。
パワーを要する馬場でも対応は可能ですが、ダート戦となると信頼度は落ちます。

キングカメハメハ産駒は芝、ダート共に高いレベルでこなせている点に注目です。
芝不良、ダート重などの馬場状態が悪いレースでも力を発揮するので、悪天候のレースでも安定して良い成績を残してくれます。

ただし、ディープインパクトとキングカメハメハの2頭は、共に2019年にこの世を去ってしまいました。
残された産駒が新たな伝説を築き上げる可能性もありますが、今後は新種牡馬たちがPOGでも重要になることが予想されます。

2021年皐月賞の勝ち馬エフフォーリアはエピファネイア産駒で、エピファネイアは初年度産駒から牝馬三冠馬のデアリングタクトも輩出しています。
今後はエピファネイア産駒を狙うことも、POGでランキング上位を目指すためには重要です。

2:POGランキング上位の賞品は何?

POGの賞品

POGでの勝ち方を知りたいのは、やはりランキング上位を目指したいからです。
ランキング上位になったときの賞品は開催団体によって異なりますが、豪華賞品が用意されていることもあります。

例えば、国内最大級のPOGを開催している「JRA-VAN POG」では、賞品総額300万円となっています。
しかも参加は無料で、誰でも簡単にエントリー可能です。
1位になれば賞金50万円とオリジナル盾が贈られます。

さらに、利用者数1300万人を突破した競馬情報サイト「netkeiba.com」の「POGダービー」では、賞品総額30万円が用意されています。
1位の賞品は、10万円分のAmazonギフト券と指名馬の写真パネルです。

このように豪華賞品が用意されているので、POGでランキング上位を目指してください。

2-1:運営によって様々な部門がある

POGでは開催団体によって、色々な部門を設けていることもあります。
「JRA-VAN POG」では、指名馬の獲得した賞金をそのままポイントとして加算する「トータルポイント賞」の他に、賞金額を指名人数で分散し換算したポイントで競う「シェアポイント賞」が設けられています。

「シェアポイント賞」では、指名人数が少ない馬で活躍馬を見つけ出すことが大事です。
そのため、「トータルポイント賞」を狙うのか、「シェアポイント賞」を狙うのかで戦略も大きく変わってきます。

様々な部門があり、楽しみ方もそれぞれなので、POGは競馬初心者にもおすすめです。

まとめ

POGでは、デビュー前の競走馬を指名し、未来の活躍馬を探さなければいけません。
レースデータがない状態での予想をしなければいけないので、活躍を予想するのは困難です。

しかし、POGにも攻略法はあり、指名馬を探すコツを覚えておくことが大事です。

POGで指名馬を選ぶときのポイントは、以下の5つです。

 

  • 指名可能頭数に合わせて方針を決める
  • 本やサイトから情報を収集する
  • 調教師で選ぶ
  • 生産牧場で選ぶ
  • 種牡馬の産駒傾向を掴む

POGでの攻略方法を覚えて、豪華賞品を狙ってランキング上位を目指してください。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単48点

    神算鬼謀

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単24点

    二賢人の英知

    563,520円

    2024年04月21日

    福島6R3連単48点

    GIGANT -ギガント-

    1,700,900円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単16点

    鷹の目

    1,620,000円

    2024年04月21日

    東京7R3連単10点

    耀-かがやき-

    704,400円

    2024年04月21日

    東京7R3連単16点

    無欠へのアプローチ

    2,551,350円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】深層探訪

    1,620,000円

    2024年04月21日

    福島11R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    1,080,000円

    2024年04月21日

    東京11R 3連単

    【中央】エクストラファクター

    743,750円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    POG
    ウマダネ
    天皇賞(春)2024予想