PR

競馬の馬連が当たらない方必見!当たる買い方はこれを読めばわかる!

馬券

当記事は、馬連が当たらずに困っている方向けに、馬連が当たらない2つの理由と3つの解決策に加え、馬連が当たりやすくなる買い方を2つ紹介するものです。

馬連が当たらないとお困りの方は是非最後までお読み下さい。

「とにかく的中を手にしたい!」「競馬で勝ちたい!!」
という人は、競馬予想会社の利用をおすすめします。

プロの馬券師による予想が手に入り、競馬初心者でも安定した3連単的中を実現可能。
また、基本的には『無料』の馬券予想プランも用意されているので、お試し感覚で登録することができます。

 



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/14 福島10R
3連単/8点
1,083,360円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/14 阪神8R
3連単/16点
1,718,190円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/14 中山10R
3連単/10点
1,688,640円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/14 中山10R
3連単/8点
1,125,760円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/14 福島10R
3連単/6点
1,444,480円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:原因はコレだ!馬連が当たらない2つの理由

馬連が当たらない

まず、馬連が当たらない方によく見られる2つの理由を紹介します。

【馬連が当たらない2つの理由】

•買い目が少なすぎる

•高配当狙いすぎる

それぞれを詳しく見ていきましょう。

当たらない理由①:買い目が少なすぎる

当たらない理由その①は、買い目が少なすぎることです。
買い目を抑えることは競馬で稼ぐための重要なポイントであることは間違いありませんが、抑えすぎて的中率が低くなっているケースはしばしば見られます。

馬連で当たらずに困っている方で、もし1点~3点買いで勝負しているという場合、この理由に当てはまっている可能性が高いと考えられます。

当たらない理由②:高配当狙いすぎる

当たらない理由その②は、高配当狙いすぎることです。
馬連で万馬券を常に狙っている方は、この理由に当てはまっている可能性が高いといえます。

馬連で万馬券が生じる確率はおおよそ10%程度であり、馬連は万馬券狙いをメインにする券種ではありません。

例えば、2021年9月4日に新潟競馬場で行われたレースでは、12レース中8レースが1番人気または2番人気の馬が1~2着に入っています。
高配当を狙って1~2番人気の馬を候補から外すと、その時点で12レース中8レース外れることが確定します。

配当の金額も重要ですが、全然当たらない場合、配当を下げて的中率を上げるのも勝つための1つの選択肢です。

2:「馬連が当たらない…」そんな時に実践したい3つの方法

馬連を当てる方法

本章では、馬連が当たらない理由を踏まえた上で、改善のために実践したい3つの方法を紹介します。

【馬連が当たらない時に実践したい3つの方法】

•買い目を増やしてみる

•人気馬を軸にしてみる

•馬連より当たりやすい券種に変えてみる

それぞれを詳しく見ていきましょう。

方法①:買い目を増やしてみる

方法その①は買い目を増やしてみることです。
これまで馬連で3点以下の買い目で勝負してきた方は、買い目を増やすことで解決する可能性が高いと考えられます。

馬連は2頭が順不同でよいという点などから、比較的当たりやすいというイメージを持たれることがあります。
しかし、18頭立てのレースの場合、馬連の買い目は153通りであり、1点買いで当たる確率は0.65%と、決して高い数値ではありません。

3点買いでも当たる確率は2%未満であるため、確率上50回勝負して全て外れるということも十分考えられます。
少ない買い目で勝負してきた方は買い目を増やすことをおすすめします。

方法②:人気馬を軸にしてみる

方法その②は、人気馬を軸にしてみることです。
高配当を狙って穴馬同士の組み合わせたり、穴馬を軸にしたりしてきた方は、人気馬を軸にすることで解決するかもしれません。

人気馬を軸にすることで配当は下がってしまいますが、現時点で当たらないとお悩みの場合、まず的中させることを第一に考えるようにして下さい。
当たるようになってから配当の大きさを意識した方が、回収率上昇に近づきます。

前章で例に挙げた12レース中8レースが1番人気または2番人気の馬が1~2着に入ったケースでは、1番人気の馬が1~2着に入り、かつ配当が5,000円を超えたレースが3レースあります。
人気馬を軸にしても、相手馬によってはある程度の配当が期待できることは馬連のメリットの1つです。

レース結果

このように、必ずしも人気馬が上位に入ると配当が低いというわけではないため、これまで高配当狙いすぎて当たらなかった方は、人気馬を軸にすることをおすすめします。

方法③:馬連より当たりやすい券種に変えてみる

方法③は馬連より当たりやすい券種に変えてみることです。
おすすめはワイドで、ワイドとは、1着~3着に入る馬のうち2頭を順不同で当てる券種です。

ワイドは馬連より1段階条件を緩くしたような券種であるため、ワイドで当たるようになってから馬連に戻るといったやり方も可能です。

3:【効果絶大】馬連が当たりやすくなる買い方2選

本章では、馬連が当たりやすくなる具体的な買い方を2つ紹介します。

【馬連が当たりやすくなる2つの買い方】

•人気馬を軸馬にして流し買い

•軸馬が決まらない時はボックス買い

それぞれを詳しく見ていきましょう。

買い方①:人気馬を軸馬にして流し買い

馬連流し

買い方その①は、人気馬を軸馬にした流し買いです。

流し買いとは、軸にする馬を決めて、その軸馬と、相手となる馬の組み合わせを購入する買い方です。
人気馬は高い確率で1着または2着に入るため、人気馬を軸にすることで2枠のうち1枠を確実に当てるという戦略です。

ただ、人気馬同士のみを投票すると、配当が低くなりすぎて当たっても勝てないという別の悩みが生じてしまう可能性があります。
相手馬は穴馬を含めた流し買いにすることで、外れを減らしつつ、稼げる時は大きく稼げるようになり、トータルでの勝利に繋がります。

この買い方を採用する場合、軸馬は1番人気または2番人気の馬がおすすめです。
例えば、2021年9月12日に中山競馬場で行われたレースでは、1番人気の馬が上位2着に入ったレースは12レース中5レース、2番人気の馬が上位2着に入ったレースは12レース中3レースでした。

1番人気または2番人気の馬どちらかを軸にすることで、全レース2頭とも外れるという事態は避けられると考えられます。

相手馬は、5頭~総流しがおすすめです。
相手馬の人気を分散させることが望ましく、人気の高い馬、人気の低い馬、中間の馬をバランスよく選ぶために、少なくとも5頭選ぶことで的中率を高めつつ高配当も狙えるようになります。

選ぶ相手馬が多くなればなるほど買い目が多くなるため、特に総流しとなると配当が追いつかなくなるという不安を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、2021年9月12日に中山競馬場で行われたレースでは、1番人気と13番人気の馬が上位2着に入ったレースで配当が9,650円となりました。

レース結果

こういったレースを取りこぼさないためには、予想が難しい不人気馬をある程度網羅する必要があります。
総流しにすると18頭立てのレースで買い目が17点になってしまいますが、多少トリガミ(馬券代が配当を上回ること)が生じても配当が高いレースで一気に取り戻すという戦略で回収率100%超えも十分可能です。

買い方②:軸馬が決まらない時はボックス買い

馬連ボックス

軸馬が決まらない時におすすめする買い方その②はボックス買いです。

流し買いの最大のデメリットは、軸馬が外れたらその時点で全ての馬券が不的中となってしまうことです。
軸馬に自信がある時に効果を発揮する買い方だといえます。

そのため、軸馬が決まらない時はボックス買いが候補に挙がってきます。
ボックス買いとは、ボックス買いとは、選択した馬の組み合わせをすべて購入する買い方で、軸馬を決めなくてよいというメリットがあります。

しかし、流し買いと比べて買い目が多くなりやすいことがデメリットです。
目安としては、選択する馬の数は5頭がベースといったところです。

5頭のボックス買いであれば買い目は10点ですが、6頭になると20点になります。
1頭を軸馬にした総流しよりも買い目が多くなってしまいますが、穴馬を網羅するほどの網羅性はありません。
そのため、6頭のボックス買いはリスクが高すぎると考えられます。

人気馬、穴馬両方を抑えつつ買い目も多くしすぎないというバランスが重要で、最もバランスがとれているのは5頭ボックス買いです。
穴馬を含めず、手堅く勝負したい場合は5頭ボックス買いではトリガミになりやすいため、4頭のボックス買いまで絞ることを推奨します。

まとめ

馬連が当たらない場合のよくある原因は、買い目が少なすぎること、高配当狙いすぎることの2つです。

解決策として、買い目を増やす、人気馬を軸にするといったものが挙げられます。
また、ワイドなどの馬連より当たりやすい券種に切り替えるという選択肢もあります。

馬連で勝つために最も望ましい買い方は、人気馬を軸にした流し買いです。
人気馬同士の組み合わせと、人気馬と穴馬の組み合わせをバランスよく買うことが重要です。

軸馬を決められない場合は、5頭を目安としたボックス買いをおすすめします。

競馬の馬連とは?特徴や買い方を初心者にもわかりやすく解説!

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月13日

    阪神6R3連単12点

    GIGANT -ギガント-

    1,057,200円

    2024年04月14日

    中山10R3連単48点

    神算鬼謀鬼謀

    562,880円

    2024年04月07日

    福島8R3連単12点

    GIGANT -ギガント-

    1,083,360円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月14日

    中山10R3連単24点

    サクセス・アイ

    562,880円

    2024年04月14日

    中山10R3連単6点

    プロジェクト-R-

    2,251,520円

    2024年04月14日

    中山10R3連単8点

    三現主義

    1,688,640円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月14日

    阪神8R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    2,863,650円

    2024年04月14日

    福島10R3連複

    【中央】ウィニングプラットフォーム

    722,240円

    2024年04月14日

    中山10R 3連単

    【中央】予深層探訪

    1,688,640円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    馬券
    ウマダネ
    回収率100%越えの無料予想はこちら