win5で参考になる予想ブログ3選!メリットやブロガー実践の攻略法も紹介

WIN5

win5をご存じですか。

win5は2011年に中央競馬で導入された馬券で、「指定された5つのレースの勝ち馬を予想する」券種です。

これまで発売されていた馬券とは違い、5つのレースが対象になっているため的中難易度は高いですが、当たった時の配当にも期待できます。

そのため、一攫千金を狙っている方は好んでwin5を購入されます。

ところで、win5の情報を取り扱う予想ブログがネット上に存在しているのはご存じですか。

win5の予想ブログをうまく使えばwin5の的中も夢ではありません。

当記事では、win5の予想ブログを紹介した上で、予想ブログを見るメリットやデメリットをまとめました。

《この記事でわかること》

  • 参考になる3つのwin5予想ブログ
  • win5予想ブログを見るメリット・デメリット
  • win5攻略方法
  • ブログ以外でwin5の情報を見る方法
  • win5に関する質問

▼本当に稼げる競馬予想サイト5選【日本ダービー予想公開中】

1位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/19 東京2R

3連単/30点

1,506,180円獲得!

2位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/19 新潟9R

3連単/48点

913,650円獲得!

3位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/19 新潟11R

3連単/10点

1,624,500円獲得!

4位 万馬券RUSH
万馬券RUSH

【最新的中】

5/19 新潟8R

3連単/36点

913,650円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/19 京都5R

3連単/12点

820,960円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

1:win5の的中率UP!参考になるwin5予想ブログ3選

win5 予想 ブログ

買い目だけが書かれているブログよりも根拠が記載されているブログのほうが、自分で予想の良し悪しが判断できるのでおすすめです!

本章では参考になる3つのwin5予想ブログを紹介していきます!

予想ブログ①パカパカ競馬予想

パカパカ競馬予想

パカパカ競馬予想は、win5を中心とした予想を無料で公開している競馬予想ブログです。

全ての馬を評価したうえで推奨馬を公開しているだけではなく、評価した馬の詳細もまとめているのでしっかりと情報収集されていますよ。

予想に加え「注目馬の考察」という項目もあり、競走馬についての知識を深めることもできます。

1レースから12レースまで全レースの買い目をまとめているので、win5を買わない方でも役立つサイトです。

パカパカ競馬予想を見に行く

予想ブログ②win5徹底攻略

win5徹底攻略

win5徹底攻略もそのブログ名の通り、毎週末に開催されるwin5のデータや予想を公開しています。

【データ】【予想】【反省会】の3つのカテゴリーから週末に開催されるwin5データをまとめられています。

【データ】はwin5対象レースをコースごとに人気や騎手、種牡馬ランキングをまとめています。

【予想】はその名の通り、勝ち馬を予想しています。

【反省会】は先週のwin5の予想と結果を照らし合わせて、独自の見解がまとめられています。

ただの予想ツールではなく、独自のロジックと口調でまとめられているので読み応えがあります。

データツールとしても役立ちますし、win5を購入する際はぜひ活用したいブログです。

win5徹底攻略を見に行く

予想ブログ③win5予想ブログ

win5予想ブログ

win5予想ブログは名前のとおり、win5の予想に特化したブログです。

1レースから5レースまで、すべてのレースの特徴やデータの傾向がまとめられています。

過去のレース数が少ない場合でも、レース傾向や好走するデータを挙げられているので参考にしやすいです。

さらには、レース毎に推奨馬を3頭紹介されています。

なかには穴馬が混ざっていることもあるので、予想の参考になるでしょう。

ここまでwin5に特化したブログは貴重なため、是非利用することをおすすめします。

win5予想ブログを見に行く

2:win5の予想ブログを見る3つのメリット

win5 メリット

win5に関わらず、馬券を当てる上で情報収集することは非常に大事です。

とくにwin5は全ての券種の中でも最も的中率が低い分、有力な情報がたくさんあればあるほど有利です。

ここでは、win5の情報収集する上で役に立つwin5の予想ブログを見るメリットを3つ紹介します。

メリット①経験豊富な人の予想を使える

win5の予想ブログを見る1つ目のメリットは、自分より競馬に詳しくて経験豊富な人の予想を使えることです。

win5は多くの人が独自の見解で予想を行っています。

自分の知らなかった情報を知れるのはメリットですし、知識の浅い初心者であればより恩恵が大きいです。

win5に限らず、誰かの予想に従って自分も投票することで勝率が上がる可能性があります。

楽して勝ちたい方にとっても魅力的なメリットでしょう。

メリット②外れたとしても勉強になる

win5の予想ブログを見る2つ目のメリットは、当たる当たらないにかかわらず勉強になることです。

ブログによってはその予想にした根拠を詳しく記載してくれていることもあり、その通りに馬券を買わなかったとしても参考になることでしょう。

こちらも初心者の方ほど恩恵の大きいメリットだといえます。

初心者の方は、いきなり投票するのではなく、こういったブログを見てどのようなプロセスで予想を立てているのか勉強するのもよいと思います。

メリットであると同時に、1つの目的にもなります。

メリット③無料で予想が受け取れる

予想ブログを見る3つめのメリットは無料であることです。

ほとんどの競馬ブログは無料で公開していてタダでデータや予想が見れるのです。

競馬新聞やグリーンチャンネルといった主要な情報ツールが有料であることを考えれば、無料で見れる競馬ブログは大きなアイデンティティーとなっています。

パソコンだけではなく、スマートフォンからアクセスできるブログも多いので、外出先でも情報収集できるのも大きいですね。

3:win5の予想ブログを見る1つのデメリット

win5 予想ブログ デメリット

win5の予想ブログを見るメリットはたくさんありますが、少なからずデメリットも存在します。

win5の予想ブログを見る上で起きる可能性があるデメリットを1つ紹介しますね。

デメリット①負けると納得できない出費になる

win5の予想ブログを見るデメリットは、あくまで可能性ですが、買うつもりがなかった馬券を買ってしまい、出費が増えるかもしれないことです。

自分の予想の段階では自信がなくて投票するつもりがなくても、ブログを見て「この予想なら当たりそう」と感じ、投票に踏み切ることがあるかもしれません。

この場合、当たれば大儲けですが、外れた場合は言ってしまえば「予定外の余計な出費」ともいえます。

自分の予想を立てた上で予想ブログを見る場合、このようなことが生じる可能性があります。

予想ブログを見ると必ず生じるというわけではありませんが、意外なデメリットといえるでしょう。

4:win5の当たる予想ブロガーが実践している3つのwin5攻略法

wi5 攻略法

win5は5つのレースの勝ち馬を全て的中させる馬券です。

1つでもレースが外れてしまえば、残りのレースを完全的中したとしても馬券は外れです。

そのため、三連単以上に難しいですが世の中にはコンスタントにwin5を的中させている猛者もいるのです。

ここからは、win5を当て続けているブロガーが実践している攻略法を3つ紹介します。

攻略法①レース毎に購入点数を変えている

win5を当てる1つ目の攻略法は、レース毎に購入点数を変えることです。

レースには予想しやすいものから難解なものまでたくさん存在しますが、win5においても予想しやすいレースと予想が難しいレースが混在しています。

もちろん、予想しやすいレースは購入点数を絞り、予想が難しいレースは多点買いで予想するほうが買い目を抑えながら的中率を高めることができます。

大切なのは、すべてのレースを一律同じ点数で攻略しなくても良いということです。

例えば、誰がどう見ても抜けた馬が1頭しかいないのであれば、そのレースは1点買いで購入しても当たる可能性は高いでしょう。

逆に、1着に来る候補が5頭も10頭もいるのであれば、5点買いでも10点で購入してもいいのです。

無理に全てのレースを同じ点数で購入するよりも、レースに応じて柔軟に買い目を変えるのが当てるコツなのです。

点数の計算機は以下の記事がおすすめです。

攻略法②買い目を絞る度胸を心得ている

win5の2つ目の攻略法は絞れるときは買い目を絞ることが大切です。

win5は5つのレースに出走する馬の数だけ買い目が存在するので、むやみやたらに買い目を増やすと点数が増えてしまい、投資資金も増えてしまいます。

win5を最低限の買い目で予想するコツは、明らかに予想が容易なレースなら1点買い、多少難しいレースでも、買い目を極力絞ることです。

買い目を抑えると的中率は一見下がるように思えますが、浮いた資金を他の難解なレースに回すことができます。

予想が容易なレースと難しいレースを比較すると、難しいレースのほうの買い目を増やしたいですよね。

予想しやすいレースは極力買い目を抑えることで、間接的に難解なレースの的中率を高めることができるのです。

攻略法③必ずしも毎週購入しない

win5の3つめの攻略方法は必ずしも毎週購入しないことです。

win5はよほどのことがない限り毎週開催されています。

しかし、日によっては難しいレースがたくさん対象になっていたり、競馬場の馬場状態が悪化していてどの馬が勝つのか全く読めないことも多々あります。

このようなときに無理してwin5を購入しても完全的中は至難です。

win5をコンスタントに当てている人は、予想が難しい日はwin5の購入を自重します。

予想しやすいときのみwin5を購入して堅実に回収率を上げられているのです。

5:勝ちたいなら見ろ!ブログ以外でwin5の予想を見る2つの方法

win5予想 ブログ以外

win5の情報は競馬ブログ以外で見ることができます。

win5の予想に役立つツールを2つ紹介します。

方法①win5予想サイト

ひとつめの方法はwin5の情報がまとめられた予想サイトを活用することです。

インターネット上では予想ブログだけではなく、予想サイトもたくさん存在します。

その中には、win5の予想を扱うサイトもたくさん存在しています。

ほとんどのサイトが無料で見ることができる上、スマートフォンでもチェックできるので、ブログ同様外出先でも見ることができるのがポイントです。

詳しくはこちら⬇

方法②win5コンピュータ予想

ふたつめのwin5はコンピュータ予想を見ることです。

win5は購入点数が膨大にあるため、さまざまな予想方法があります。

win5は【完全セレクト】【一部セレクト】【ランダム】の3つの購入方法があります。

一部セレクトは一部のレースをコンピュータがランダムで購入し、ランダムは5つのレース全ての買い目をコンピュータがランダムで購入します。

一部セレクトとランダムで購入すると、コンピュータがランダムで購入するので運否天賦、宝くじ感覚でwin5を購入することになります。

しかしながら、コンピュータは人気落ちの馬も推奨するので、穴馬が馬券に飛び込めば思わぬ高配当に期待することも可能です。

コンピュータに買い目を任せてギャンブル感覚で予想を見るのもwin5の楽しみ方ですよ。

詳しくはこちら⬇

6:win5予想ブログに関してよくある3つの質問

win5 よくある質問

win5は5つのレースを対象とするため、ほかの馬券種とは一風変わった馬券と捉える方も多いです。

当項目ではwin5の予想する際に気になる質問をまとめました。

質問①win5予想を出している芸能人はいる?

毎週欠かさずwin5の予想を公開している芸能人はいません。

稀に競馬番組のコーナーでwin5予想を公開している方もいますが、毎週コーナーがあるわけではないです。

過去にはインスタントジョンソンのじゃいさんや元セクシー女優の明日香キララさん、俳優のDAIGOさんがwin5を的中させているので、芸能人の買い目が気になる人も多いですよね。

競馬番組や競馬サイトで不定期で行われるwin5予想を見るくらいしか芸能人のwin5の予想を確認する方法はないのです。

質問②win5の予想って1点で可能?

可能ですが限りなく的中率は低いです。

なぜなら、win5の購入点数が尋常じゃないくらい多いからです。

そもそもwin5の組み合わせは5つのレースの出走馬を掛けた数だけ存在します。

仮に5つのレースがいずれもフルゲート18頭立てだった場合は

18×18×18×18×18=1,889,568通り

これだけの組み合わせが存在します。

パーセンテージに変換すると0.00005292214%となり、約190万回に1回の確率で的中することになります。

1年でwin5が50回開催されるとしたら、38,000年に1回の確率で的中することになりますね。

そのため、とてもじゃないですが非現実的だといわざるを得ません。

実際にnetkeibaでは1点の予想を出している方もいるのでぜひ参考にしてみてください。

1点で仕留める!win5攻略法

質問③win5のランダム的中って何?

ランダム的中とは、win5の購入方法のひとつである【ランダム】で購入した買い目が的中することを指します。

ランダムで購入するとコンピュータが無作為に買い目を選択するので完全に運任せとなります。

しかし、レースの中にはどれだけ頭をひねったとしても一向にどの馬がくるか分からないレースも少なからずあります。

そのようなレースはランダムでコンピュータに任せるのも一種の購入方法といえます。

詳しくはこちら⬇

win5の予想ブログまとめ

当記事ではwin5の予想ブログに関する情報をまとめました。

win5は三連単よりも組み合わせ数が多いので的中は容易ではありませんが、当たった時の配当には魅力がたくさん詰まっています。

win5を購入する際、参考になる予想ブログを一挙まとめました。

また、win5予想のコツやwin5に関する質問も紹介しています。

本章で紹介したブログ以外にもtwitter上で予想ブログを発信する人もたくさんいるので、気になった方は見てみてくださいね!

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年05月19日

    京都11R3連単12点

    二賢人の英知

    426,080円

    2024年05月19日

    東京8R3連単6点

    二賢人の英知

    385,280円

    2024年05月19日

    東京2R3連単30点

    GIGANT -ギガント-

    1,506,180円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年05月19日

    新潟9R3連単48点

    一筋の軌跡

    913,650円

    2024年05月19日

    新潟8R3連単24点

    三現主義

    1,827,300円

    2024年05月19日

    新潟8R3連単48点

    ウワサの穴馬

    913,650円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年05月19日

    京都12R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    649,080円

    2024年05月19日

    新潟11R 3連単

    【中央】ウィニングプラットフォーム

    251,500円

    2024年05月19日

    盛岡8R3連単

    【地方】一心同体

    527,040円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    WIN5
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト