PR

競馬の脚質を予想に活用!脚質別得意競馬場ランキングベスト3!

競馬情報

当記事では、競馬の脚質について初心者向けに解説します。

脚質を理解すればレース展開が読みやすくなり、これまで以上に競馬予想がしやすくなるはずです。
脚質別の得意競馬場も紹介していますので、脚質の知識を活かして競馬の勝率を上げたい方は是非最後までお読みください。

「とにかく的中を手にしたい!」「競馬で勝ちたい!!」
という人は、競馬予想会社の利用をおすすめします。

プロの馬券師による予想が手に入り、競馬初心者でも安定した3連単的中を実現可能。
また、基本的には『無料』の馬券予想プランも用意されているので、お試し感覚で登録することができます。

 



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位トッカ2位ドンピシャ3位えーあい4位万馬券RUSH5位おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
3/24 阪神12R
3連単/24点
1,044,520円獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
3/24 中山9R
3連単/8点
371,520円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
3/23 水沢8R
3連複/10点
245,900円獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
3/24 中京11R
3連単/4点
528,660円獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
3/24 阪神11R
3連単/48点
1,883,460円獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:競馬は脚質を理解すれば展開・予想が導ける

脚質で馬券を当てろ

競馬において脚質は予想の手助けをしてくれる重要な要素の1つです。

脚質とは、レースにおける競走馬の戦術を表し、逃げ・先行・差し・追い込みの4つに分けられます。
脚質を知る手段は、主に競馬新聞の馬柱です。

どの脚質の馬がどのくらいいるのかなど、脚質に注目することでレース展開を予想することができます。
例えば、逃げ馬が多いとハイペースなレース展開になりやすい、といった予想が可能です。

次章では、各脚質ごとに特徴を解説していきますので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

2:マジで使える!4つの脚質別の特徴を解説

4つの脚質それぞれの特徴

本章では、「逃げ」・「先行」・「差し」・「追い込み」それぞれの脚質が持つ特徴を解説していきます。

脚質は競馬予想をする上での重要なファクターの一つです。
馬券的中獲得のために、ぜひチェックしていきましょう!

脚質①:レース展開は逃げ馬次第

逃げ馬

逃げ馬は、序盤から先頭に立つ脚質であるため、必然的に逃げ馬のペースがレース全体のペースとなります。
逃げ馬がハイペースであれば、逃げ馬に続く先行馬のペースも上がり、差し馬、追い込み馬も同様にハイペースになります。

レース展開を予想する際は、逃げ馬のペースを参考にすることがおすすめです。

また、展開を予想するポイントとして、逃げ馬の数も挙げられます。
逃げ馬が複数参加するレースでは、逃げ馬同士での先頭争いが起こり、非常にハイペースなレースになる可能性があります。

脚質②:【先行馬】展開に左右されにくい

先行馬

先行馬は、レース終盤まで逃げ馬の後ろをキープし、タイミングを見て先頭を狙う走りを得意としています。
後述する差し馬や追い込み馬と比べて、最後の直線で前方の馬群をかわしたり大きな距離を詰めたりする必要がなく、展開に左右されにくい点がメリットです。

競馬では、実力のある先行馬が危なげなく勝つことを「横綱相撲」と呼びます。
この言葉が示す通り、先行は勝つ確率が高い脚質だと考えられています。
状況に左右されにくい点は予想をする際に安心ですね!

脚質③:【差し馬】中断待機での差し脚勝負

差し馬

差し馬は、レース終盤まで全体の中盤からやや後方を保ち、最終コーナー辺りから勝負をかける走りをする馬です。

先行馬と比べて逃げ馬との距離が大きく、終盤に差を埋めるだけのスピードと瞬発力が求められます。
また、先行馬よりはレース展開に左右されるというデメリットも持ちます。

反対に、逃げ馬や先行馬と比べてスタートの上手さを必要とせず、馬の性格や得意不得意によっては先行より差しの方が勝ちやすい馬も多く存在します。

脚質④:【追い込み馬】直線での鮮やかなごぼう抜き

追い込み馬

追い込み馬は、レース終盤に最後方から他の馬をごぼう抜きする走り方で、最もレース展開による影響を受けやすい脚質です。
先頭集団との距離が大きいため、最後の直線で逃げ馬の余力が残っていると、いかに追い込み馬のスピードが優れていても追い抜くことは困難です。

レース展開に加え、競馬場の得意不得意がはっきりしています。
最後の直線が長い競馬場は得意、短い競馬場は不利だといえます。

しかし、スタートが苦手でも問題なく、馬群の中に入るのが苦手でも問題ないといった、メリットもたくさんあります。
何より、最後の直線でのごぼう抜きによる逆転勝利は見ていて楽しいですよね!

3:脚質別の得意競馬場ランキングベスト3

得意競馬場ランキング

前章の内容を踏まえて、脚質別の得意競馬場(芝コース)ランキングベスト3を紹介します。
ダートにおいても全体的な傾向は同じのため、参考にして問題ありません。

ランキング①:逃げ馬が得意な競馬場

逃げ馬が得意な競馬場ランキングトップ3は以下のとおりです。

順位競馬場最後の直線距離最後の直線の傾斜
1位函館競馬場262.1m下り→平坦
2位小倉競馬場293m平坦
3位札幌競馬場269.1m平坦

この3つの競馬場に共通している点は、最後の直線距離が短いことです。
差し馬や追い込み馬は、最終コーナーから最後の直線で一気に勝負をかけてきます。
レース終盤まで逃げ馬と比べて力を温存しているため、距離を詰められるのは止むを得ないと考えられます。

しかし、最後の直線が短い競馬場であれば、追いつかれる前にゴールまで辿り着く可能性が高くなります。
逃げ馬にとって、最後の直線は非常に重要な要素であるため、逃げ馬で勝負する際は必ずチェックしましょう。

ランキング②:先行馬が得意な競馬場

先行馬が得意な競馬場ランキングトップ3は以下のとおりです。

順位競馬場最後の直線距離最後の直線の傾斜
1位函館競馬場262.1m下り→平坦
2位小倉競馬場293m平坦
3位札幌競馬場269.1m平坦

先行馬は基本的に逃げ馬を射程圏内に捉えている状態で最後の直線を迎えるため、距離が短いことで不利になるわけではありません。
むしろ、温存していた力を使って一気に追い上げてくる差し馬や追い込み馬に終盤抜かれにくくなる競馬場の方が有利です。

結果として、逃げ馬同様、最後の直線距離が短い競馬場の方が有利となります。

ランキング③:差し馬が得意な競馬場

差し馬が得意な競馬場ランキングトップ3は以下のとおりです。

順位競馬場最後の直線距離最後の直線の傾斜
1位新潟競馬場外回り658.7m平坦
2位東京競馬場525.9m緩やかな上り
3位阪神競馬場外回り476.3m下りから急な上り

逃げ馬や先行馬とは反対に、最後の直線が長い方が有利となります。
差し馬は先行馬よりも後方に位置するため、逃げ馬との距離も大きく、追い抜くためにはある程度の距離が必要です。

トップ3に入る競馬場は、いずれも最後の直線が長い競馬場です。
全体的な傾向として傾斜は脚質毎の得意不得意にあまり影響を与えませんが、競走馬毎の得意不得意はあるので、併せて考慮することをおすすめします。

ランキング④:追い込み馬が得意な競馬場

追い込み馬が得意な競馬場ランキングトップ3は以下のとおりです。

順位競馬場最後の直線距離最後の直線の傾斜
1位新潟競馬場外回り658.7m平坦
2位東京競馬場525.9m緩やかな上り
3位阪神競馬場外回り476.3m下りから急な上り

追い込み馬も差し馬と同様に、最後の直線が長い競馬場が有利です。
差し馬よりも先頭との距離が大きい分、より有利不利の影響は大きいと考えられます。

4:不良馬場では芝・ダート共に逃げ・先行馬が有利

不良馬場

馬場状態も脚質に有利不利の影響を及ぼします。
芝・ダート問わず、不良馬場では逃げ馬や先行馬が有利です。

脚質に問わず、馬場状態が悪いと本来の力を発揮できないことも多いため、差し馬や追い込み馬が最後の追い上げができないままレースが終わってしまう可能性が高くなります。

差し馬や追い込み馬を軸にするつもりでも、馬場状態によっては逃げ馬や先行馬に変えることも検討しましょう。

まとめ

競馬の脚質を理解することでレース展開が読みやすくなり、競馬予想がしやすくなるはずです。
4つの脚質の特徴をしっかりと理解しておきましょう。

また、競馬場によって有利な脚質と不利な脚質があります。
最後の直線が短い競馬場は逃げ馬・先行馬が、長い競馬場は差し馬・追い込み馬が有利です。

馬場状態が悪い時は逃げ馬・先行馬が有利になるため、競馬場や馬場状態も考慮して投票する競走馬を決めることをおすすめします。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連単48点

    スナイパーズチョイス

    207,860円

    2024年03月23日

    阪神1R3連単24点

    二賢人の英知

    360,920円

    2024年03月24日

    中京6R3連単6点

    二賢人の英知

    544,960円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額33万円
    平均回収率2175%
    平均的中率92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年03月24日

    中山9R3連単8点

    ネオ・ネットワーク

    371,520円

    2024年03月23日

    中京6R3連単24点

    耀-かがやき-

    2,087,340円

    2024年03月24日

    阪神11R3連単24点

    耀-かがやき-

    1,883,460円

    初回料金15,000円
    初回平均獲得額30万円
    平均回収率1928%
    平均的中率91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年03月22日

    大井5R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    122,700円

    2024年03月23日

    水沢8R3連複10点

    【地方】タクティカルスコープ

    245,900円

    2024年03月23日

    水沢8R3連単10点

    【地方】IF-イフ-

    1,443,900円

    初回料金25,000円
    初回平均獲得額55万円
    平均回収率1920%
    平均的中率96.0%
    競馬情報
    ウマダネ
    大阪杯2024無料予想はこちら