競馬の単勝はオッズが大事!人気馬だとガミる!?狙えるオッズを紹介

単勝

競馬の単勝で稼ぐためにオッズを活用しているでしょうか。
単勝に限らず、競馬予想においてオッズは重要な判断材料であり、こまめにチェックすることが重要です。

1度でも競馬をやったことがある方はオッズを見たことがあるのではないでしょうか。
競馬の中で最もシンプルな買い方である単勝においても、例に漏れずオッズは重要です。

そこで、この記事では、単勝においてオッズを見る際のポイントや、実際にオッズを見る方法について紹介していきます。

また、記事の後半ではプロの馬券予想で安定3連単的中が狙える競馬予想サイトについても紹介します。
ぜひ、最後までチェックしてください。

「とにかく的中を手にしたい!」「競馬で勝ちたい!!」
という人は、競馬予想会社の利用をおすすめします。

プロの馬券師による予想が手に入り、競馬初心者でも安定した3連単的中を実現可能。
また、基本的には『無料』の馬券予想プランも用意されているので、お試し感覚で登録することができます。

 

▼夏競馬で勝てる競馬予想サイト5選【毎日無料予想公開中】

1位 うまれぼ
うまれぼ

【的中実績】

7/7 福島8R

3連単/12点

910,240円獲得!

2位 トッカ
トッカ

【的中実績】

7/7 函館12R

3連単/10点

598,700円獲得!

3位 ドンピシャ
ドンピシャ

【的中実績】

7/7 福島10R

3連単/10点

547,950円獲得!

4位 えーあい
えーあい

【的中実績】

7/7 福島12R

3連単/16点

463,400円獲得!

5位 えぶり
えぶり

【的中実績】

7/7 福島11R

3連単/9点

275,880円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia 監修者紹介ページ

そもそも競馬の単勝のオッズとは

競馬のオッズとは

競馬においてオッズとは、賭けた金額に対して払い戻される金額の倍率のことを指します。
基本的に、当たりやすい馬券ほどオッズが低くなり、当たりにくい馬券ほどオッズが高くなります。

しかし、必ずしもオッズ=勝ちやすさとなるわけではないことに注意が必要です。
オッズは常に変動するものであり、その馬券の購入者が多いほどオッズは低くなります。

端的にいえば、オッズは人気によって変動するということです。
オッズが低いということは人気が高いということを意味しており、人気が高いということは多くの人がその馬券が勝つと予想していることを示しています。

よって、当たりやすい馬券ほど自然とオッズが低くなります。

単勝におけるオッズのポイント2選

単勝オッズのポイント

オッズについて理解した上で、本章では単勝においてオッズを見る際のポイントを解説します。
どの券種でもオッズを参考にすることになりますが、中でも単勝で勝ちたい場合のオッズの活用法について紹介していきます。

【単勝におけるオッズのポイント】

  • 単勝の配当が低すぎるものは狙わない
  • オッズを元に荒れるレースを予想

ポイント①:単勝のオッズが低すぎるものは狙わない

単勝は払戻率が複勝と並んで最も高く、少なくとも18分の1の確率で的中するため、比較的当てやすいというメリットを持ちます。
その分配当が低めというデメリットを持っており、一番人気の馬の場合、100円で買った馬券の払戻額が200円程度ということもあります。

そのため、手堅い戦略を立てやすいというメリットを持つ反面、当たっていてもあまり稼げていないということが生じやすいです。
また、確実に当たるかと言ったらそういうわけでもないため、ある程度勝っていてもトータルではマイナスになってしまう可能性もあります。

そこで、単勝で稼ぐためのオッズの見方として、オッズが低すぎるものは狙わないことがポイントだと考えられます。
当たったとしてもリターンが少なく、外れる可能性も十分にあるため、トータルの収支においてそれなりのプラスになる可能性が低いからです。

ポイント②:オッズを元に荒れるレースを予想

オッズが低すぎるものは狙わないと述べましたが、およそ3分の2の確率で1~3番人気の馬が一着になるといわれています。
そのため、オッズが高いものを狙う場合、外れる可能性の方が高くなってしまい、当てるのは容易ではありません。

そこで、オッズを元に荒れるレースを予想することで、穴馬狙いが当たる確率が高くなります。
たとえば単勝オッズが1.0倍~1.1倍の場合、およそ80%の確率でその馬が1着になるといわれています。

この場合、オッズを低い馬に投票しても勝つことはあまり期待できません。
そこで、人気が分かれている場合など、荒れそうなレースを狙って予想することがポイントとして挙げられます。

荒れるかどうかの判断要素はオッズ以外にもたくさんあるため、あくまで判断材料の1つとしてオッズを活用しましょう。

競馬で単勝のオッズを確認できる5つの方法

オッズの確認方法5選

本章では、オッズの確認方法について紹介します。オッズは常に変動するため、競馬の予想を立てる際はこまめにチェックすることが望ましいです。
大きく分けて5つに大別されるため、状況に応じて使い分けるようにしましょう。

【オッズの確認方法】

  • 競馬場のオッズ板
  • ターフビジョン・場内テレビ
  • オッズボックス
  • JRAホームページ
  • スマホアプリ

確認方法①:競馬場のオッズ板

1つ目の確認方法は、競馬場のオッズ板です。
競馬場にはオッズ板と呼ばれる電光掲示板があり、競馬場にいる時はオッズ板でのチェックがよいでしょう。

確認方法②:ターフビジョン・場内テレビ

2つ目の確認方法は、競馬場内、ウインズ内にあるターフビジョンやテレビです。
ターフビジョンとは競馬場内に設置されている大型のディスプレイのことで、レースの映像やリプレイなどを見ることができます。

このターフビジョンは、このようなレース映像に加えてオッズも表示しています。
場内テレビはターフビジョンと比べると小型で迫力は劣りますが、オッズの確認は十分可能です。

こちらも競馬場またはウインズにいる場合に活用するとよいでしょう。

確認方法③:オッズボックス

3つ目の確認方法は、オッズボックスでオッズカードを使うことで最新オッズをプリントすることです。
オッズカードとはオッズボックス専用のプリペイドカードであり、オッズボックスの近くにある自動販売機で購入できます。

他の確認方法と比べて、コストがかかる、手間がかかるといったデメリットがあり、万人におすすめする方法ではありません。
オッズカードは様々なデザインのものがあり、コレクションとして集める方もいます。

そういった方は選択することもある方法ですが、興味がない方は他の確認方法を選択することをおすすめします。

確認方法④:JRAホームページ

4つ目の確認方法は、JRAのホームページです。
スマートフォンが普及する前はパソコンが使える環境でのみ可能な確認方法でしたが、今ではいつでもどこでもこの方法でオッズが確認できるようになりました。
競馬場にいる時はオッズ板やターフビジョンの方が早いかと思いますが、競馬場にいない時はJRAのホームページで確認することをおすすめします。

確認方法⑤:スマホアプリ

5つ目の確認方法は、オッズ表示に対応したスマホアプリです。
近年では、競馬情報サイトがスマホアプリを提供していることもあり、そういったアプリの中にはオッズを見ることができるものもあります。

使い慣れているアプリがある方にとっては、JRAホームページよりスムーズに確認できるかもしれません。

まとめ

単勝で稼ぐためにオッズを見る場合、オッズと単勝それぞれについて理解しておく必要があります。

競馬予想においてオッズは非常に重要な判断材料であり、オッズは端的にいえば人気の度合いを示しています。
多くの人が勝つと予想している馬はオッズが低くなり、勝つと予想している人が少ないとオッズは高くなります。

オッズが低いと配当も低くなるため、配当が少なくても勝率を上げたい方はオッズが低い馬券を買い、反対にオッズが高いと配当も高くなるため、リスクが上がってでも大きく稼ぎたい方はオッズが高い馬券を買うことになります。

単勝は「当たりやすいが配当が少なくなりやすい」という特徴を持つ券種で、この特徴を踏まえた上でオッズを見ていく必要があります。
単勝において勝率の高い馬はオッズがかなり低くなってしまい、例えば3点買いをして当たったとしても、馬券代が配当を上回ってしまうこともあります。

そこで、単勝の場合はある程度オッズが高いものを選んでいくことをおすすめします。
その場合勝率が低い馬を狙うことになってしまうため、どの馬が1位になるかわかりにくい、いわゆる「荒れるレース」を選ぶとよいでしょう。
オッズも荒れるレースかどうかの判断材料の1つになるため、単勝で勝つためにオッズは重要な情報源といえます。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

競馬予想サイト調査資料

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも毎日無料予想公開中なので是非活用してください。

おすすめ①うまれぼ

競馬予想サイト「うまれぼ」


【おすすめポイント】
  • AI×プロ馬券師の無料予想!
  • 的中・回収率No.1!
  • ユーザー満足度96%と非常に好評。

今最も当たると言われており、的中率だけでなく回収率が高い競馬予想サイトです。

超高回収率の無料予想を毎日公開しています。

LINE登録で今すぐに無料予想が見れるので登録して損のないウマダネ激推しサイトです!


検証時の的中実績
2024年07月07日
福島11R3連単12点
王者の祭典
574,750
2024年07月07日
小倉10R3連単12点
ファースト革命
542,000
2024年07月07日
福島8R3連単16点
ステラver.7
568,900
提供券種 自由
無料予想提供数 毎日1レース
平均回収率 342%
平均的中率 91.0%

おすすめ②トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。

トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良いサイトです!

検証時の的中実績
2024年07月07日
函館12R3連単10点
神算鬼謀
598,700
2024年07月07日
函館10R3連単24点
バンカラ
433,600
2024年07月07日
福島9R3連単18点
トッカ厳選3連単情報
307,200
提供券種 馬連
無料予想提供数 毎日1レース
平均回収率 312%
平均的中率 89.0%

おすすめ③えーあい

【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!

驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。

無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

最新の的中実績
2024年07月07日
小倉11R3連単
【中央】フォーミュラ
463,400
2024年07月07日
福島11R3連単
【重賞】エクストラ・ファクター
574,750
2024年07月07日
盛岡8R3連単
【地方】タクティカルスコープ
221,280
提供券種 複勝
無料予想提供数 毎日1レース
平均回収率 288%
平均的中率 94.0%
単勝
ウマダネ