PR

ワイド流しとボックスのおすすめ買い目点数は?注意すべき点も解説

ワイド

競馬の中でも、当たりやすい馬券として人気なのがワイド馬券です。

ワイドは選んだ2頭の組み合わせが、全て3着以内に入れば当たりという簡単な馬券です。

しかし、ワイドを購入するとき、買い目を何点にするべきか悩んでしまう方が多いのが現実です。

買い目を多くすればトリガミになってしまう可能性もあり、少なくしすぎると的中率も低くなってしまいます。

「ワイド馬券を購入したいけど、買い目を何点に絞ればいいかわからない」
「ワイドのボックスと流しでの買い目の点数のおすすめは?」

今回は、そんな疑問を持っている方のためにも、ワイド馬券のおすすめの買い目点数をご紹介します。
競馬初心者でもできるおすすめの買い方も説明するので、最後まで読んでいってくださいね。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/14 福島10R
3連単/8点
1,083,360円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/14 阪神8R
3連単/16点
1,718,190円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/14 中山10R
3連単/10点
1,688,640円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/14 中山10R
3連単/8点
1,125,760円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/14 福島10R
3連単/6点
1,444,480円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

1:負けない競馬!「ボックス」「流し」おすすめの買い目点数はコレ

競馬 ワイド 馬券

馬券を買うときには、「ボックス」や「流し」を活用するのがおすすめです。
それぞれメリットとデメリットは異なり、自分の予想スタイルによって使い分ける必要があります。

競馬で負けないためには、「ボックス」と「流し」を活用しながら、買い目を絞っていくことが大切です。

無駄な買い目が増えてしまうと、長期的に見て競馬で勝つことができません。
ここで紹介するおすすめの買い目の点数をしっかりと押さえて、年間トータルでのプラス収支を目指しましょう。

おすすめ①:「ワイドボックス」の買い目点数

競馬初心者の方でも活用しやすい買い方が、「ボックス」です。
特に「ワイドボックス」は的中率も高く、当てやすい買い方としておすすめです。

「ボックス」は選んだ馬の買い目を全て購入する買い方なので、買い忘れがないというメリットがあります。

予想が当たっていたのに、肝心の買い目が抜けていたという経験をしたことはありませんか?
「ボックス」はそういった買い目が抜けてしまう心配もないので、積極的に活用したい賭け方です。

ただし、「ボックス」は選んだ馬が増えるほど、一気に買い目の点数が増えてしまうというデメリットがあります。
「ワイドボックス」の場合、あまり高配当は期待できないので、点数を増やしてしまうとトリガミになる可能性も高くなってしまいます。

そこで、「ワイドボックス」でおすすめしたい買い目の点数が6点です。
「ワイドボックス」で買い目の点数が6点になるためには、4頭を選ぶ必要があります。

4頭での「ワイドボックス」なら的中率も高く、競馬初心者の方でも当てられる可能性は高いです。

ワイドの配当が6.0倍以上となれば、トリガミになることもありません。
ワイドが6.0倍以上の配当になることは珍しくないので、的中すればプラス収支にもなりやすい買い方です。

「ワイドボックス」を活用するなら、4頭での「ボックス」にして、ワイド6点で勝負しましょう。

おすすめ②:「ワイド流し」の買い目点数

次に、「ワイド流し」のおすすめの買い目点数を紹介します。

「流し」は軸馬を1頭決めて、選んだ相手へと流す買い方となります。
確実に上位に来るという本命馬がいるときには、積極的に「流し」を活用することが大事です。

「ワイド流し」の場合には、3着に入る確率が高い馬を本命に選ぶようにしてください。

「ワイド流し」におけるおすすめの買い目点数は5点です。
1頭の軸馬を選んだら、相手を5頭選びましょう。

5点以下での「ワイド流し」は、トリガミになる可能性も低い買い方です。
軸馬が確実に上位に来れば、高い確率で当てられます。

流していた相手が2頭とも3着以内に入って、ダブル的中も狙えるかもしれません。

軸馬についてはできるだけ人気サイドから選ぶようにして、馬券の的中率を上げるようにしてくださいね。

2:競馬初心者にもおすすめのワイド馬券2つの買い方

競馬初心者にとっては、どの馬券をどのように買っていいか迷ってしまう人も多いかもしれません。
ワイドは当たりやすい馬券として人気ですが、競馬初心者にとっては敷居が高いと感じてしまいます。

しかし、ワイド馬券は一度コツを掴めば、買い方は非常に簡単です。

競馬初心者にもおすすめできる2つの買い方を紹介するので、積極的に活用してみてくださいね。

買い方①:ワイドボックス

最も初心者に扱いやすい買い方としておすすめなのが、「ワイドボックス」です。
「ワイドボックス」は、選んだ馬の全てのワイド馬券を購入する買い方になります。

例えば、「ワイドボックス」で1番、2番、3番、4番を選んだとします。
この4頭の全てのワイドを購入することになるので、実際の買い目は下記のとおりです。

・1-2
・1-3
・1-4
・2-3
・2-4
・3-4

以上の6点が、購入されることになります。
「ワイドボックス」の最大のメリットは、購入することが簡単なことです。

軸馬を決める必要もなく、ただ買いたい馬を選ぶだけです。
そのため、競馬初心者の方でも買いやすい方法となります。

レースによっては混戦で、軸馬を選べないということもあります。
その場合には、積極的に「ワイドボックス」を試してみてください。

しかし、『競馬の知識がない』『楽に稼いでみたい』という方は、競馬予想会社の利用をおすすめします。

プロの馬券師による予想が手に入り、競馬初心者でも安定した3連単的中を実現可能。
また、基本的に『無料』の馬券予想プランも用意されているので、お試し感覚で登録することができます。

買い方②:ワイド流し

的中率の高い買い方として、「ワイド流し」もおすすめです。
「ワイド流し」では軸馬となる馬を1頭選んで、相手となる馬のワイドを購入します。

軸馬が3着以内に入れば高確率で的中が狙えるので、自信のある本命馬がいるときには積極的に採用したい買い方です。

ただし、デメリットとして挙げられるのが、軸馬が来なければその時点でハズレになってしまうことです。
相手として選んだ馬が上位に来ていても、軸馬が3着以内に入っていなければ当たりません。

信頼のできる軸馬がいるかどうかが、「ワイド流し」を購入する際のポイントになってきます。

「ワイドボックス」と「ワイド流し」には、それぞれメリットとデメリットがあります。

予想するレースによって使い分けで、回収率アップを目指してください。

3:【要注意!】ワイドは点数を増やすとトリガミのリスクあり

トリガミに要注意

ワイド馬券を購入するときに気を付けないといけないのが、点数を増やしすぎることです。

ワイドは点数を増やしすぎると、トリガミになっていますリスクがあります。

ワイド馬券は3連複や3連単のように、高配当を狙える馬券絵はありません。
人気馬同士で決まってしまうと、配当が低くなってしまいがちです。

例えば、ワイド馬券を10点購入していたとします。
もしも賭ける金額を均等にしていた場合、馬券が的中したとしても配当が10倍を超えなければマイナス収支です。

ワイド馬券は配当が10倍以下になってしまうことも珍しくないので、トリガミになってしまうリスクが高いと言えます。

「ワイドボックス」でも「ワイド流し」でも、常にトリガミの可能性を考えて買い目の点数を絞る必要があります。
折角馬券が的中したのにトリガミになってしまっては、馬券を購入した意味がありません。

買い目の点数はトリガミにならないようにすることを意識して、慎重に決めるようにしてください。

まとめ

ワイド馬券を購入するときに、買い目の点数に迷ってしまうことがあります。
ワイドは低配当となることも珍しくないので、できるだけ点数を絞りたいからです。

「ワイドボックス」でのおすすめ点数は6点です。
4頭を選んで「ワイドボックス」にすれば、ちょうど買い目点数は6点になります。

「ワイド流し」でのおすすめ点数は5点です。
軸馬を1頭選んで、相手5頭のワイドを購入するようにしましょう。

ワイドの買い目の点数で迷ったときは、レースの配当をイメージすることが大切です。
荒れそうなレースなら点数は多くても大丈夫ですが、堅いレースではトリガミになってしまうリスクが高まります。

今回紹介したおすすめの買い目点数を参考にして、トリガミにならないような上手な買い方を目指してくださいね。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月13日

    阪神6R3連単12点

    GIGANT -ギガント-

    1,057,200円

    2024年04月14日

    中山10R3連単48点

    神算鬼謀鬼謀

    562,880円

    2024年04月07日

    福島8R3連単12点

    GIGANT -ギガント-

    1,083,360円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月14日

    中山10R3連単24点

    サクセス・アイ

    562,880円

    2024年04月14日

    中山10R3連単6点

    プロジェクト-R-

    2,251,520円

    2024年04月14日

    中山10R3連単8点

    三現主義

    1,688,640円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月14日

    阪神8R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    2,863,650円

    2024年04月14日

    福島10R3連複

    【中央】ウィニングプラットフォーム

    722,240円

    2024年04月14日

    中山10R 3連単

    【中央】予深層探訪

    1,688,640円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    ワイド
    ウマダネ
    回収率100%越えの無料予想はこちら