競馬はワイドで稼げ!絶対におすすめできる3つの買い方で回収率UP

タグアイコン 競馬買い方

競馬 ワイド

「競馬のワイドはどういう馬券?」
「ワイドの買い方はどうすれば…?」

そんな競馬ファンの疑問にお答えします!

ワイドとは、3着以内の2頭を当てる馬券です。
的中の組み合わせは、以下の3通りがあるので、競馬初心者でも比較的当てやすい馬券と言えます。

1着馬と2着馬
1着馬と3着馬
2着馬と3着馬

また、ワイドで的中を獲得するためにおすすめの買い方は以下の3通りとなります。

《競馬のワイドおすすめの買い方》

  • ワイド4頭ボックス
  • ワイド5頭流し
  • ワイド1点勝負

ワイドは、比較的的中を獲得しやすい馬券なので的中率を上げたい人にはもってこい!

記事の後半では、プロの馬券師の予想で安定三連単的中が見込める競馬予想サイト情報も紹介します。
ぜひ最後までチェックしてください。

あしたの万馬券

1:競馬の「ワイド」とは3つの的中が狙えるおいしい馬券

ワイド的中馬券

競馬のワイドとは、1着から3着までに入る3頭のうち、2頭の組み合わせを当てる馬券です。
的中の組み合わせは以下の3通りとなります。

1着馬と2着馬
1着馬と3着馬
2着馬と3着馬

着順を指定する必要もなく、3頭中2頭を当てれば的中となるので予想の難易度も低く、当てやすい馬券です。

▼ワイドの的中例
ワイドの的中例

もし3通りすべての馬券を買っていれば、それぞれの払い戻し金を獲得できます。

▼払い戻し例
払い戻し例

上記払い戻しに対して、3通りすべての馬券を買っていた場合、

獲得金額:600円+1,170円+2,260円=4,030円

ワイドよりも難易度の高い「馬連」よりも高額、「馬単」ともほとんど同額の払い戻しを獲得できることもあります。

競馬におけるワイドはおいしい馬券と言えますね。

1-1:ワイドの平均払い戻しは600円程度

競馬においてワイドの平均払い戻しは、600円程度です。
三連単のように、ワイドで万馬券獲得はなかなか叶いません。

平均払い戻しが600円程度ということから、なるべく600円以内で馬券を購入することが回収率を上げる秘訣と言えます。

1-2:過去には12万超え!ワイドは万馬券を狙うことも可能

ワイドは、万馬券が頻繁にでる馬券ではありません。
しかし、2017年12月に2度ほど12万円を超える超高額払い戻しが出ています。

当然、このような高額の的中は、めったにありません。
しかし、ワイドの万馬券は1日1レース程度は出ているので、十分に獲得は狙えます。

激走しそうな人気薄を、購入していればワイドで万馬券を獲得できるかも!

あしたの万馬券

2:「当たってもマイナス!?」ワイドはトリガミになりやすい!?

競馬のワイドは、トリガミになりやすい馬券という側面があります。

例えば、1,000円で馬券を購入して、600円の払い戻しを獲得したとします。
収支はマイナス400円で、残念ながらトリガミです。

このように、馬券が当たっても収支はマイナスとなるケースのことをトリガミと言います。

▼低額の払い戻し
低額の払い戻し

上記払い戻しに対して、馬券代で500円を使って3-7の組み合わせだけで的中した場合は、マイナス380円となりトリガミです。

トリガミは、比較的人気馬同士の組み合わせで的中した場合に起こるので、堅いレースの時は、馬券を絞ることを意識しましょう。

あしたの万馬券

3:【手堅く?穴狙い?】ワイド馬券の買い方おすすめ3選

ワイド 的中

ワイドは競馬初心者にとっても、比較的当てやすい馬券としておすすめの券種です。
そんなワイドで的中を狙うために、おすすめしたい買い方は以下の3つとなります。

《ワイド馬券おすすめの買い方》

  • ワイド4頭ボックス
  • ワイド5頭流し
  • ワイド1点勝負

それぞれを、詳しく見ていきましょう。

買い方①:ワイド4頭ボックス(馬券代600円)

ワイド4頭ボックス
①②③④
組み合わせ(6通り)
①ー② ①-③ ①-④
②-③ ②-④ ③-④

ワイドの4頭ボックスは、選んだ競走馬のすべての組み合わせに対応した買い方です。
競馬初心者にとっても、とてもわかりやすい買い方と言えます。

ワイド4頭ボックスのコツは、1~3番人気と4~8番人気の馬をうまく融合させて馬券を買います。
そうすることで、うまくハマれば数千円の払い戻しも狙うことが可能です。

買い方②:ワイド5頭流し(馬券代500円)

ワイド5頭流し
①ー②③④⑤⑥
組み合わせ(5通り)
①ー② ①-③ ①-④
①ー⑤ ①ー⑥

ワイドの5頭流しは、軸となる1頭から5頭に流す買い方です。
競馬初心者にとっては、少し分かりづらい買い方ですが、馬券代を抑えて回収率を上げるためには非常に有効的な買い方と言えます。

ワイド5頭流しのコツは、軸となる1頭は1、2番人気の信頼できる競走馬を選ぶことです。
そこから、中人気、下位人気に流すことで、ハマれば数千円の払い戻しを狙えます。

買い方③:【自信アリなら】ワイド1点1万円(馬券代1万円)

かなり自信がある場合、ワイドの1点買いもおすすめです。
競馬では、圧倒的に実力の抜けた2頭が出走することも多々あります。

このような場合、その2頭をワイドで1点1万円で買ってみるのもアリです。
なんせ、払い戻しが2.0倍であったとしても、2万円を獲得できるのですから。

馬券代は、1万円でなくても1,000円や5,000円でOK。
自信がアリのレースでは、多少大勝負してみるのも回収率UPの秘訣です。

あしたの万馬券

4:完全無料!「ポケうま」ならワイドのAI予想が手に入る

ポケうま

「ポケうま」では、中央競馬全レースの独自指数と買い目を完全無料で公開しています。

ポケうまの指数は競馬予想に必要とされるあらゆるファクターを統合して、AIによって算出された独自の指数。

▼ポケ指数のファクター
ポケ指数のファクター

▼出馬表と合わせて各競走馬のポケ指数を確認できます。
出馬表と合わせて各競走馬のポケ指数

さらにポケ指数を土台に、配当や確率を踏まえた3種類の買い目を公開しています。

▼「ワイドボックス」「馬連ボックス」「馬連フォーメーション」の買い目
「ワイドボックス」「馬連ボックス」「馬連フォーメーション」の買い目

ポケうまで公開されている予想は「ワイド」と「馬連」なので、高額の的中などはあまり見込めません。

しかし、ポケうまは提供する券種の特性もあり、高い的中率を実現しています。
次章で解説しますが、ウマダネ独自検証でNo.1の的中率という結果になりました。

ポケうまの公式サイトを見に行く

あしたの万馬券

5:プロの予想で三連単高額的中を実現可能!おすすめの競馬予想サイト3選

「競馬で高額の配当を手にしたい!」
競馬ファンの誰しもが願うはずです。

そんな願いを叶える方法が、競馬予想サイトの活用です。
競馬予想サイトでは、プロの馬券師による予想でそのまま馬券購入可能。

初めての利用でも、毎週のように30万円、50万円を手にしている人が多数います。
そんな競馬予想サイトの中でも、ピカイチにおすすめしたいのが以下の3サイトです。

《ピカイチにおすすめの競馬予想サイト》

  • おすすめ①競馬予想サイト「あしたの万馬券」
  • おすすめ②競馬予想サイト「ウマくる」
  • おすすめ③競馬予想サイト「スマート万馬券」

おすすめ①競馬予想サイト「あしたの万馬券」

競馬予想サイト あしたの万馬券

中央競馬予想サイト「あしたの万馬券」は、今最も支持されている競馬予想サイトです。
高額配当を手にしたいなら絶対ココと言えるほど、多くの利用者が支持しています。

▼あしたの万馬券の的中実績は70万円オーバーがずらり
あしたの万馬券 的中実績

実際に利用者の口コミをチェクしてみると以下のように高額の的中を手にしているというものが多く目に付きます。

▼あしたの万馬券利用者による口コミ
あしたの万馬券 口コミ

会員になれば毎週無料の予想ももらえるので、ひとまず登録してその実力をチェックしてみるのもアリ!
高額配当を手にしたい人はあしたの万馬券がおすすめです。

あしたの万馬券の公式サイトを見に行く

おすすめ②競馬予想サイト「ウマくる」

中央競馬予想サイト ウマくる

中央競馬予想サイト「ウマくる」は、業界トップクラスの馬券師とAI機能をフル活用した人気急上昇中のサイトです。
中央競馬予想サイトの利用を不安に感じる人も多くいますが、ウマくるでは安心してりようできるよう専属の担当者が親身にサポートしてくれます。

▼ウマくるは担当者が親切にサポートしれくれる
ウマくる 安心サポート

業界トップクラスの馬券師と、AI技術によって高精度の情報提供を実現。
その実力は本物で、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで人気中央競馬予想サイトへと駆け上がってきました。

▼ウマくるの的中実績は高額的中がずらり
ウマくる 的中実績

専属馬券師の元には、厩舎関係者などからメディアでは決して取り上げられることのない極秘情報が入ってきます。
その情報は競馬の結果を大きく左右するものばかり。

競馬で安定して高額収益を実現したいなら、まずウマくるに登録してその実力を実感してみましょう。

ウマくるの公式サイトを見に行く

おすすめ③競馬予想サイト「スマート万馬券」

スマート万馬券
競馬予想サイト「スマート万馬券」は、一般的な競馬予想サイトよりも2.5倍の予算をかけて本当に有力な情報入手を可能としています。

また、14日間の安心保障を完備しているので、仮に購入した情報が不的中となっても情報料分が返ってくるというのもうれしいポイントです。

▼スマート万馬券は、年間1000本を超える的中を実現
スマート万馬券 年間1000本を超える的中

年間1000本ということは、1年間は52週ですので、毎週20本程度の的中を実現している計算になります。
これはヤバい!マジでスゴイ!

▼スマート万馬券の的中実績
スマート万馬券 的中実績

高い予算をかければ、それだけ有力な情報を手に入れることが可能です。
その結果が、年間1000本を超える的中となっているわけですね。

保障制度も完備していますし、着実に成果を手にしたいと考える人は、スマート万馬券をぜひ使ってみましょう。

スマート万馬券公式サイトを見に行く

まとめ

競馬のワイドとは、3着以内の2頭を当てる馬券です。
的中の組み合わせは以下の3通りとなります。

1着馬と2着馬
1着馬と3着馬
2着馬と3着馬

着順を当てる必要もないので、競馬初心者でも比較的当てやすい馬券と言えます。
そんなワイドでおすすめの買い方が以下の3つ。

《ワイド馬券おすすめの買い方》

  • ワイド4頭ボックス
  • ワイド5頭流し
  • ワイド1点勝負

これらの買い方を実践することで、ワイドの高い的中率を生かした回収率UPを見込めます。
ワイドで着実に勝利を手に入れましょう。

タグアイコン 競馬買い方