「夏競馬とは?」他の季節にはない4つの特徴&2つの攻略の秘訣

「夏競馬とはいったい…なに?」

競馬番組や、競馬サイト、雑誌など各種競馬メディアを見ていると、「夏競馬」という言葉を見たり聞いたりするはずです。

夏競馬とは、夏期間に開催される中央競馬のことを言います。
中央競馬では、「夏競馬」の他にも「春競馬」「秋競馬」などと言われることがあるのです。
(なぜか「冬競馬」とはあまり言われません。)

《この記事でわかること》

  • 夏競馬とは?開催期間や開催競馬場について
  • 他の季節とは違う、夏競馬4つの特徴
  • 夏競馬で馬券を当てるための秘訣2選

夏競馬は、他の季節と違った特徴や面白さがあります。
特徴や、的中の秘訣をマスターして勝利を掴みましょう。

また、記事の後半では、3連単で圧倒的な結果を残している人気の競馬予想サイトを紹介します。

ぜひ最後までチェックしてください。

あしたの万馬券

1:夏競馬とは?地方の競馬ファンが中央競馬に直接触れるチャンス!

夏競馬とは、「夏期間に開催される中央競馬のこと」を言います。
年間通して開催される中央競馬の節目として、「夏競馬」と表現されます。

1-1:夏競馬は6月から9月まで

夏競馬とは、6月から9月までの期間に開催される競馬のことを差します。
もっと詳しく言うと、日本ダービー翌週から、スプリンターズステークス前週まで。

中央競馬では、「夏競馬」以外にも「春競馬」「秋競馬」と表現されます。

期間 詳しく
春競馬 4月~5月 高松宮記念開催週~日本ダービー開催週
夏競馬 6月~9月 日本ダービー開催翌週~スプリンターズステークス開催前週
秋競馬 10月~12月 スプリンターズステークス開催週~有馬記念開催週

一般的に「冬競馬」とはあまり言われませんが、あえて期間を定めるとすれば1月~3月という感じになりますね。

1-2:夏競馬がメインで開催されるのは地方6競馬場

夏競馬期間は、地方の競馬場がメインで競馬が開催されます。

中央競馬の開催競馬場は、全10場ありますが、中でも「東京競馬場」「中山競馬場」「京都競馬場」「阪神競馬場」は中央4場と呼ばれ、多くのG1レースが開催されます。

夏競馬期間は、中央4場での開催は少なく、ほとんどが「函館競馬場」「札幌競馬場」「福島競馬場」「新潟競馬場」「中京競馬場」「小倉競馬場」の地方6場で行われるのです。

中央4場の開催が少ない理由は、秋競馬のG1戦線に向けて芝の養成をしているからです。
地方に住む競馬ファンにとっては、中央競馬を身近に感じる絶好の機会とも言えますね。

あしたの万馬券

2:夏競馬は他の季節と違う!4つの特徴を解説

夏競馬は他の季節とは違う4つの特徴があります。

《夏競馬の特徴》

  • 夏競馬は荒れやすい
  • 未来のスターホースが登場
  • 牝馬の成績が上がる
  • 夏の上がり馬に注目

それぞれを詳しく解説します。

特徴①:夏競馬は荒れやすい

夏競馬は荒れやすい傾向にあります。

《夏競馬が荒れる理由》

  • 実力馬の不在で走力差が少ない
  • 梅雨の影響で荒れた馬場になりやすい
  • 情報の少ない2歳戦が多く組まれる

上記のような理由によって、夏競馬は人気通りの決着になりにくい傾向です。
馬券を買う際は、あえて手広く予想することで、高配当が期待できます。

特徴②:未来のスターホースが登場

毎年6月から2歳馬が続々とデビューを迎えます。
夏競馬期間は、多くの2歳戦が開催。

夏競馬の楽しみの1つが、将来のスターホースの発掘です。

歴代最多のG1レース9勝を挙げたアーモンドアイも、2017年の夏競馬でデビューしています。

▼アーモンドアイは夏競馬でデビュー
アーモンドアイは夏競馬でデビュー

将来競馬界を牽引するスターホースを、デビュー時から追いかけるという楽しみ方も夏競馬の醍醐味です。

特徴③:牝馬の成績が上がる

「夏は牝馬」という、昔からよく言われる格言があります。
この格言の通り、夏は牝馬(メス)の成績が向上する傾向です。

▼夏競馬では牝馬(メス)の複勝率が向上
夏競馬では牝馬(メス)の複勝率が向上

相対的に見ると、牝馬(メス)の実力は牡馬(オス)には及びませんが、夏場に複勝率のピークを迎えることがわかります。

夏競馬では、牝馬にも注目して馬券予想を組み立てる必要があるのです。

特徴④:夏の上がり馬に注目

夏競馬では、「夏の上がり馬」を発掘する楽しみもあります。

「夏の上がり馬」とは、夏競馬で力をつけて上級クラスに昇給し、秋のG1戦線で活躍する競走馬のことを言います。

《夏の上がり馬(Wikipedia)》

日本の競馬では「夏の上がり馬」という用語がある。

これは夏季開催を経て力をつけ上級のクラスに昇格し、秋のG1戦線で活躍を見せた競走馬のことである。中央競馬の場合はとくに3歳時のクラシック三冠競走において、春の二冠(皐月賞、東京優駿〈日本ダービー〉)に出走がかなわなかった下級条件馬が夏競馬で実力をつけて勝ち上がり、そのままの勢いで最後の一冠・菊花賞に出走して好走する例が多く見られる。

引用元:Wikipedia

代表的な「夏の上がり馬」として、直近ではフィエールマンが挙げられます。

▼フィエールマンの成績
フィエールマンの成績

フィエールマンはダービー出走が叶わず、夏競馬のラジオNIKKEI賞で2着を経て、最後の一冠である菊花賞を制しました。

このような、秋のG1戦線で活躍する「夏の上がり馬」発掘は、夏競馬の楽しみ方の1つと言えます。

3:夏競馬で馬券を当てるための秘訣2選

夏競馬で馬券を当てる秘訣を紹介します。

荒れやすい夏競馬を攻略できれば、高配当も可能です。
ぜひ実践しましょう!

秘訣①:夏競馬は2歳戦を狙え!

夏競馬は2歳戦が狙い目です。
夏競馬における2歳馬は、前走のデータがないorほとんどないので予想が難しいとされています。

しかし、2歳戦はパドックに注目することで攻略可能です。

まだ精神的に幼い2歳馬は、パドックの周回でも遊んでいたり、キョロキョロしたり、うつむいていたりと、レースに集中できていない競走馬が多くいます。
そして、集中できていない競走馬は、凡走する確率が高いのです。

気合順分で、集中してパドックを周回している競走馬を中心に馬券予想を組み立てることで、的中の確率を大幅にUPできます。

秘訣②:夏に強い騎手は「福永騎手」&「デムーロ騎手」!

夏競馬期間には、サマージョッキーシリーズが開催され、各騎手が重賞15レースの騎乗成績に応じたポイントを競います。

そんな毎年開催されるサマージョッキーシリーズで、安定して好成績を残している騎手が「福永 祐一騎手」と「M.デムーロ騎手」です。

荒れやすい夏競馬こそ、勝てる騎手で予想するのも夏競馬攻略の秘訣と言えます。

あしたの万馬券

4:プロの予想で3連単的中!夏競馬に強いおすすめ競馬予想サイト2選

夏競馬は荒れる要因がたくさんあり、馬券予想が難しい!
そこで、夏競馬でも安定的中で多くの競馬ファンを幸せにしている競馬予想サイトを紹介します。

《夏競馬でも安定的中可能な競馬予想サイト》

  • 競馬予想サイト「あしたの万馬券」
  • 競馬予想サイト「令和ケイバ」

数々の競馬予想サイトの検証をしているウマダネも、自信を持っておすすめします。
それぞれ、詳しく見ていきましょう。

おすすめ①:あしたの万馬券

競馬予想サイト あしたの万馬券

競馬予想サイト「あしたの万馬券」は、今最も支持されている競馬予想サイトです。
高額配当を手にしたいなら絶対ココと言えるほど、多くの利用者が支持しています。

▼あしたの万馬券の的中実績は70万円オーバーがずらり
あしたの万馬券 的中実績

実際に利用者の口コミをチェクしてみると、以下のように高額の的中を手にしているというものが多く目に付きます。

▼あしたの万馬券利用者による口コミ
あしたの万馬券 口コミ

会員になれば毎週無料の予想ももらえるので、ひとまず登録してその実力をチェックしてみるのもアリ!
高額配当を手にしたい人は、あしたの万馬券がおすすめです。

あしたの万馬券の公式サイトを見に行く

おすすめ②:令和ケイバ

競馬予想サイト 令和ケイバ

競馬予想サイト「令和ケイバ」は、中央競馬だけでなく南関競馬の予想も提供しています。
提供されている情報の目的が以下のように明確化。

▼令和ケイバの目的
令和ケイバ 目的

この目的を裏付けるように、中央競馬情報では以下のような高額的中を実現しています。

▼令和ケイバの的中実績
令和ケイバ 的中実績

令和ケイバの利用者の口コミを見ると、

『的中率が普通じゃない!本当によく当たる』
『たった2日で60万円を超える大金が手に入った』

などなど超高評価。
もちろん毎週地方競馬・中央競馬の無料予想ももらえます。

競馬でなかなか成果が出せていない人こそ、令和ケイバで逆転を狙ってみましょう。

令和ケイバの公式サイトを見に行く

あしたの万馬券

まとめ

夏競馬とは、「夏期間に開催される中央競馬のこと」です。
年間通して開催される中央競馬の節目として、「夏競馬」と表現されます。

夏競馬以外では、「春競馬」「秋競馬」と表現されることもあり、それぞれの対象期間は以下の通りです。

期間 詳しく
春競馬 4月~5月 高松宮記念開催週~日本ダービー開催週
夏競馬 6月~9月 日本ダービー開催翌週~スプリンターズステークス開催前週
秋競馬 10月~12月 スプリンターズステークス開催週~有馬記念開催週

夏競馬は、他の季節に比べて荒れやすいという特徴があります。
そんな夏競馬を攻略するための秘訣は以下の2つ。

《夏競馬を攻略するための秘訣》

  • 夏競馬は2歳戦を狙え!
  • 夏に強い騎手は「福永騎手」&「デムーロ騎手」!

夏競馬は、人気順での決着が少ない分、高配当が期待できます。
秘訣をマスターして、回収率をUPさせましょう!