競馬初心者は一度見て!競馬の3つの楽しみ方を大公開!10倍楽しめる!

タグアイコン 競馬初心者

競馬 楽しみ方

ひと昔前の競馬のイメージといったら、中年男性の方がペンと新聞を手にむずかしい顔をして競馬予想に取り組む……そのようなイメージを持つ方もいるでしょう。

しかし、近年はJRAが若い人をターゲットにしたCMを製作したり、競馬場のリニューアル工事などで老若男女問わず気軽に足を運べるようになっています。

誰でも気軽に競馬を楽しむ工夫が施されていますが、それを踏まえてもどのように競馬を楽しんだらいいのか、初心者の方は悩むかもしれません。

当記事では、初心者の方へ、競馬をどのように楽しめばいいのか紹介します。

《この記事で分かること》

  • 競馬場の楽しみ方と競馬場の魅力
  • 馬券の買い方と馬券の楽しみ方
  • レースの見どころ

▼無料でラジオNIKKEI賞の予想をGET!優良競馬予想会社5選
(横スクロールして確認できます。)
1位
うまマル!
2位
競馬WITH
3位
あしたの万馬券
4位
ウマくる
5位
令和ケイバ
うまマル!
【最新的中】
06月25日(土)阪神4R
3連単/16点
516,510円獲得!

無料予想 ボタン
競馬WITH
【最新的中】
06月23日(日)名古屋7R
3連単/10点
1,381,000円獲得!

無料予想 ボタン
あしたの万馬券
【最新的中】
06月26日(日)函館12R
3連単/24点
1,230,360円獲得!

無料予想 ボタン
ウマくる
【最新的中】
06月25日(土)阪神7R
3連単/8点
1,402,320円獲得!

無料予想 ボタン
令和ケイバ
【最新的中】
06月26日(日)東京5R
3連単/24点
739,080円獲得!

無料予想 ボタン

初心者におすすめ!競馬の楽しみ方その1「競馬場にアクセスする」

競馬場

初心者の方におすすめしたい競馬の楽しみ方は、実際に競馬場に足を運ぶことです。

競馬場はひと昔前と違って建物がものすごくきれいになりました。また、広々とした空間が非日常的な空間をもたらしていて、テーマパークに足を運んだような気分になります。

入場料もテーマパークと比較するとだいぶ安いです。

東京・中山・京都・阪神・中京競馬場の入場料は200円で、それ以外の競馬場の入場料は100円です。
入場料さえ支払ってしまえば閉場するまで中にいることができるので朝から晩まで競馬場を満喫できるのです。

当項目では、競馬場の魅力を紹介していきますね。

臨場感あふれる競馬観戦が見られる

競馬場では普段目にすることのない競走馬が実際にレースを行っています。

競走馬は馬体重が500キロ近くあるので、近くで見るとテレビのイメージよりも大きく、それだけで非日常的な空間に足を運んだような気持ちになります。

また、レースではどの馬も1着を目指して一進一退の攻防が繰り広げられています。眼前を時速60キロものスピードで一瞬で駆け抜ける姿は迫力がありますよ。

応援している馬の馬券を片手に生でレースを楽しむことができるのです。

グルメやイベントも盛りだくさん

意外かもしれませんが競馬場にはたくさんのグルメがあります。

競馬は早ければ午前10時ごろからレースが開始し、4時半ごろまでレースが開催されるので、まる一日いるとお腹が空きますよね。

そのため、競馬場内には軽食を販売している売店もありますし、ショッピングセンターのようなフードコートもあります。

そして、競馬場ではイベントが開催されます。

例えば子ども向けのショーやご当地グルメイベント、有名人などのトークショーがあります。

競馬場は競馬に興味がない人でも楽しめるんですよ。

実はコストパフォーマンス最強

ギャンブルの側面として競馬を見る人もいますが、実は競馬場のコストパフォーマンスは非常に優れています。

競馬開催日であれば100円か200円の入場料を払ってしまえば一日中レースを見たりイベントを楽しめます。

レースは馬券を購入しなくても楽しめるので、究極的なことを言うとお金を使わずにすべてのレースを見ることも可能です。

もちろん、馬券を購入したほうがよりレースを楽しめますが、馬券は最低100円から購入できるので、小額程度なら馬券を購入したとしてもそこまで浪費することはありません。

むしろ、馬券が的中して増える可能性もありますし、馬券に資金を注がなければ競馬場はコストパフォーマンスの優れた施設なのです。

初心者におすすめ!競馬の楽しみ方その2「馬券を勝って一喜一憂する」

馬券

競馬の醍醐味といえば馬券です。

馬券は的中すれば思わぬ大金を掴める可能性も秘めているので、一攫千金を夢見て競馬に取り組まれている方も多いです。

当項目では馬券の買い方と、馬券でどのように競馬を楽しめるのか解説しましょう。

馬券の買い方は主に3通り

最初に馬券の購入方法を解説します。

馬券を購入する方法は主に3つあります。

ひとつめは競馬場で購入する方法です。

競馬場には馬券を発券する券売機がたくさん設置されています。

専用のマークシートを用いて購入したい券種やレース番号にチェックを入れ、購入金額とチェックしたマークシートを発券機に入れると馬券が手に入ります。

ふたつめは場外馬券売り場で購入する方法です。

場外馬券売り場とは、観戦モニターと発券機が設置された馬券購入施設です。

場外馬券売り場はWINSやJ-PLACEと呼ばれます。これらの施設は全国の都市部にあります。

馬券の購入方法は競馬場の発券機と全く同じです。

モニター越しにレースを見ながら馬券を購入できますよ。

そしてみっつめがインターネット投票です。

インターネット投票とはスマートフォンやパソコンから馬券を購入する方法です。

インターネット投票の最大のメリットは自宅や外出先など、インターネットがつながる環境であれば全国どこからでも馬券を購入できる点に尽きます。

わざわざ競馬場や場外馬券売り場に足を運ばなくても馬券を購入できる非常に優れたツールなのです。

インターネット投票でもっともおすすめなのが即パットです。

利用するにはJRAの指定する銀行口座が必要ですが、入会費、年会費ともに無料で申し込みしたその日から利用できますよ。

勝った時の喜びこそ競馬の魅力

馬券の最大の楽しみ方は予想が的中した時です。

時間をかけて行った予想が見事的中した時の喜びというのは、馬券を当てたことがある人ならだれもが経験したことがあるでしょう。

自分の力でレースを当てられたという達成感は、馬券を当てることでしか味わえず、そこからどんどん競馬にはまる人もたくさんいます。

競馬は馬券を当てれば当てるほど好きになりますし、一向に当たらなければ嫌いになるので両極端なのです。

高額の払戻が得られる可能性もある

馬券の醍醐味といったらなんといっても高配当でしょう。

高配当の定義は特に決まっていませんが、一般的に万馬券と呼ばれる100倍以上のオッズは高配当といえます。

そして、競馬では目がくらむような高配当が出ることもあります。

10万円を超える10万馬券が出ることはよくありますし。それどころか100万円を超す配当、まれに1,000万円以上の特大万馬券が飛び出すこともあります。

100円が1,000万円になるなんて夢のようですね。

一攫千金を狙って競馬予想に取り組むのも競馬の楽しみ方ですよ。

初心者におすすめ!競馬の楽しみ方その3「レース映像を楽しむ」

レース映像

競馬の主役といったら競走馬です。

競走馬が火花を散らしながら一着を目指して熱いレースを繰り広げる姿を応援するのも競馬の楽しみ方です。

ところで日本競馬は100年以上前から開催されています。

そして、長い競馬史のなかでは数々の名勝負が繰り広げられました。

現在は、過去の名レースのほとんどがYouTubeやニコニコ動画といった動画サイトで見ることができます。

ここからは過去のレース映像のみどころを解説していきます。

見どころ①過去の名レースが見られる

先ほども少し触れましたが、現在は動画サイトで過去の名レースを見ることができます。

多くの競馬ファンの心をつかむレースもあれば、悲劇のレースまで、ほとんどのレースがインターネット上に上げられています。

また、過去の名レースを集めたDVDも発売されています。

通販やお店で購入することもできますし、レンタルビデオショップ等でレンタルして視聴することもできます。

見どころ②競馬中継の視聴料はゼロ

テレビでリアルタイムで放送される競馬中継はただで見られるものもあります。

例えば、フジテレビのみんなのKEIBAやテレビ東京系列のウイニング競馬で放送される競馬中継の視聴料は無料です。

グリーンチャンネルは有料競馬チャンネルですが、時間帯によっては無料で視聴することも可能です。

そのほか、BSイレブンで放送される競馬中継も無料で視聴できます。

過去のレース映像はYouTubeやニコニコ動画、JRAの公式サイトから見れますがこちらも無料で見ることができます。

インターネット上に投稿されたレース動画はネット環境がつながればスマートフォンでも視聴できるのですきま時間にレースを楽しむことができますよ。

見どころ③予想の参考になる

競馬新聞の情報は競馬予想を行う上で参考にできます。

しかし、過去の戦績を見ても実際にどのような走りを行っていたのか、詳しく記載している新聞はほとんどありません。

過去のレースでどのような走りを行ったのか知るには、そのレース映像を見るのが一番手っ取り早いです。

レース映像を見ると、どのような位置取りで競馬を行ったのか、仕掛けどころやほかの馬のポジションなど一目瞭然で分かります。

そして、レース映像から勝った要因や敗因などを知ることもできます。

過去のレース映像を読み解くことで、馬券に絡む馬を予想することもできるので、レース映像は予想のツールとしても役立つのです。

レース映像が見られるサイトはこちら!

レース映像を通して競馬予想に取り組みたいのであればJRAの公式ホームページが一番おすすめです。

G1や重賞レースだけではなく、未勝利戦や新馬戦のレース映像も視聴できますし、パトロールビデオも公開されているので、予想の参考にできます。

レースそのものを楽しむのであればYouTubeやニコニコ動画もよいです。

G1をはじめ、ほとんどの重賞レースを見ることができます。

YouTubeの場合はあなたにおすすめ機能が搭載されているので、動画が終わった後も次々とレース映像を見ることができます。

ニコニコ動画は視聴者が思い思いにコメントを残す機能があるので、コメントを通して動画を楽しむことができますよ。

新馬戦や未勝利戦の動画は滅多に上がりませんが、重賞やG1レースを見たいのであればYouTubeやニコニコ動画でもよいでしょう。

まとめ

競馬の楽しみ方はたくさんありますが、今回は初心者向けにリーズナブルに競馬を楽しむ方法を紹介しました。

競馬場に足を運んでも良いですし、実際に馬券を購入するのもいいです。レース映像から競馬を楽しむ方法もよいでしょう。

そして、今回紹介した以外にも競馬の楽しみ方はたくさんあります。

実際に競馬に触れてみて、競馬の魅力を大いに満喫してください。

▼無料でラジオNIKKEI賞の予想をGET!優良競馬予想会社5選
(横スクロールして確認できます。)
1位
うまマル!
2位
競馬WITH
3位
あしたの万馬券
4位
ウマくる
5位
令和ケイバ
うまマル!
【最新的中】
06月25日(土)阪神4R
3連単/16点
516,510円獲得!

無料予想 ボタン
競馬WITH
【最新的中】
06月23日(日)名古屋7R
3連単/10点
1,381,000円獲得!

無料予想 ボタン
あしたの万馬券
【最新的中】
06月26日(日)函館12R
3連単/24点
1,230,360円獲得!

無料予想 ボタン
ウマくる
【最新的中】
06月25日(土)阪神7R
3連単/8点
1,402,320円獲得!

無料予想 ボタン
令和ケイバ
【最新的中】
06月26日(日)東京5R
3連単/24点
739,080円獲得!

無料予想 ボタン

タグアイコン 競馬初心者

競馬予想サイト