PR

競馬初心者の女子向け!競馬場の魅力と「UMAJO」について徹底解説

競馬 初心者 女子 競馬初心者

「競馬は賭け事だしなんだか怖いイメージがある」

という女性は意外と多いでしょう。

たしかに、新聞と赤ペンを片手に黙々と新聞とにらめっこするおじさんのイメージは、ほとんどの人が思い浮かべる競馬場のイメージかもしれませんね。

しかし最近では、競馬場はアミューズメント施設としてどんな人でも1日中楽しく過ごせるような工夫が多くあり、女性ユーザーも増えてきています。

また、ただ賭けるだけでなく好きな馬や応援したい馬を見つけて馬券を購入すれば楽しくレースを観戦することもできます。

「競馬に興味はあるけど何から調べたらいいかわからない」

という女性に向けて、競馬を楽しむ為の知識をこの1記事にまとめました。ぜひご覧ください。

《この記事で分かること》

  • 女子向けの競馬場の魅力
  • 馬券購入で知っておきたい情報
  • 競馬場にアクセスするまえの下準備



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 トッカ 2位 ドンピシャ 3位 えーあい 4位 万馬券RUSH 5位 おもいで競馬
トッカ
【最新的中】
4/14 福島10R
3連単/8点
1,083,360円 獲得!

無料予想 ボタン
ドンピシャ
【最新的中】
4/14 阪神8R
3連単/16点
1,718,190円獲得!

無料予想 ボタン
えーあい
【最新的中】
4/14 中山10R
3連単/10点
1,688,640円 獲得!

無料予想 ボタン
万馬券RUSH
【最新的中】
4/14 中山10R
3連単/8点
1,125,760円 獲得!

無料予想 ボタン
おもいで競馬
【最新的中】
4/14 福島10R
3連単/6点
1,444,480円 獲得!

無料予想 ボタン
supervisor
Wikipedia

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。

競馬は初心者女子でも楽しめる!女子でも楽しめる3つの理由

競馬 初心者 女子

競馬といえば『男性』が楽しむ場所だと思われる方は多いでしょう。

しかし、最近では女性同士で競馬場に足を運ばれたり、女性の方でも男性並みに馬券予想に力を入れられている方もいます。

また、目の前を颯爽と走るサラブレッドの姿は非常に美しく、馬を見るために競馬場に来られる方もいます。

いまや、競馬場は老若男女問わず、誰でも気軽に楽しむことができる施設です。

女子向け①若い人をターゲットにしたCM

ここ数年で競馬のCMを目にする人も増えたのではないでしょうか。

JRAのCMは毎年テーマを変えて公開されますが、2017年から2021年の5年間は「HOT HOLIDAYS!」というキャッチコピーのもと、若い人たちが競馬場で楽しむ姿や競馬の豆知識など、競馬への親しみやすさをPRしたCMを数多く作成しました。

JRAのCMは大きな反響を呼び、多くの若者が競馬に興味を持ち、競馬場に足を運ぶようになりました。

現在も多くの若い人が競馬場に足を運ばれていますが、HOT HOLIDAYS!のPR効果が響いていると考えられます。

女子向け②JRAが創り出したUMAJOという言葉

『UMAJO』という言葉をご存知でしょうか。

UMAJOとは競馬を単純にギャンブルとしてだけではなく、レースを見て楽しんだり、可愛い馬を応援したりして競馬を楽しむ女性たちのことを言います。

馬が好きだったり、走ってる姿がかっこいいと思うだけでも競馬場に足を運ぶきっかけになるでしょう。

競馬が初心者の女子にとってもおすすめ!競馬場6つの魅力を解説

競馬場 女子 おすすめ

競馬に興味のない方にとって、競馬場は新聞や馬券のゴミやタバコの吸い殻が落ちていて、汚い場所というイメージが強いかもしれません。

しかし最近では授乳室があったり建物やトイレが綺麗だったりと女性に対しても配慮がなされていて、気軽に行って楽しめるスポットとして注目を集めています。

競馬場は全国にあるので観光地として訪れたり、休日のデートスポットとしても利用する人も増えてきています。

他にも馬とのふれあいや体験乗馬、馬やレースの写真を撮ったりなど競馬以外の楽しみ方もたくさんあります。

理由①入場料が非常に安い

競馬場は入場料がかかりますが、100円か200円で入場でき、1日中楽しむことができるので非常にコストパフォーマンスがいいです。

ちょっとした空き時間にレースを見に行くこともでき、気兼ねなく遊びに行けるスポットです。

理由②レースの迫力を楽しむことができる

いまはテレビで中継を見たりネットで馬券が買えるようになりましたが、やはり生で見るレースは迫力が違います。

一斉に走り出す競走馬たちのかっこよさや壮大さなど、映像越しでは伝わらない臨場感が競馬場で体験できます。

入場料さえ払ってしまえば1日に開催される全てのレースを生で観戦できます。

競馬場でしか味わえない迫力を是非体験してみてください。

理由③飲食スペースも豊富

競馬場ではグルメに力を入れているところも多くあります。

カレーやラーメンなど定番グルメだけではなく、ソフトクリームやスイーツも充実しています。

お店でゆっくり食べるのもいいですし、テイクアウトでレースを見ながら食べられるのも魅力の一つです。

ちなみに、競馬場の飲食スペースは、チェーン店だけではなくその地方の有名な飲食店が入っていることもあります。

競馬場でその地方のグルメを満喫することもできますよ。

理由⑤UMAJO SPOTという場所がある

競馬場で少し疲れた時には、女性専用の無料リラックススペース『UMAJO SPOT』を利用してみてください。

UMAJO SPOTでは無料ドリンクのサービスや、オリジナルスイーツの販売などを行っています。

女性コンシェルジュもいますので、競馬でわからないことがあったときは気軽に聞けるのも安心です。

女性に優しい環境を作っているのが現在の競馬場なのです。

理由⑥イベントも頻繁に行われている

競馬場では子供向けのショーやビアガーデンが開催されるなど大人から子供まで楽しめるイベントが豊富に行われています。

他にもご当地グルメイベントや有名人のトークショーなど競馬だけでなく楽しいイベントがたくさんあるので飽きずに1日を過ごせますよ。

しかも、トークショーや子供向けのショーなどは無料で見ることができるので、ちょっとしたアミューズメント施設の感覚で競馬場を楽しめます。

競馬女子必見!馬券を購入する際に知っておきたい4つの情報

馬券 購入 知っておきたい

競馬場に行ったのであれば、実際に馬券を購入してみるのも競馬の楽しみです。

馬券を通して競馬をより一層楽しむことができますし、競馬の魅力は馬券を当てることです。

ただし、どのように馬券を購入すればいいのか分からないかもしれないので、馬券を購入する上で知っておきたい最低限の情報を紹介します。

競馬女子必見情報①馬券種

馬券を購入する際、どの券種で馬券を購入すればいいのか分からない方もいるでしょう。

馬券は全部で9種類存在し、それぞれ役割が変わってきます。

初心者の方なら予想しやすい単勝や複勝で購入するのが一番競馬を予想しやすいですね。

単勝 1着に来る馬を予想する券種
複勝 3着以上に入線する馬を予想する券種
枠連 1.2着に入線する馬の組み合わせを枠番で予想する券種
ワイド 3着以上に入線する馬を2頭予想する券種
馬連 1.2着に入線する馬の組み合わせを馬番で予想する券種
馬単 1.2着に入線する馬の組み合わせを着順通り予想する券種
三連複 1.2.3着に入線する馬の組み合わせを馬番で予想する券種
三連単 1.2.3着に入線する馬の組み合わせを着順通り予想する券種
WIN5 指定された5つのレースの勝ち馬を予想する券種

競馬女子必見情報②芝とダート

競馬場にはふたつのコースがあります。

芝コースとは緑一面に敷かれた芝の上を競走馬が駆け抜けるコースです。

多くの重賞競走やG1レースは芝で開催されるので人気のコースです。

ダートコースは砂を敷き詰めたコースです。芝と違い茶色のコースの上を走ります。

ダートは整地できるので芝のように馬場の痛みが残ることはありません。

芝よりも馬場の予想は行いやすいですが、重賞数は芝に比べると少ないので知名度は芝レースに見劣りします。

競馬女子必見情報③出馬の確認

馬券を購入するにはレースの情報をまとめた出馬表が必要です。

競馬場には出馬表のみプリントされた用紙があるのでそれで確認できます。

また、競馬新聞やスマートフォン経由で出馬表を確認することもできます。

ビギナーズセミナーで学ぶ方法もある

競馬場には初心者向けに馬券の買い方を解説するビギナーズセミナーがあります。

競馬の楽しみ方や馬券の買い方を教えてくれる方がいるので、分からなければセミナーで講習を聞くのもいいでしょう。

ちなみに受講費用はかかりません。

競馬女子は気をつけて!競馬場にアクセスする際の3つの注意点

競馬場 アクセス 注意点

競馬場で1日過ごすとなると、服装や持ち物にも気を付けたいです。

大きなレースがある時は大変混雑しますし、屋外ということもあるので季節や天気によっても臨機応変に対応できるように準備しておきましょう。

注意点①服装は動きやすい格好で

競馬場内はかなり広く、また立ちっぱなしの場合もありますのでスニーカーなどの疲れにくい&歩きやすい靴がおすすめです。

外でレースを見るとなるとスカートの場合、風が強く吹いたときにレースに集中できなくなってしまうかもしれません。

できるだけ動きやすい服装や靴を心がけるとより競馬を楽しめます。

注意点②紫外線による日焼け

ついつい夢中になると1日中屋外に出っぱなしになることもあります。

天気のいい日は1日外にいるだけで日焼けしてしまうので、UV対策の帽子や日焼け止めも忘れないようにしましょう。

注意点③暑さと寒さ対策も万全に

日中は暑くても夕方になると冷え込んでくる時期もあります。

夏は脱ぎ着しやすいような恰好、秋冬はマフラーやカイロなどで暑さ・寒さ対策はしっかりしておくと良いです。

競馬初心者女子のまとめ

競馬初心者の女子がはじめて足を運んだ競馬場でも楽しむことができる秘訣を紹介しました。

ひと昔前と比べても、競馬場は非常にきれいになっていますし、女性ひとりで足を運んでも全く問題はありません。

競馬場は観光スポットとしても非常に優れています。

なんといってもコストパフォーマンスもいいですし、1日中楽しめる要素が盛りだくさんだからです。

競馬場に興味のある女性の方は、ぜひ一度競馬場にアクセスしてくださいね!


無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年04月13日

    阪神6R3連単12点

    GIGANT -ギガント-

    1,057,200円

    2024年04月14日

    中山10R3連単48点

    神算鬼謀鬼謀

    562,880円

    2024年04月07日

    福島8R3連単12点

    GIGANT -ギガント-

    1,083,360円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年04月14日

    中山10R3連単24点

    サクセス・アイ

    562,880円

    2024年04月14日

    中山10R3連単6点

    プロジェクト-R-

    2,251,520円

    2024年04月14日

    中山10R3連単8点

    三現主義

    1,688,640円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年04月14日

    阪神8R3連単

    【中央】カテゴリーZERO

    2,863,650円

    2024年04月14日

    福島10R3連複

    【中央】ウィニングプラットフォーム

    722,240円

    2024年04月14日

    中山10R 3連単

    【中央】予深層探訪

    1,688,640円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    競馬初心者
    ウマダネ
    回収率100%越えの無料予想はこちら