アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2023の展開予想は?展開がハマる穴馬2頭を紹介!

馬券予想
[banner file=’ad-banner13′]

今年も中山競馬場で行われる伝統の古馬中距離重賞・アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)が開催されます。

アメリカジョッキークラブカップは中山芝2200mというトリッキーなコースで行われるレースであり、レース展開によって大きく結果が変わるのも特徴です。

そのため、力の足りない穴馬が上位に飛び込むこともあり、予想が難しいレースとも言えます。

そこで、今回の記事では2023年アメリカジョッキークラブカップの馬券を的中させるために、レースの展開予想や展開が向きそうなダークホースたちを紹介します。

▼本当に当たる競馬予想サイト5選【安田記念の無料予想公開中】

1位 うまれぼ
うまれぼ

【最新的中】

5/26 東京5R

3連単/12点

1,594,320円獲得!

2位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/26 東京2R

3連単/16点

606,360円獲得!

3位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/26 京都12R

3連単/8点

548,940円獲得!

4位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/26 盛岡8R

3連単/10点

272,000円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/25 東京10R

3連単/16点

242,340円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2023の出走予定馬情報

馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 予想
オッズ
人気
1 1 レインカルナティオ 牡6 57.0 石川 83.8 11
2 2 シャムロックヒル 牝6 55.0 藤懸 115.1 12
3 3 ブラックマジック 牡6 57.0 三浦 78.9 10
3 4 ノースブリッジ 牡5 57.0 岩田康 8.8 4
4 5 バビット 牡6 57.0 横山典 13.6 5
4 6 ユーバーレーベン 牝5 55.0 Mデムーロ 7.8 3
5 7 スタッドリー 牡5 57.0 坂井 21.6 7
5 8 オウケンムーン 牡8 57.0 北村宏 196.0 14
6 9 エヒト 牡6 57.0 田中勝 14.8 6
6 10 ガイアフォース 牡4 57.0 ルメール 1.6 1
7 11 エピファニー 牡4 56.0 戸崎圭 4.6 2
7 12 レッドガラン 牡8 57.0 田辺 124.9 13
8 13 アリストテレス 牡6 57.0 横山和 32.8 8
8 14 ラーゴム 牡5 57.0 バシュロ 38.2 9

アメリカジョッキークラブカップはG1などの大舞台と密接に繋がるレースであり、毎年重賞戦線で活躍している実績馬が多く集まります。

今年もハイレベルなメンバーが揃うことになりましたが、その中でも特に注目を集めているのが昨年のセントライト記念を制した「ガイアフォース」です。

前走の菊花賞では8着に敗れてしまいましたが、ファンからの期待は大きく1番人気に支持されていました。

アメリカジョッキークラブカップではルメール騎手と初コンビを組むことになり、菊花賞からの反撃体制は整っています。

また、4連勝中のエピファネイア産駒「エピファニー」も見逃せない一頭です。

デビューから一度も3着以内を外したことがない安定した成績は実力がある証拠であり、大物感を漂わせています。

脚元の弱さから調教で大きな負荷をかけられない中でも連勝していて、古馬になり身体がしっかりしてくればG1でも活躍が期待できる存在です。

その他、2021年のオークス馬でG1への挑戦を続けている「ユーバーレーベン」、昨年のエプソムカップの勝ち馬「ノースブリッジ」など実績馬が揃いました。

2023年の古馬中距離戦を占う意味でも、重要な一戦となりそうです。

アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2023の展開予想

信頼度の高い軸馬や配当に旨みのある穴馬を抽出するには、レース展開の予想は必要不可欠です。

そこで、まずは2023年アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)のレース展開予想をご紹介します。

《アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2023展開予想》スタート隊列

まずはスタート直後の隊列についてです。

今回の出走メンバーの中で積極的にハナに立つことが予想されるのは、3歳時にセントライト記念を逃げて勝利した「バビット」です。

セントライト記念はアメリカジョッキークラブカップと同じ中山芝2200mで行われる重賞レースであり、過去に実績のあるレースとなると積極的に逃げて自分の有利な展開に持ち込む可能性が高いと言えます。

また、昨年のマーメイドSの勝ち馬「シャムロックヒル」も逃げて結果を出している競走馬です。

そのため、「バビット」と「シャムロックヒル」がどのようなペースを作り出すのかが、今年のアメリカジョッキークラブカップでも重要なポイントとなりそうです。

《アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2023展開予想》3コーナー位置取り

「バビット」と「シャムロックヒル」が後続をある程度突き放した中で、「エピファニー」「ノースブリッジ」あたりが、3~4番手で前を窺う形になることが予想されます。

そして、優勝候補に目されている「ガイアフォース」も「エピファニー」をマークするような形で中団に付けている展開となる可能性が高いです。

3コーナー付近から一気にペースがあがり、逃げる2頭との距離をどれだけ詰められるかが重要になります。

後方からの末脚に賭ける「サンレイポケット」「ユーバーレーベン」あたりも、ここからマクリ気味に上がっていく展開となりそうです。

《アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2023展開予想》4コーナー(直線)

中山競馬場の最後の直線は310mと短いため、逃げ・先行勢には直線入り口である程度後ろを突き放せれば上位に入る可能性は高くなります。

ただし、それは後続も理解しているので、4コーナーでは前との隊列が一気に縮まります。

最後の直線で逃げ・先行勢が粘り切れるかどうかについては、レース前半のペース次第です。

「バビット」と「シャムロックヒル」が互いに先頭を奪い合う展開となれば、レース前半はハイペースとなって、後方にいた馬が上位に飛び込んでくることが考えられます。

あまりにハイペースになると、好位置でレースを進められる「エピファニー」にも不利な展開となるかもしれません。

「バビット」は昨年のオールカマーでも逃げて4着に食い込んでいるので、マイペースで逃げられるようであれば警戒が必要な一頭です。

アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)では高配当が出やすい?

レース予想をする際に気になるのは、やはり配当面です。

荒れやすいレースなのか、堅いレースなのかによって、レース予想の方法も変わってきます。

そこで、アメリカジョッキークラブカップの近年の配当について調べてみました。

昨年のアメリカジョッキークラブカップを制したのは、3番人気「キングオブコージ」でした。

2着には11番人気「マイネルファンロン」が飛び込み、3連単の配当は720,760円の高配当となっています。

1番人気と2番人気はいずれも馬券圏外へと沈み、予想が難しかったレースと言えます。

また、過去10年の勝ち馬のうち2頭が7番人気となっていて、穴馬が絡むことも珍しくないレースです。

アメリカジョッキークラブカップでは、7番人気以下の穴馬も積極的に狙うようにしてください。

アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2023で展開が向く注目のダークホース2頭

競馬ではレース展開が向くことで、力の足りない人気薄の穴馬が上位に飛び込んでくることがあります。

そこで、アメリカジョッキークラブカップ2023で高配当を当てるためにも、注目しておくべき展開が向きそうなダークホースたちを紹介します。

展開が向くダークホース①:シャムロックヒル

シャムロックヒル
性齢 牝6歳
通算成績 21戦4勝
主な勝鞍 GⅢ・マーメイドS
キズナ
ララア
母の父 Tapit

「シャムロックヒル」は、キズナ産駒の6歳牝馬です。

昨年のマーメイドSでは終始先頭に立つ走りで、見事重賞初制覇を達成しました。

その後は重賞レースで上位に食い込めていませんが、勝ち馬とのタイム差は1秒以下と大きくは負けていません。

「シャムロックヒル」の最大の武器は、最後の直線でしぶとく粘れるところです。

今回は有力な逃げ馬に「バビット」がいますが、「バビット」自身もそこまで人気はせず、2頭の逃げ馬が軽視される展開となることが予想されます。

そうなると、それほど速いペースでなくても後続を突き放す逃げとなる可能性もあり、2頭の二人旅となる展開も期待できます。

さらに、2023年アメリカジョッキークラブカップの枠順が確定し、2枠2番と絶好枠に入りました。

より先手を奪いに行く可能性が高まり、穴馬として軽視できません。

牝馬は斤量面でも有利なので、マイペースな逃げでの逃げ粘りに注目です。

展開が向くダークホース②:アリストテレス

アリストテレス
性齢 牡6歳
通算成績 19戦4勝
主な勝鞍 GⅡ・AJCC
エピファネイア
ブルーダイアモンド
母の父 ディープインパクト

「アリストテレス」は、エピファネイア産駒の6歳牡馬です。

3歳時には2勝クラスと3勝クラスを連勝し、クラシック三冠最終戦の菊花賞へと出走。

無敗で二冠を達成していたコントレイルに注目が集まる中、最後の直線ではコントレイルとの激しい追い比べの末、クビ差届かず2着に入りました。

いつG1制覇をしてもおかしくないほどの実力馬として注目を集めることになりましたが、その後は苦戦を強いられることになります。

2021年の京都大賞典で2着と復調の兆しを見せましたが、2022年は全て10着以下と良い成績を残せていません。

しかし、「アリストテレス」は2年前の同レースの勝ち馬です。

2年前のアメリカジョッキークラブカップでは、不良馬場の中でしっかりと伸びて勝利しました。

過酷なレースとなりやすいアメリカジョッキークラブカップとのレースで実力を発揮できるタイプであり、ハイペースでスタミナ勝負となれば上位に入るチャンスはあります。

近走は凡走が続いていますが、心肺機能の高さを活かしての復活劇に期待したいところです。

枠順が確定し8枠13番と外枠に入りましたが、そのことで逆に後方からの末脚に賭けることに専念できそうです。

近走は凡走が続いていますが、心肺機能の高さを活かしての復活劇に期待したいしましょう。

アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)2023の枠順確定!展開はどうなる!?

2023年アメリカジョッキークラブカップの枠順が確定しました。

レース展開のカギを握っている「バビット」は、4枠5番に入りました。

距離のロスなくスタートできる枠順なので、一気に先頭を奪いに行くことが予想されます。

また、「バビット」に競りかけていく可能性がある「シャムロックヒル」も、2枠2番と絶好の枠に入っています。

先手を取れるとアドバンテージがある枠に入っているので、「バビット」にハナを譲らない展開にも期待したいところです。

また、「ガイアフォース」は6枠10番、「エピファニー」は7枠11番と人気の2頭はやや外目の枠に入りました。

どちらも大きな不利を受ける枠順ではなく、力を出し切れることが予想されます。

そのため、「ガイアフォース」「エピファニー」の2頭ともが馬券圏外へと飛んでしまう可能性は低く、少なくともどちらか1頭はしっかりと馬券に絡めておきたいところです。

まとめ

今年のアメリカジョッキークラブカップで逃げることが予想されるのが、「バビット」と「シャムロックヒル」の2頭です。

特に「バビット」はアメリカジョッキークラブカップと同じ中山芝2200mで逃げ切ったことがあり、積極的にハナを切ることが予想されます。

昨年のアメリカジョッキークラブカップでも、「バビット」が逃げてペースを作りました。

そのため、「バビット」がどのようなペースで逃げるかが重要なポイントとなります。

また、「ガイアフォース」や「エピファニー」は好位置にレースが進められる器用な馬です。

最後の直線が短い中山競馬場では、ある程度前の位置に付ける必要があります。

ハイペースとなって前が総崩れとなれば荒れる可能性もあるので、レース前半のラップタイムにも注目です。

[banner file=’ad-banner38′] [banner file=’ad-banner13′]
無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①うまれぼ

競馬予想サイト「うまれぼ」


【おすすめポイント】
  • AI×プロ馬券師の無料予想!
  • 的中・回収率No.1!
  • ユーザー満足度96%と非常に好評。
  • 全国の競馬場に精査員を配置!

    的中率だけでなく回収率が高い競馬予想サイトです。

    超高回収率の無料予想を毎日公開しています。

    LINE登録で今すぐに無料予想が見れるので登録して損のないウマダネ激推しサイトです!


    検証時の的中実績
    2024年05月26日
    東京11R3連単12点
    シムラワークス
    1,149,550
    2024年05月26日
    東京11R3連単6点
    ファースト革命
    459,820
    2024年05月26日
    京都6R3連単16点
    勝ち達磨
    800,040
    提供券種 自由
    無料予想提供数 毎日1レース
    平均回収率 342%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ②トッカ

    競馬予想サイト トッカ


    【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良いサイトです!

    検証時の的中実績
    2024年05月26日
    京都9R3連単12点
    二賢人の英知
    462,840
    2024年05月26日
    東京5R3連単48点
    GIGANT -ギガント-
    1,062,880
    2024年05月26日
    東京2R3連単8点
    GIGANT -ギガント-
    606,360
    提供券種 馬連
    無料予想提供数 毎日1レース
    平均回収率 312%
    平均的中率 89.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績
    2024年05月27日
    盛岡5R3連単
    【地方】インテリジェント
    1,232,250
    2024年05月26日
    京都9R 3連単
    【中央】ウィニングプラットフォーム
    462,840
    2024年05月26日
    佐賀9R 3連単
    【地方】一心同体
    696,280
    提供券種 複勝
    無料予想提供数 毎日1レース
    平均回収率 288%
    平均的中率 94.0%
    馬券予想
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト