2022年有馬記念で高配当を当てろ!有馬記念の注目穴馬3頭を紹介

タグアイコン 競馬情報

タグアイコン

競馬ファン以外の方でも知っているビッグレース・有馬記念。

「普段は馬券を買わないけど、有馬記念は買ってみよう」と考えている人も多いのではないでしょうか。

競馬の醍醐味はやはり高配当であり、折角馬券を買うなら万馬券を的中させたいところです。

さらに有馬記念当日は「ワイド」を対象に、通常の払戻金に売上げの5%相当額を上乗せして払戻しされます。

穴馬を絡めた「ワイド」馬券がお得であり、よりプラス収支にしやすい点は大きな魅力です。

そこで、今回の記事では2022年有馬記念で高配当を的中させるために、注目したい穴馬を紹介します。



▼本当に当たる競馬予想サイト5選
1位 おもいで競馬 2位 競馬with 3位 うまマル! 4位 ウマくる 5位 令和ケイバ
おもいで競馬
【最新的中】
01/28中京3R
3連単/12点
1,083,680円獲得!

無料予想 ボタン
競馬WITH
【最新的中】
01/26姫路7R
3連単/48点
1,035,120円獲得!

無料予想 ボタン
うまマル!
【最新的中】
01/29小倉9R
3連単/12点
535,000円獲得!

無料予想 ボタン
ウマくる
【最新的中】
01/29小倉5R
3連単/12点
480,360円獲得!

無料予想 ボタン
令和ケイバ
【最新的中】
01/29東京1R
3連単/10点
2,398,000円獲得!

無料予想 ボタン

2022有馬記念の出走予定馬情報

馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 予想
オッズ
人気
1 1 アカイイト 牝5 55.0 56.7 10
1 2 イズジョーノキセキ 牝5 55.0 岩田康 92.6 13
2 3 ボルドグフーシュ 牡3 55.0 福永 11.9 6
2 4 アリストテレス 牡5 57.0 武豊 52.5 9
3 5 ジェラルディーナ 牝4 55.0 Cデムーロ 7.1 3
3 6 ヴェラアズール 牡5 57.0 松山 8.6 4
4 7 エフフォーリア 牡4 57.0 横山武 9.3 5
4 8 ウインマイティー 牝5 55.0 和田竜 114.4 14
5 9 イクイノックス 牡3 55.0 ルメール 2.9 1
5 10 ジャスティンパレス 牡3 55.0 マーカンド 17.4 7
6 11 ラストドラフト 牡6 57.0 三浦 131.5 16
6 12 ポタジェ 牡5 57.0 吉田隼 88.3 12
7 13 タイトルホルダー 牡4 57.0 横山和 3.5 2
7 14 ボッケリーニ 牡6 57.0 浜中 121.5 15
8 15 ブレークアップ 牡4 57.0 戸崎圭 68.0 11
8 16 ディープボンド 牡5 57.0 川田 30.1 8

有馬記念には毎年多くのG1ホースが集まりますが、今年の有馬記念にも素晴らしいメンバーが揃いました。

その中でも、最有力の優勝候補と目されているのは「イクイノックス」「タイトルホルダー」の2頭です。

「イクイノックス」はキタサンブラック産駒の3歳牡馬で、皐月賞2着・日本ダービー2着と今年のクラシック路線を賑わせました。

秋にはクラシック三冠目の菊花賞ではなく、古馬との対戦となり天皇賞(秋)を選択。大逃げとなったパンサラッサをゴール前で捕らえて見事G1初制覇を達成しました。

これまで一度も3着以下になったことがない安定感を誇り、世代交代を成し遂げられるか注目の存在です。

また、古馬の代表格として迎え撃つのが「タイトルホルダー」であり、2022年は天皇賞(春)、宝塚記念でG1を連勝しました。

特に天皇賞(春)では2着に7馬身差をつける圧倒的パフォーマンスを見せ、現役最強馬として注目を集めています。

その他、前走でジャパンカップを制しニュースターの誕生となった「ヴェラアズール」、牝馬三冠馬ジェンティルドンナの仔で、エリザベス女王杯を制しその素質を開花させた「ジェラルディーナ」など濃いメンバーが揃いました。

今年も有馬記念の名に相応しい名勝負が期待できそうです。

有馬記念2022の注目穴馬3頭

今年の有馬記念もハイレベルなメンバーが揃い、どの馬にも上位に入るチャンスはあります。

そこで、そんな中でも特に注目したいおすすめ穴馬を3頭を紹介します。

有馬記念2022の穴馬①:ジャスティンパレス

ジャスティンパレス
性齢 牡3歳
通算成績 7戦3勝
主な勝鞍 GⅡ・神戸新聞杯
ディープインパクト
パレスルーマー
母の父 Royal Anthem

「ジャスティンパレス」は「イクノイックス」と同じ3歳馬で、今年の菊花賞で3着に入っています。

2歳時にはG1・ホープフルSで2着に入り、早い時期からクラシックでの活躍が期待されていました。

しかし、皐月賞9着・日本ダービー9着と春のクラシック路線では結果が残せませんでした。

ところが、夏の休養を経て出走した神戸新聞杯では、2着に3馬身半差をつけて完勝。春とは全く違う成長した姿を見せています。

さらにクラシック最終戦の菊花賞に挑むと、3000mという距離が不安視される中で、しっかりと3着に食い込みました。

春から大きく成長を遂げていて、大きなG1で好走してもおかしくない実力を持っています。

菊花賞で3着に入っていることから、長距離を走り切れるスタミナががあることがわかり、長丁場の有馬記念との相性も抜群です。

3歳馬の中では「イクイノックス」ばかりが注目されているため、「ジャスティンパレス」は配当の旨味にも期待できます。

神戸新聞杯では他を寄せ付けない圧巻の走りを見せている実力馬なので、古馬一線級相手でも馬券に絡む可能性は十分ありそうです。

有馬記念2022の穴馬②:アカイイト

アカイイト
性齢 牝5歳
通算成績 26戦5勝
主な勝鞍 GⅠ・エリザベス女王杯
キズナ
ウアジェト
母の父 シンボリクリスエス

「アカイイト」は、昨年のエリザベス女王杯の勝ち馬です。

昨年の有馬記念にも出走し、昨年は7着に敗れてしまいました。

しかし、後方から素晴らしい末脚を見せての7着であり、人気以上に良い成績を残しています。

2022年の初戦には金鯱賞で3着に入り、牡馬相手でも実力が通用することを証明しました。

ただし、その後は大阪杯10着・ヴィクトリアマイル8着と良い成績を残せていません。

それでも、前走のエリザベス女王杯では4着に入り、昨年のように調子を上げています。

「アカイイト」の武器は、レース終盤に長く良い脚が使える点です、

そのため、有馬記念がハイペースとなれば、「アカイイト」の末脚が爆発して、穴をあける可能性は十分あります。

エリザベス女王杯から有馬記念のローテーションは昨年と同様であり、昨年の有馬記念でも見せ場はあったので、展開が向けば面白い存在です。

有馬記念2022の穴馬③:ポタジェ

ポタジェ
性齢 牡5歳
通算成績 18戦6勝
主な勝鞍 GⅠ・大阪杯
ディープインパクト
ジンジャーパンチ
母の父 Awesome Again

「ポタジェ」は、2022年の大阪杯の勝ち馬です。

大阪杯で初のG1を制覇し、G1馬の仲間入りを果たしました。

大阪杯にはレイパパレやジャックドール、エフフォーリアなどが出走し、ハイレベルなレースとなっていたため、「ポタジェ」がかなりの実力馬であることがわかります。

ただし、大阪杯後は苦戦が続いていて、宝塚記念11着・毎日王冠6着・天皇賞(秋)13着と良い成績を残せていません。

本来の実力を考えると不本意な結果があり、調子が上がってくれば上位に絡む可能性があります。

また、2400m以上のレースに出走したことがなく、未知の距離である点も魅力で、前走からの変わり身に期待です。

有馬記念2022の危険な人気馬2頭

有馬記念で高配当を当てるためには、危険な人気馬を把握しておくことも重要です。

そこで、2022年有馬記念で危険だと思われる2頭の人気馬を紹介します。

有馬記念2022の危険な人気馬①:ヴェラアズール

ヴェラアズール
性齢 牡5歳
通算成績 22戦6勝
主な勝鞍 GⅠ・ジャパンカップ
GⅡ・京都大賞典
エイシンフラッシュ
ヴェラブランカ
母の父 クロフネ

「ヴェラアズール」は、2022年ジャパンカップの勝ち馬です。

2走前の京都大賞典で重賞初制覇を達成すると、前走のジャパンカップでは初G1出走で初G1制覇を成し遂げました。

近走で急激に注目を集めている人気馬であり、有馬記念は本当の実力が試されるレースと言えます。

上がり3ハロンタイムは近走6走で最速タイムを記録していて、末脚を武器にしている競走馬です。

それが東京競馬場の長い直線に嵌った形と言えるので、直線の短い中山競馬場では凡走してしまう可能性は十分あります。

ジャパンカップからの感覚も短く、調子を維持できるかどうかも不安要素となるので、有馬記念では評価を落としたいところです。

有馬記念2022の危険な人気馬②:ボルドグフーシュ

ボルドグフーシュ
性齢 牡3歳
通算成績 9戦3勝
主な勝鞍 2勝クラス・一宮特別
スクリーンヒーロー
ボルドグザグ
母の父 Layman

「ボルドグフーシュ」は、今年の菊花賞2着馬です。

「イクイノックス」と同じく注目されている3歳馬であり、有馬記念でも上位に入ることが期待されています。

「ボルドグフーシュ」は3000mの菊花賞で好成績を残していますが、2500mという距離は初めてになります。

さらに、中山競馬場でのレースはこれまで一度も走ったことがありません。

長距離輸送の経験も少なく、調子を維持できるか不安要素があります。

菊花賞では良い成績を残していますが、有馬記念で凡走してもおかしくない存在であり、馬券に絡めるときには注意しておきたいところです。

過去の有馬での穴馬の活躍はある?

ハイレベルなメンバーが揃う有馬記念ですが、これまでに穴馬が上位に入ったこともあります。

直近でいうと、2020年の有馬記念で11番人気のサラキアが2着に食い込みました。

1着になってもおかしくないほどの末脚が大外から追い込んできて、多くの競馬ファンを驚かせました。

また、2015年の有馬記念では8番人気ゴールドアクターが勝利し、1~3番人気が全て馬券圏外となっています。

このように過去の有馬記念でも、穴馬が上位に絡んだ事例は少なくありません。

今年の有馬記念当日は、「ワイド」を対象に、通常の払戻金に売上げの5%相当額を上乗せして払戻しがされます。

そのため、穴馬を絡めた「ワイド」馬券がお得なので、「ワイド」も積極的に活用してみてください。

まとめ

有馬記念で折角馬券を買うなら、高配当を狙いたいところです。

過去には8番人気の馬が有馬記念を勝ったこともあり、ハイレベルなメンバーが揃う中でも、混戦模様となることも珍しくありません。

また、有馬記念は「ワイド」馬券の通常の払戻金に売上げの5%相当額を上乗せして払戻しされます。

穴馬を絡めた「ワイド」馬券がおすすめであり、プラス収支に出来る可能性も高まります。

さらに、ホープフルS当日は「単勝」と「ワイド」がお得となっているので、有馬記念を的中させて、ホープフルSでも競馬を楽しみましょう。

【おもいで競馬】を使えば「勝てない競馬」から脱却できる!

おもいで競馬

競馬ファン共通の目的は、馬券を当てて勝つことですよね。
しかし、残念ながら90%以上の競馬ファンはその目的が果たせずにいます…。

男性
ウマダネ
編集長

初心者が競馬で勝つのは、正直かなり難しいですね。
特に三連単や三連複、激走穴馬なんて、まぁ見抜けない。

あらゆるギャンブルと同様で、情報を持つものが勝つのが競馬です。
早い話が、あらゆる情報を持つプロ馬券師の予想を手に入れれば勝てるじゃん!!ということ。

そこで、おすすめしたいのが競馬予想サイト「おもいで競馬」です。

おもいで競馬では、多種多様な限定情報が勢揃い!地方・中央どちらも経歴10年以上のプロ馬券師が高レベルの情報を提供しています!

「おもいで競馬」には、LINEで簡単に登録ができます。

登録すると、『毎日無料情報が届く』のもオススメしたいポイントです。

担当者とのやり取りはすべてLINEで完結
情報を見逃す心配もなし◎

おもいで競馬は口コミ評価も高評価

競馬予想サイトを使うのは初めてでしたが、丁寧に対応してくれて問題なく利用することができました!
引用元:おもいで競馬
情報を買ってその通りに馬券を買うだけで50万円大儲け。こんな事が現実なのかと目を疑いましたよ。
好きなものを買って、またお金の余裕も増えてもっと早く気付けば良かったです。
引用元:おもいで競馬

「おもいで競馬」に登録すれば、勝てない競馬はもう卒業。
高確率で勝ち組の仲間入り間違いなし!

まずは無料登録でその実力を体感してみましょう!!

タグアイコン 競馬情報

タグアイコン

競馬予想神サイト7