2022年スプリンターズステークスで凱旋門賞の資金作りを!!〜出走時間等をチェック〜

タグアイコン 馬券予想

秋のG1シリーズがいよいよ始まります。

開幕戦は電撃の6ハロン戦、スプリンターズステークスです。

今回はこのスピード勝負について日程等、各種の情報をご紹介します。

1:スプリンターズステークス(2022)はいつ?何時?出走時間は10/2(日)の15時40分

スプリンターズステークス出走時間

2022年のスプリンターズステークスは、10/2(日)に中山競馬場の芝1200m戦で争われます。

当日の第11レースに組まれており、出走時間は15時40分となっています。

登録馬の発表、前日発売の開始時刻等については、以下の通りとなっています。

スプリンターズステークス(2022)の前日発売時間と場所

スプリンターズステークスに限らず、全てのG1レースは2週間前の日曜日の競馬開催終了時に登録馬が発表されます。

但し、今年のスプリンターズステークスですが、2週間前に中央競馬が連休を利用して3日間開催を行なっていますので、通常よりも1日遅い9/19(月)のレース終了後に登録馬が発表されます。

フルゲートは18頭です。

最終的な出走馬は、レースが行われる週の木曜日に確定します。

2022年スプリンターズステークスの場合は、9/29(木)の夕方になると思われます。

枠順は翌9/30(金)の午前中に確定し、各報道機関等やJRA公式サイト、JRA-VANなどで発表されます。

スプリンターズステークスは一部のウインズで行われる金曜日発売がありませんので、馬券発売開始は9/30(金)の19時30分にA-PAT、即PATにて発売開始となります。

現金での馬券発売は、10/1(土)に全国のJRA競馬場、ウインズ、J-PLACEにて行われます。

マークカードを記入する際は、前日発売のマークを忘れないようにしましょう。

また、一部のJ-PLACEでは前日発売を行なっていませんので、注意が必要です。

締切時刻は、競馬場・ウインズ・A-PAT・即PATが出走時間の2分前に当たる10/2(日)当日の15時38分、J-PLACEが4分前の同日15時36分となっています。

詳細はJRA公式サイトでご確認ください。

2:スプリンターズステークス(2022)の出走予定馬16頭!3歳馬に要注目

スプリンターズステークス出走時間

続いて、この記事を書いている9/16(金)時点で各メディアが報じている、2022年スプリンターズステークスの出走予定馬をご紹介します。

前述した通り、JRAから登録馬が発表されるのは9/19(月)ですので、若干の入れ替えが生じる可能性にご注意ください。

出走予定馬 騎乗予定騎手
ウインマーベル 松山弘平
ヴェントヴォーチェ 未定
エイティーンガール 秋山真一郎
サンライズオネスト 未定
ジャンダルム 荻野極
シュネルマイスター 横山武史
ダイアトニック 岩田康誠
タイセイビジョン 福永祐一
ダイメイフジ 未定
テイエムスパーダ 国分恭介
トゥラヴェスーラ 鮫島克駿
ナムラクレア 浜中俊
ナランフレグ 丸田恭介
ファストフォース 未定
マリアズハート 菊沢一樹
メイケイエール 池添謙一
メイショウミモザ 丹内祐次
ラヴィングアンサー 菱田裕二
レイハリア 松岡正海

9/16(金)時点で上記19頭が登録すると見られています。

フルゲートは18頭ですので、上記19頭が全て登録した場合は、除外馬が1頭出ることになります。

また、この19頭以外に登録馬があった場合は除外される頭数が増える可能性もあります。

メイケイエールの評価が大きなポイントに

近10年のスプリンターズステークスを臨戦過程で分析すると、前走がセントウルステークスだった馬が6勝を挙げています。

2022年にセントウルステークスを勝ってスプリンターズステークスに駒を進めるのはメイケイエールです。

まだG1勝ちはありませんが、G2・G3で6勝を挙げている4歳牝馬で、スプリンターズステークスでも単勝オッズ1番人気に支持されると見られています。

しかし、一部で指摘がある通り、メイケイエールのウィークポイントは気性難です。

気性面に課題を抱えていて、その為にG1タイトルを取り逃してきた過去があります。

4歳になり、成長も見られますが、この気性という課題を陣営や池添謙一騎手がどのように克服してレースに挑むのかが、馬券を購入するファンの立場としても大きなポイントとなります。

魅力的な3歳馬に注目

前年2021年のスプリンターズステークスは、3歳馬ピクシーナイトが勝利しました。

秋のG1シリーズは、3歳馬と古馬による力比べも魅力のひとつです。

成長の余地を残し、未知の要素がある3歳馬に注目するのも、馬券戦術上は有効です。

5月に3歳馬同士のスプリント重賞、葵ステークスを勝利し、前走のキーンランドカップでも2着に入ったウインマーベルも、そんな魅力に溢れた1頭です。

また7月のCBC賞で1分5秒8という、大変なレコードタイムを叩き出して勝利したテイエムスパーダも3歳馬です。

メイケイエールが人気を裏切る可能性があるとすれば、この2頭の3歳馬に敗れるケースではないでしょうか。

3:スプリンターズステークス(2022)の枠順確定!出走確定馬とオッズ一覧

スプリンターズステークス出走時間

こちらは出走馬が確定したら更新されます!

 

4:スプリンターズステークス(2022)で使用されるコースの2つの特徴

スプリンターズステークス出走時間

続いて、スプリンターズステークスが行われる中山競馬場の芝1200メートル戦が、どのようなコースなのか、分析してみました。

直線の急坂が大きなポイントに

スタート地点は、外回りコースの2コーナーから向正面に入ったところにあります。

中山競馬場の芝・外回りコースはコーナーが緩く、4コーナーまで一直線のような感覚に陥ることもあります。

また、4コーナーまでは下り坂になっていますので、道中のペースが速くなりやすいコースでもあります。

しかし、4コーナーから最後の直線に入った先に、急な上り坂が待ち構えています。

4コーナーからゴールまでの距離が短い中山競馬場ですが、この急な上り坂が思わぬ逆転劇を生むことがあるのです。

どれだけ余力を残してこの急な上り坂に挑むのか?が、コース攻略の大きなポイントとなっています。

スピードだけで押し切ることができるコースではありません。

関西馬に要注目

千葉県船橋市にある中山競馬場は言うまでもなく、関東エリアにある競馬場です。

しかし、スプリンターズステークスが行われる芝1200m戦の傾向を見ると、関東地区の競馬場とは思えない、ある特徴が見えてきます。

2022年になってから9/11(日)までの間、芝1200m戦は16レース行われましたが、美浦トレーニングセンター所属の関東馬が7勝、栗東トレーニングセンター所属の関西馬が9勝と、関東馬より関西馬の方が勝ち星を挙げているのです。

出走頭数は関東馬が164頭、関西馬が74頭と、関東馬が倍以上の数をH知っているのですが、関西馬の方が勝ち星が多い点に注目すべきでしょう。

スプリンターズステークスも関西馬を中心視すべきではないでしょうか。

5:結論!初心者の方は穴馬選びで迷ったら、あの逃げ馬を馬券に入れろ!

スプリンターズステークス出走時間

2022年のスプリンターズステークスに出走すると思われる馬について、近走のレースぶりをチェックすると、意外な傾向が見えてきます。

明らかに逃げ馬だと思われるのは、前述したCBC賞の勝ち馬てテイエムスパーダだけなのです。

逃げたことがある、という馬は他にもいますが、何が何でも逃げなければならない、という馬は他にはいません。

最後の直線での急坂は気になりますが、CBC賞同様、他の馬に絡まれることのない逃げが打てる可能性もありますので、前走・北九州記念での凡走を無視して押さえることをオススメします。

競馬で勝ちたいあなたへ。よく当たる無料の競馬予想サイトBEST3

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」とお考えではないですか?

(※「なにそれ全く興味ない!自力で予想して稼ぐ!」という方はここから本章をスキップできます。)

実際、競馬予想サイトの数は本サイトウマダネが計測している限りでも約200サイト以上あり、世の中にはもっとたくさんの競馬予想サイトがあります。

そして、競馬予想サイトの大半は詐欺まがいな情報を売りつけ、当たる確率もかなり低いところばかりです。

そこで今回、ウマダネは「本当に当たる競馬予想サイト」を探るべく、現在確認ができる競馬予想サイト(214サイト)の範囲内で徹底的に調べ、すべての項目を考慮したうえで、評価点を付け、8サイトの「本当に当たる競馬予想サイト」を抽出することに成功いたしました。

調査した項目の例⬇
  • 評判
  • 月間の推定利用者数
  • 会社の信頼性
  • 無料予想の回収率
  • 当たった声の数

など、、、

エクセルに約200サイトの競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめました。(約半年かかりました...)

keibatyosa

実際に私は上記で高評価を得たサイトで、有料情報を購入し利益をあげることに成功しています。

実際に購入した買い目⬇

的中 スクリーンショット

そして、実際に「494,900円」の的中がありました。

該当レースの着順⬇

着順

的中の証拠スクリーンショット⬇

的中 スクリーンショット

実際に本当に当たる競馬予想サイトはあるのです。

「競馬で稼ぎたい...」 「競馬を副業にしたい..」

という方はぜひ参考にしてください。

本当に当たる競馬予想サイト3選⬇

No.1:うまマル!

うまマル!
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 あり
特徴 365日無料でレース予想公開
運営会社 合同会社バロット
URL https://www.uma-maru.com/
レビューページ https://umadane.com/umamaru-22906

このうまマル!は最近「当たった」という声が急激に増えてきている、今最もアツい競馬予想サイトです。

ホームページを覗いてみると安定した的中実績一覧が確認できます。

的中実績

高額な的中実績ももちろん凄いのですが、このうまマル!の最大の特徴は「無料で様々な特典を受け取れる点」です。

毎日の無料情報、登録キャンペーンなど課金をしなくても十分に楽しめます。

無料 特典

サイトのデザインもかなり見やすいので、ぜひ気になった方は利用してみてくださいね!

<うまマル!の優良ポイント>
  • 365日毎日無料で情報を受け取れる
  • 有料予想以外にも豊富なコンテンツ
  • 稼げるまで安心サポート制度

うまマル!の的中実績⬇
最新的中実績【10月2日更新】

2022/09/25

中山7R3連単10点

コミットメント

434,200円

2022/09/25

中京8R3連単8点

コミットメント

201,240円

2022/09/25

中山10R3連単24点

コミットメント

227,220円

うまマル!を見に行く

No.2:競馬with

競馬WITH
支払い方法 銀行振込、クレジットカード決済
無料予想 毎週末あり
運営会社 合同会社スパーク
特徴 LINEで簡単登録!
URL https://www.keiba-with.com/
レビューページ https://umadane.com/keibawith-23800

競馬WITHの最大の特徴といえば、難しい登録不要でLINEで友達になるだけで簡単に買い目が購入できることです。

また、実績を持つ馬券師50名と専属契約し高いレベルの予想を提供しています。

さらに今なら登録するだけで20,000円分のポイントと登録特典を受け取ることができます。

競馬WITH

彗星のごとく現れたサイトで、比較的新しいものではありますが、かなり期待値は高いと思いますので、ぜひ気になった方は公式ホームページをご覧ください。

<競馬with優良ポイント>
  • LINEで簡単に登録できる
  • 登録するだけで20,000円分ポイントGET!
  • 5点の小点数予想を毎週末プレゼント

競馬withの的中実績⬇
最新的中実績【10月2日更新】

2022/09/23

大井1R3連単24点

宝馬

183,580円

2022/09/24

中山3R3連単16点

指数進化論α

513,180円

2022/09/24

中山11R3連単10点

指数進化論α

352,800円

競馬withを見に行く

No.3:ウマくる。

ウマくる
支払い方法 銀行振込・クレジットカード
無料予想 毎週末あり
運営会社 株式会社STUND
特徴 AIと馬券師をフル活用で予想
URL https://www.uma-kuru.net/
レビューページ https://umadane.com/uma-kuru-10937

このウマくるは予想を行う際に馬券師の情報はもちろん、そこに過去のデータを自動計算するAIも含め、予想の精査を最大限まで高めることに注力しています。

また、「あんしんサポート」では3つのお得な特典がついており、「初回限定割引」「不的中の際、全額保証」「重賞レース無料予想」と並べただけでもいかにお得な特典かがうかがえます。

ウマくる 安心サポート

現在登録をすると上記のサポートを受けることができます。

また、サイトを覗いてみると分かりやすいQ&Aなんかもあるので、気になった方はぜひご覧ください。

<ウマくるポイント>
  • 5点情報が毎日無料
  • AIと専属馬券師をフル活用した情報精査で的中・回収率UP
  • 体験レポートを覗けば他の会員の声が聞ける!
うまくるの的中実績⬇
最新的中実績【10月2日更新】

2022/09/25

中山2R3連単10点

血統新論

200,500円

2022/09/24

中山113連単8点

超能率馬券術

846,720円

2022/09/24

中山9R3連単10点

超能率馬券術

763,900円

うまくるを見に行く

スプリンターズステークス(2022)の出走時間のまとめ

スプリンターズステークス出走時間

2022年スプリンターズステークスが行われる10/2(日)は、夜にフランス・パリロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞当日でもあります。

A-PAT、即PATで馬券を購入される方の多くは、スプリンターズステークスの払戻金を凱旋門賞の馬券購入資金に充当しようと考えていることでしょう。

上記を参考にして、スプリンターズステークスで凱旋門賞の軍資金獲得を図ってみてはいかがでしょうか。

タグアイコン 馬券予想

よく当たる競馬予想無料