宝塚記念2023の追い切り直前情報!調子が良いのはズバリこの馬!

馬券予想

いよいよ6月25日に上半期の競馬を締めくくるグランプリレースの宝塚記念が開催されます。

今年も、現役最強馬「イクイノックス」を中心に、ハイレベルなメンバーが揃いました。

「イクイノックス」は実力が抜けていると考えられますが、各出走馬はG1で好成績を残している実力馬ばかりです。

そのため、調子の良し悪しがレースに大きな影響を与える可能性は高いと考えられます。

そこで、今回の記事では2023年宝塚記念出走予定馬の追い切り情報についてまとめてみましたので、出走馬の調子を見極めるためにぜひ参考にしてください。

▼オークス予想が無料!稼げる競馬予想サイト5選

1位 トッカ
トッカ

【最新的中】

5/12 東京6R

3連単/8点

721,920円獲得!

2位 ドンピシャ
ドンピシャ

【最新的中】

5/12 新潟12R

3連単/8点

392,220円獲得!

3位 えーあい
えーあい

【最新的中】

5/12 金沢8R

3連単/10点

808,500円獲得!

4位 万馬券RUSH
万馬券RUSH

【最新的中】

5/12 東京11R

3連単/18点

1,833,280円獲得!

5位 おもいで競馬
おもいで競馬

【最新的中】

5/12 京都10R

3連単/30点

1,247,220円獲得!

鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

【この記事の監修者】
鶴谷義雄(デイリー馬三郎予想家)

山口県出身、1969年デイリースポーツ入社。入社後、岡部幸雄から始まり、蛯名正義、横山典弘などの騎手たちとの信頼関係を築く。その後、専門誌・馬三郎にて本紙予想担当。50年越えの競馬記者人生を通して、予想界の大御所と言われている。
Wikipedia

宝塚記念2023の出走予定馬情報

今年も、上半期のグランプリレース・宝塚記念が開催されます。

宝塚記念で優勝候補として多くの注目を集めているのが、昨年の年度代表馬に輝いた「イクイノックス」です。

春のクラシック戦線では惜しいレースが続いていましたが、秋にはその才能を開花させ、3歳馬ながら天皇賞(春)・有馬記念を制しました。

さらに、古馬になった2023年には、ドバイシーマクラシックを制し、海外G1初制覇を達成します。

好スタートを決めて逃げる形となりましたが、最後まで手応え十分のまま、ノーステッキでの完勝と圧倒的なパフォーマンスでした。

世界の強豪相手にも圧巻の走りで実力の違いを見せつけているので、国内では敵なしと言える存在です。

また、今年の天皇賞(春)の勝ち馬「ジャスティンパレス」も出走します。

昨年の秋からメキメキと力をつけ、古馬になった今年は馬体も大きく成長しました。

阪神大賞典、天皇賞(春)を連勝し、長距離では国内トップの実力を見せています。

「イクイノックス」相手にどれだけ迫れるか注目の一頭で、3歳時からの成長力に注目です。

その他、昨年のエリザベス女王杯の勝ち馬で、有馬記念でも3着に食い込んだ「ジェラルディーナ」、G1で2着4回と実績は申し分ない「ディープボンド」なども出走します。

上半期のグランプリレースに相応しいメンバーが揃ったので、楽しみな一戦となりそうです。

追い切り内容が高評価な人気馬2頭

追い切りはレース当日の調子を見極める意味でも、重要な予想ファクターの一つです。

ここでは、1週前追い切りや最終追い切りなどで、調子の良さを感じさせる人気馬を紹介します。

調教が良い人気馬①:イクイノックス

ドバイシーマクラシックを圧勝した現役最強馬の「イクイノックス」は、帰国後も順調に追い切りを消化しています。

6月14日(水)には栗東CWコースで1週前追い切りが行われ、6ハロン79.3秒-11.6秒と好タイムをマークしました。

馬なりで半馬身先着し、海外遠征の疲れを心配させない順調な追い切りとなっています。

さらに、6月21日に栗東CWで最終追い切りが行われ、6ハロン82.4秒-11.3秒をマーク。

余裕の手応えのまま1馬身差先着と、現役最強馬の貫録を見せつけています。

ファン投票は歴代最多となる21万6379票となり、競馬ファンからの期待度が高いことは間違いありません。

1週前追い切りでは少しバランスを崩す場面もありましたが、最終追い切りで完全に仕上がりました。

栗東に来てからも精神的にうるさい面を見せず、長期輸送を避けての滞在が良い効果を発揮しています。

世界ランキングトップに君臨する最強馬であり、本来の力が発揮できれば、上位に食い込むことは間違いと言えます。

初の関西レースとはなりますが、海外でも結果を出していることを考えると、どのような舞台でも問題なく自身の力を発揮できそうです。

調教が良い人気馬②:ジャスティンパレス

天皇賞(春)で重賞初制覇を達成した「ジャスティンパレス」も、前走から変わらず好調を維持しています。

6月14日(水)に栗東CWコースで行われた1週前追い切りでは、6ハロン79.6秒-11.4秒と好時計を記録しました。

以前よりも走りのバランスが良くなっていて、3歳時から明らかな成長を見せています。

さらに、6月21日の栗東CWコースで行われた最終追い切りでは、6ハロン82.2秒-11.3秒と高水準の時計をマークしました。

沈むようなフットワークで併走相手に半馬身先着し、これ以上ない仕上がりを見せています。

ディープインパクト産駒にしては馬体がしっかりとしているタイプでしたが、以前よりも馬体のボリュームは大きく増しています。

追いきりでも道中でムキになる面がなくなって、精神面でも大きな成長を遂げました。

毛ヅヤもピカピカと輝いていて、体調面での不安は全くありません。

天皇賞(春)で3200mという過酷なレースを経験しているだけに、タフな展開となりやすい宝塚記念でも好走が期待できそうです。

追い切り内容が高評価な穴馬2頭

競馬では実力が足りなくても、調子の良さで人気薄の穴馬が上位に飛び込んでくることがあります。

そこで、次は追い切りで高評価を得ている穴馬を紹介します。

調教が良い穴馬①:ヴェラアズール

昨年のジャパンカップを制した「ヴェラアズール」は、追い切りで迫力のある動きを見せています。

6月15日(木)の1週前追い切りでは、栗東CWコースで6ハロン80.0秒-11.4秒と好タイムをマークしました。

さらに、6月21日(水)に栗東CWコースで追い切りを行い、6ハロン82.2秒-11.3秒をマークしました。

オーバーワークにならないよう抑えられた中でも、楽に高水準の時計を記録している点は高く評価できます。

前走ではドバイワールドカップでは13着と大敗してしまいましたが、ダートという条件が合っていなかったと考えられます。

それでも、初めての遠征で落ち着いて、非常に良い状態をキープしていました。

今回もドバイのときのような好調を維持していて、久々のG1勝利が期待できます。

前に壁をつくりやすそうな内回りはむしろ大歓迎で、脚を溜めれられれば最後の直線で弾ける可能性もある一頭です。

調教が良い穴馬②:ドゥラエレーデ

昨年のホープフルSの勝ち馬「ドゥラエレーデ」は、日本ダービーでのアクシデントの影響を全く感じさせません。

6月15日(木)の1週前追い切りでは、栗東CWコースで6ハロン81.0秒-11.3秒と高水準の時計をマーク。

さらに、6月21日(水)の栗東CWコースで行われた最終追い切りでは、6ハロン78.8秒-11.5秒と、先週マークした自己ベストをさらに2秒2更新しています。

これには、池添調教師「時計が速くなったのは具合のいい証拠でしょう」と納得の表情を浮かべていました。

前走の日本ダービーでは、発馬直後に落馬というアクシデントに見舞われました。

しかし、競走中止の影響は全くなく、調子が上向いていることは間違いありません。

3歳馬の参戦は2012年のマウントシャスタ以来、11年ぶりとなりますが、斤量差で有利なのは確かです。

秋には凱旋門賞へも登録していて、陣営もその素質を高く評価しているので、上位に食い込んでもおかしくない存在です。

まとめ

レース当日の調子を予想する意味でも、1週前追い切りや最終追い切りの内容は重要になってきます。

今年の宝塚記念で追い切り内容が良いのは、「イクイノックス」「ジャスティンパレス」「ヴェラアズール」「ドゥラエレーデ」の4頭でした。

特に人気の2頭となる「イクイノックス」「ジャスティンパレス」は中間で順調な動きを見せていて、全く死角がありません。

追い切りて良い動きを見せていたこの4頭を馬券に絡めながら、高配当的中を目指してみてください。

無料で登録!無料で稼げる!おすすめ競馬予想サイト3選

「競馬で簡単に稼げないかな...」

「どこの競馬予想サイトが本当に当たるのかわからないし...」

そんな方におすすめしたい無料で使える競馬予想サイトを3つ紹介

絶対にサイト選びで後悔させません。

200サイト以上の競馬予想サイトの情報を徹底的に集計、解析し、まとめ(約半年かかりました・・・)、よく当たる競馬予想サイトランキングを作成しました。

ここではその中でも特に優秀な成績を納めた上位3サイトを紹介。

どのサイトも登録して損のない優秀なサイトなので是非活用してください。

おすすめ①トッカ

競馬予想サイト トッカ


【おすすめポイント】
  • 成果にこだわる競馬予想サイト!
  • 無料情報の回収率は227%!
  • ウマダネ読者の中でも、無料情報でも稼げると大好評のサイトです。
  • トッカは各競馬場に解析班を配置し、地方・中央共に徹底した利益重視の予想を無料提供中。

    検証では、無料情報3レース全的中!有料情報は回収率1092%を記録することが出来ました。

    競馬予想サイトを利用した事が無い人、既に利用している人、どちらも一度は試した方が良い、ウマダネが自信をもってオススメするサイトです!

    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    東京12R3連単6点

    GIGANT -ギガント-

    793,760円

    2024年05月12日

    京都11R3連単6点

    二賢人の英知

    342,240円

    2024年05月12日

    東京6R3連単8点

    神算鬼謀

    721,920円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 33万円
    平均回収率 2175%
    平均的中率 92.0%

    おすすめ②ドンピシャ

    競馬予想サイト ドンピシャ


    【おすすめポイント】
  • 元騎手・山浦氏監修の競馬予想サイト!
  • 信頼できる競馬予想サイトを探してるならここ一択!
  • 無料特典プレゼントというメリットも。
  • ドンピシャは競馬業界42年の情報網により、精度の高い予想を提供中。

    実際に検証では、有料予想2レースで50万以上の利益を獲得することが出来ました。

    信頼できる人が運営しているサイトを使いたい人におすすめの競馬予想サイトです!


    検証時の的中実績

    2024年05月12日

    新潟12R3連単8点

    ウワサの穴馬

    392,220円

    2024年05月12日

    東京11R3連単24点

    サクセス・アイ

    1,833,280円

    2024年05月12日

    京都10R3連単10点

    毘沙門天

    2,078,700円

    初回料金 15,000円
    初回平均獲得額 30万円
    平均回収率 1928%
    平均的中率 91.0%

    おすすめ③えーあい

    【おすすめポイント】
  • 今話題のAI予想でNo.1の実力!
  • 驚異的な的中率!半年間で勝率92%
  • 負けない競馬が楽しめる!
  • 驚異的な的中率を誇るえーあい!その秘密は最新の超精度AI予想。

    常に最新の情報を最新技術でアップデート・解析するため未来予知のような的中力を誇っています。 「AIって本当に当たるの?」 そう考える方もいると思います。 ですが、将棋、チェスといった世界ではトッププロがAIに勝てず、AIから学ぶ時代に突入しているんです!

    「競馬AI予想サイトえーあい」の無料予想の券種は複勝なので1レースで大金を稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼げる安定感抜群のサイト!

    有料予想では平均配当30万円以上と高い的中率を維持したまま高額配当を狙えるバランスの良さが魅力

    話題のAIを使いたい人は迷わず登録すべきサイトです!

    最新の的中実績

    2024年05月12日

    東京11R3連単

    【重賞】エクストラ・ファクター

    3,666,560円

    2024年05月12日

    東京10R 3連単

    【中央】予約限定情報

    1,512,700円

    金沢8R3連単

    【地方】トワイライト・マジック

    808,500円

    初回料金 25,000円
    初回平均獲得額 55万円
    平均回収率 1920%
    平均的中率 96.0%
    馬券予想
    ウマダネ
    本物の信頼できる競馬予想サイト